• ベストアンサー

ディズニーの短編集だと思うのですが

小さい頃に見たビデオが忘れられなくて、探しているのですが、小さい頃に見た作品なのでタイトルなどが分からず困っています。 おそらく 『小さい家があって、幸せな家族が暮らしていたが、周りが開発されてビルの谷間に埋もれ、ぼろぼろになる。しかし、最後には広々した場所に移築され、幸せな家族が住むようになり、家も幸せになる』 『王様にパイ(確かプラムのパイ)の中に贈り物を入れて献上する習慣があったが、そのパイを運ぶ係の男がその贈り物を取ってしまい、主人は処刑される。男は裕福な生活をするが、毎晩悪夢にうなされる』 『ロンドン橋の歌のアニメーション』などが収録されていたと思うのですが。 何でもいいのでご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118660
noname#118660
回答No.3

gooataruです。 これに両方入ってるようですね。 日本で入手してる情報はこれだけでした。 http://blog.so-net.ne.jp/fko/dvd1432 http://blog.goo.ne.jp/ohmyhal/e/4a951991bc817102d7c0313372c16a04 amazon http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-6970208-6644318 ここにラインナップが無いので、どうも日本向けではまだ リリースされてないみたいですね。 取扱いのブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメントに 問い合わせてみて、予定等なければ待つか海外版いくしかないかもです。 それはそれとして自分も欲しいなあ。 これとシリー・シンフォニーがあれば 大分楽しめそうです。

pipid
質問者

お礼

こんなに詳しく調べてくださってありがとうございます。 ロンドン橋由来曲っていうのも、ものすごく印象に残ってる短編だったので、題名見つけて「うわぁ~」とか叫んでしまいました。 ブエナ・ビスタのほうに問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gooataru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分も見てました。 >小さい家 は参考URL先のものですよね。 洋題はTHE LITTLE HOUSEだそうです。 内容はおっしゃるとおり。 >王様にパイ マザーグースの中の一つですね。 ロンドン橋もその中の一つです。 洋題はThe Truth About Mother Gooseのようです。 確か「君に本当のマザーグースを教えよう」という くだりだったのでこれでしょう。 なかなか画面が見つからなかったのですが http://www.ultimatedisney.com/disneyraritiesb.html 一応ここにチラッとだけ見つけました。(上から3段目) 3人の道化師が歌いながらお話を進めていく内容で 小話一つ一つが子供心には怖いけど楽しいみたいな なんかすごい印象でした。

参考URL:
http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2005/05/post_8242.html
pipid
質問者

お礼

わぁ~、これです、この絵です。ありがとうございます。 この、DVDはもう売られてないんですかね? 題名も分かったので、頑張って探してみます! すごく懐かしい絵を久しぶりに見たので、かなり心が躍りました♪ >3人の道化師が歌いながらお話を進めていく内容で 小話一つ一つが子供心には怖いけど楽しいみたいな なんかすごい印象でした。 そうなんですよね!あの歌が微妙に忘れられなくて、今でも部分的に歌えるくらいなんです(笑)それで気になっちゃって。 解決の糸口が見つかって、すっきりしました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.1

おうちのお話は「ちいさいおうち」という絵本がもとになっているのだと思います。 ビデオについてはわかりません。

参考URL:
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?isbn_cd=4001151065
pipid
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ディズニーの映像がどうしても忘れられなかったもので…。絵本の方も見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰も信じられないと思うとき

    母親はいつも私に、自分の苦労話をしていました。 憎い男と望まない結婚をさせられて、子供がいるせいで離婚もできなくて・・ といつも愚痴っていて、子供が自分を幸せにしてくれない、ヒステリックに泣き怒り 叩かれたりしました。母が不憫だったので、私は責められても仕方ないと 思っていました。自分ができる限り、その罪を償おうと考えました。 どうして私は、母を泣かせてばかりのだめな子なんだろう、 どうして、いつも正しく生きている母に私みたいな悪い子が生まれたのだろう。 母は、お前は父親によく似ているわね、と悲しんでいました。 母がいつも泣いていて不幸だ不幸だと騒ぐのは、私ができそこないだからだ、と 思っていました。母は、自殺したくなる、といって家を出ていったこともありました。 母が病気して、父が優しく看病していました。母が今までみたことないくらい、 幸せそうににこにこして、相変わらず子供が熱心にお見舞いに来ない、だの愚痴は 言うのに、あれだけ長年憎い憎いと言ってたはずの父に対して甘えたり、優しくして もらって幸せだなあと言い、そして亡くなりました。なんだか変に思って、 母の死後に母の過去を調べていたところ、本当は愛し合って結婚したことが わかりました。昔のビデオも見てみました。私がまだ二歳くらいの頃は、 幸せそうな顔をしていました。私が3、4歳くらいの頃、夫婦仲が悪化して、 毎日のように離婚騒ぎを繰り返し、いつのまにか家庭内離婚状態でした。 私が、どんなに私を罵倒されても父を罵倒されてもそれでも我慢して、いつも寂しそうな 母親を慰めようとがんばれたのは、母がしたくもない結婚をさせられて可哀そうだったから。 でもそれは嘘だったんです。本当は愛し合っていたのに、裏切りにあってから、私に 信じていたものがガラガラ崩れていっているような虚しい感覚です。 文句をいいたくても、母はもうこの世にいません。 悪夢もみます。私が処刑執行人で、母親を処刑するのですが、母はにこにこしているんです。 娘に殺されるのに、何でそんな幸せそうなの?と尋ねると、母は、 これから亡くなった愛する男のところに行けるのよ、会えるのよ、幸せだわ、と言います。 そして私は母を処刑する、そんな悪夢です。 母の過去を知ってから、自分はずっと利用されていただけだったんじゃないか? と思います。 もう誰も信じたくない、と思いました。 でも私は生きていかなくてはいけません。 ときどき、私みたいなクズは死んだほうがいいのではないか? という誘惑にかられては、母親のような人間になるものか、意地でもあんな 人間になってたまるか、とゆらゆらしています。 どうやって自分を立ち直らせればいいのでしょう。

  • 悪夢ばかりにうんざり。

    こんにちは、20歳の大学生です。(女) 詳しくは省略しますが、家族関係に恵まれずに育ちました。 3人兄弟の末っ子なのですが、上2人は違う形でおかしくなっています。 (お金に関するメールしかやり取りしかありません。) 私は今一人で住んでいるのですがよく家族の悪夢を見ます。 夢ではいつもやられっぱなしで、起きた時の不快感が半端ないです。 しかも、あったことなかったことバリエーションに富んでいてほんとに不快です。 (小さい頃はなにが起こっているかわからなかったし、家を出る、やり返すなどできなかったのです…しかも大人は誰一人助けてくれなかった…) よく、家を出てから家族のありがたみがわかるなどと言いますが、私の場合「そんなことはない。よくもまぁあんな環境で育ったなぁ。なんで早く家を出なかったんだろう。そもそもなんでお前ら(両親)は家族を持とうなんて思ったんだ?ばかだろ」って感じです。 少し話がずれてしましましたが、ほんとによく悪夢を見るのです。最近は悪夢を見るのが苦痛でしょうがありません。眠れなくなる時がよくあります。 どうしたら悪夢を見る回数を減らせますか??

  • ディズニー短編集 教えて!

    題名がわからなくて困ってます。ミニーマウスがクッキー?を焦がして泣いていると、ミッキーが新しいクッキーを買ってくる話なんですが、 どなたかご存知ですか?

  • フランス映画の題名が分かりません

    先月ぐらいムービープラス(だったと思うのですが)で放送されたフランス映画で、幼い頃から娼婦街に生きる一人の男の話の映画の題名がわかりません。 すごくお気に入り(彼女を幸せにする事に生き甲斐を見いだした)の娼婦のためにかっこいい恋人をいろんな苦労をして(占い師にお金を渡して「運命の男は何時何分、どこどこの橋のたもとで出会う」とか言わせるなど)幸せにしようとしたものの、その男がとんでもないチンピラで最後は女性も恋人の男もころされてしまう映画です。

  • 日本に帰ってきてから生活が辛くて仕方がありません

    自分でも何が質問したいのかわからないので、まとまりのないないようになると思いますが、誰に話して良いかもわからないのでここに書かせていただきます。 私は昨年から今年の初夏ごろまで約1年間アメリカ中西部のある大学に留学していました。私は幼い頃からずっと体が弱く、すぐに腹痛を起こしたり風邪を引いたり、夜眠れなかったりするのですが、留学期間中はそういうことが嘘のようになくなり、交友関係や勉強も人生で初めてというくらい充実していました。それが帰ってきてからまた体調が悪くなり、それが辛くて仕方がないのです。 自分の体が弱いのはずっと前からのことですが、中学を出る頃には慣れなのか、あまり気にしないようになっていました。ご飯を食べると下痢をするということがほとんど毎日起きていて、小学生の頃はよくお腹が痛いといって泣いたりしていたのを覚えていますが、中学をあがるころには黙って気づかれないようにトイレに行くようになり、家族も体が良くなったと思っていたものだと思います。 中学ではひどいいじめに遭い、それから夜中に悪夢で叫ぶようになり、なかなか眠れないのですが運良く眠れたと思ったらひどい気分で目が覚めるということが時々ありました。 留学期間中は眠れなくなることもなくなり、悪夢に苦しむこともありませんでした。留学先では信じられないほど楽しかった交友関係も日本ではうまくいかず、なかなか友達もできません。 悪夢や腹痛や不眠といったからだの悪い症状は前からかわらないのですが、一度それがない健康な状態を体験してしまい、帰ってきて再びそれに苦しむのが辛くて辛くて仕方がありません。悪夢はいじめられてからのことですが、それ以外の症状は幼稚園に行っているような頃からずっとなので、自分は病弱に生まれたのだから仕方がないのだ、世の中を見渡せば自分など幸せな方だと思っていたのが、自分も健康でいられる場所があり、楽しく交友関係をもてるのだということを知ると、今までの苦しかった人生や、自分の家がそのような自分にとって悪い場所なのだということが恨めしくてたまりません。 私はいったい自分の状況やこの思いをどのように理解し対処すれば良いのでしょうか。

  • 悪夢を見るのがつらいです。

    小学校低学年の頃から、残酷な悪夢を何度もと見てしまいます。 自分が殺される夢、身内や友達が死ぬ夢、夢に出てきた知らない人が目の前で死ぬ夢、など死に関連する夢ばかりです。 ときにはここにはかけないほど残酷な方法であったりして、不安と恐怖で泣きながら目を覚まします。 大体は4時か5時頃に目を覚まします。もう一度眠れたとしても、次の日にはやや寝不足で体がだるいです。 子供の頃は、大人になったら治るのだろうと思っていましたが、23歳になった今も夢を見ます。 お腹を壊すと怖い夢を見やすい気がするので油っこいものを食べず健康的な食生活にしたり、普段から運動するようにしていますが、治りません。 普段の日常生活は、大変なこともあるけれど、充実しています。 私は美大生なのですが、自分の好きな分野(絵を描くことや物語をつくること)に没頭できて、大好きな友達もいて、毎日幸せだと感じます。忙しくて疲れたりプレッシャーを感じることはありますが… それなのに、後も何度も悪夢を見ると、まるで自分は幸せになることを許されていないのでは無いか、と思えてきます。 こういう悪夢を見る根本に、死ぬのが怖い、家族や友達を失くすのが怖い、という恐怖があるのだと思います。 心療内科にいくことも検討しているのですが、こうも慢性的だと、治療のしようがないのかも、とも思えてしまいます。 し、普段は(生理前以外は)そこまで鬱がひどいというわけでもないので、行ってもいいものか…とも思ってしまいます。 (ちなみにPMSに関してはピルで治療中です) こういった場合、どのような対処をすればいいのでしょうか。病院にかかるとして、睡眠外来?精神科?内科?なんの病院にかかれば良いのでしょうか。その場合、「悪夢で眠れない」という相談で良いのでしょうか。 一時的な慰めでもいいので、何かしらお言葉を頂けると嬉しいです。

  • やわらかい絵柄で、子ブタの女の子が主人公の絵本を探しています。

    やわらかい絵柄で、子ブタの女の子が主人公の絵本を探しています。 幼い頃に読んで強く印象に残ったものの、タイトルが全く分かりません。 内容としては… 両親と弟と一緒に一軒家に暮らしている子ブタの女の子。 その子はバスルームでの読書や、あたたかい窓辺とそこで食べるパイが大好き。 でも気付くといつもお気に入りの場所には自分以外の誰かが居て そのことに少し不満を覚えていた。 ある日、その子が目を覚ますと、家の中には誰もおらず 大喜びで大好きな場所、大好きな事を1人きりで満喫。 けれどいつになっても家族は戻ってこず、寂しくなり、家族がいることの幸せを痛感する。 その時、家の外から車の音がし、家族がその子を迎えにやってくる。 結局お出かけか引っ越しか、そんなような理由でうっかりひとりぼっちにさせてしまっていた。 こんな流れのお話だったと思います。 うろ覚えなのでアレ?と思う部分はあると思いますが もしこれなんじゃないかな~という心当たりをお持ちの方がいらっしゃいましたら お教え頂ければと思います。よろしくお願いします!

  • 元カレの過去、どう思いますか?

    私は最近元カレに二股かけられ、若い子に乗り換えられてしまいました。 結婚の約束もしていたし、とても好きだったのでショックです・・・ そして、その元カレですが、私の前に付き合っていた彼女が別れ際自殺未遂したらしいです。 電車に飛び込もうとしたとか・・・元カレとお母さんで慌てて止めに行ったみたいです。 そしてさらにその前の彼女は同棲をしていたのに急に家を飛び出してしまったらしいです。 彼が振られた形です。家に行ったら彼女の家族が、二度と娘に近づくなと会わせてくれなかったそうです。 私は付き合って初めの頃これを聞かされて、元カノが少しおかしい人だったのかな?彼が可哀想・・・ と思ってしまいました。今更ですが彼が酷いことをしたのではないか?と思うようになりました。 元カレは新しい彼女と幸せそうです。何だか切ないですが、こういう男の人はまた彼女を傷つけると思いますか?

  • ディズニー映画でベビーシッターするやつのタイトル

     去年、アメリカでDVDで見た映画なんですが、タイトルが思い出せません。教えてください。 内容は、アメリカのCAI(たしかCが付く秘密組織)のマッチョな男の人が同僚を殺され、その同僚の家族(奥さん、長男、長女、次女、赤ちゃん、ペット1)の世話をすることになるものでした。奥さんは仕事のため数日、留守にするため、おむつを取り替えたり、学校に送っていったり・・・。世話を始めた頃は子供たちはいやいやでしたが、最後に男の人と別れる時にはハグするくらい分かり合っていました。  どこかの組織が探している重要な物がその家の地下にあった、というのも映画の一幕だったと思います。たしかディズニー映画だったと思います。  わかる方教えてください。お願いします。

  • 両親に思い出の残るディズニーの旅を

    両親に思い出の残るディズニーの旅を 今年の7月18日(日)に大阪から家族4人で10年振りにディズニーシーに行きます。 (現在、兄(24)は神奈川に住んでいますので17日(土)に兄の家に泊まり、18日の朝から ディズニーシーに行く予定です。) 両親はディズニーシーに行くのは初めてなので半年前からとっても 楽しみにしています。 (家族全員ディズニーが大好きで、ディズニーランドへは幼い頃3,4回家族で行きました) 家族4人そろってディズニーに行けるのはこれが最後になるかもしれません。 そこで、とびきり思い出に残る旅行になるように オススメのショーや美味しいレストラン、周り方など教えていただけたら、幸いです。 その日、ホテルはミラコスタに泊まります。 部屋がパーク側ではないので休憩に戻る予定はあまりないです。 両親が疲れたら戻ろうとは思っていますが・・・。 ちなみに、私(22)はディズニーシーへは5,6回行きましたので アトラクションはどれがおもしろいかは把握していますが、 今回、母(49)と父(59)と一緒なのでショーをメインとして、でも これだけは乗っておかなければ!というのを2,3コ乗れたらうれしいです。 (インディは絶対に乗りたいです!父は絶叫系苦手ですがせっかくなので 無理にでも誘って乗ってもらうつもりです) 夜ご飯は私がごちそうするのですが、予約ができて、お酒が飲める美味しいところを 教えて下さい。できればリーズナブルなところが嬉しいです。 ※夜のショーは見る予定はないので、ゆっくりご飯を食べたいです。 それから、父は足腰があまり丈夫でない為、移動手段にできるだけ乗り物を使いたいと 思っております。 当日両親に喜んでもらって少しでも親孝行できたら幸せです* どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう