• 締切済み
  • 暇なときにでも

マイコンピュータからCDドライブが消えた・・

HighpointのATAカードを設置してから、SCSIのCD-ROMドライブがマイコンピュータに出て来ずに、使用できません。デバイスマネージャの状態は、SCSIボードもドライブもきちんと認識されているのですが・・因みに、外付けのMOを繋ぐと、こちらは普通に動きます。ATAカードがらみのトラブルでしょうけど・・どうにもわかりません・・ M/B P2B-F CPU P3-700 RAM 512MB HDD ATA100x2(HPT-302接続) ATA-Card HPT-302 SCSI-Card AHA-1510(ISA) CD-ROM DR-U06SCSI CD-R  CW-7502SCSI M/BのIDEコネクタは使用していません SCSIやターミネーション等、普通考えられることは確認したつもりなのですが、お手上げです どなたかお助けください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#111045
noname#111045

デバイスマネージャーのドライブを削除して、OSを再起動してもダメですか。?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日は、早々のレスを頂き有難うございました。 ATAカード装着以前の状態(正常にドライブが見えていた)に戻してみましたが、それでもだめでした。 言い忘れましたが、OSはWin2KProです。大古品のM/Bなので、ATAカード(Rocket133)をはずしたくないし・・何か別のアプローチを考えなければならないようです、有難うございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 それは、真っ先にやってみたのですがだめでした。

関連するQ&A

  • 2つあるリムーバブル ディスクのドライブを共存させるには?

     http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=437063 にて以下のような質問をしてから自分で調べてみたところ、 外付けの 再起動すれば正常に認識されるのがわかりました。  原因が全くわかりませんが、MOドライブ(SCSI接続)とカードリーダ(USB接続)が 競合しているため、2つのドライブが共存できないために認識されないものと思われます。  そのため、MOドライブを使う必要がある場合、いったんSCSIケーブルを接続してから 再起動をかける必要があります。  ただ、上記の方法で再起動すれば今度はカードリーダが認識されなくなり、 MOとカードリーダの、2つのドライブが共存できなくなってしまいます。  上記の2つのドライブを1台のPCで同時に共存させるとはできないでしょうか?  そういえばカードリーダとMOドライブは、 エクスプローラ上では共に「リムーバブル ディスク」と表示されていますが、 もしかして「リムーバブル ディスク」と表示されるドライブは1台のPCに 2台以上共存させることはできないのでしょうか? ※(参考) ※自分のPCにあるドライブ(OS:Win98)  ※カードリーダ接続前の場合 ・Aドライブ:3.5インチFD ・Cドライブ:Win98のインストールされているHDD ・Dドライブ:リムーバブル ディスク(230MBのMO)(外付け&SCSI接続) ・Eドライブ:CD-ROM ・Fドライブ:CD-RW               (内蔵&ATAPI接続)  ※MOドライブのSCSIケーブルを外してから再起動した場合 ・Aドライブ:3.5インチFD ・Cドライブ:Win98のインストールされているHDD ・Dドライブ:CD-RW                (内蔵&ATAPI接続) ・Eドライブ:CD-ROM ・Fドライブ:リムーバブル ディスク(カードリーダ)(USB接続)

  • CDドライブが・・・。(涙)

    以前から使用していたノートパソコンがおかしくなり、フォーマット後、CD-ROMを使用しようとしてドライバを入れようとしてもうまくいきません。古いPCで聞くに聞けず途方にくれるのみです。 FMV-5100NC/S(WIN95/外付けFDドライブ) CD-ROMは、メルコCDS-U24C(SCSI2対応。PCカードにて接続予定)です。 状況ですが、ノートパソコンにCD-ROMの電源を入れたままPCカードを挿入、PCを立ち上げると、新しいハードウェアの検出となり、FDドライブからドライバを入れ、再起動。デバイスマネージャではSCSIにハード情報ができていますが「黄色い!」で使用不可状態。また、PCMCIAカード覧にもマークがでています。 このメッセージを見ると、「32ビットをサポートしていません」とでていますが、どういう意味でしょう?またこれをサポートすれば使えるのでしょうか。このサポートに仕方はどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SCSI

    どうも場当たり的な改造をしてしまい困っています。 私のFLORA370N45Aですが、Windows2000にして、PCIは「IEEE1394&USB2複合カード」「SCSIカード」「ATAカード」、ISAに「LANカード」が挿してあり、空きはありません。 HDDは60GB-IDE+10GB-SCSI(ナロー)です。 ジャンクショップでPCIのビデオカードを見つけて 「SCSIを外して入れよう」と考え購入しました。 ついでにSCSIのHDDを外付けにする為、壊れた外付けSCSIのHDDを購入、このケースを利用して10GBのを入れる予定です。 SCSI-USB変換アダプターもジャンクで購入、この時点ではこれでよいと考えました。 さてショップを出ようとしたらパナソニックのLF-D201が視界に入り取り置きをして貰いました。 帰宅して気が付いたのですが、LF-D201は内蔵SCSIだけど、どうしよう。 こんな時の為にISAのSCSIカードとUSBのLANが買い置きしてあります。 しかし・・・。 さてご相談ですが、ISAのSCSIですがWindows2000用のドライバーはありますか。 ジャンクなのでメーカー不明ですが、とりあえず他社ので試すつもりですが、アダプテックあたりを探しても分かりませんでした。 またISAのSCSIは10MB/Sだったと記憶してますが、LF-D201がまともに動くのでしょうか。 ATAカードは外すとキャプチャーでコマ落ちするし、IEEE1394&USB2カードはDVカメラの接続で外せないし、困ってます。 ビデオカードは諦めるしかないでしょうか。

  • 回答No.1

ドライブレターがぶつかってるとか。 増設HDDを外して、CD-ROMが見えてる状態でドライブレターをずらしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日は、早々のレスを頂き有難うございました。 ATAカード装着以前の状態(正常にドライブが見えていた)に戻してみましたが、それでもだめでした。 言い忘れましたが、OSはWin2KProです。大古品のM/Bなので、ATAカード(Rocket133)をはずしたくないし・・何か別のアプローチを考えなければならないようです、有難うございました

質問者からの補足

ありがとうございます。 HDDは、ATAカードにしか繋がっていないので、HDD&CD-ROM各1台はずして試してみます。それともM/BのIDEに挿し替えたほうが良いか?

関連するQ&A

  • 内臓MOにアクセスできない

    FUJITSU・内臓MO M2512Aのことでどなたかご教示お願い致しますす。(内臓SCSI接続です) 先般、このMOの設定、接続の際も当サイトでお世話になりありがとうございました。今回もその続編です。よろしくお願い致します。 おかげさまで上記MOをマイコンピューターの中の「リムーバルディスクD:」で認識されるところまでいきました。 ところがそれから先が      『 D:¥にアクセスできません。        デバイスの準備ができていません。 』  とエラーメッセージが出て、MOメディアどころかMOドライブ自体が何の反応もしない状態です。 言い遅れましたが私のPC環境は    自作PC、CPU:Duron650、RAM:128MB・SDRAM、    HDD:40GB(ATA100)、M/B:SOLTEK・SL-75KAV、です。 以下、自分でいろいろ試みたことと結果(現状)です。  (1)FUJITSUのH・Pからドライバー「w9x600j.exe」をDLしSETUPしましたがだめでした。  (2)デバイスマネージャーで見るとMOドライブ、デバイス、ドライバは正常です。  (3)SCSIカードの相性が悪いのかと思い「Logitec・LHA600Uー1」から「I・O DATA・SC-UPCIN」に替えてみましたが状態は同じでした。  (4)(3)の2つのSCSIカードで外付けMO「ORYMPUS・TURBO MO 230」に接続すると両方共正常に認識、動作します。  (5)MS-DOSプロンプトのfdiskで見ると内臓MOを認識していません。  (6)富士通のサポートに電話で問い合わせたら「名前はFUJITSUになっているが当社の製品ではない」と言われました。 以上のような状況ですが、基礎知識の無い私は行き止りになりました。 よろしくお願い致します。

  • SCSIカードを入れるが・・・

    ノートPCにMOドライブをつけようとするとSCSIカードを介してつなぐことになりますが、ドライブが悪いせいなのかMOにうまく認識しません。MOの方のドライバとSCSIのドライバとがうまくいっていないのでしょうか?MOの方は最新版をインストールしましたが、SCSIの方が最新のものがあるサイトがわからないため、インストールできません。 SCSIはI-O DATAのCBSC(2)です。

  • CD-ROM、CD-Rドライブが認識しない

    突然デスクトップPCのCD-ROMとCD-Rドライブが認識しなくなってしまいました。 何かをいじったわけでもなく、何故こうなったかわからない状態です。 デバイスマネージャには(このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません)とあるので各ドライバを更新してもダメでした。 別のノートPCから同じシステムファイルを移植してもダメ・・・ CD-ROM、CD-Rともにドライバファイルが下の3つしか表示されてませんが、何かが足りないんでしょうか? cdrom.sys redbook.sys storprop.dll 一度デバイスを削除してもダメ・・・ OS再インストールしたくてもCD-ROMドライブが認識しないんじゃ立ち往生だし・・・ なにぶん10年前のPCなのでマザーボードが壊れてしまったんでしょうか? どなたか何をすればいいのか教えて下さい! OS:WINDOWS2000 CD-ROM:NEC CD-ROM DRIVE:28D CD-R:MATSHITA CD-R CW-7502 SCSI CdRom Device

  • 内蔵型MOドライブ増設

    内蔵型MOドライブ増設をしたのですが、マザーボードにIDE1,2,3の3つの ソケットがあり、それぞれIDE1は(ATA33~100)、IDE2(プライマリー),3(セカンダリ)は(ATA66~166)という構成になっております。(マザボードAOPEN i945Ga-PLS) 現況DVDマルチドライブをIDE1に接続してあったので、MOをスレーブにして同場所に接続したところ、MOメディアを全く認識しませんでした。 現在は、IDE3にてMO単独にて接続しております。 何か、問題ありますか?

  • SCSI対応の外付けPCカードドライブはありませんか?

    デスクトップで外付けPCカードドライブを購入しようと考えています。 SCSIインターフェースで、モデムカードも使用できるものをどなたかご存じないでしょうか? ISA対応とか、メモリカードのみ使用可能、とかいうものはあるのですが。 なお、以前こちら質問させていただいた「P-in Comp@ctをデスクトップ機で使いたい」の続編です。

  • VAIO専用 CDドライブ(PCGA-CD5) の他社製品えの流用は可能ですか?

    いつも お世話になっております。 VAIO専用の PCGA-CD5があるのですが VAIO本体がなく このPCカード接続の外付けCDドライブしかありません。 もったいないので 他社製ノート(Win98SE)で使用したいのですがやはり VAIO専用ですから 無理でしょうか? 一応 PCG-505系の PCGA-CD5用ドライバーを入れてみましたら SCSIコントローラー - PCMCIA ATA Card となりビックリマークとなりました。 VAIO専用とはいえ 製造元は 九州松下ですし PCカード接続CDドライブですから どこかにドライバーがあるような気がしますが 入手は困難でしょうか? もし PCGA-CD5を他社製ノートで使用している方がいましたら ドライバーを 落とすURLを 教えていただきたく質問しました。 または 自己責任でドライバーを当てますので これなんか当ててみたらとか もしかしたら これで いけるかも? というアドバイスも いただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ノートPCの外付けCDドライブが認識できません

    FMV-BIBLO NC13DにてWindows95(FD版)を再インストールし、いざ、CD-ROMからアプリケーションをインストールしようとしたところ、CDドライブ(FMVNCD201:SCSIのPCMCIAカード付き)のドライバがインストールできません。フロッピからINSTALLを実行するとすると、「適切なASPIマネジャーを選択できません。カードマネージャーが有効になっているか。PCカードスロットが接続しているか確認して下さい」というメッセージが出ます。コントロールパネルのPCカード(PCMCIA)をクリックすると、「ソケット1」の表示が出、SCSIカードは認識しています。以上、対処方法わかる方教えてください。

  • CD-ROMドライブが壊れました

    ThinkPadのCD-ROMドライブが動かなくなりました。 ドライバーの再インストールもしましたが、認識はしています。最近ドライブが遅くなってきたなと思ってたところでついに動かなくなりました。物理的な故障と思われます。 今のところ支障はありませんが、パソコンが古いのでリカバリーCDが必要になった場合心配です。FDドライブのないパソコンなので、FDのDOSから復活させる事ができません。 内蔵CDドライブを買おうと思ったのですが、売ってなさそうです。2万円ぐらいだしてもいいので、ネットで売ってくれる人を探す事は可能でしょうか? もしくはSCSIカードで外付CD-ROMを取付けたら、起動ドライブとして認識できるとか他に方法はあるのでしょうか? 古いノートパソコンですが、買換えないで何とかしたいです。

  • 外付けMOにCドライブをバックアップ

    98SEです。ハードディスクはC・Dに分かれていますが、だいたいのアプリはDにインストールしてCを空けています。Cの使用領域は550MBくらいです。 現在CDRがないのでMOにCドライブをまるごとコピーしてバックアップとしたいのですが、以下のような方法がある本に載っていました。 1 条件として、MOドライブとSCSIカード(PCカードはのぞく)がDOSに対応していること。 その上で 2 起動ディスクに両者のデバイスドライバを格納する。 3 Config.sysに登録する。 疑問ですが、1がよくわかりません。対応しているかどうかはどうやって確認するのでしょうか。また現在MOドライブをノートPCにカードで接続しているのですが、この環境では出来ないのでしょうか。 最後に、いざDOSで立ち上げたとき、どのように操作すればいいのでしょうか。DOSのことはあまり知りません。宜しくお願いします。

  • MOドライブ故障、素人で修理出来る部分は?

    外付けのSCSI-MOドライブですがメディアを入れるとしばらくしてから排出されます。 メーカーのQ&Aを読むと結論が「故障」に該当します。 異物がドライブ内に入り込んでいる可能性もあります。 メーカー保証切れなので素人で修理出来る部分はあるでしょうか? ストレージ製品は無菌室などで埃ひとつ入らない環境で組み立てると聞いた事があります。 メーカーの修理表を見るとドライブ交換だと修理代だけで最新機種を買ってもお釣りが来ます。 変換基盤だけだと修理代が5千円以下なのでこれなら・・・とも思いますがゴミつまりでの現象なら自分でも直せそうですが先ほど言った「無菌室」レベルでは到底無理です。 同様の現象を体験され修理依頼をした事がある方、詳しい方情報を下さい。 MOはバッファロー社製MOS-S640(SCSI外付け) PCはNEC PC-9821AS/U2 SCSI-I/F PC-9821A-E10 メディア 京セラ・230MB(書き込み済み)      テイジン・640MB(フォーマット済み新品) SCSI-ID振り分け ID=0(SCSI内蔵HDD)   =1(内蔵CD-ROM)   =2(MOS-S640) SCSI-IDを連続(続き番号)で振らないとDOSモードで読み書き出来ないMOドライブです。