• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドライバがどれなのかわからない(とくにPCMCIAソケット)長文です

そうとう旧式BIBLOを使っています。 最近osの再インストールをしたのですけど そのあと色々なとこのドライバとかをどれを選択するのかわからなくて ディスクを使用を押すとたくさんのなかから選択するように なるのですけど 同じのを使っているとか以前使っていた方また分かる方教えてください。 FMV-5100NU/W(FMV50NUWH5)ノートPCです。 ・ディスプレイアダプタ ・ディスプレイの種類 ・PCMCIAソケット のはどれを選択すればいいか知りたいです。 とくにPCMCIAソケットのが知りたいですあとのはとくにはいいです。 PCカード(PCMCIA)のプロパティは表示されます。 LANカードが使えるようにしたいのですけど PCMCIAソケットのをはじめからインストールし直すときの順番も教えてください。 そのときハードウェアヴィザードで ハードウェアの製造元とモデルを選んでくださいの画面でどれを選択すれば いいですか? どれかを選んで次押すと32bitサポート使用可能にするか聞かれるのですけど 使用可能をしたいのですけどその先が分からなくなります。 PCカード(ネットワークカード、CD-ROM 接続の SCSIカードなど)をWindowsの インストールに使っていますかと聞かれたら、はい と いいえ のどちらを選択 するのでしょうか? はいを選ぶとさらにデバイスのインストールをするようにでてきますし いいえを選んでもまたさらになにかドライバを選びますかと聞かれます。 そのさきをどうぞ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#8602
noname#8602

■ディスプレイアダプタ/ビデオ Chips and Technologies F65548 ドライバがないなら、Webでダウンロードも可能です。 ■ディスプレイ/モニタ 800×600ドット TFTカラーLCDですから、 「800*600のラップトップディスプレイパネル」を選びましょう。適当に選択すると、解像度のスライダが対応外の範囲まで動きますので、XGA相当を選んでしまったときに復旧に苦労します。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bi9606/biblo/nu/nu_h.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います.画面が綺麗になりました.アイコンのにじんだようになってた のも治って綺麗になったのでうれしいです.

関連するQ&A

  • PCMCIA

    PCMCIAドライバの仕組みを教えてください。コントローラ制御部、カードサービス、スロット、クライアントなどいろんな言葉が出てきますが、16ビットPCカードを使用するためにはどのようにドライバを作成すれば良いのでしょう?

  • DOS用のPCMCIAドライバについて

    ここ2ヶ月位、DOSでのLAN接続(Workgroup Connection)にチャレンジしていますが、どうしても理解できない点があります。起動ソフトを作り、Protocol.iniの起動からドライバの読み込みまでは出来た所ですが、つながりません。助けてください! 対象機はThinkpad600とFmv5100/NLWです。別にある親機の設定はWin98で問題ないと思います。カードはメルコのLPC4-TXを使用しています。 Thinkpad600(ノート)にはDOS用のカードソフト(?)なるものがサイトより落とせました。 FMV5100/NLW(ノート)にはなにもありません。 LPC4-TXには、イネーブラはなく、カードサービスとLan Manager用のドライバがついています。 さて、そこで質問です。 1.Thinkpad600でつなぐ場合には、IBMが配布しているドライバを組み込むのでしょうか?それともメルコが配布しているカードサービスを組み込むのでしょうか?メルコの取説通りにやったのですが、うまく読んでいくんですがつながらないんです…。よくサイトは見て勉強しているのですが、ソケットサービスとカードサービスの違いがよくわかっていないので、マスターしている方、ご教授願います。 2.よく色々なサイトを見ると、本体付属のPCMCIAドライバが必要~、という説明を見ます。本体付属のPCMCIAドライバを使わない(または、ない)場合、イネーブラ付のカード(AlliedとかTDKとかプラネックスの古いの)を手に入れればよいのでしょうか?上記2機種がi82365互換機であれば大丈夫なのでしょうか? 面倒くさい質問ですいません。。相当に参っているもので。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンがPCMCIAカードを新しいハードウェアとして認識しない

    富士通FMVビブロ575NU/Y、Win95です。 先日PCMCIAカードを購入し、スロットに挿入しました。 パソコンが『新しいハードウェアを検出しました。』と 表示が出た後、パソコンがフリーズしてしまいまして、 再起動をかけたのですが、パソコンがそのカードを認識しなくなって しまい、インストールができない状態になってしまいました。 再認識させるにはどの様にセットさせたらよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

PCMCIAのアダプタ自体のドライバーは蒙は要っていると思うので、必要なのはカードのドライバー ですね。 LANカードにメーカーとか型番が書いていませんか?それがわからないとどうしようもありません。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?COLOR=1&DRIVER_NUM=D0200173 ただ、こんなのもありましたので、参考にしてみてください。 ビデオアダプタのドライバーはここですね。 http://www.asiliant.com/driver.htm ディスプレイは、プラグアンドプレイモニタでいいとおもいますよ。

参考URL:
http://www.kcv-net.ne.jp/net/info/5100nu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います.無事インストール完了しました.たくさんドライバの入手できる サイトも教えて頂けてうれしいです.ドライバディスクをなくさないように大事に しておこうと思います.

  • 回答No.1

>PCカード(PCMCIA)のプロパティは表示されます。 デバイスマネージャで「PCMCIAソケット」が正常に動作しているということですね。 それなら、PCカード(例えばLANカード)を入れるとドライバのインストールが始まるはずですので 一覧にあればそれを選び、なければカードに付属のドライバをインストールします。 (SCSIカードも同様) >32bitサポート使用可能にするか聞かれるのですけど Windows95以降では通常32bitのドライバを使用します。 >PCカード(ネットワークカード、CD-ROM 接続の SCSIカードなど)をWindowsの >インストールに使っていますかと聞かれたら これが出るのはWindowsをインストールする時ですよね。 CD-ROMがPCカードに繋がっているなら「はい」ということになります。 LANやSCSIのPCカードのドライバが、Windowsの標準に入っていないようにも思えます。 その場合は、カードに添付のドライバか、メーカのWebサイトなどで入手したドライバを 用意する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います.なくなっていたドライバの入手に成功して無事LANカードの ドライバのインストールも完了しました.

関連するQ&A

  • ノートPCの外付けCDドライブが認識できません

    FMV-BIBLO NC13DにてWindows95(FD版)を再インストールし、いざ、CD-ROMからアプリケーションをインストールしようとしたところ、CDドライブ(FMVNCD201:SCSIのPCMCIAカード付き)のドライバがインストールできません。フロッピからINSTALLを実行するとすると、「適切なASPIマネジャーを選択できません。カードマネージャーが有効になっているか。PCカードスロットが接続しているか確認して下さい」というメッセージが出ます。コントロールパネルのPCカード(PCMCIA)をクリックすると、「ソケット1」の表示が出、SCSIカードは認識しています。以上、対処方法わかる方教えてください。

  • PCMCIA

    PCカードスロットがPCMCIA用でない時は、市販のLANカードは、使用できないのですか使用する時は、どうしたらよいのでしょうか 当方今日デルのパソコンが来まして早速無線LANの設定をしましたが LANカードがPCカードスロットルにフィツトしません作動しないのです どうもパソコン側のピンが少ないようです

  • PCカードのドライバインストール

    スタンドアロンで使用していたコンパックのデスクプロ3台(全て同一モデルのOSはWIN98)をADSLの導入に伴いLAN設定しようと計画しておりました。 ルーター/モデムはNTTの「FT6100M」で、PCカードは添付品の「WBC FT-STC-SH」というステーションカードです。 3台のうち2台はLANケーブルを使用して有線にてルーターに接続、残りの1台のみPCカードを使用するつもりでおりましたが、生憎とPC本体に無線LAN用のPCIアダプタが無いため、アイオーデイタの「無線LANオプションPCIアダプタ」を増設しました。 PCIアダプタのドライバインストールも正常に終了し、PCカードのドラバーもエラーも検出されず正常に終了したのですが、何故かバイスマネージャーで照会するとネットワークアダプタの中のPCカードデバイスに「!」マークが表示されており、プロパティで全般を照会するとドライバの再インストールが必要(Code7)と表示されております。 PCIアダプタのドライバインストール時に、同時にインストールされるPCMCIAソケットのPCMCIAカードサービスのドライバ選択あたりに問題があるように思い何度かトライしましたが、解決できません。 あるいは、PC-アダプタ-PCカードの規格そのものが適合していないのかもしれませんが、どなたか、対応方法をお教え願います。

  • WIN98SEインストールしたらPCMCIAが!マーク

    中古のLET'S NOTE(AL-N3516J5)を手に入れWIN98SEをクリンインストールしたところ、デバイスマネージャのPCMCIAソケットのPCIAまたはPCMCIAコントローラが!マークになってしまいました。どうもドライバがインストールされていないようです。PCMCIAのドライバをどうしたら入手できるのでしょうか。

  • Madge Smart 16/4 PCMCIAについて

    ネットオークションで LANカード Madge Smart 16/4 PCMCIAを購入しました。 ドライバ類はなくWindowsが自動認識してくれる とのことで、 導入を使用としましたが 私のノートPCではうまくドライバが入らず 認識はするのですが「!」がでたり、 Windowsが終了時にとまったりします。 私のノートPCはかなり古く Dynabookのサテライトプロ420CDTです。 OSは、Windows98 SEを使用しています。 CPUはPentium100MHzで、メインメモリ:40MBで HDDは4.0GBです。 カードをPCカードスロットに差し込んで ドライバが自動ではいる際に、 入れようとしているファイルよりも 新しいファイルがコンピュータの中にあります そのまま使いますか?というメッセージが出て 「はい」「いいえ」どちらを選択しても うまく稼動してません。 このPCカードを入れる前に、 Windows Updateは更新済みで IEなども最新版。Office2000などを入れてます。 (関係ないとは思いますが) ディバイスのプロパティでは ドライバが完全に入っていないか、故障してますとのメッセージが出てます。 で、トラブルの解決方法として (1)新しいLANカードを購入する(お勧めも書いてほしい) (2)直す方法がある(長くなってもいいので詳しくまたは、参照URLをお願いします。) (3)そのノートPCではそのLANカードは使えないし、買い換えても同じことが起こる。 (できれば、理由も教えてください) 今まで、デスクトップパソコンを主に使用していたのでPCカード類は初心者です。よろしくお願いします。

  • FMV-612NU2/Eのディスプレイドライバーがほしいのですが

    中古で買ったFMV-612NU2/EにWINXP-PROをインストールしましたが、ディスプレイドライバーがわかりません。どなたか教えてください。 今のドライバーだとスクロールに難点があり使いにくいのでよろしくお願いいたします。

  • RedHat7JでPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」の認識

    こんばんわ。 RedHat7JでPCMCIAのネットワークカードについての質問です。 メルコのPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」を 購入したのですが、RedHat7Jには対応していないみたいで、家内の LANに接続できません。 一応、ドキュメント等を読んでいろいろ設定してみた所、「LPC4-TX」は 認識するようになり、このカードへのPINGは通る様になったのですが、 そこから先には行けません。 対応していないPCMCIAのネットワークカードを使用できるようにする方法は あるのですか?? よろしくお願いいたします。

  • PCMCIAとUSBアダプタ

    PCMCIA(PCカード)って、無線LANに使うやつですよね?家で無線LANのUSBアダプタを使用しているのですが、シグナルの強さが「非常に弱い」か「弱い」のままで、「中」がたまに出るくらいでこれが最高です。かなり困っているので、USBじゃなくてPCMCIAってのを使ってみたいのですが、これ効果ありますか?取り合えず、USBより劣る事がなければ、買おうと思っているのですが、劣る可能性もあったりするのですか?よろしくお願いします。ついでに、無線LANはバッファローのWHR-AM54G54/Uというのを使っているのですが、これと相性がいいカードがあれば教えてください。 OSはWindows XPです。

  • PCカードソケットが2枚同時に使えない

    PC9821(laive Nr166)を使ってます。 今まで、無線ランでネット接続してソケットを1ヶ所使ってました。 今回、外付けHDDを接続する為にPCSC-Fをもう一箇所のソケットを使ったところ、どちらか一方しか有効にならないことに気が付きました。 デバイスマネージャのPCSC-Fのプロバティをみると、 (このデバイスは、次のデバイス用の割り込み要求(IRQ)空きリソースをみつけられません、このデバイスを使用するにはほかのデバイスを使用不可にする必要があります。) と表示されてます。 そこで、PCMCIAソケットをみると(PCI-1131CardBusコントローラ)と表示されてるのが2つと(PCMCIAカードサービス)と表示されてる枝がありましたので、ひとつづつ、使用不可にしてPCSC-Fのデバイスを有効にさせてみたらPCMCIAカードサービスを無効にさせたところで外付けHDDは認識されたのですが、今度は無線ランが使えなくなりました。 ソケットが二つあるのですから、なんらかの設定で両方とも使えると思うのですが、知ってる方ありましたらアドバイスお願いします。

  • LANカードインストールのメッセージが何回も出ます。

     おはようございます。先ほども別質問をした者なのですが…。  Win98のIBM760ELにLANカードを使ってADSLを利用しています。  PCの電源を入り切りするときに、このLANカードはそのときによって差したままだったり、抜いてからだったりするのですが、その後PCを立ち上げるときに毎回ではないものの、割と頻繁にハードウェアのインストール画面が出てくるのです。ただし、1からインストールすることはなく、「次へ」などのボタンを押して進んでいくとこれらのメッセージが消えてしまいます。  そして、不思議なことに、このPCにはカードスロットが2つしかないのに「コントロールパネル」から入って「PCカード」開くとソケットが4つもあるようになっています。  で、先ほどのインストールのメッセージとどういう関係があるかが分からないのですが、LANカードが2か所のソケットで認識されているのです。  場合によってはどちらか片方に黄色で?マークが付いていて、正常に動作していないことを示しています。このときでもネットにはつながっています。  また、カードを差していなくても、PCカードを認識しているというアイコンがディスプレイの右下にいつも出ています。  まとまりのないことを書いてしまいましたが、  ・たびたびインストールメッセージが出るのはなぜ?  ・カードは2枚しか差せないのに、PCカードのプロパティでは4つもあるのはなぜ?  ・同じドライバーを2つも認識するのはなぜ?  ・PCカードを1枚も差していないのに、いつもアイコンが出ているのはなぜ?  といった質問です。  ちなみに、何回かOSを再インストールしていますが症状は変わりません。  不足があれば補足します。  どれか1つでも結構ですから、勉強させてください。  よろしくお願いします。