• ベストアンサー

精神科で問診だけだった人いますか?

心療内科も含みます。 何年も通院して問診だけで医者が診察室以外のことは教えないとかで、 私の場合は酷いので転院しました。 心理室の利用や他検査もなし、自分で言えばする義務が病院はあるが、全部患者が把握してるとも限らず精神になると仕事もできなくなったり最低限だったり、身体にも影響及ぼすため、精神科医の問題や病院の疑問など、気づいたりするのは遅れたりして、病院選び医師選び間違いを後悔しています。 問診だけだったため、何年も変わらないという結果になり今に至ります。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本は問診だけです。 クリニックに通っていたときは、はっきりいってそうでした。 現在は転院して、心理カウンセリングを月1回と、デイケアを週2~3回参加しています。 心理カウンセリングはいずれは止める予定です。 診察は現在は基本、隔週です。それも問診だけです。 入院したときは、頭部CTや心電図、胸のレントゲン、あと尿検査、血液検査をしてますが 普段は全くしないですね。 全然関係ないものでインフルエンザの予防接種位です。

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい内容でした。確かに入院すると私も数ヶ月経験がありますが、 いろいろして知識にはなりますね。経験ないと教えてもくれないので 言えないからどうなのかと思います。 デイケアなど頑張っていますね、私は病院なのに必要な検査もなかったのは 特定の疾患知能検査心理検査などは専門家には相談しています。 説明義務違反かな、と損害がずっと出ています。 今後頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#195593
noname#195593
回答No.1

心療内科に通院してます。パニック障害みたいな発作があり病院に行きましたが、問診のみでした。検査やカウンセリングもありません、薬のみの治療です。私の地域では心療内科が3件しかなくみんな問診のみみたいです。

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございます 心療内科だと小さいのでそうなりますね。 私は検査の説明不足や義務違反かな思うところあり、損害あるので専門家に相談しています。 設備が多い病院の方がいいように思います。