• ベストアンサー

母親の事で悩んでます。わたしは親不孝な娘ですか?

ebichuの回答

• ebichu
回答No.10

NO.6です。 お礼ありがとうございました。 気持ちのないプレゼント、休憩したらいいような気がします。 また、いつか、プレゼントしてもいいかなと思えるときまで。 >喧嘩ばかりの毎日で親の喧嘩を私が止めてた子供時代を >どう感謝したらいいのか? 心身ともに健やかに育った人ならば、 産んでくれて、自立するまで育ててくれただけでも 感謝しろっていうかもしれません。 まあ、昨今の虐待死のニュースを見ると、 生きているだけでもよかったと思えるかもしれませんが。 渦中にいると、こんなめにあいつづけるなら、 いっそ死んでしまおうかとまで 追い詰められることもありませんか? (私は9歳のときに自殺願望が芽生えました。未遂はありませんでしたが) そして、それは自己否定につながっていきます。 自分に自信が持てず、自分の存在が誰かの邪魔になっている気がする。 生きているのが申し訳ないような気がしてくる。 自立したあと、親など関係ないと思っていても、 見えない鎖でつながれているような、縛られているような、 なんともいえない苦しさを時折感じたりしたものです。 愚痴はおなかに貯めておくと、 余計に重く辛くなり、自分を追い詰めます。 文字にして、外に出すと少しは楽になりますよ。 それに反発するレスがつくと、傷つきます。 (世間は同意してくれる人ばかりじゃないですから) ↓に、言いっぱなし掲示板があります。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3906/ この手の愚痴は、なかなか外に出せませんから、 こういうのを利用するのもいいですよ。 親の行為を許す必要はないと思います。 質問者さんばかりが、ガマンする必要はないと思います。 私は、子ども時代にあったこと許していません。 だけど、今は、そんなにこだわっていない気がします。 親に対する気持ちが自分の心に影響していることを自覚し、 ここまで来るのには、結構な年数がかかりました。 多分、質問者さんも、穏やかな気持ちになれるまでには、 ちょっと時間がかかるんじゃないかなーって思います。 のんびりいきましょう。 大丈夫だから。 質問者さんは、悪くないですよ。 子ども時代の自分を癒すという 曖昧であやしげな(?)ことをするときに読んだ絵本を 紹介しておきますね。 ママの手をにぎって http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265006205/qid%3D1140921173/249-4885252-0358748 涙がボロボロこぼれました。 そこにいるママは、自分の母親ではなく、 理想のママ… いや、なにかもっと大きな暖かさをイメージできました。 私は、無理せず私自身のままで、 抱きしめて守ってもらえるべき存在だったのだと 自分で自分に言い聞かせました。 現在の居心地の悪さの原因が明確になるだけでも、 少し楽になると思います。 「毒になる親」図書館で借りてでも一読されること おすすめします。 長々と失礼しました。

nozomi20041114
質問者

お礼

お礼を飛ばしてしまってました。ごめんなさい。 プレゼント休憩したらいいと思います。と言って頂きほっとしました。 何も無しは気の毒かなって思うので忙しくて行けないと言って郵送にしようかなって思います。 いっそ死んでしまおうかって思ったことあります。 中学の時なんですが、個人懇談の帰り道すごく母に怒られた事があって、怒られた理由とか内容は覚えてないんですがすごく嫌だったのを覚えています。 近所の高層マンションから飛び降りるか手首を切るか、、、どっちにしよう?って考えましたが そんな勇気もなく、、、って感じです。 その後高校の時荒れに荒れて親には色々言われましたが今考えるとあんな家庭環境じゃ荒れない方が不思議だなって思います。 父親はお酒を飲んでは家具などひっくり返したりして大暴れでしたから、、、。 そりゃ子供も荒れますよね。 5年前ぐらいと今年に入ってから計2回「父親らしいことできなくてごめん」ってお父さんからメールが来ました。可哀想なので「そんな事ないよ」と送りました。 本心ではなくても親が安心して暮らせるなら嘘でもついて置こうって思います。 本当の事を言ってしまったら後々めんどくさくなりますし、、、。 ママの手をにぎって、、、。ちょっと検索してみますね。 理想のママですか。いいですね。 毒になる親は少し前に悩んでる時に読みました。 少しですが、、、。 落ち着いて読めなかったので今回ちょっと落ち着いて読んでみようと思います。 ありがとうございました。