• ベストアンサー

Drive Image5.0を買ったものの・・・

最近PCの調子が悪いのもあって、バックアップできるソフトを探しDrive Image5.0を購入したものの、バックアップをどこにしたらいいのやら取り説を読めば読むほどわからず、何がどうなってるのやら頭を抱えるばかりです。 経験者の方良い活用法をお願いします。 環境  OS 98SE 内蔵 IDE(普通の) HD 9.1G 内蔵 SCSI CD-R 8/2/20 内蔵 SCSI MO 230MB 目的 いざというとき素早く復活できるように(仕事と兼用してるため) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

以下のどれかで行えます。 ・内蔵IDE内でバックアップを取るパーティション以外のパーティション。 ・CD-Rに直接バックアップファイルを書き込む。 ・MOへバックアップファイルを書き込む。 「いざというとき素早く復活」なら、CD-Rが便利でしょう。 BootableでバックアップできるのでCD-Rから起動出来るマシンなら、バックアップしたCD-Rだけでリストア可能です。

yoshiyoshiyuki
質問者

補足

書き忘れがありました。 HDはメインに30Gがあり、9.1Gは増設です。 CD-Rと増設HDではどっちが良いでしょう? 普段のバックアップはどのメディアが良いですかね。

関連するQ&A

  • 内蔵MOドライブを外付けに再利用できますか?

    御教え頂きたく質問致します。 この度デスクトップPCのPowerMac G4 (QS)を ノートPCのPowerBook G4 に買い替えました。 そこでPowerMac G4で使用していた内蔵MOドライブを取り外し 外付けにしてPowerBookで使用できるようにする事は可能でしょうか? 少し調べたのですが、外付けSCSI MOドライブケースと USB-SCSI変換アダプタを購入し、ケースの中に 内蔵MOドライブを入れ(取り付け)、 それをUSB-SCSI変換アダプタでPCに接続すれば、 外付けMOドライブとして使用できるようになる、 と私は解釈したのですが、 本当にこれで合っているのか御教え頂けますでしょうか。 内蔵MOドライブの箱が、今、手元に無いのですが、 640MB FUJITSU LIMITEDと 外しました内蔵MOドライブの本体に書いてあります。 OSはOS X10.4.5です。 もっと良い方法がありましたら、そちらも御教え頂けたら幸いです。 よろしく御願い致します。

  • 400MB のサイズのファイルを 230MBの MO driveに移すには

    400MB のサイズの ShrinkwrapファイルがHD上にあるのを MOにバックアップのために移したいのですが、MO drive の容量が230MBしかありません。 ファイルを分割することしか思いつきませんが、その方法もわかりません。 何か良い知恵はありますか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 1ドライブのHDDの換装について

    IDE-80GBのHDDにC:D:を割っていますが 容量不足を感じているので大容量のHDDに 変えたい(160GB程度に)と思っています。 ミニデスクトップなのでHDDは1台しか接続 できません。 USBかSCSIなどのHDDケースに入れたIDE-HDDに 1)OSごとバックアップして交換する方法ありませんか? 2)WIN-XPでは外付けにバックアップしたHDDは内蔵に変え   ても起動しない・・・らしいと聞いたことがあります どなたか教えてください よろしくお願いします

  • Acronis True Image9.0

    Acronis True Image9.0の完全バックアップイメージを作って、外付けHDD(BUFFALOのHD-HU2)に保存したんですが(USB接続)、ブートCDを使えば、内蔵HDDが壊れたときも、復元できますか? また、内蔵HDDを交換する際に、その完全バックアップイメージ以上の容量があればいいんでしょうか?

  • ドライブ名の変更はできますか?

    Windows超初心者です.類似の質問を検索したのですが見つけることができなかったので質問させていただきます.中古で購入したPC(IBM HD4GB/RAM128MB Win2000)に標準搭載されているSCSIのハードディスクが容量不足なのでIDEの20GBハードディクスを内蔵で追加しました. 高速(?)なSCSI/4GBはシステムとアプリケーション用,追加したIDE/20GBはファイルの保存用に使用しようと思っているのですが,起動フロッピーにて起動して2つのハードディスクをフォーマットしたらIDE/20GBのほうがcドライブ,SCSI/4GBの方がdドライブにされてしまいました.途中でドライブ名を設定するところはなかったはずですが... 「気にするな」と言われればそれまでですが,起動ディスクはcドライブだったほうが気持ちいいので,ドライブ名の設定方法を教えてください.必要ならもう一度フォーマットするつもりです.よろしくお願いします.

  • XPで使用のHDD

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3628248.html こちらに 自作PC(XP)に外付けSCSIで使用していたHD、MOが有りVistaに変わってもそのまま使えるだろうと思っていたので自作PCを廃棄してしまったのですが、いざVistaにSCSI-USB2変換ケーブルを使用してみても、PCIのSCSIボードを使って接続してみてもHDの中身は読めず「フォーマットしますか?」のメッセージだけが表示されてしまいます とあります seagate st3250823AS S-ATA2使ってます(システムではない2台目内蔵)  OSをXPからvistaにかえるとXPで使っていたHDD読み込めなくなるのでしょうか? IDEなどわかりません

  • MacフォーマットのHDDをWin98で使いたい。

    MacフォーマットのHDDを持っているのですが,これをWin98SEのシステムで使用しようとしましたが,できませんでした。 どうすれば,良いのでしょうか? HDDは, 815MB SCSI 2.5インチ外付け 1.3GB IDE 2.5インチ内蔵 どちらもシステムが認識してくれないため,FDISKできず。 Macでは,認識しますので,壊れているわけではないようです。

  • マイコンピュータからCDドライブが消えた・・

    HighpointのATAカードを設置してから、SCSIのCD-ROMドライブがマイコンピュータに出て来ずに、使用できません。デバイスマネージャの状態は、SCSIボードもドライブもきちんと認識されているのですが・・因みに、外付けのMOを繋ぐと、こちらは普通に動きます。ATAカードがらみのトラブルでしょうけど・・どうにもわかりません・・ M/B P2B-F CPU P3-700 RAM 512MB HDD ATA100x2(HPT-302接続) ATA-Card HPT-302 SCSI-Card AHA-1510(ISA) CD-ROM DR-U06SCSI CD-R  CW-7502SCSI M/BのIDEコネクタは使用していません SCSIやターミネーション等、普通考えられることは確認したつもりなのですが、お手上げです どなたかお助けください

  • 外付けMOにCドライブをバックアップ

    98SEです。ハードディスクはC・Dに分かれていますが、だいたいのアプリはDにインストールしてCを空けています。Cの使用領域は550MBくらいです。 現在CDRがないのでMOにCドライブをまるごとコピーしてバックアップとしたいのですが、以下のような方法がある本に載っていました。 1 条件として、MOドライブとSCSIカード(PCカードはのぞく)がDOSに対応していること。 その上で 2 起動ディスクに両者のデバイスドライバを格納する。 3 Config.sysに登録する。 疑問ですが、1がよくわかりません。対応しているかどうかはどうやって確認するのでしょうか。また現在MOドライブをノートPCにカードで接続しているのですが、この環境では出来ないのでしょうか。 最後に、いざDOSで立ち上げたとき、どのように操作すればいいのでしょうか。DOSのことはあまり知りません。宜しくお願いします。

  • MOドライブ故障、素人で修理出来る部分は?

    外付けのSCSI-MOドライブですがメディアを入れるとしばらくしてから排出されます。 メーカーのQ&Aを読むと結論が「故障」に該当します。 異物がドライブ内に入り込んでいる可能性もあります。 メーカー保証切れなので素人で修理出来る部分はあるでしょうか? ストレージ製品は無菌室などで埃ひとつ入らない環境で組み立てると聞いた事があります。 メーカーの修理表を見るとドライブ交換だと修理代だけで最新機種を買ってもお釣りが来ます。 変換基盤だけだと修理代が5千円以下なのでこれなら・・・とも思いますがゴミつまりでの現象なら自分でも直せそうですが先ほど言った「無菌室」レベルでは到底無理です。 同様の現象を体験され修理依頼をした事がある方、詳しい方情報を下さい。 MOはバッファロー社製MOS-S640(SCSI外付け) PCはNEC PC-9821AS/U2 SCSI-I/F PC-9821A-E10 メディア 京セラ・230MB(書き込み済み)      テイジン・640MB(フォーマット済み新品) SCSI-ID振り分け ID=0(SCSI内蔵HDD)   =1(内蔵CD-ROM)   =2(MOS-S640) SCSI-IDを連続(続き番号)で振らないとDOSモードで読み書き出来ないMOドライブです。

専門家に質問してみよう