• ベストアンサー

ハムスターのお腹が腫れています。

ゴールデン(一歳半です)のお腹が突然腫れています。夜の十時頃に小屋から出てこないので見つけたんですが手で触ってみると張っているようで動きも鈍く、目もうつろです。オスなので妊娠ということはないと思いますが・・病院も閉まってしまって、どうにもできません。どんなことでも、今できる対処方を教えてください!お願いします。

• enary
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakin
回答No.2

こんばんわ。 うちのハムスターにも腫れ物がよくできています。 腫れ物にもいくつか種類があるようですから下手に応急処置とかは考えずに朝一で病院に駆け込むことをお勧めします。 それもできれば検査とかしてくれるような病院。 最近はハムスターを飼う人たちも増えましたから病院でもなんらかの処置・検査はしてくれるようになっているはず。 あらかじめ行こうと思う病院に確認したほうがいいですね。その病院でどこまで診てもらえるか答えてくれるはず。「とりあえずつれてきて下さい」と答える病院は私はちょっとお勧めしませんが・・。 部屋を24度前後にしてあげて安静に。 そして翌朝には病院へつれて行ってあげてください。 ハムスターは他の動物たちに比べ腫瘍ができやすいそうです。だからといって毎日健康診断するわけにはいかないですよね。一度腫れ物ができた子はその後もできやすくなるそうです。週に一度くらいの健康診断を心がけてあげてください。

enary
質問者

お礼

ありがとうございます!夜中も心配なのでずっと横に付き添っていました。朝一で(事前に電話いれて)近くの動物病院に駆け込みました。原因はハッキリしませんが。ガスがお腹にたまって膨らんでいるとのこと。糸くずなど消化できないものを食べたのかもしれません。まだ膨らんだままですが暖かくして安静に様子みます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 私もハムスターを飼っていて、怪我をさせた時教えていただいたURLをのせておきます。 とりあえず電話で相談にのってもらえるので、なにか自分で出来る事があれば教えてもらえます。 なにもできずに朝を待つのはつらいですからね。 http://www.p-well.com/health/list/index.html http://www.eurus.dti.ne.jp/~jidai/yakan.htm http://www.cton.or.jp/ http://cwaweb.bai.ne.jp/~nyan/hospital.htm http://www.fsinet.or.jp/~nac/sisetu.htm ハムスターさんの無事をお祈りいたします。

enary
質問者

お礼

miz-yuckyさんのハムスターも大変だったみたいですね。拝見しました。全てのHPへ訪れてみて、そこへ電話したんですがなかなか繋がらなくて…。自宅のタウンページで調べて診療時間終わったばっかりの病院に失礼ながら対処法を聞いてみました。今は、いくらか落ち着いてます。活性炭を液状にして飲んだので口の周りが真っ黒でなんとも可笑しい。ありがとうございました。

• noopee
回答No.1

こんばんは。 心配ですね。 ハムスターのことはわからないのですが。 お近くに24時間の動物病院はないのですか?? お近くにないなら、割と近くの場所をネットで検索するか知人に聞いてみるかして探してください。 すぐにいけるようなところではなくても、電話して聞いてみれば対処方法を教えてもらえるかもしれません。 お大事に。

enary
質問者

お礼

いろいろと心当たりある友人には聞いてみました。一緒に探してくれたりしてくれて助かりました。ありがとうございました。