• 締切済み

医療事務の裏事情とは・・

医療事務、調剤事務・・ 先日、未経験で調剤事務の内定を頂きました。 人気の資格ですが、質問を見ていると考えているより難しい、環境が厳しい様で不安です。 私の何を評価され採用されたのでしょうか? (何を求められているのか・・) やってみるしかありません。 経験者の方、初心者の私にアドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

• mikano
回答No.3

No.2です。 (誤)パソコン意入力→(正)パソコンに入力 薬の情報ですが、今はほとんどバーコード化されてきているので、入力が簡単になってきています。 昔からあるような病院ではまだ手書きの処方箋だったりするので、入力する必要がありますが。 その場合、手書きの為読みづらいんですよ。 もう蛇が這っているような字★ あと、嫌な思い出ばかり書いてしまったので、良い思いでも少しだけ。 患者さんがたまに山菜などを持ってきてくれるんですよ。 それを職員で分けてもって帰って食べました♪ おすそ分けは助かります(笑)

• mikano
回答No.2

私も未経験で調剤事務の仕事に就いたことがあります。 初心者なら、初めは処方箋・保険証の内容をパソコン意入力するやり方を覚えます。 薬の名前を覚える必要はありませんが(検索すれば、ズラッと出てきますから)、服用用量などが違えば大変なので神経使います。 あとは保険区分です。社保・国保・老人保健によって保険者番号というものが違い、どこをどう見て良いのか理解するのが大変でした。 仕事の内容はこなしていくうちに覚えていけるかと思います。 ただ、私は患者さんに「何だ、その顔は!」とお叱りの言葉を貰ったことがあります。 笑顔で接していたんですよ。ですが、患者さんは笑顔が不愉快に感じたんでしょうね。分かっているのですが凄く悲しかったです。 それに制服が当然ナース服でした。それゆえセクハラもありました。(必ずしもセクハラが生じる訳ではありませんが★) 私は8つ上の薬剤師さんにセクハラされました。 同じ女性の事務の方は血液型で人を判断する人で、仲良くなれませんでした。 職場には恵まれていませんでしたね。 そこでの仕事は直ぐに辞めましたが、医療事務は自分に合っていなかったなと感じました。   ですが、こんな職場ばかりではないので、質問者様の職場が楽しいところであることを祈ります♪ 「やってみるしかありません」ともあるので、きっと頑張って覚えていけますよ!

• jyamamoto
回答No.1

経験者ではありませんが一般論として・・・。 ひと言で「調剤事務」の仕事と言っても、「調剤」という専門業務に軸足を置いた「事務」仕事と、「事務」の方に軸足があり「調剤」に関連したものを扱う仕事があると思います。 後者であれば、初心者でもあまり心配する必要はないと思います。事務仕事をしながら、調剤に関する知識を少しずつ学んでいけば良いと思います。 多分、あなたはそのパターンだと思います。 頑張ってください・・・。