• ベストアンサー

ハムスターの妊娠

ゴールデンハムスターを2匹(オスとメス)飼っていて五分ほど目を離した隙にオスがオスのケージに入ってメスの方がシッポをピンと立てて固まって、オスは別の場所で毛づくろいをしていました。すぐにメスを元のケージに戻しましたがキョロキョロとしています。短期間で妊娠するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

シッポをピンと立てて固まるのは交尾OKのサインです。 メスがオスの方に入ったので、おそらくまだの可能性が高いです。 逆だと、間違いなく交尾済みです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 ハムスターの交尾が成功していれば、しばらくして メスの陰部に「膣栓」と呼ばれる白い分泌物が確認 できるようになります。 (交尾後1~2日以内くらいかな・・・時間が経過すると、 無くなってしまいます) 膣栓が見られれば、ほぼ、妊娠成立と思って間違いないです。 詳しくは、 「膣栓」で検索してみてください。 妊娠していた場合は、静かな環境で見守ってあげてくださいね。

• yuki_0001
回答No.4

メスが尻尾を立てて固まっているのはオスに交尾を促すポーズですが、大抵何度も繰り返すので、既に終えてしまっている可能性もあります。 交尾は数十秒で終わり、一度でもしてしまうとかなり高確率で妊娠します。 慣れた人なら一週間後にはお腹の膨らみ具合で妊娠しているかどうか判別できますが、自信がなければ今から体重を量って変化を見るのも手です。 9日経っても体重が増えていなければ妊娠はないでしょう。 ただし、ハムスターは想像妊娠もするので、体重が増えてきたからといってすぐに妊娠しているとも決め付けられません。 ちなみにゴールデンハムスターの妊娠期間は約16日、遅くても20日です。 残念ですが今のところは様子を見ながらそっとしておくぐらいしかできることはないと思います。

• naoya55jp
回答No.2

はじめまして、過去にハムスターを飼育していた時に交尾の最中を見ていたのですが。 1分もあれば交尾は完了してしまいます。 もし、交尾が完了しているのであれば、 オスとメスは絶対に別々のゲージで飼育して。 なおかつメスのゲージの掃除は厳禁でいじくりまわすのも厳禁、最低限のえさと水交換くらいしか出来ません。 子供生まれましたら、絶対に触ってはいけません。 母に殺されてしまいます。 とにかく、母は非常にナーバスになってしまいますので、是非調べて気をつけて、対応出来る様に準備しておいて下さいね。

• kth
回答No.1

僕はジャンガリアンハムスターを以前飼っていたのですが同じようにちょっとしたすき(1分から2分くらい)に交尾をしていました。 その時は妊娠をし出産しました。 ですので5分もあれば交尾することは可能です。(妊娠するかどうかは個体によりますが)