• ベストアンサー

やわらかい絵柄で、子ブタの女の子が主人公の絵本を探しています。

やわらかい絵柄で、子ブタの女の子が主人公の絵本を探しています。 幼い頃に読んで強く印象に残ったものの、タイトルが全く分かりません。 内容としては… 両親と弟と一緒に一軒家に暮らしている子ブタの女の子。 その子はバスルームでの読書や、あたたかい窓辺とそこで食べるパイが大好き。 でも気付くといつもお気に入りの場所には自分以外の誰かが居て そのことに少し不満を覚えていた。 ある日、その子が目を覚ますと、家の中には誰もおらず 大喜びで大好きな場所、大好きな事を1人きりで満喫。 けれどいつになっても家族は戻ってこず、寂しくなり、家族がいることの幸せを痛感する。 その時、家の外から車の音がし、家族がその子を迎えにやってくる。 結局お出かけか引っ越しか、そんなような理由でうっかりひとりぼっちにさせてしまっていた。 こんな流れのお話だったと思います。 うろ覚えなのでアレ?と思う部分はあると思いますが もしこれなんじゃないかな~という心当たりをお持ちの方がいらっしゃいましたら お教え頂ければと思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziz8ziz
回答No.1

違うと思うのですが、 参考として、「こぶたのポインセチア」はいかがでしょうか? 洋物か日本の作品かは分かりませんか? あと思いついたのは山田詩子さんの本なのですが、 新しいですし・・・。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=34547
migeru-corn
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません; 先日図書館で「こぶたのポインセチア」を借りてきました。 すごい!大当たりでした!嬉しくて何度も読み返しています。 しかし子供の記憶というのはアテにならないものですね…お恥ずかしい。 大好きな絵本に再会できてしあわせです。 ありがとうございました!