1歳7ヶ月、困っています

このQ&Aのポイント
  • 1歳7ヶ月の息子が授乳を欲しがるようになり、母乳が出なくなっているため困っています。
  • 授乳を辞める予定はないが、息子がすぐ寝つかなくなり、機嫌が悪くなっている。
  • 周りのママ友に相談できず、同じ経験のある方やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳7ヶ月、困っています

1歳7ヶ月、困っています。 いつもお世話になっております。 1歳7ヶ月の息子がいます。 まだ授乳をしていて2歳の誕生日に辞めようねと息子に言い聞かせ、息子も「うん」と言ってくれてます(本当に分かってるのか分かりませんが・・・(汗)) 私も授乳はまだ辞める気はないのですが、1週間前から母乳が出なくなってる様で、夜寝かしつけの時授乳してもスグ離して、オッパイ欲しいのサインを出してきます。 反対側を飲ませても、変わらずオッパイ欲しいと言ってきて5~7回同じ事の繰り返しをし、それで寝てくれればいいのですが、オッパイが出ない為寝れない様で10分以上号泣し、しばらくしてオッパイを吸って寝てくれるとゆう毎日です。 昼の寝かしつけの時も、外出した日は車内で寝てくれるのですが、1日家にいるとオッパイが出ないから寝方が分からない様で昼寝をしなくなりました。 でも眠い様で機嫌が悪く号泣し、グズグズな毎日です。 「オッパイ辞めない?」とゆう話を息子に分かりやすく理由もつけて話すと「嫌」と首を横に振り、何度聞いても嫌がるので断乳するつもりはないです。 が、私に何か出来るなら息子がすぐ寝つく様に何かしてあげたいのです。 絵本や子守唄、背中トントンや寝たフリは全部効果ありませんでした。 周りは断乳してる子ばかりなので相談できるママ友もいません。 同じ様な体験をした方、またアドバイスを頂ける方、ご意見をお願いします。 補足・・・オッパイ出てないよね?と聞くと息子も「うん」と言うし、私もオッパイが作られてる感覚も出てる感覚も無いので間違いなくオッパイは枯れてきてると思います(汗) しばらくしたら、出ない事を諦めて卒乳になるものでしょうか?? 今はオッパイがおしゃぶりと化してます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizura-55
回答No.1

こんにちは。5歳2歳のママです。 寝かしつけはおっぱいだけなんですね。 添い寝で寝れるように頑張ってください。 パパさんは一緒に寝てくれませんか? そうすると、どうやってもおっぱいはないので添い寝で寝られるんですけどね・・・。 子供が寝る時間には帰ってこれないかな。 うちの下の子は2歳5ヶ月ですが、まだおっぱい飲んでいますよ。 でも夜寝る時は添い寝です。 しばらくはずっと添い乳でしたが、パパと寝るようになってから ママとも添い寝で寝れました。 はじめはおっぱい!おっぱい!と泣かれましたが、30分ぐらいで諦めて寝てましたよ。 最近では私と寝る時は「おっぱいなし?」と自分で言ってきます。 おっぱいなしで寝付くと、夜中もちょこちょこ起きなくなります。 今では朝までぐっすりですよ。 でもおっぱいを忘れたわけでは決してなく、 土日の朝とかは私の布団にもぐりこんできて、おっぱいを飲んでます。 平日は保育園なので、今ではほとんど飲まないのですが 土日に一緒にいると飲んでますね~。 あとは、寝る前に少しだけ牛乳を飲ませてみたらいかがでしょう。 おっぱいもう出ないから、牛乳飲んで寝ようね。とか。 この季節なのでのどが渇いているわけではないと思いますが、 うちも一時期飲んでました。 早くすんなり寝付けるようになるといいですね♪

mokakoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 先週私がインフルエンザにかかり、それを機に断乳しました。 夜寝かしつけが大変でしたが、何とか寝てくれ、今でも寝かしつけの時に泣きますが無事オッパイ卒業してくれました☆ 突然の断乳でしたが、授乳の代わりに沢山スキンシップで愛情を伝えてる毎日です☆ 子育ての悩みはつきませんが、お互い育児頑張りましょう♪ 先輩ママさんからの回答嬉しかったです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• be-achan
回答No.2

うちも一才7ヶ月で断乳しました。卒乳希望でしたが一日中吸ってたい!タイプだったし、母に吸う子はずっと吸うと言われ断乳を決めました。夜は旦那と一緒に寝てもらいました。泣いて泣いてなかなか寝ず、苦労していました。4日目から異常な程泣いて寝ないので私と一緒に寝ましたがもう吸いにきませんでした。私にしがみついて寝ていました。思い出すと涙が出てきます。その断乳は、旦那の8連休に協力してもらいました。日中は動物園や水族館やプールに連れて行き気をそらすようにしました。断乳して三ヶ月くらい寝かしつけるのが大変でした。よく寝たのは回転椅子に寝かせて回すのと、毛布に乗せてユラユラ揺らすでした。ハンモック状態です。これは旦那としました。でも自然と寝るようになりましたよ。しばらくの辛抱だと思います!がんばってください!!

mokakoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 先週私がインフルエンザにかかり、それを機に断乳しました。 まだ眠り方が分からないらしく眠る時は泣いて大変ですが授乳時に比べると楽になりました☆ 息子も私にベッタリくっつくか、抱っこでないと寝ません(汗) 子育て大変ですけど、お互い頑張りましょう♪ 経験談聞かせて頂いて助かりました(*^□^*) ありがとうございました♪