1歳7ヶ月、困っています

このQ&Aのポイント
  • 1歳7ヶ月の息子が授乳を欲しがるようになり、母乳が出なくなっているため困っています。
  • 授乳を辞める予定はないが、息子がすぐ寝つかなくなり、機嫌が悪くなっている。
  • 周りのママ友に相談できず、同じ経験のある方やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳7ヶ月、困っています

1歳7ヶ月、困っています。 いつもお世話になっております。 1歳7ヶ月の息子がいます。 まだ授乳をしていて2歳の誕生日に辞めようねと息子に言い聞かせ、息子も「うん」と言ってくれてます(本当に分かってるのか分かりませんが・・・(汗)) 私も授乳はまだ辞める気はないのですが、1週間前から母乳が出なくなってる様で、夜寝かしつけの時授乳してもスグ離して、オッパイ欲しいのサインを出してきます。 反対側を飲ませても、変わらずオッパイ欲しいと言ってきて5~7回同じ事の繰り返しをし、それで寝てくれればいいのですが、オッパイが出ない為寝れない様で10分以上号泣し、しばらくしてオッパイを吸って寝てくれるとゆう毎日です。 昼の寝かしつけの時も、外出した日は車内で寝てくれるのですが、1日家にいるとオッパイが出ないから寝方が分からない様で昼寝をしなくなりました。 でも眠い様で機嫌が悪く号泣し、グズグズな毎日です。 「オッパイ辞めない?」とゆう話を息子に分かりやすく理由もつけて話すと「嫌」と首を横に振り、何度聞いても嫌がるので断乳するつもりはないです。 が、私に何か出来るなら息子がすぐ寝つく様に何かしてあげたいのです。 絵本や子守唄、背中トントンや寝たフリは全部効果ありませんでした。 周りは断乳してる子ばかりなので相談できるママ友もいません。 同じ様な体験をした方、またアドバイスを頂ける方、ご意見をお願いします。 補足・・・オッパイ出てないよね?と聞くと息子も「うん」と言うし、私もオッパイが作られてる感覚も出てる感覚も無いので間違いなくオッパイは枯れてきてると思います(汗) しばらくしたら、出ない事を諦めて卒乳になるものでしょうか?? 今はオッパイがおしゃぶりと化してます。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.1

こんにちは。5歳2歳のママです。 寝かしつけはおっぱいだけなんですね。 添い寝で寝れるように頑張ってください。 パパさんは一緒に寝てくれませんか? そうすると、どうやってもおっぱいはないので添い寝で寝られるんですけどね・・・。 子供が寝る時間には帰ってこれないかな。 うちの下の子は2歳5ヶ月ですが、まだおっぱい飲んでいますよ。 でも夜寝る時は添い寝です。 しばらくはずっと添い乳でしたが、パパと寝るようになってから ママとも添い寝で寝れました。 はじめはおっぱい!おっぱい!と泣かれましたが、30分ぐらいで諦めて寝てましたよ。 最近では私と寝る時は「おっぱいなし?」と自分で言ってきます。 おっぱいなしで寝付くと、夜中もちょこちょこ起きなくなります。 今では朝までぐっすりですよ。 でもおっぱいを忘れたわけでは決してなく、 土日の朝とかは私の布団にもぐりこんできて、おっぱいを飲んでます。 平日は保育園なので、今ではほとんど飲まないのですが 土日に一緒にいると飲んでますね~。 あとは、寝る前に少しだけ牛乳を飲ませてみたらいかがでしょう。 おっぱいもう出ないから、牛乳飲んで寝ようね。とか。 この季節なのでのどが渇いているわけではないと思いますが、 うちも一時期飲んでました。 早くすんなり寝付けるようになるといいですね♪

mokakoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 先週私がインフルエンザにかかり、それを機に断乳しました。 夜寝かしつけが大変でしたが、何とか寝てくれ、今でも寝かしつけの時に泣きますが無事オッパイ卒業してくれました☆ 突然の断乳でしたが、授乳の代わりに沢山スキンシップで愛情を伝えてる毎日です☆ 子育ての悩みはつきませんが、お互い育児頑張りましょう♪ 先輩ママさんからの回答嬉しかったです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • be-achan
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.2

うちも一才7ヶ月で断乳しました。卒乳希望でしたが一日中吸ってたい!タイプだったし、母に吸う子はずっと吸うと言われ断乳を決めました。夜は旦那と一緒に寝てもらいました。泣いて泣いてなかなか寝ず、苦労していました。4日目から異常な程泣いて寝ないので私と一緒に寝ましたがもう吸いにきませんでした。私にしがみついて寝ていました。思い出すと涙が出てきます。その断乳は、旦那の8連休に協力してもらいました。日中は動物園や水族館やプールに連れて行き気をそらすようにしました。断乳して三ヶ月くらい寝かしつけるのが大変でした。よく寝たのは回転椅子に寝かせて回すのと、毛布に乗せてユラユラ揺らすでした。ハンモック状態です。これは旦那としました。でも自然と寝るようになりましたよ。しばらくの辛抱だと思います!がんばってください!!

mokakoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 先週私がインフルエンザにかかり、それを機に断乳しました。 まだ眠り方が分からないらしく眠る時は泣いて大変ですが授乳時に比べると楽になりました☆ 息子も私にベッタリくっつくか、抱っこでないと寝ません(汗) 子育て大変ですけど、お互い頑張りましょう♪ 経験談聞かせて頂いて助かりました(*^□^*) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 1歳1ヶ月の娘の断乳について

    初めての育児で分からないことだらけなので質問させてください。 1歳1ヶ月の娘がいるのですが、夜中に度々起き、母親のおっぱいを求めています。 おっぱいをあげ、寝かけたくらいにおしゃぶりにすり替え、横にする。といった具合で今まで来ました。 昨日から断乳をしようと夫婦で決め、昨日の夜は私(父親です)が抱っこして、揺らして、 子守唄を歌いながら、おしゃぶりを口に突っ込み寝かせましたが・・・ よく「断乳すれば朝までぐっすり寝てくれる」というのを目にするのですが、 おしゃぶりを使って寝かしつけてしまうと断乳に成功したとしても、今度は夜中におしゃぶりを求めて起きてしまうようになるのでしょうか? 今と同じようにおしゃぶりを求めて起きてしまうのであれば、今晩からはおしゃぶりもやめなければなりませんが、 おしゃぶりが大好きな子なので両方取り上げるのは可愛そうな気がしてしまいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃればアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 上手な卒乳の仕方

    この度、卒乳(断乳?)する事にしました。 1歳3ヶ月になる娘はおっぱいが大好きです。 いまだに寝る前、お昼寝前など、1日3回位授乳してます。 けれど、虫歯予防、かまれて痛いなどの理由で卒乳します。 上手な卒乳経験者の方、アドバイス、お願いします!

  • 授乳と夜起きることについて質問です。現在10ヶ月半の男の子のママです。

    授乳と夜起きることについて質問です。現在10ヶ月半の男の子のママです。 5ヶ月ごろまでは朝まで寝てくれたのが、それから夜頻繁に起きるようになりました。 少なくて3回、多くて10回くらい。 それまで添い乳&おしゃぶりで寝かし付けをしていました。おっぱいを含ませるとすんなり寝てくれるので、ついつい簡単な寝かし付けになっていました。 しばらくすればおちつくかと思いきや、なかなか朝までは寝てくれません。 いろんな本をよんだり、情報を見たりしてトライしましたがあんまり効果がありません。 トライしたのは 規則正しい生活を送る。朝7時に起床 お昼ね時間も決める ただ寝かし付け方法は依然とおっぱい&おしゃぶりでした。 9ヶ月になっても改善が見られないので、寝かし付け方が問題かと思い、 おしゃぶりをしないで寝かしつけるようにしてみました。 でも、夜起きるのはかわらず、そのたびに私に馬乗りになっておっぱいに顔をこすり付けて泣くの繰り返しです。 10ヶ月になって3回食が定着し、よく食べるので日中のおっぱいをせがまれなくなりました。 しかもおっぱいをやってもすんなり寝なくなってしまいました。 ある育児相談で相談するとおしゃぶりは賛成しない夜間そんなにおっぱいをせがまれるんなら おっぱいをやったら? といわれました。 そうかな?と思い日中はおっぱいを止めて、夜間泣く度におっぱいをやってみましたが 改善しません。 卒乳もしくは断乳するまではこれが続くのかなと思っていましたが、 もう一度本を読み直してみると、やっぱり夜起きる状態でいまの月齢では 夜間の授乳は必要とせず、食後と寝る前におっぱいをやることと書いてあります。 日中の授乳はせがまれていない。 夜間よく起きる。 おしゃぶりはなんとか卒業しつつある。 1歳くらいまではおっぱいをやりたい。 1歳くらいには職場復帰するため、保育所に入れようとしている。 という上記の点を踏まえて、 どうすれば夜間ねてくれるのか? 授乳は夜なのか日中なのか?どう続けていくのか? 日中はせがまれていないが、日中するべきなのか? 経験者の方など是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 昼寝の寝かしつけ(2歳5ヶ月)

    二歳5ヶ月の男の子です。 朝は7時起床、夜は9時半くらいに寝ています。 昼寝をしないと晩ご飯くらいの時間に眠くなるので やはりまだ昼寝が必要だと思います。 約4週前にやっと卒乳したところです。それまで昼寝は添い乳で寝ていました。 夜だけは2歳になってすぐくらいに断乳してますので 夜はすでにおっぱいがなくてもすんなり寝ます。絵本を読んで部屋を暗くすると寝ます。 昼寝は眠たいのに「ねんね、嫌」と言って遊ぼうとします。 夜のように絵本を読んでも寝ようとはしません。 昨日は、相当眠い様子だったのに、30分以上「ねんね、いや」と抵抗していましたが、いざ布団に入るとやはり3秒ほどで寝ました(^^;; すんなり昼寝に導くよい方法はないでしょうか・・・? お知恵をお貸しください。

  • 2歳1ヶ月 完全に断乳すべき?

    2歳1ヶ月の娘(初めての子です)の断乳について悩んでいます。 数ヶ月程前に発見した上前歯の虫歯があっという間に進行し1本が1/4ほどの長さになってしまったため(他の前歯にも小さな虫歯があります)、10日ほど前に小児歯科に連れて行き見て頂いたところ、この虫歯は夜間の授乳が原因だと言われました。 3歳位までに自然に卒乳して欲しいと思いここまで完母で来ましたが、楽なのもあり寝かしつけや夜中に起きた際にまた寝かすため(必ず3回は起きていました)添え乳を未だにしていました。 ですがそれが虫歯の原因だと聞いて怖くなり、歯科へ行ったその日から夜間の授乳や寝かしつけの際の添え乳は一切やめました。(昼間は授乳しています) また、生活習慣も見直し、ジュース類は極力与えずダラダラ食べも止め、歯磨きも1日3回~5回するようになりました。 生活習慣を見直せたことはとてもよかったのですが、夜間の授乳を止めたことが娘には相当なストレスだったのか、今まで1度もしなかった夜泣き(それも相当激しい夜です)が続き、寝室へ行くのも泣き叫び抵抗して嫌がるようになりました。 本を読んだり寝たふりをしながら2時間程かかってやっと寝かせても数時間後には起きて号泣、寝室から出してくれと泣き叫びます。そして実際に出すまで泣き続けます。寝室から出すと私に対して”バイバイ”と言い、まるで私が怖いというような態度を見せるんです。それを朝までに2度ほど繰り返すので夫婦共々心身共に疲れています。 問題は夜だけでなく昼間にも及んでいて、外出中ベビーカーに乗せていると自然にお昼寝していたのに、夜間断乳をしたその翌日から外出先でも”パイパイ”といっておっぱいを欲しがるようになり、もらえないとわかるとかんしゃくを起こしたように大号泣しベビーカーに乗るのも嫌、歩くのも抱っこも嫌という感じになり、でも決して寝ないので帰るしかない状態になってしまいます。 娘はもう2歳ですので母乳が必要ないのはわかっていますが、娘にとって、何より私にとっておっぱいを与えるということが精神安定剤のような物だったのでできれば昼間の授乳は自然卒乳するまで続けたいと思っていました。 ですがこんな状況では皆が疲れ果ててしまうので、いっそのこと夜間だけでなく、完全に断乳した方がいいのかと思うようになってきました。 このような状況ではやはり完全に断乳するべきでしょうか? (でも昼間も断乳して逆にさらに酷くなることも考えられますよね、、>< こう考え出すとキリがないですね、、、) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非経験談をお聞かせ頂けませんでしょうか? また、経験談でなくとも寝かしつけなどについてもアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 断乳には早いでしょうか?10か月の男の子です。

    断乳には早いでしょうか?10か月の男の子です。 10か月の男の子を完母で育てて来ました。 ですが、離乳食も3回食になり授乳が夜中(寝ぼけて起きた時)と夜寝る前だけになり張って痛くてたまりません。 かなり張りやすい体質らしく、食事の改善をしたり軽く絞って冷やす等対策をしましたが毎日痛みと格闘してる状態です。 息子が喜んで飲むならいいかと思ってたのですが物凄くツライです。 以前の状態と今の状態をまとめてみるので、良かったらアドバイスを下さい。 以前 ●添い乳で寝入るまでずっと離さなかった ●おっぱいを頻繁に飲んでいた ●離乳食はほとんど食べない状態だった ●ミルクは受け付けずストローだろうと哺乳瓶だろうと吐いた ●昼寝は添い乳が無いと無理 現在 ●添い乳するものの、途中で寝返りして逃げておしゃぶりを吸いながらくっついて寝る (しこりが毎日残って痛いです) ●夜中寝ぼけている時と、寝る前少しだけの授乳 夜中は泣いたりせず、遊んでいるのですが早く寝て欲しくて飲ませてる状態 ●食べムラはあるものの、一日2食は目安量を完食(三回食です) ●フォローアップミルクは飲みました ●おしゃぶりで寝ます ●昼寝は抱っこで熟睡 長文になりましたがアドバイスお願いします。 おっぱいを今やめるのはかわいそうなのでしょうか。。 あまりに執着していない様子を見ていると悩んでしまいます。

  • 15ヶ月。卒乳もしくは断乳の仕方が分かりません。

    15ヶ月になったばかりの息子がいます。卒乳や断乳に関する投稿は沢山あり、新たに投稿するのは申し訳ないと思うのですが、本当に悩んでます。 断乳するにあたって、3日間抱っこで夜中を乗り切る方が多いようで、私も頑張ってみたのですが、何しろ泣いて泣いて、夜中の12時から明け方の4時半まで火がついた様に泣き、抱っこしている私の腕から、身を反り返して泣きじゃくり、4時間半のバトルは、私もどうにも疲れてしまい、オッパイをあげてしまった夜が何日もありました。 どうしてこんなにスタミナがあるんだろうと不思議なぐらい、オッパイをもらえるまではかなり根性があって、泣いている顔もそれはもう、惨めで可哀想で仕方がありません。 食事は、もうほとんど大人と同じような物を食べれる様になっているし、歯もしっかり生えていて、オッパイは必要ない時期なのは分かっているのですが、息子にとってオッパイは、むしろ精神的なリセットになっているようで、オッパイを吸えないと、物凄いアプローチで怒りまくります。夜中も明け方ぐらいからオッパイを欲しがり、私のシャツを自分でめくって、体の上に乗り上がってどんな体制でも絶対に獲得してます。私が寝ていても自分でセルフサービスです。本当にこんな状態で卒乳、(この子の場合は断乳)が出来るのかとても心配です。 言葉もほとんど理解しているので、『○○くん、もうそろそろオッパイ止めようね」と言うと、それだけで大泣きしだし、あわてて乳首を掴んでオッパイを探し、何が何でもオッパイをしゃぶり、1時間ぐらい離してくれないので、安易に予告も出来ません。 今回止めようと思ったきっかけは、私の体重がかなり落ちてしまい、何時も疲労が溜まっている状態で、体力的に限界な気がしますので(若くありませんし)、オッパイを止めようと考えています。 昼は、機嫌が良いときは一回もしくは0回でも大丈夫な日も沢山あります。お昼寝の寝かしつけはオッパイでないと寝ないので、その時間帯を見計らって、ドライブに連れて行って、車の中で寝てもらったり、乳母車の中で寝てもらったりしてます。お風呂と、夜の寝かしつけと、夜中の授乳4回ぐらいが止められないのです。 どんな成長過程が卒乳あるいは断乳の良いきっかけの時期なのでしょうか?一体どうすれば、成功するのでしょうか?

  • 卒乳について

    1歳4ヶ月の子を授乳中です。 おっぱい大好きな子で、1歳2ヶ月で夜間断乳するまでは、1日に20回以上飲んでいました。 授乳が昼間だけになってからも8回は飲んでいたのですが、最近、急に欲しがらなくなりました。 昼寝も、しばらくは泣きますが、布団に寝かせると寝るようになりました。 就寝時は、夜間断乳する以前から、おっぱいナシで寝ています。 必ず欲しがるのは、お風呂の後だけ。 後は、おっぱいが張って来た時に「ぱい」と言われれば、あげています。おっぱいが張っていない時に「ぱい」と言う時は、ご飯をあげれば満足してます。 そんな感じで、今は日に3回くらい飲んでいます。 この調子で行けば、卒乳出来るのではないか?と思うようになりました。 ただ、自分のおっぱいのことを考えると夏場を避けたい気持ちもあります。 また、おっぱいをあまり欲しがらなくなってから、指を口に入れるようになりました(4本だったり、人差し指だったり・・)。 断乳は、秋頃を考えていたのですが、今の調子で秋まであげ続けるか、思い切って卒乳に持って行こうか迷っています。