• ベストアンサー

ブラックパールで結婚式!?

こんにちは。質問させてください。 私の母が妹の結婚式で黒系のやや華やかなスーツを着る予定にしています。そこで、アクセサリーとして1連のブラックパールをつけようかどうか悩んでいるのですが、そもそも1連のブラックパールは慶事には好ましくないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご回答ください。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは それはやめてください 南洋珠も身内の方はやめてください(カジュアルになりますので) 和珠(アコヤ真珠)にしてくださいね。 ちなみにブラックですと 普段使い以外では2重にしません 不幸のときなどもってのほかです(白でもです) 不幸が重ね重ねになりますので。 結構、その際に2連している方を見かけますが 失礼極まりないですね

necchi1596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 南洋珠はダメなんですね!母が持っているブラックパールは、海外旅行先で買った思い出深い品物&大のお気に入りアイテムということで、今回娘の結婚式に…と考えていたようです。服の雰囲気にもぴったり合っているので、私もそれがいいんじゃない?という感じだったのですが…。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lili0703
回答No.1

基本的に、黒のアクセサリーは慶事には不向きです。 現在は沢山の方が、黒の服を着て結婚式に出席してますが、本来ならそれも好ましいまのではありません。 黒系の服なら尚、普通のパールの方が映えると思いますが。

necchi1596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は手作りが大好きな性分で、式では自分でラインストーン(?)をつけてアレンジしたコサージュを着けるそうです。その雰囲気に合わせるならブラックパールのほうがステキなのかなぁと私も思っていたのですが…。黒の服やアクセサリーが慶事にふさわしくないというのは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。