• ベストアンサー

三人お子様がいらっしゃる方へ(お出掛けについて)

五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。 家が広い事、日当たりが良い事を言い訳に、外出をサボり続けております。汗 外に出るのは、週末夫が休みの日、くらいです。 公園でピクニック、自転車で遠乗り、探検。。。ショッピングよりもアウトドアで週末を過ごす事が多いです。 そうは言っても、私は「私とちび三人のワイワイがやがやお出掛け♪」がしたくって。。。でも、「三人の安全確保」にイマイチ自信が持てず、「家の中で大騒ぎ♪」で一日を過ごす事が多いです。正直とても悔しいし、「もったいない」と思ってしまっています。 お子様三人いらっしゃるお父様、お母様、「どちらかお一人でお子様三人」のお出掛けは、 *どのくらいの頻度 *どのような場所 にいらっしゃっていますか? んーーー。。。私が欲張り過ぎなのかしら。。。ちょっと頑張れば、「郊外の我が家から上野の動物園くらい?行けるのになあ。。。」なんて思ってしまうのです。笑 これって、「夢/欲張り」な話なのか、「現実に可能/私はやっていますよーー」な話なのか、よくわかりません。 そんなに「ちび三人」って、大変なのかな。。。私だけが大変なのかしら?。。。と言う疑問です。 どうぞお気軽に回答ください。参考にさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru430
回答No.3

7歳長男、4歳次男、1歳長女がいます。 やはり大変なので、家でまったりや庭で遊んだり、散歩がてら公園ぐらいです。 あとは、どっちかの実家へ行き、楽をするぐらいですね。 一人でお出かけは難しいですね。 特に、1歳の娘はヨチヨチ歩きが楽しく、どっかへいってしまいそうで。。。 上2人は、7歳の長男が4歳の次男の面倒を見てくれますが、それも少しだけ。 人ごみに行ったら大変ですしね。 でも、どうしてもの買い物は行きますが、何回か店内放送をしていただきました。 迷子になったら、名前と年を言って、お店の人にママを呼んで貰ってね。と言ってあるので。 最近は、7歳の長男は自力で私を探しにきたり、次男を探してきたりしてくれますが、不安です。。。

noname#122427
質問者

お礼

こんばんは。 回答頂き、ありがとうございます! 我が家と同じ「上二人が男の子」の三人のお母様なのですね^^ >やはり大変なので、家でまったりや庭で遊んだり、散歩がてら公園ぐらいです。 あ。。。正直、「私だけじゃない。。。」とホッとさせて頂きました、ありがとうございます。 >迷子になったら、名前と年を言って、お店の人にママを呼んで貰ってね。と言ってあるので。 そうか!「何かあった時の対処法」を前もって教えておく、と言う事はしておりませんでした。そうですね。。。その必要はありますね、どうして気付かなかったのでしょう。。。それも「大切な事」ですね、今度ゆっくり子ども達と話してみます。私の安心材料になるかも知れませんし。^^ ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

noname#99345
noname#99345
回答No.5

こんにちは。 子供の年齢も性別も全く同じ構成です。 うちも3人同時にはあまり外には連れ出していません。 行っても近所の人の少ない視界をさえぎる物のない狭い公園か、スーパー位です。 末っ子が最近ベビーカー乗車拒否、だっこ紐拒否をするようになったので、 3人同時に手をつなぐのはきびしいし、「一人で3人連れてお出かけ」は 後最低でも2年くらいは無理そうです。 無理やりにでも出かけようものなら、迷子になったり、子供たちの行動を 制御しきれずに周りの方々に迷惑をかけることが目に見えているので…^^; 3姉妹のいる友人といつも、1人で3人連れ出すのは無理!と言い合っています。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が大変に遅くなりました事、お詫び致します。 >行っても近所の人の少ない視界をさえぎる物のない狭い公園か、スーパー位です。 やはり、平日は「お出掛けらしいお出掛け」はなさっていらっしゃらないのですね。。。うーーーん。。。やはり「私一人で動物園」は、「夢物語」に近いかも知れませんね。。。汗 我が家は、「公園=サッカーが出来る場所」と言う感じで、「広さ」が必要だし、いざ始めたら「ボールが道に転がる」のも心配だし、末っ子は小さくてすぐ見えなくなるし(実は「私の足元」にいたりしますが。。。爆)、もう「心臓がバクバク」です。涙 みんなで「お手々を繋いでお散歩」をすると、まるで「保育園」みたいで、とても嬉しくて誇らしいのですが、それが出来る道も限られます。やはり今は「辛抱の時期」でしょうか。。。 この連休は、夫と一緒に「ワイワイがやがや」出歩きました。今日は帰りの電車の中で、下の二人が眠くてぐずり出し、大変でした。。。大汗  「安全確保」やら「好きに遊ばせる」やら、って考えているうちに、昼寝をしそびれていたのが響きました。電車は混んでいるし、やっと私がちび一人抱いて座ったら、「狭い」「眠い」とぐずられて。。。もう必死でした。。。笑  「三人いる」事を理由に、「周りに迷惑」をかけるのは良くないですね、今日は反省です。。。 >3姉妹のいる友人といつも、1人で3人連れ出すのは無理!と言い合っています。 そのように「明るく諦める」のも良いかも知れませんね。で、たまには「エイっ!やあっ!」と頑張ってみるとして。。。笑 回答頂いた皆様、「他のご家庭の実情」を教えて頂きまして、本当にありがとうございました! なかなか「三人のママ/パパ」に出会えませんし、疑問になっていた事でしたので、だいぶ「すっきり」致しました。笑 また、「素敵な三人ママ/パパ様」が、いっぱいいらっしゃる事が分かり、とても勇気づけられました。「たいへん」ですが、「幸せ」を噛み締めて頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました!!!

• puamana
回答No.4

6歳、4歳、2歳の3人娘の母です。 やっぱり3対1のお出かけは大変です。 どこかに遊びに行くと言っても長女にペースを合わせると三女が付いてこられないし、三女に合わせると長女、次女がつまらないし何てこともあるし、いろいろ大変です。 ショッピングモールとかに私一人で3人連れて行ったこともありますがもう買い物なんてほとんど出来ないですよね「お腹減った、とこかで遊びたい、あれ買って、これ買って」とか、外食とかしてもゆっくり食べられないし「それトイレだ、お水だ、何食べる、これ食べる」などなどいろいろ言ってくるしその度に親は動かなくちゃだしヘトヘトです。 近場でいくとしたら近くに2階に子育て支援センター3階に児童館がある所があるので最初は2階に行って三女をメインに遊んでから3階の児童館に行きます。室内なのでどこかに行く事もないし職員さんの目もあるので多少は楽ですけど。 でも大体出かけるのは休みの日なのでパパさんも一緒ですね。 ショッピングに行ったり遊園地や牧場、近くのお金がかからない公園とか、毎回お金のかかるところに行くと子供の遊びだけで家計がパンクしちゃいますしね。子供も大きくなると無料で入れた所も子供料金取られるから行く回数も減ってくるし。 遊びに連れて行くのも大変ですけどお財布の方も大変になります。 でも大変なんですけど幸せなのかなって思います。 男のこの方が動き回ってもっと大変かなって思いますがお互い頑張りましょう。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >6歳、4歳、2歳の3人娘の母です。 「三人娘」と言う響きが素敵です!! そうなのですよね。。。三人が「三人とも楽しめるように」、と思うと、なかなか「場所選び」が難しいですよね。。。汗 私なんて「出来たら自分も楽しみたい。。。」と思ってしまうので、ますます。。。大汗 同じ建物の中に、「スーパー」と「児童館」があるような場所が近くにあり、気に入っていたのですが、近頃は一番目が「物足りない」雰囲気を醸し出しておりまして。。。笑   >遊びに連れて行くのも大変ですけどお財布の方も大変になります。 本当ですね!笑 やっぱり「日々の買い物がてらの公園」が一番かも。 あ、でもそれも「ボールを思いっきり蹴って良い公園ね!!」と注文がつくのです。。。涙  やれやれ。。。でも >でも大変なんですけど幸せなのかなって思います。 はい! 心からそう思います。 頑張って「次の場所」、探します。笑 ありがとうございました!!

• natu-3
回答No.2

7、4、1歳の3人の母親です。 お出かけは夕方毎日自転車でサイクリングに1時間程 出かけますねぇ。 1歳のがベビーカーが嫌いなので、現状は自転車のみです。 あとは近所の公園や施設(5時閉鎖)の駐車場で遊んだり・・。 夫が不在の方が多いので、どこに行くにも3人連れてですが 結構どこにでも出かけてしまいます。 動物園も遊園地も・・・。7歳のがいるので、長休みにどこにも 連れていかないのは可哀想だと思って、1度出かけてみたら 結構楽しかったし・・とそれからは地図やナビを利用しながら 出かけまくりです。 安全確保は確かに大変かもしれませんねぇ。。 でも、1度でも母の良い付けが守れなかったらどこにも 出かけられなくなってしまう家庭なので、守るわが子達です。 うちは7歳と4歳が女の子で比較的怖がりという性格も あると思いますが・・。 結構自分と子供3人だけのお出かけも楽しいですよ。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます! >お出かけは夕方毎日自転車でサイクリングに1時間程出かけますねぇ。 毎日行かれるんですか? いいですねえ。。。楽しそうです。^^ 一番上のお嬢様は「一人乗り」でしょうか。。。? でも、それも「心配でハラハラ」なさるのでしょうに、頑張っておられるのですね、尊敬致します。 我が家も「一番目が一人で乗れるようになったら、さぞかし楽だろうね。。。」と夫と話しつつも、「いつになったら「安心して」漕がせられるのかな?」と。。。汗 曲がり角、信号、よそ見、歩行者との衝突。。。心配の種が多過ぎます。。。何かあっても、下の子達が居る以上、「即座に手が出ない」事が何よりも怖い、と思ってしまう臆病な親です。 >7歳のがいるので、長休みにどこにも >連れていかないのは可哀想だと思って、1度出かけてみたら >結構楽しかったし・・ 「必要に迫られて」一か八かで出掛けてみたら、意外とどうにかなる事が分かった、と言う経験は私もあります。あるのですが。。。その「行ける!」と言う感覚が残っているうちに「次のお出掛け!」と出来ないのが、私の「出不精の原因」かも知れませんね。。。。 我が家も言いつけは良く守ってくれるのですが、子ども特有の好奇心や集中時の「ヒヤッとする出来事」が怖くて。。。 >結構自分と子供3人だけのお出かけも楽しいですよ。 そうなのですよね。。。それは出掛けられた度に身に沁みます。 ここは「エイっ!やあっ!」と出掛けるべきかも知れませんね。^^ 溌剌としたアドバイスをありがとうございました!!

noname#158453
noname#158453
回答No.1

我が家は5,4,3歳(全員女の子)です。 一番上の子が自閉症のため、私一人で三人をつれて行くのは、買い物のみです。健常者のみの家庭ではいろいろな事をしてあげれるんでしょうね・・・私も他の家庭の実情が知りたいです。 してあげたい、という気持ちはあるんですが、頭で考えただけで、かなりの疲労感に襲われます。 その代り、庭でピクニックごっこなどして遊ばせてます。

質問者

お礼

お早うございます。 早々の回答、ありがとうございます!! >我が家は5,4,3歳(全員女の子)です。 わあ!「三姉妹」って素敵ですね。どうですか? 女の子が三人だと、可愛らしく、しかも活発に育ちそうですね。我が家は上の二人が男の子で、「活発」ではありますが、「可愛らしさ」となると。。。 >してあげたい、という気持ちはあるんですが、頭で考えただけで、かなりの疲労感に襲われます。 この感覚、よく判ります。。。 周りに迷惑をかけないように。 子どもたちは安全に。でも、楽しく。。。。等と考えると、私は「もうちょっと自分に余裕のある日に行こ。。。」となってしまう事が多いです。 >その代り、庭でピクニックごっこなどして遊ばせてます。 素敵なお母様ですね!^^ お出掛けも良いですが、そう言う発想の転換でする「おうちでの遊び」も、子ども達は嬉しいようですよね。きっと、お嬢様達は、そんな素敵なお母様が大好きなのでしょうね。。。 たいへんな事もお有りかと思いますが、「いろいろな事をしてあげたい」と考えられている質問者様は、とてもご立派ですし、それだけで子どもは嬉しいのです(昔「娘だった」経験から^^)。あまり「やってあげていない。。。」とご自分をお考えになりませぬよう。。。 ありがとうございました!!