聖教新聞に掲載の精神科病院、じっくり話を聞いてくれる医師に出会える可能性

このQ&Aのポイント
  • 地元の精神科・心療内科を回ったが、じっくり話を聞いてくれる医師に巡り合えず、困っている
  • 聖教新聞によると、東京には1日7人~8人までの患者を受け入れ、30分以上話を聞いてくれる病院があるという
  • ネットで検索してもその病院が見つからず、心当たりのある方に教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、聖教新聞に載っていた精神科について教えてください

メンタルについて悩んでいます。 地元(千葉県東京寄り)の様々な精神科・心療内科を回りましたが ちゃんとこちらを見てじっくりと話を聞いてくださる医師に巡り合えず、とても辛い思いをしています。 先日知り合いから「聖教新聞」と言う新聞に、東京(恐らく王子だそうです)の方に 1日のうち、患者は絶対に7人~8人まで。 1人、最低でも30分はしっかりと話を聞くと言う病院があると、そう言った記事があったと聞きました。 ぜひその病院に行ってみたく思い、ネットで検索をかけ続けてきましたが全然見付からず、困っております。 もしもその病院に心当たりがあるようでしたら、どうか教えて頂きたく思い、この度質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

おつらいでしょうね。心も風邪を引きますものね。 さて、聖教新聞に出ていた精神科とのことですが、これは聖教新聞をずっとストックしていて、なおかつその記事を覚えている人にしか答えられないご質問です。 一番早いのは、聖教新聞に電話をして尋ねてみることだと思います。

sssjojo
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。 電話とは思いも付きませんでした。 有難う御座います、是非そうしてみようと思います。 ご丁寧な回答を心より御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 新聞で一番まともなのはどこですか?

    新聞で一番まともなのはどこですか? 朝日新聞 日本経済新聞 産経新聞 毎日新聞(ポダム新聞) 聖教新聞 読売新聞 千葉日報 東京新聞 朝日新聞(大本営新聞) 日本経済新聞 産経新聞 毎日新聞(CIAポダム新聞) 聖教新聞(明日が明るくなる新聞) 読売新聞 千葉日報 東京新聞 (私は国際面が一番優れていると思う) 大分新聞 中国新聞(地元の人しか読まない)

  • 精神科、心療内科について

    私は人といると凄く緊張してしまうという 性格上の問題で悩んでいて 心療内科に行っていたけど 医師は薬を出すだけで話を聞いてくれません。 「緊張するのであれば精神安定剤を」と 出してもらっていますがほとんど効きません。 どこの心療内科に行ってもこのような感じで 行くだけの価値を感じません。 調べたら精神科や心療内科では 保険点数というのがあって 一日にたくさんの患者を診なければ 医師の収入が減ってしまうという 制度上の問題があるから 患者の話を聞けないのも やむを得ないのかなと思いますが 今後、精神科医療、心療内科医療が もっと変わる可能性はないですか? 変わって欲しいです。

  • 精神科で問診だけだった人いますか?

    心療内科も含みます。 何年も通院して問診だけで医者が診察室以外のことは教えないとかで、 私の場合は酷いので転院しました。 心理室の利用や他検査もなし、自分で言えばする義務が病院はあるが、全部患者が把握してるとも限らず精神になると仕事もできなくなったり最低限だったり、身体にも影響及ぼすため、精神科医の問題や病院の疑問など、気づいたりするのは遅れたりして、病院選び医師選び間違いを後悔しています。 問診だけだったため、何年も変わらないという結果になり今に至ります。 回答お願いします。

  • 心療内科、精神科

    心療内科って何ですか?、何の病院ですか?ドクターに何が出来ますか?商売で何が売り物になるんですか?病院の存在の究極的な目的とかがあるんですか?心療内科のドクターが他の心療内科に行くことがあるんですか?できるわけないことを、やろうとハッタリで商売していませんか?どこを診て、何を基準に薬を調合するんですか?消えない傷口はないと思うんですけど。宗教にハマッた患者とかは診れますか?儲かりますか?

  • 精神科 医師から無理やり地元の方へ帰される

    今総合病院内精神科のかかっているのですが、 医師が(少し理由があり)初めからあまり診てくれる感じがなく はじめの方から (遠くから通っています) 地元の方の病院へ帰って というような返答を受けてました ・通うのが大変でしょうから ・患者の受付縮小の為?(これは本当かどうかわかりません。しかしHPにはその様な記載はありませんでした)等 色々理由をつけ 地元病院へ帰そうとします。 地元にも確かに精神科ありますが 田舎なため機関はととのってはいないです 現在通ってる地区内(遠方)にある他の病院に転院したいと言っても いいえ 地元に という感じに返されてしまいました 紹介状も同じ地区の病院に頼んでも書いてくれなさそうで もし今の医師に書いてもらえなかったら、 丁度同じ病院内の内科にもかかってるんですが内科から転院の紹介状を書いてもらうことは可能でしょうか? (しかしその内科も精神科からの紹介で繋がったところです) 私はその地区内で、まだ医療が充実しているため 転院がしたいのですが なかなか医師が書いてくれない感じがします。 強制的に地元に帰される形になってしまっています 内科の医師に頼んでも駄目でしょうか?無理でしょうか 医療連携室に相談してもだめでしょうか? 一度 違う病院に転院希望の電話をしましたが 先に紹介状が必要、受け入れできそうなら診察しますとのことでした 先に手紙が必要なので、精神科医師が書いてくれないとムリな感じです 長い文章になりましたが アドバイス頂けると助かります よろしくお願いします。

  • 異様な精神科医

    今週の月曜日、9月9日の事です。 明け方、突然殆ど呼吸が出来なく為り、背中と腰と胸が猛烈に痛み、お腹も断続的に痛くなって来ました。 朝迄布団に丸まって唸っていましたが、息が出来ず苦しく、耐え難い痛みにどうしようも無くなり椎間板ヘルニアを診て頂いている総合病院に電車で行く事にしました。 救急車を呼んでは迷惑になると思ったからです。 受付でも椅子に座り、痛みと息苦しさに呻いて居ました。 30分位経った頃、看護師さんが来て私のお薬手帳を見ながら「その症状は内科的なものから来るのでは無くて心療内科的なものから来て居るのだと思います。この病院の直ぐ近くに心療内科が有るのでそこを紹介します」 とその心療内科に行く事に為りました。 H心療内科という事にしておきます。 大勢の患者が居ましたが、問診票を書いて暫く待つと診察室に呼ばれました。 医師は若い女性でした。 元々長年抑鬱と強迫性障害で心療内科に通院して居るのでそういった事を聞かれるのかと思って居たのですが、その医者はとんでもない事を聞いてきたのです。 「今迄何人の男と経験有るの?」「どんな男が好き?」「その歳なら旦那さん居てもおかしくないよね」「お子さんは?」 「今男居ないの?寂しくない?したくならない?」 絶句でした。 その後もおよそ病を探る上では全く関係無い質問ばかりをされ、次に来る時までに心理テストで貴方の性格を知りたいからこの紙に必要事項を書いてきてね、と謎の怪しげな心理テストの用紙を渡されました。 こんな病院へは二度と行きませんし、元々通って居る心療内科が有りますが、今通って居る先生以外の方を存じ上げ無いので心療内科の先生はこんな性的な事も聞いたりするものなのでしょうか。 治療には関係がないと思うのですが…。

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 大阪でオススメの精神科

    心療内科か精神科を 探しているのですが どの病院がよいかわからず なかなか足を運べずにいます。 高圧的な医師はニガテなので 話を聞いてくれそうな 感じの良い医師のいる医院を ご存知の方がいれば ぜひ情報提供お願い致します。

  • 保険適用でカウンセリングの出来る心療内科・精神科を探しています

    保険適用でカウンセリングの出来る心療内科・精神科を探しています。 現在、西葛西に在住しております。 近場が良いのですが、遠くても23区内か千葉県西部でどこか良い病院は無いでしょうか? 近くの心療内科に通っているのですが、投薬と5分程度の診察なので、じっくりと話を聞いてくれる病院を探しております。

  • 精神科(心療内科)は、大学病院に行くべき?

    精神科や心療内科は、 個人経営のクリニックとかじゃなくて、 最新の技術が備わってる大学病院に行くのがベストだって聞いたんですけど、 本当でしょうか? また、そういった面で優秀な東京や千葉周辺の大学病院を知っていたら、教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m