• 締切済み

網棚にお土産。

うっかりとしてしまいました。 昨日(24日)の朝、JR京浜東北線で網棚に、熱海旅行のお土産(饅頭やお菓子)を置いたまま下車し、20分後に気がつき届けも出しました。 電話の方が早くわかるということで、電話も4回しましたが、見つからず。 男子の後輩とかの話では「フツーに持って帰ります」とかいわれ(あとでしかっときました)、結構な人が持っていってしまうらしいです。友人やその他は「モラルのある普通の人なら、持っていかない。きっと届けられるよ」と。 しかし、終点大宮では折り返しの時、置き忘れのものはチェックせずそのまま運行するそうです。駅員が言ってましたから、確実で、ショックでした。JRはずさんすぎる! また、届けられていても、登録は遅くて夜中。食べ物だったら腐る可能性も高いし、ちゃんと食べ物くらいはすぐに登録(しないと、電話のでは検索できない)してほしいです。 このわたしの忘れ物は返ってくるのでしょうか?

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5199)
回答No.4

電車の折り返しで一々忘れ物のチェックなんてJR以外の会社だってやっていませんよ。 忘れ物をすることによって、鉄道会社にはそれなりの負担をかけていることを忘れていませんか。 少し自分勝手かと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

yu-taroさん。 >せちがない世の中 世知辛い世の中ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  ご質問の内容を拝見して、残念ながら忘れ物は出てこない気がします。  せちがない世の中。ちょっとした物でもすぐもって行く者が割りといます。  あと、興味本位で持って行き、金目の物ではないと分かると、ゴミ箱へポイという感じのようだとも思います。

tongrong
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理ですかね。 これからまたJRへ訊きにいこうかと思っています。 まだ、あるとすれば腐ってもいないはずですし、もう明日以降では諦めるしかないと思っています。

tongrong
質問者

補足

やはり、見つかりませんでした。 今はすっかり諦めています(内容が食べ物ですし)。 皆さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あのですねぇ~ >JRはずさんすぎる! 御自分の失敗を棚に上げて他人の批判は良くないと思います。 忘れ物は誰しもしうる事ですが、それを他責とするのはどうかと・・・

tongrong
質問者

補足

すみません。 忘れ物のショックで、他責としているような文を書いてしまいました。 東横線では忘れ物に対する対応がよく、それと比較してしまった感があります。 そうですよね、大事なものなら重くても持って乗車するべきでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 23日夜に中央線に忘れ物をしました

    23日の夜に、中央線の網棚にベージュのかばんを置き忘れてしまいました。 中は衣類や化粧道具などで貴重品が入っていたわけではなかったのですが…大切な写真の入ったSD カードも一緒に紛失してしまったことに慌てております。 吉祥寺で下車したときすぐに気づいて駅員さんに頼んだのですが、八王子まで停車時間が短いために網棚を調べることができないと言われ、待ちましたが発見できませんでした。 終点の高尾でも調べてもらったのですが、やはりありませんでした。 翌日、数回JR東日本の忘れ物センターに連絡して調べてもらったのですが、該当なしとの返答でした。 今日警察署に念のため紛失届けを出す予定ですが、他にも探す手段があれば、教えていただけないでしょうか。 もしも、そのかばんに心当たりのある方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電車内に忘れ物をした時のJRの対応に不満です

    土曜日の12時頃に、JR高崎線内で車内に特徴的な鞄の忘れ物をしました。 ドアが閉まった直後に気付き、その駅の駅員に申し出たのですが、 終点までは回収できないと言われました。また、終点で回収された荷物を受け取るには、 その終点駅まで自腹で取りに行くか、着払いで指定の場所まで送ってもらうしかないと 言われました。 他社では知らせを受けたら、できる限り途中駅で回収したり、 また荷物の受け取りも往復無料で行けるところもあるようです。 そのことをJR伝えても 「人手がないので途中駅での回収はできない」 「弊社ではそういった(無料で取りに行ける)ことはやっていない」 との回答がありました。 JRのこの一連の対応は、何か問題はないのでしょうか? 申し出は数十分後や数日後ではなく1~2分後で、忘れた時間帯も平日のラッシュ時ではなく土曜の12時頃です。忘れた物も小さいものではなく、網棚に置いた鞄です。 忘れた自分が一番悪いのは分かっています。ですが、納得いきませんでした。 「忘れた本人が悪い」「そういうものです」「クレーマーですね」等の回答はご遠慮ください。 "JRはそういった対応をすることにしている"というのはわかったので、 そういうことではなく、何かJR側に問題はないのかを伺いたいです。

  • 車内に携帯音楽プレーヤーを置き忘れてしまいました...

    お世話になります。 お恥ずかしい話ですが、昨日の午後6時ごろ、JR中央線快速電車の車内に 携帯音楽プレーヤー(最近はMP3と言うのかも)を置き忘れてしまいました。 乗り換えの電車の時間が迫っており、あわてて網棚から荷物を下ろしたため その際にバッグのファスナーがしまっていなかったのでその隙間から音楽プレーヤーだけが 抜け落ちてしまったようで、落ちた時の音がしなかったので網棚の上にあったのだと思います。 JR東日本の忘れ物センターには今日2回ほど電話をしたのですが、2回目は折り返しの 電話ということで待っていたんですが、その返答に呆れてしまいました。 「諦めてください」と。 これはどうかと思いました。ちょっと感じが悪いので別の方法を使って探そうと思うのですが、 東京駅の集中管理室に届けを出す以外に何か方法はありますでしょうか? 物が物なだけに、盗難の可能性も否定できないのは承知しています。 それではよろしくお願いします。

  • 車内の忘れ物

    昨日の朝、小田急線の車内の網棚に、参考書などが入ったプラスチックケースと、体操服が入った黒い袋を置き忘れてしまいました 電車を降りてすぐに気付いたので駅員さんに相談したところ 止まる駅で確認してくれたのですが、見つかりませんでした 朝は諦めて、昼ごろに何度か電話をしたのですがまだ見つかりませんでした 昨日の忘れ物が登録される今日の昼ごろに電話をしたのですが、 それでもそれらしい物は忘れ物センターに届けられていないとのことでした 金目の物は一切入ってませんし、盗まれた可能性は低いと思うのですが、 この場合どこに連絡して捜せばいいのでしょうか? 一応都営大江戸線や京王線などでも捜していただいたのですが見つかりませんでした 警察に紛失届を出した方がいいのでしょうか? 気長に待ちたいのはやまやまなのですが、 参考書やテキストなので早く見つからないと新しく買わなければなりません

  • JR西日本での忘れ物についてです。

    今日、16時13分上野芝発、日根野行きの電車に忘れ物をしてしまいました。 手提げの大きなビニール袋に入ったデッサン等十数枚です。 他の人の邪魔になると思って、天王寺で座る時に網棚に置いたのですが、 受験の疲れ等で凄く疲れていて、そのままうとうとしてしまいました。 気づくと電車は家の最寄り駅に止まっていて、私は慌てて電車を降りたのですが、 寝起きだったこともあり、網棚に置いた袋を忘れてきてしまいました。 すぐに気づいて窓口に相談しようと思ったら、窓口がしまっていて、お客様センターに相談するよう言われました。 その場ですぐに電話して事情を話し、見つかったら連絡をもらえるようにしていただいたのですが、 どのくらいで連絡がくるものなのでしょうか? その電車はすでに終点に着いて、1時間ほど経っているはずなのですが… 普通のデッサンなら諦めもつくのですが、もうすぐ入試でポートフォリオを作らなければならず、そのために描きためてきたデッサンなんです。 さらに、その中でも今日忘れたのは完璧に使うと決めた出来のいい作品だけを集めた袋で、ないと本当に困ります。 まだ1時間くらいで連絡がないのは仕方ないとは思うのですが、気になって仕方ありません。 もしみつからなかったらと思うと本当に泣きそうです。 忘れたのは私で、悪いのは完全に私なので、終点まで取りに来いといわれても喜んで取りに行きます。 というか何処へでも取りにいくので、連絡が欲しいです。 どれくらいでくるものなんでしょうか?

  • JR東海での忘れ物の管理ってどうなってるの?

    仕事帰り電車の中に傘を忘れてしまいました。家に帰って一応駅に電話してみると「ここにも、S駅もO駅も届けられてません。(傘を乗せたまま)折り返してしまったのかも」との返答。 まあ、駅員も忙しいから傘一本に関わってられないだろうな、とは思うものの「それじゃ見つからないだろ」と少し不満。ニュースで忘れ物倉庫のようなものを見たことがあるような気がします(不確かな記憶)。JR東海での忘れ物の管理って実際どうやってるのでしょうか?

  • 切符を買って改札を出た後に戻りたい

    JRで朝とか駅員がいないとき、切符を買って改札を通りそのあと忘れ物をした事に気づいて戻りたいときはどうしたら良いですか。 乗越精算機に切符入れたら処理され出られますか? 以前は諦めて忘れ物したまま電車に乗ってしまいました。

  • 電車内に忘れ物をしたときの対策、出てくる期間

    金曜日の夜、終点着が24時過ぎの新宿発の私鉄に忘れ物をしました。 普段は絶対に網棚を使わないのに、疲れていて荷物を網棚に乗せてしまいました…。 それを忘れて途中駅で下車。 降りて数十分してから気づきましたが、夜中だったこともあり、その日は何もしませんでした。 翌日駅に問い合わせると、週明け以降遺失物センターに電話するように言われました。 その後月曜から何度かセンターに問い合わせても、届いていないということです。 1週間が過ぎました。正直これだけ経つと出てくる可能性は薄いと言われてしまいました。 最寄駅、終点の駅、私鉄の遺失物センター、警視庁遺失物センターに問い合わせ、本日警察で遺失物届けを出してきました。 念のため、行った可能性のあるスーパーなどにも問い合わせました。 他に今の私にできることはあるでしょうか…。 電車で落し物、忘れ物をした方で、時間が経ってから見つかったことはありますか? 忘れたのはビニールのバッグ、中身は学校で必要なテキスト類や図書館の本です。 後から現金が入った封筒もあったことを思い出しました……。 現金はまだしも、品物だけでも戻ってほしいのですが、現金があると戻る率が低いとも聞きました。 他の人にとっては、つまらない無意味なものです。 それでも、金品目当てに持っていかれたりしたら、中身は戻ってこない場合が多いのでしょうか。 もう最悪のことを覚悟していますが、経験者の方がいらっしゃいましたら体験談を教えてください。

  • 忘れ物について

    私は今月21日の午後1時頃、東京駅から川崎駅まで電車に乗ったのですが、網棚にリュックを忘れてしまいました すぐに気付いたので、川崎駅にある忘れ物相談所に行き、リュックの特徴や中身を伝え、次の駅で1両だけなら見れると言われたのですが、あがらず 3時頃には終点の熱海に着くようなので、5時頃に[JR東日本お問い合わせセンター]電話しましたが、該当は無し 22日には車庫に入るというので、それにかけたのですが、それでも無いとのこと。24日に問い合わせても該当は無し センターの人曰く、少なくとも22日までには出てくるので、誰かに届けられるか、駅員が発見していたら、タイムラグがあったとしても、確実に24日には情報が出ているとのこと もう鉄道の線はかなり薄いです 「1つ」 そこで警察に遺失届けを出そうかと考えているのですが、これは盗難届けとして出せるのでしょうか? 盗られた可能性は高いと思うんですが、確証が無いので難しいですかね・・ リュックの中身には限定版PSP2台とそれが入っているポーチが2つ、さらにポーチの中身に入っているPSPソフトが6つ。私の所持しているPS2・3のほぼ全てのソフトが入ったCDラック。パーカー2着に筆記用具、電動髭剃り等です 私は今年から大学生になるので田舎から荷物をまとめて出てきたのですが、まさかこんな時に限って、そしてゲーム関連ばかりとは ゲームなんて買いなおせばいいと言う人もいると思うんですが、私はどんな物にでも愛着が湧くタイプなので、買いなす気にはなれないのです こんなことを言っておきながら管理が甘かった私が悪いのですが・・ 「2つ」 誰かが持って行ったとしたら、まず間違いなく監視カメラに映っているとおもうのですが、調べてもらうことはできないのでしょうか? やはり殺人事件や、ATMからお金が引き下ろされた等の結構な事件じゃないと無理ですか? 「3つ」 各都道府県の遺失物検索システムがあって、届いている遺失物の特徴を検索できます しかし、盗られた中身が放置してあって、それをだれかが届けたとすると、リュックとは関係なくなるので、もう検索不能になるのでしょうか? せっかく届いているのに気付けない・・なんてことが起こってしまうのでしょうか? 回答、どうかよろしくお願いします

  • 電鉄会社の駅員の対応ってどこも無慈悲なの

    こんにちは。関西住の学生です。 電鉄会社(京阪、阪神、地下鉄)の駅員の対応に腹が立つことが多々あり、他のところもそうなのかなと思い、質問させていただきました。はっきりいえば、私に落ち度がすべてあったのですが、それにしても駅員の対応に違和感を覚えます。人情もくそもないのかと。 先日、京阪に乗る前に定期を忘れたと思い、切符を買ったのですが、一度切符を通してから、すぐ定期があるのに気が付きました。駅員のところへ行って、「すみません、定期あったので返金してもらえますか」と申し出ると、駅員「ああ、こちらのほうではなくて、向こうの駅で返金してもらってください」と言われました。 私は馬鹿なので、駅員の言葉を鵜呑みにして、電車に乗って降りた駅で返金を求めると、「一度、乗られているので返金致しません」と言われました。「いや、向こうの駅員に言われたから乗ってきたんだけど」と主張しても、できませんの一点張り。時間もなかったので、なくなく降りました。 今度は、阪神での出来事です。電車の中に忘れ物をして降りてしまって、電車がそのまま出発してしまいました。あわてて忘れ物をしたことを駅員に伝えました。すると、めんどくさそうに「はぁ(溜息)、梅田(大阪の終点)に取りに行ってください」を言われました。これもお前らの仕事やろと腹立ちましたが、ここはグッと我慢して、「お手数おかけします」と言い、梅田へ行きました。梅田の駅窓口まで忘れ物を取りに行くと、年配の駅員が「これ?ここに、サイン書いて」とタメ口で話しかけてきた。堪らず「あなたも含めてやけど、お宅のとこの人間って人に対しての態度や口の聞き方も知らんねんな」と言うと、「すみません」とだけ言われました。忘れ物をしたのは私が悪いのですが、その態度に腹立ちました。 地下鉄御堂筋線という鉄道でも、そのようなことがありました。友達と駅の中で待ち合わせをしていて、ピタパ(プリペイドカード)を使って中に入ったのですが、ホームで5-6分待ってたら友達からドタキャンの連絡がありました。目的もなくなったので、そのまま駅員に出してもらおうとしたら、年配の駅員にタメ口で「中で何してたの?」と聞かれて正直に答えたのですが、ネチネチと説教を喰らいました。これは仕方が無いとは思うのですが、タメ口でしかも 説教なんめ失礼だろと思ってしまいました。 どれもくだらんことですが、腹立ちます。こういうことってみなさんありましたか。

専門家に質問してみよう