• ベストアンサー

やわらかい絵柄で、子ブタの女の子が主人公の絵本を探しています。

やわらかい絵柄で、子ブタの女の子が主人公の絵本を探しています。 幼い頃に読んで強く印象に残ったものの、タイトルが全く分かりません。 内容としては… 両親と弟と一緒に一軒家に暮らしている子ブタの女の子。 その子はバスルームでの読書や、あたたかい窓辺とそこで食べるパイが大好き。 でも気付くといつもお気に入りの場所には自分以外の誰かが居て そのことに少し不満を覚えていた。 ある日、その子が目を覚ますと、家の中には誰もおらず 大喜びで大好きな場所、大好きな事を1人きりで満喫。 けれどいつになっても家族は戻ってこず、寂しくなり、家族がいることの幸せを痛感する。 その時、家の外から車の音がし、家族がその子を迎えにやってくる。 結局お出かけか引っ越しか、そんなような理由でうっかりひとりぼっちにさせてしまっていた。 こんな流れのお話だったと思います。 うろ覚えなのでアレ?と思う部分はあると思いますが もしこれなんじゃないかな~という心当たりをお持ちの方がいらっしゃいましたら お教え頂ければと思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziz8ziz
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.1

違うと思うのですが、 参考として、「こぶたのポインセチア」はいかがでしょうか? 洋物か日本の作品かは分かりませんか? あと思いついたのは山田詩子さんの本なのですが、 新しいですし・・・。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=34547
migeru-corn
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません; 先日図書館で「こぶたのポインセチア」を借りてきました。 すごい!大当たりでした!嬉しくて何度も読み返しています。 しかし子供の記憶というのはアテにならないものですね…お恥ずかしい。 大好きな絵本に再会できてしあわせです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10歳子型犬引っ越し 心配です。

    実家に10歳の子型犬がいます。 私の犬ですが、色々事情があり実家に置いてきました。 病気になったり、家族があまり世話をしてくれないのを痛感し、 このままではいけないとおもい、 やはり私が引き取ろうと決心し、ペット可のアパートに引っ越しします。 今までずっと自由に暮らし、 家にもおばあちゃんがいて、一人ぼっちの生活が慣れていません。 けど家での留守番はおとなしくしてますが、 車に置くと、「キャインキャイン」と少し鳴きます。 少しずつ慣れるように犬と暮らしていきますが、 日中は仕事で留守で心配です。 一番は日中淋しくて鳴かないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 産み分け。女の子の授かり方。

    男の子3人います。 2人目の時から女の子が欲しくて産み分けしたものの 失敗して、男の子。。。夫婦子ども好きなので性別は 諦めていたのですが、次は…!!!という思いでチャレンジ! が、3人目も男の子でした。。。夫は、そろそろ 女の子が欲しい。と言い、買い物やお出かけする時に 周りの家族の女の子のお子さんを、笑顔で眺めています。 次も男の子でもいいけどね…とお互い話していますが、 諦めている夫を見て、辛いです。。。 男の子の体質なのかな。とか。色々調べて、感じる前に 出す…を試しましたが…男の子でした。 ダメなんですかね…。このまま出来なければ、男の子 でも嬉しいですが、いつか女の子の養子をお互い 考えて、今少しづつ縁組について調べて勉強中です。 こんなに、女の子を授かる事は難しいのですね。 一度、上が女の子3人で下が男の子1人の家族を見かけました。 凄い羨ましかったです。。 ※友人の質問です。 代理で投稿しています。

  • 1才の子が楽しめるオススメスポットは?(静岡県)

    1才の子が楽しめるオススメスポットは?(静岡県) 今度のお盆休みに家族で県内(静岡)におでかけしたいのですが、1才の子でも楽しめる場所はありますか? 伝い歩きはできますが、まだ一人では歩けません。 パルパルでプールと一緒に乗れるようなアトラクションに乗ろうかな、と思いましたが、 初めてのプールなので泣き出さないか心配です。 他におすすめがあったら教えてください。

  • 女の子らしくしてみたい

    私は今女子高1年生。 中学校時代いろいろなことでいじめ(ペチャぱいとか、出てもいないのに汚いパンティが出ているとか言われ、ださい、汚い、○○菌とよく言われた。)にあって、学校を随分休んだし、スカートも履かずに体育着(ジャージ)で登校したりした。だから思い切って家から離れた女子高に入学した。  仲良しの3人友達もできて、一緒にいろんなことや悩みや中学校時代の話もできるようになってきた。この間はその友達のA子の 家にも行った。B子やC子の家にも互いに行き来した。どの子の部屋も可愛らしいぬいぐるみや飾りでいっぱい。洋服(私服)もきれいなミニスカートや可愛いワンピースが10枚くらい。私は中学時代の気持ちを引きずってスカートなんかはけなかった。今も制服とジーパンときつくなってしまった中学時代のスカート3~4。下着もピンクやレースや花柄の可愛いのを見せてもらった。私は白のジュニアタイプのブラが少々とパンティが10枚もない(生理用含めても)。みんなに胸を見られて「(こういうの)持っていないの?」「測ったこともないの?」って言われて測ってくれた。(「下70・トップ83くらいだよ」「デパートでちゃんと測ってもらいな」って言われた。化粧品も結構みんな持ってる。チークやマスカラ、口紅も塗ってくれてきれいにしてもらった。「今度デパートに一緒に行ってあげようか」って言ってくれた。裾に白いレースのついた可愛いチェックプリーツミニもはかせてもらった。ぼさぼさの髪型もみんながきれいにカールをかけたようにしてくれた。鏡の前の自分を見たらずっと女の子らしくなって嬉しくなった。みんなも「可愛い!」そして「もっとおしゃれしなよ、折角女の子に生まれたんじゃない。」って言ってくれた。  でも家に帰ると何にもない。中学校の時と違って、学校生活は楽しいし、制服だけどチェックのスカート気に入ってる。腰を巻いてミニにして登校するのが嬉しい。結構ミニだけどそれが嬉しい。気持ちはここまで回復できたけど、新たな悩み。土曜なんか友達とのお出かけの時、みんな可愛いミニスカートやミニワンピ着てくる。制服は私だけ。下着もきれいなブラやショーツをしている。体育時着替えるの恥ずかしい。ちょっと暑くなると男子生徒がいないからジャケットやカーディガンを脱ぐからピンクやレースのブラが透けて見える。ブラウスのボタンをわざと(?)はずしちゃって見せてる子も。自分もちょっとできたらいいなって思ったりする。来週から6月でジャケットを着ないで登校してもよい決まり。本業は学校での勉強なんだ、贅沢やおしゃれはいけないって思いながらも、女子高で周りは女の子ばっかり。私もちょっとはピンクやレースの刺繍付きのブラや裾にきれいなレースのついたショーツしてみたい。休日はちょっときれいなミニはいてみたい。お化粧もちょっとはしてみたい。女子高生のみんな、私の考えどう思いますか。先輩のお姉様方(女子大生やOLの方)私の考えてること間違っていますか。何かアドバイスよろしく!

  • 子犬のいろいろわかりませーん

    一周間程前から二ヶ月半になるマルチーズの女の子を飼っています。私は家の中で仕事をしているのでほぼ簡単なお出かけ以外は家にいます。わんちゃんは私がパソコンをいじっているリビングのゲージの中にいるのですが、チラチラ目が合うし、むこうも気になるようで落ち着かないようです。子犬は16時間以上寝ると本などで読みましたが、うちの子は確実に睡眠時間が少ないようです。  専業主婦などで一日家にいる方はどうされているのでしょう?わんちゃんの視界に入らないところにいる方が良いのかそれとも「ここにいるよ」という意味で目を合わさず視界に入るところにいた方が良いのでしょうか? 又ゲージから出してあげるのは一日何回くらいが良いのでしょう? わからない事ばかりで毎日必死です。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • お子さんをビデオ撮影されていますか?

    10歳くらいまでのお子さんをお持ちの親御さんにお聞きします。 お子さんのビデオ撮影はどういうときにされますか?(複数回答でけっこうです) a.運動会やピアノの発表会といった特定の行事があるとき b.雛祭り、端午の節句、誕生日など家族でお祝いをするとき c.旅行、遊園地など家族でお出かけのとき d.家の中でもこまめに撮影 e.ほとんどしない f.その他 私自身はビデオ撮影が苦手で、あまりしません。

  • 絵本の絵柄について

    QNo.1619531で質問したものです。 絵本について調べています。 学校の課題で、子供の一日の生活の流れをテーマに絵本を作ります。 対象は幼稚園に通うお子さんです。 1.幼稚園に通う頃になると好みも多様化してくると思います。   絵本でどのような絵柄がお子さんの興味、感心を       引きつけるか調べています。 例.ポップなキャラクター   リアルな絵柄   くっきりとした硬質な線やビビットな色合い   ホンワリした柔らかなパステル調   大胆な墨絵に着色etc…   具体的な作家名など。 2.それを見せた時にどんな反応を示しましたか? 3.書籍に関する具体的な情報が載る   URLなど教えていただけると有り難いです。 4.お母さんのお好みもお聞かせください。 あらゆるデータを比較検討してみたいと思っています。 率直なご意見、沢山のご意見をお待ちしております。

  • 女の子主人公で"男の娘"が登場するアニメ

    とある「優しくおしとやかなお嬢様で、実は男」というメインキャラクターが出てくるアニメを探しています。 主人公はいつも変な人に出会って面倒な目に遭う女の子です。高校入学の際に可愛くおしとやかな女の子と友達になり、「やっと普通の友達ができた」と喜ぶものの、友達は実は男でした。 その友達の家のしきたりで女の子として育てられ、母?に「周りは皆来たのに自分だけ生理が来ない」と泣き付くまで自身を女だと思い込んでいました。 主人公の特徴は忘れましたが、少女漫画の主人公によくいるような元気な子です。変わった人に遭遇しやすい点以外は「ごく普通の」という感じだったと思います。 友達の特徴は長い髪(黒か茶、それでなくても暗い色)にリボンで、大和撫子というような感じ、回想シーンでは大きな日本家屋に住んでいました。誰に対しても敬語です。雰囲気は『フルーツバスケット』の透みたいな感じです(笑) 絵柄は90年代ぽかったと思います。少なくとも6年以上前に、たぶんキッズステーションで見ました。 色々検索していて、主人公の女の子が女装の子(所謂男の娘)と知り合う作品で似たようなシチュエーションだったのは『まりあ†ほりっく』ですが、 ・主人公は単に普通の友達が欲しかっただけで女の子好きではない。 ・男の娘な友達(まりあ~では学年が違いますが)が金持ちの家系という点は共通だが、自身を女だと思い込んでいた点やSなキャラではない点が違う。 という事で『まりあ†ほりっく』でもないようです。 それらしい作品をご存じの方、お願い致します。

  • 絵本の絵柄

    子供に読んであげる絵本(みつばちマーヤとシンデレラです)をこの間購入しました。 大きい折り紙サイズの厚紙の絵本なのですが、私が子供のころもこの手の絵本があり、確かこんな絵柄だったかなぁ~などと感慨深く思いました。 しかし、鬼太郎やドラえもんやサザエさんの絵柄が変わるくらいなのでやはり絵本の絵も大幅に変わったのではないかと疑問に思っています。 特に今風の萌えみたいな絵柄ではありませんでしたが、昔と違うと思えば違うような気もするし同じと言われれば同じ気もします。 絵本などはさすがに二十年以上手に取ったことがないので記憶もあやふやで比較することができません。 やはり絵本の絵柄も昭和と平成では違っていますか? 違っているのであれば絵本の絵柄の変化の推移などをあらわしたサイト等はないですか?少し興味がありますのでよろしくお願いします。

  • 三人お子様がいらっしゃる方へ(お出掛けについて)

    五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。 家が広い事、日当たりが良い事を言い訳に、外出をサボり続けております。汗 外に出るのは、週末夫が休みの日、くらいです。 公園でピクニック、自転車で遠乗り、探検。。。ショッピングよりもアウトドアで週末を過ごす事が多いです。 そうは言っても、私は「私とちび三人のワイワイがやがやお出掛け♪」がしたくって。。。でも、「三人の安全確保」にイマイチ自信が持てず、「家の中で大騒ぎ♪」で一日を過ごす事が多いです。正直とても悔しいし、「もったいない」と思ってしまっています。 お子様三人いらっしゃるお父様、お母様、「どちらかお一人でお子様三人」のお出掛けは、 *どのくらいの頻度 *どのような場所 にいらっしゃっていますか? んーーー。。。私が欲張り過ぎなのかしら。。。ちょっと頑張れば、「郊外の我が家から上野の動物園くらい?行けるのになあ。。。」なんて思ってしまうのです。笑 これって、「夢/欲張り」な話なのか、「現実に可能/私はやっていますよーー」な話なのか、よくわかりません。 そんなに「ちび三人」って、大変なのかな。。。私だけが大変なのかしら?。。。と言う疑問です。 どうぞお気軽に回答ください。参考にさせて頂きます。