• ベストアンサー

1歳6ヶ月の子の記憶

相談、と言うものではないんですが、驚く事があったので他のお子さんはどうかな?と思っての内容です。 我が家のチビは1歳6ヶ月になったところなのですが、もう卒乳はすんでいます。(チビがもういらない、って終りました。) そのチビに「おっぱい飲む?」と聞くと吸うマネだけ少しして、後はもじもじしたりきゃっきゃ言って笑ったりします。これはよく聞く話だと思うのです。そのときの顔って、いつものふざけてる時の顔とはちょっと違いませんか? で、ある日チビとお風呂に入っていて、何気にガーゼをチビの胸元にかけながら 「赤ちゃんの時、こうやってお風呂に入ってたの憶えてるー?」 って話し掛けました。(沐浴の時のガーゼの事です) そのときのチビの顔!少しもじもじしたようなふにゃっとした笑顔でした。 何回やっても同じ顔。いつものふざけてる時の顔とは違う、「おっぱい飲む?」の質問に笑う顔に少し似た笑顔でした。 絶対憶えてる!って思ったんですが、チビはまだ簡単な単語しか言わないので真相は分かりません。でも、他の子供ちゃんはどうなんだろう?って気になって気になって! これを読まれた方は是非是非ためしてみてください!(チビにかけたのは、沐浴ガーゼではなく、正方形のハンカチガーゼでした。) 沐浴ガーゼをかけていたのは、生まれてからすぐから3ヶ月くらいでしょうか?それからずっとしてなかった事なのに、憶えているとしたら、1年以上前のことなのにすごいですよね。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.2

 子供って結構憶えてますよ。  3歳くらいになって言葉がある程度話せるようになったら、おなかの中にいた時や出産時の事聞いてみてください。  うまくいけば面白い話が聞けるかも。(^^)  注意点としてはある程度の年齢(お話できる年齢です)になるまでそのことに触れないことです。いろいろ話してしまうとそのことを記憶してしまうことがあるそうです。  うちの子も3歳2か月の時に、最初に憶えてる事は何?って聞いたら「周りが赤かったり黒くなったり、暖かかった」「音楽が聞こえた」と言ってました。  試しに妻が妊婦の時によく聞かせていた曲と、他の聞かせていない曲をランダムにかけて、どの曲か聞いたら殆どあたりましたよ。  別に特別なことではないそうですが、嬉しかったですね~。(^^)

tyoko221
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、すいません。 風邪で寝込んでしまってました。 そうですね。お腹の中の時の記憶ってよく聞くから、考えたら1年半前のことくらいモチロン!で憶えてるのか・・・ まだまだ言葉ははっきりしませんが、これからの語りかけとかが、一段と楽しくできるような気がします。 3歳過ぎまでは、お腹の中の話は封印しておきます! ちょっと楽しみ。

その他の回答 (3)

  • daruchip
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

下の子が多分2歳ぐらいの時、お腹の中にいた時のことを聞いてみました。 しゃべるのが早かったので、普通に話すことができたのですが、「こうゆうふうになってた」と言って、ひざをかかえて丸くなってました。 「お~っ!」って感じでした。 それ以外の記憶はありません。3歳ぐらいにの時も聞きましたが、「知らない」と言われました。忘れちゃうんですね~。

tyoko221
質問者

補足

返事が遅くなってしまって、すいません。 風邪で寝込んでしまってました。 2歳ですか?言葉の発達具合で頃合を見計らわないといけないですね。 そして、忘れちゃうんだ。沐浴ガーゼの事はいつくらいまで憶えていてくれるでしょう?

  • heel
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.3

私も昔 上の子が意味の通じるおしゃべりをするようになったとき 『生まれた時のこと覚えてる?」と聴いたことがあります 娘「うん!〇〇ちゃんね 明るいところの方に行った そしたらお母さんがいた そいでねお母さん白いコップで おばちゃんにストローでお水飲ませてもらってた 〇〇ちゃんも 飲みたかった(*´∀`)」  と言いました 確かに出産後助産婦さんに紙コップにストローをさして 飲ませてもらいましたお水! 私も言われて思い出しました とにかくびっくり そして感動でした(*´∀`) 3人子供がいますが生まれた時のことを しっかり覚えてたのはこの子だけです 他の子も試したのですがさっぱりでした(´_`。)

tyoko221
質問者

補足

返事が遅くなってしまって、すいません。 風邪で寝込んでしまってました。 すごい! そして、生まれたばかりの赤ちゃんってのどが渇いてるんだー。そうですよね、羊水の中から、空気中じゃ、超乾燥!ですよね。 生まれて直後、チビに触らせてもらった時「あったかい。」が私の第一声でした。憶えてるかな? 3人さんもいると、それぞれ違うものですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺、今でも1~2歳の頃の記憶、ありますよ。  もう30年前の話ですけどね。  断片的に2~3個程度ですけど。(ほとんどが親や友達と喧嘩したときの記憶)  俺でも覚えてるくらいですから、1年前に毎日されてたことくらい覚えてるんじゃないでしょうか。  でもうちの息子(1歳半)は覚えてなさそうだナァ。  なんかいつもポーッとしてるもんナァ(^_^;

tyoko221
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、すいません。 風邪で寝込んでしまってました。 ご自分の記憶もあるってすごいですね! 息子さんの記憶どうでしょうね?

関連するQ&A

  • 8ヶ月の子について

    8ヶ月の子についてなのですがおもちゃで遊ぼうとしません。顔にガーゼをかぶせて(いないいないばぁ)遊んだりしてもガーゼを掴んでどかそうとしません。体を動かしたり、寝返りで取ろうとします。ハンカチテストはできませんでした。私の指とか掴むのにおもちゃとかであそびません。あまり手?指とか使わないかも。あと声を出して笑う事も少ないです。ニコニコ、ニヤニヤ笑顔は見せてくれます。声を出してお話もしてくれるのですが声を出して笑ってくれません。人見知りはしませんが知らない人にたいしては笑顔はありません。上の子のときみたいに遊んであげれてないのでコミュニケーション不足なのでしょうか?発達の遅れなのでしょうか?それともなんらかの障害をもっているのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 2歳8ヶ月での卒乳

    現在、2歳8ヶ月の息子がいまだに母乳を飲んでいます。 卒乳したいのですが、どうやればいいのか分かりません。 おっぱいが大好きで、保育園から帰れば、まずおっぱい。 寝る時もおっぱい。 私がいなければ、おっぱいおっぱいとは言わないそうなのですが、私を見るとおっぱい、おっぱいの息子です。 出来れば、自分からやめて欲しいのですが、そんな事は無理でしょうか? 今でも、「おっきーのに恥ずかしいよー」と言っても、「いーの、いーの」と言って飲んでいます。 働いているので、卒乳するエネルギーを考えると、まだいっかなーなんて思ってしまう気持ちもあります。 どうにか、自分から卒乳する方法はあるでしょうか? 外でも、おっぱいをせがまれて、困る事もあるので、なるべく早く卒乳したいのですが・・・。 やはり、大泣きさせて無理やり卒乳するしかないのでしょうか? そうした場合、いったいどれ位で卒乳出来るのでしょう・・・。 経験者の方教えて下さい。

  • 1歳1ヶ月の子の母乳について。。。

    1歳1ヶ月の娘は、おっぱいが大好きです。 卒乳はまだ考えてはないとうか、おっぱいが好きで好きで・・・卒乳なんて想像がつかないのですが(汗) 母乳の間隔が短すぎる時があり、それに困ってます。 普段は、大体2~5時間あくときがあるのですが、 ひどい時は母乳をあげた5分後10分後に欲しがるときがあります。 あげないでいると、おっぱい!おっぱい!って大泣きしながら言うんです。。。 たまにだったら、飲み足らなかったのかな?って思うのですが。。。一日に一回以上はあるんです。。。 私としては、もう少し母乳の回数を減らしてもらえると助かるのですが・・・(上の子もいるので) 母乳をあげる大切さは分かってるつもりなんですけど、 上の子の行事で外に出ることも多く、たまに娘を預けることもあるので、 回数、間隔を減らす方法を教えてください。

  • あかちゃんニキビと沐浴剤と石鹸

    生後25週の赤ちゃんがいます。 ここ1週間ほど前から、ニキビ(だと思うのですが…)が顔中、(頭にも)できてしまって、とても痛々しいです。 お風呂(沐浴)は1日に1回(夕方)。朝起きてから、ガーゼをお湯で濡らしたもので拭いてあげる、とゆう感じなのです。 病院に行って診せるのは、1ヶ月検診がもうあと5日後なので、そのときでいいと思い行ってません。 そこで聞きたいのは、朝、顔をガーゼで拭いてあげる 時、沐浴剤(洗い流さなくていいやつ)を入れたお湯で拭くのは、よくないのでしょうか?今はただのお湯で拭いてあげてます。 お風呂のときは沐浴剤を使わず、赤ちゃん用石鹸で洗っています。 朝の洗顔のとき、沐浴剤を使おうと思ったのは、あるから。とゆうのと、効果のところに、アセモや湿疹と書かれていたので、ちょうどいいかな。と思ったのです。 あと、沐浴の際、沐浴剤を使うときは、石鹸を使わなくてもいいのですか?それとも使ったほうがいいのですか?

  • 生後1ヶ月 寝つきが悪くて困っています。

    生後ちょうど1ヶ月になります。 ここ1週間くらい、寝つきの悪さに困っています。 昨日に至っては、以下のような感じで6時間寝てくれませんでした。 20時・・沐浴 20時半・・おっぱい そのあとしばらくぐずぐず 21時半・・おっぱいがたりないのかと思いミルクを20ml そこから1時間ぐずぐず 23時・・おっぱい そこからまたぐずぐず 0時・・ミルク60ml 0時半・・それでも寝ないのでおっぱいとミルク20ml 1時間ぐずぐず 2時にやっと寝付く その後6時間寝続けました。(今までで最長。いつもは2~3時間) ぐずぐずの間は抱っこしたり、ラックにのせたり添い寝をしてみたり色々思い当たることはしています。 おむつもこまめに替えています。 お風呂についてはベビーバスで40度の温度で10分程度の沐浴です。 特にお風呂後がひどいのですが、日中も結構2時間くらいはなかなか寝付いてくれず・・ おっぱいが出ていないのかとスケールで計ってみても一回に70以上は出ているようですし・・ 体重も退院時2600グラムが今は3900なので増えすぎなくらい増えています。 だから極力ミルクは足さないようにしているのですが、さすがに昨日は限界でした。 なぜこんなに寝つきが悪いのでしょうか。 色々アドバイスをお願いします。

  • 8ヶ月、お風呂

    8ヶ月の子がいます。 産まれてから今まで、お風呂で顔を洗う時はガーゼを使って洗っています。いつになったらガーゼを使わないで洗ってもいいのでしょうか? 先輩ママさんどのようにしていたか教えてください!

  • かわいい柄のガーゼハンカチ 安価で他種類

    1歳6ヶ月のこどもがいます。 お風呂の時に顔を拭いてあげたりするのに、ガーゼハンカチを使っているのですが、湯船に入っている時にも、濡らして湯船の壁の部分に貼って、その絵柄を見て楽しみ、お風呂タイムのアイテムとして欠かせないものになっています。 でも手持ちの柄付きのガーゼハンカチでは最近飽きてきてしまっているので、新しい柄のものを、購入したいと考えています。 決して有名なキャラクターでなくてもいいのですが、かわいい絵柄が描いてあるガーゼハンカチが購入できるサイトはないか、探しています。 できればワンポイントではなくて、複数、または全体に柄がある方が楽しめると思います。 更に欲を言えば、安価で、違う柄のものがたくさん売っているといいのですが。 良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳1カ月息子 卒乳後甘えてくる回数減った?

    いつもお世話になります。 1歳1カ月の息子が5日前いきなり卒乳しました。(おっぱい大好きでした) 3日前から睡眠中寝ボケながら添い乳では飲んでます。 (なので実質、卒乳ではないのかもしれませんが、起きて意識があるときは絶対飲みません) 卒乳してから、おっぱいをせがむことがないせいか…私に甘えてくることが減って、 すごく距離を感じます。 (眠い時はぐずりながらおっぱいを探ってきます) 一人歩きをし始めたのでその練習やつかまり立ちを楽しそうにして おもちゃで1人遊びをします。 いきなり卒乳する子供の心理って、何なんでしょうか…。 心に穴があいたような感じで…寂しいです。 同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 4ヶ月の頭皮

    今日4ヶ月の息子をお風呂から上げて頭を拭いたらフケのような ものが・・ よくみると、黄な粉みたいなものがこびりついていました。 現在、新生児用の沐浴剤(洗い流さないタイプ)を使用し ガーゼで洗っています。 慌てて、牛乳石鹸を泡立てて洗い、お湯で流しましたが とれませんでした。 こちらのサイトで調べるとオイルをぬったらという回答が 多かったのですが、 1.乾いた髪にぬるのですか? 2・ぬった後は少し放置するのですか? 3・洗い流すのですか? 4.今後沐浴剤で洗うだけではだめでしょうか?   シャンプーが必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夜何度も起きる子

    1歳7ヶ月の男の子のママです。 おっぱい大好きっ子なので、未だおっぱいを飲んでいます。 寝かしつけもおっぱいじゃないとダメです。 (卒乳を目指しているので、断乳は考えていません) そのせいか、夜何度も起きています。(添い乳して寝かせます) 出産してから朝まで眠れた事は一度もありません。あまり気にしてないのですが、早い時期から朝まで寝てくれるという話を聞いたりするとやっぱり羨ましいですね(笑) 断乳したら夜起きなくなるとも聞きますが、そうでないお子様もいらっしゃるようですね。 そこで質問なのですが、断乳しても夜何度も起きる時はどうやって寝かしつけるのでしょうか? そもそも断乳すると、1人で寝るようになると思うので(添い寝などで)夜起きた時も同じように添い寝すればまた寝てくれるのでしょうか? 夜何度も起きる事にはもう慣れているので、今からどうしようという事ではないのですが、卒乳してグッスリ朝まで眠れる!!って思っても変わらず何度も起きるという事になったら大変じゃないかな?と思いまして。 今は添い乳で寝てくれるので、私も寝ながらあげている状態なので楽なんですが、おっぱいが必要ではない状態で何度も起きる時の寝かしつけがどういうものなのかが気になります。 息子の卒乳の時に答えは出るのですが、みなさんのところはどうなのか教えてもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう