• 締切済み

つくしを食べると花粉症によい?

先日つくしを料理して食べると花粉症に効果があるという新聞記事を読みました。さっそく採りに行きたいと意気込んでいますが千葉県の津田沼からあまり遠出しないで採れるようなところ知ってる方しえていただきたいです。また時期などこれからだとは思いますが何時頃がよいかなどアドバイスねがいます。

• maepi
  • お礼率78% (104/133)

みんなの回答

• cyaboe
回答No.2

詳しい場所はわからないのですが、人があまり居ない場所がいいと思います。 犬の散歩コースになっていると糞尿をかけられている場合が多いです。 あと、大量に取ってきた場合、つくしの花粉で目がしょぼしょぼすることもあります。 頭をつけたままのレシピもありますが、もし食べないならつんだ場所ですぐに頭を落としてしまったほうがいいと思います。

maepi
質問者

お礼

ありがとうございました。探してみます。

回答No.1

つくしは、特に狙わなくても草が生えた土がある場所なら生えているような気がしますが・・・。 津田沼周辺ですと・・・茜浜の海浜公園とかはどうでしょうか? ともかく、芝生などがある公園なら探せば見つかる気がします。

maepi
質問者

お礼

ありがとうございました。