• ベストアンサー

1歳6ヶ月の子の記憶

相談、と言うものではないんですが、驚く事があったので他のお子さんはどうかな?と思っての内容です。 我が家のチビは1歳6ヶ月になったところなのですが、もう卒乳はすんでいます。(チビがもういらない、って終りました。) そのチビに「おっぱい飲む?」と聞くと吸うマネだけ少しして、後はもじもじしたりきゃっきゃ言って笑ったりします。これはよく聞く話だと思うのです。そのときの顔って、いつものふざけてる時の顔とはちょっと違いませんか? で、ある日チビとお風呂に入っていて、何気にガーゼをチビの胸元にかけながら 「赤ちゃんの時、こうやってお風呂に入ってたの憶えてるー?」 って話し掛けました。(沐浴の時のガーゼの事です) そのときのチビの顔!少しもじもじしたようなふにゃっとした笑顔でした。 何回やっても同じ顔。いつものふざけてる時の顔とは違う、「おっぱい飲む?」の質問に笑う顔に少し似た笑顔でした。 絶対憶えてる!って思ったんですが、チビはまだ簡単な単語しか言わないので真相は分かりません。でも、他の子供ちゃんはどうなんだろう?って気になって気になって! これを読まれた方は是非是非ためしてみてください!(チビにかけたのは、沐浴ガーゼではなく、正方形のハンカチガーゼでした。) 沐浴ガーゼをかけていたのは、生まれてからすぐから3ヶ月くらいでしょうか?それからずっとしてなかった事なのに、憶えているとしたら、1年以上前のことなのにすごいですよね。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunky730
回答No.2

子供って結構憶えてますよ。  3歳くらいになって言葉がある程度話せるようになったら、おなかの中にいた時や出産時の事聞いてみてください。  うまくいけば面白い話が聞けるかも。(^^)  注意点としてはある程度の年齢(お話できる年齢です)になるまでそのことに触れないことです。いろいろ話してしまうとそのことを記憶してしまうことがあるそうです。  うちの子も3歳2か月の時に、最初に憶えてる事は何?って聞いたら「周りが赤かったり黒くなったり、暖かかった」「音楽が聞こえた」と言ってました。  試しに妻が妊婦の時によく聞かせていた曲と、他の聞かせていない曲をランダムにかけて、どの曲か聞いたら殆どあたりましたよ。  別に特別なことではないそうですが、嬉しかったですね~。(^^)

tyoko221
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、すいません。 風邪で寝込んでしまってました。 そうですね。お腹の中の時の記憶ってよく聞くから、考えたら1年半前のことくらいモチロン!で憶えてるのか・・・ まだまだ言葉ははっきりしませんが、これからの語りかけとかが、一段と楽しくできるような気がします。 3歳過ぎまでは、お腹の中の話は封印しておきます! ちょっと楽しみ。

その他の回答 (3)

• daruchip
回答No.4

下の子が多分2歳ぐらいの時、お腹の中にいた時のことを聞いてみました。 しゃべるのが早かったので、普通に話すことができたのですが、「こうゆうふうになってた」と言って、ひざをかかえて丸くなってました。 「お~っ!」って感じでした。 それ以外の記憶はありません。3歳ぐらいにの時も聞きましたが、「知らない」と言われました。忘れちゃうんですね~。

tyoko221
質問者

補足

返事が遅くなってしまって、すいません。 風邪で寝込んでしまってました。 2歳ですか?言葉の発達具合で頃合を見計らわないといけないですね。 そして、忘れちゃうんだ。沐浴ガーゼの事はいつくらいまで憶えていてくれるでしょう?

• heel
回答No.3

私も昔 上の子が意味の通じるおしゃべりをするようになったとき 『生まれた時のこと覚えてる?」と聴いたことがあります 娘「うん!〇〇ちゃんね 明るいところの方に行った そしたらお母さんがいた そいでねお母さん白いコップで おばちゃんにストローでお水飲ませてもらってた 〇〇ちゃんも 飲みたかった(*´∀`)」  と言いました 確かに出産後助産婦さんに紙コップにストローをさして 飲ませてもらいましたお水! 私も言われて思い出しました とにかくびっくり そして感動でした(*´∀`) 3人子供がいますが生まれた時のことを しっかり覚えてたのはこの子だけです 他の子も試したのですがさっぱりでした(´_`。)

tyoko221
質問者

補足

返事が遅くなってしまって、すいません。 風邪で寝込んでしまってました。 すごい! そして、生まれたばかりの赤ちゃんってのどが渇いてるんだー。そうですよね、羊水の中から、空気中じゃ、超乾燥!ですよね。 生まれて直後、チビに触らせてもらった時「あったかい。」が私の第一声でした。憶えてるかな? 3人さんもいると、それぞれ違うものですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

俺、今でも1~2歳の頃の記憶、ありますよ。  もう30年前の話ですけどね。  断片的に2~3個程度ですけど。(ほとんどが親や友達と喧嘩したときの記憶)  俺でも覚えてるくらいですから、1年前に毎日されてたことくらい覚えてるんじゃないでしょうか。  でもうちの息子(1歳半)は覚えてなさそうだナァ。  なんかいつもポーッとしてるもんナァ(^_^;

tyoko221
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、すいません。 風邪で寝込んでしまってました。 ご自分の記憶もあるってすごいですね! 息子さんの記憶どうでしょうね?