• ベストアンサー

お腹の赤ちゃん

現在妊娠6ヶ月目です。 毎日元気にお腹のなかで赤ちゃんはゴロゴロ動いてます。時々(というか毎日)ダンナもお腹に手をあてて、「今動いたよね」と楽しんでます。 ところでこの子、昼間はあんまり動きません。で、夕方からぼちぼち動き出し、夜9時頃から活発になり11時頃にはそれはそれは動きまくります。 この子ったらもしかして夜型なんでしょうか?それとも皆こんなもの?? ちなみに私は昼間働きに出てます。パソコンで事務仕事なんで、別段動き回っているという訳ではありませんが。

• meinan
  • お礼率91% (264/290)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7395
noname#7395
回答No.1

大丈夫!順調ですよ♪ 昨年生まれた我が子も夜になると活発になり、凄かったです。 ママが働いてる日中はおとなしくいい子にしてて、夜リラックスしてるママに遊んでって胎動で知らせてるって考えたら可愛いですよね? お腹の赤ちゃんはママの気持ちしっかり感じてますよ! たくさん話し掛けしてあげて コミニュケーションはかってあげて下さいね。 無事に元気な赤ちゃん生まれるといいですね♪ 妊娠後期になると赤ちゃんも大きくなり胎動感じられなくなりますから 余り気にせずホンの一瞬って思い胎動を楽しんで下さい♪

meinan
質問者

お礼

>ママが働いてる日中はおとなしくいい子にしてて、夜リラックスしてるママに遊んでって胎動で知らせてるって考えたら可愛いですよね? それはとても素敵な考え方です♪ でも「もう寝るよー」って言ってベッドに入っても、まだゴロゴロ動いてます。 いつも動く度にお腹をポンポンってしてあげてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

胎児ちゃんは、ママのお腹の皮膚・筋肉や少々の脂肪・子宮と、何層にも囲まれた世界で暮らしています。 まあ、日光が思いっきり当たっているのと、夜中に電気を消して布団に入るのとでは、光の当たり具合は少しは違うかもしれませんが、大人ほど「昼」「夜」が区別できてるわけでもないんです。 大人みたいに、時計を見て、時間で区切ることもできないので、「夕方からぼちぼち動き出し、『夜9時から活発になり、11時ごろには活発に動き回る』」と時間で区切っているのは、別の考え方をすると、大人の都合なのです(^^ゞ 赤ちゃんは、別に、それを「夜型」のつもりでいるわけでもないんです。 動き回ってなくても、仕事をしていて気持ちがパソコンの事務仕事をしていると、胎動が気になりにくいこともあります。 リラックスしてる方が、感じやすいようです。 また、リラックスしている時や、好きなことをしている方が、血流量も多いようです……というか、ストレスが溜まると、血流量が活発でなくなるようです。 きっと、ママが楽しい気持ちでいればいるほど、赤ちゃんも「遊んで~」「自分も、ママの好きなことと同じこと、したい~」って思うのかもしれません。 ママの仕事中は大人しくて、仕事が終わると活動する。今からそういう生活してて、親孝行ですね!

meinan
質問者

お礼

そっか~、なんてかわい子ちゃんなんだー♪ 確かに暗い中にいるんだから昼夜関係ないし、私が動いている間はちょっぴり萎縮して(?)じっとしてて、私がリラックスして座ればかまってもらえるチャンスと、ボコボコ合図してくるのかもですねえ。 私は結構楽観的な人間で、いつも楽しげにしているので、自然と赤ちゃんにもそれが伝わって、やたらと動くのかな。 一心同体は今だけだから、もっともっといっぱい動きを感じてあげねばと思います。ありがとうございました。

• yasya
回答No.2

昼間、自分が活動しているときはなかなか感じにくいそうですよ。 私は立ち仕事をしていたので、妊娠したらすぐ仕事を辞めてしまったのですが、働いていた人の話を聞くとやはり同じようなことを聞いたことがありますよ(^^) ちなみに私の場合はお風呂の中だと全く動かないと言っても過言ではありませんでした(^^; (よっぽどリラックスしていたらしいです。ちなみに2歳になる息子は今でもお風呂大好きです) で、寝ようかな~と思っているときに活発になったこともあります。 寝ている最中にいきなり蹴りを食らって「ぐえ!!」と言いながら目が覚めたこともあります(笑)。 #1さんと違っていたのは、生まれる直前まで胎動がすごくて、助産婦さんに「元気すぎ!!」と言われていたことでしょうか? 大きくなるにつれてお腹の皮膚も引っ張られて薄くなるので、すごい人だと肘とかがくっきり分かるように動くそうですよ。 私の場合はかかとが分かりましたね、あと、それで肋骨付近を押されまくってすごくいたかったことを覚えています。

meinan
質問者

お礼

やはり私が動き回ってると、お腹の子はあまり動かないものなのですね。確かにパソコンの前にずっと座ってると、ゴロゴロ動いてますが、お散歩の時なんかは割とおとなしいです。 足とかの形がお腹から出てくるというのはよく聞きます。ダンナはそれをとても心待ちにしております。私も見てみたいです。 ありがとうございました。