• 締切済み

CDドライブが・・・。(涙)

以前から使用していたノートパソコンがおかしくなり、フォーマット後、CD-ROMを使用しようとしてドライバを入れようとしてもうまくいきません。古いPCで聞くに聞けず途方にくれるのみです。 FMV-5100NC/S(WIN95/外付けFDドライブ) CD-ROMは、メルコCDS-U24C(SCSI2対応。PCカードにて接続予定)です。 状況ですが、ノートパソコンにCD-ROMの電源を入れたままPCカードを挿入、PCを立ち上げると、新しいハードウェアの検出となり、FDドライブからドライバを入れ、再起動。デバイスマネージャではSCSIにハード情報ができていますが「黄色い!」で使用不可状態。また、PCMCIAカード覧にもマークがでています。 このメッセージを見ると、「32ビットをサポートしていません」とでていますが、どういう意味でしょう?またこれをサポートすれば使えるのでしょうか。このサポートに仕方はどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• ohelp
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• harn
回答No.5

CD-ROMでなく PCカードの方ですね SCSIのPCカードの取説を読んで見ては 16ビットモードかPIOモードで認識されると思います 僕はCBSCIIを使ってますがNo1のtatikaeri さんが言われるように PCカードの左側面にシャーペンの先が入るぐらいのスリットが有り そこにディップSWがあり前面側に動かすと16ビットモードになりますSCSIで有れば何らかの形で16ビットモードがあるはずですから もう一度PCカードの取り説を調べてみられては 

noname#161749
回答No.4

WebでFMV-5100NC/Sの仕様表を探してみたんですが、 カードバス対応かどうかは不明です、 たしかWindowsのカードバス対応はWin98以降となってるので(OSR2で一部対応の物も)、 多分カードバスには未対応のPCカードスロットではないかと(カードバスのカードが挿せるという事なのでスロット自体は対応の物なのかもしれませんが、マザー側が対応していないとか)、 CDS-U24C付属のPCカード「IFC-UC」はカードバス専用モデルですので動作できないと思います、 http://www.buffshop.com/old/mm_cd/cds_u24c.htm http://www.buffshop.com/old/strg_if_scsi_n/ifc_uc.htm なので16ビットモードで動作するSCSI-PCカードを購入すれば使えるかもしれません(24倍速動作はできないかも)。 http://www.iodata.co.jp/prod/interface/ide/index.htm

• heyboy
回答No.3

とりあえず、すぐに簡単に治したいなら Win98にセットアップするしかない 当然ですが、CD-ROMではなくて SCSIデパイスの問題 Win95用のドライバーとか 無いのですが?

ohelp
質問者

お礼

PCが古くて、HDの容量が小さく、アップグレードはできないのです。 なお、このCDロムの付属ドライバはWIN95対応です。

回答No.2

こんにちは (^^ tatikaeriさまの仰るとーりカードに スライドスイッチありません? それか、、、 えっと、その頃の富士通マシンなら 電源入れて富士通のロゴが出た頃に CardBus/PCMCIA/controller なんとかって設定できる場所があったよ。 よーく目を凝らして見て!何度も再起動♪ それか BIOSで えっと F2だっけ? 押してAdvanceの pccard controllerの 所で設定できたと思う。 あとはデバイスマネージャーで システムデバイス>システムデバイス >PCIバス>IRQステアリングで PCIBIOS IRQテーブルを取得する にチェックを入れ再起動でどうですか? 富士通5133 Win95あたりまでのマシンで よくある問題ですね。 PCカードが使えないとかその辺の問題。 私の富士通マシンもよくあるよ。 型番違うしもーちょっと 新しいけど。 5133 つまり 133Mhz♪ 参考になれば! なおるといいですねえ ではでは! 追伸 えっとPCスロット2つなら 入れ替えてみてね。

回答No.1

カードバス未対応のPCカードスロットの場合16ビットモードしか使えません、 SCSI-PCカードの側面なんかに16ビットと32ビットモードの切り替えSWがありませんか? これを16ビット側にしてからインストール作業をして下さい(手順はマニュアルに従って下さい、カード挿入前にドライバのインストールが必要な場合もありますから)。

ohelp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、カードにはそのようなスウィッチが見あたりません。 CD-ROMのマニュアルおよびPCのマニュアルを見ても、16/32ビットを選択するような既述はないのです・・・。とほほ。