• ベストアンサー

事業所得の経費について

確定申告の質問です。事業所得の申告ですが、仕事上で使用する為に「PDA」を購入しましたが、経費として認められますか?購入価格は38,850円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事上で使用するのですから経費に認められます。

Jgoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!科目は何になるのでしょうか?よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • colin_may
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.2

事業所得の経費は売り上げるために使った経費であれば大丈夫です。例えばこの商品1つを売り上げるために食事を驕って契約が成立したとなれば「交際費」として経費になりますよね。金額がどうのこうのというのではないのです。あくまで売上に貢献した経費であれば良いのです。

Jgoro
質問者

お礼

なるほどですね!丁寧な回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事業所得が減った場合の経費について

    給与所得のほかに、在宅で引き受け仕事をあちこちから受けていて、それは事業所得として申告していました。 (ちなみに、白色申告で、給与でおさめた税とトータルの結果いつも還付になっており、所得税を追加でおさめたことはありません。) しかし、25年度は引き受け仕事が減ってしまい、一月に一度仕事を受けただけになってしまいました。 (いままで引き受けで受けていた事業所得の一件(毎月依頼がある)が、25年度分から給与所得としての源泉徴収症が来てしまったので、これからは給与として申告ということになります。いままでこの収入が事業所得のほとんどを占めていました。) 25年度分の確定申告はその一軒だけを「事業」として申告できるのでしょうか? またその場合、家賃その他按分や、資料などの経費はどこまで申告できるのでしょうか? 例えば、「家賃等はひと月分だけ申告」なのかとか、いつものように一年分で申告するのか…わからず困っています。 資料は年中購入していますし…。 ちなみにこのまま仕事をしなくなるわけではなく、依頼さえあれば仕事は受け続けます。 ここ二週間ほど仕事が立て込んでいて、申告期限は過ぎてしまったのですが…できるだけはやく申告したいと思っております。

  • 事業所得がないのに経費だけ計上できるか?

    いつもお世話になります。 個人事業主として事務所を構えていますが、ここ数年、その事業での収入はなく、別会社に勤務し給与所得があります。 事業所得はゼロですが、経費として事務所家賃・協会に納める年会費等がかかっており赤字になっています。 これまでは給与所得(年末調整)しかしていませんでした。 今回は確定申告をしようと思い、年末調整をしなかったのですが、試算したところ、給与所得のみでは大幅に税金を納めることになってしまいました・・・ そこで事業所得の経費をのせ(もちろん事業所得はゼロ)、給与所得と合わせて申告書Bで申告したいと思うのですが、可能でしょうか? 実質休眠状態で事業所得がないのに、経費をのせることが出来るのか 不安です。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • 給与所得を得ている人の経費について。

    私は個人事業主で青色申告をしています。個人事業の所得税の確定申告については理解しています。 妻が登録型の派遣で給与所得を得るようになりました。(妻の仕事内容は引っ越しの梱包です) 妻の同僚の方は、仕事のために自分で購入した梱包するために必要なマジック・テーブ・ビニール袋などの領収書を取っておいて、確定申告の時に経費として計上しているそうです。 給与所得で源泉徴収票をもらっている人の必要経費は認められるのでしょうか? 認められるとしたら、どのような申告をするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 事業所得と給料所得

    私は、土木業をしています。元請け1社から仕事をもらっているのですが、 売上が月100万あれば、そのうち15万円を給与所得【元請けから源泉もされている。】残り85万円を売上として計上しているのですが、確定申告するときは、事業所得と給料所得で分けて申告するのか?全部含めて事業所得で申告するのか?わかりません。アドバイスお願いします。

  • 雑所得の経費の計上と申告について

    こんにちは。今年からfxをはじめました。 そこで、経費について質問させてください。 fx(くりっく365、非くりっく両方?)の利益を得るための書籍代等は経費として計上できると理解しております。 1)所得(利益ー経費)が20万円以下ですと確定申告の必要があると認識していますが、 利益:60万 参考書籍代、セミナー代:50万 のような場合、申告しなくてもよい、との認識でよろしいのでしょうか?もちろん領収書などは保存する必要はあると思いますが。 2)仮にある事業をはじめ、青色申告でした場合、 事業所得:5万 雑所得(fx):60万 青色申告控除:-65万 ⇒上記のように申告したら無税になる?のでしょうか。 事業所得と雑所得を同じ申告書に記載すると理解しています。 もしくは、青色申告控除をー5万と申告するのでしょうか。 片方でも良いのでわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 雑所得の経費について

    経費がどこまで認められるのか? 分からないのですが、 例えば所得が 事業所得 600万円 (外貨建て収入など) 雑所得  30万円 (外貨建て収入の円換金差益)      3万円   (外貨証拠金の収益) の場合ですが、 雑所得である外貨証拠金の収益(3万円)を得るために 書物購入や講習会(交通費も計上)などに出席し、その費用が年間15万円ほどになったとします。 この場合、外貨証拠金の収益は3万円 しかありませんので、その収入を得るために使用した経費15万円は、収入の3万円をオーバーしていますが全収入(事業所得+雑所得)の経費に計上できないのでしょうか? またこの外貨証拠金を得るための経費15万円(講習会、書物など)は、 事業所得(外貨建て)の請求時期や入金された外貨建て収入の最適な円換金時期を割り出すのにも役立てました。(円換金差益は上記の30万円) 広い意味で言うと、事業所得の経費にもなる訳ですが、事業所得+雑所得の経費にして良いのでしょうか?個人で判断するしかないですか? 宜しくお願い致します。

  • 事業所得と雑所得の違いは?

    確定申告時に、事業所得とするか、雑所得とするかで、悩んでいます。 昨年6月末に会社を辞め、その後求職活動をしながら、フリーでWEBデザインのお仕事を受けていました。 6月末までの給料が約200万、フリーで受けていたデザイン料が250万と、給料以上の収入があります。 この場合、フリーで受けていた仕事は事業所得とすべきでしょうか? 自分としては、事業をしているつもりはないのですが、今後、このまま就職が決まらないようであれば、事業として届け出をすることも考えようかなとは、悩んでいるのですが、今は、まだ就職をあきらめられません。 ちなみに、事業所得を雑所得と申告すると、何か問題はありますか? 税率なども同じみたいですし、経費を差し引いてもマイナスにはならないため、雑所得で申告したいのですが。。。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 事業所得の住宅ローン

    住宅ローンを組むにあたって不安が出てきて、質問させてください! 主人27才。 うちは主人の事業所得として白色申告をしています。一人親方みたいな感じで申告をしています。 過去三期分確定申告書を提出との事で、提出しました。 収入金額は大体平均500万位です。 所得金額↓ 平成20年分 298万円 平成21年分 269万円 平成22年分 297万円 平成22年分のみ経費は会社負担していただいた為、給与申告をしました!(源泉徴収票なし) 物件価格1180万 中古マンション 頭金100万(その他諸経費250万準備あり) 全部で1000万のローンを組みたいのですが、うちの所得では無理なのでしょうか?? 銀行さんがあまりいい返事をしてくれない為に、不動産屋さんが頭を悩ませてるみたいです。 そしてうちはローン組めないのかと不安になり、質問履歴をよみあさりましたが似たような質問がなかった為に質問させて頂きました!どうか教示お願いします。

  • 雑所得に関する経費の扱い

    税務署より確定申告の見直しを迫られ、有識者の方のご意見お伺いしたく投稿させて頂きます。 当方サラリーマンとして数百万の所得がありますが、勤める以前よりミュージシャンとして事業所得があり、青色申告により確定申告をしておりました。 去年の事業所得が体調不良により極端に下がり20万以下でしたが、通常通り経費を差し引き、赤字を給与所得から差し引いて申告したところ、税務署より確定申告の見直し・確認に付いての書類がきました。「事業所得ではなく雑所得に該当すると思われます。」という内容。自分の知識の無さでしたが、収入20万以下であった点でしかたないかと思い、再度計算し直しするところですが、そこで・・・ ★ 雑所得として計算する場合にも、通常通り所得税青色申告決算書による経費の計算をしてよいのでしょうか? もちろん申告書Bの所得金額欄の「事業」の欄の記入を「雑」のところに書き換えることは分かるのですが、決算書の「売り上げ(収入)金額」というところの下には(雑収入を含む)と書いてあるため、計算の仕方、書き方が全く同じでいいのではないかと思ってしまっています。 事実、楽器や機材を置くために広い部屋を借りている等、経費は常にかかっていますので、これが経費として申告出来ないことは非常に不利益であると考えております。 書類で送られてきた見直しには期限がありまして、困っております。 有識者の方、ご相談よろしくお願いいたします。

  • 雑所得が20万円越えているかどうかの判断

    給与所得者(1事業所のみ)が確定申告が必要となる、雑所得20万円についてですが、所得=収入ー必要経費ですよね? そこで質問なのですが、17年度に為替取引(FX)で手数料を差し引いた後の、いわゆる所得が21万円ほどあります。これだけなら確定申告が必要とは思いますが、この取引の為にパソコンを使っており(インターネットトレードなので必須)、そのモニターが壊れたため年度内にモニターを購入しました(約4万円。領収書あり)。これを経費として差し引くと所得が21-4=17となり、20万円を下回る事になります。このような場合は、確定申告は不要なのでしょうか?。(明らかに必要な手数料以外の経費を個人の判断で行って良いのかを含めて)。それとも税務署員の判断にゆだねる必要があるのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。