• 締切済み
  • 暇なときにでも

PCMCIA

PCMCIAドライバの仕組みを教えてください。コントローラ制御部、カードサービス、スロット、クライアントなどいろんな言葉が出てきますが、16ビットPCカードを使用するためにはどのようにドライバを作成すれば良いのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数182
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2

一世代前のノートパソコンにはCD-ROMドライブが内蔵されていないため、OSの再インストールをCD-ROMでするために、外付けのドライブを利用しようとしました。 その時にDOSリアルモード(16ビット)のデバイスドライバー、DOSカードマネージャーが必要になるケースが多くありました。ただ自作する人は稀というか現実的ではないと思います。下記の図書P.176以降を参考にしてください。『自分で出来るウィンドウズの再インストール』(D-Art社)

参考URL:
自分で出来るウィンドウズの再インストール(D-Art社)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCMCIA

    PCカードスロットがPCMCIA用でない時は、市販のLANカードは、使用できないのですか使用する時は、どうしたらよいのでしょうか 当方今日デルのパソコンが来まして早速無線LANの設定をしましたが LANカードがPCカードスロットルにフィツトしません作動しないのです どうもパソコン側のピンが少ないようです

  • PCMCIAカードスロットが1つしかないPCで複数のPCMCIAカード

    PCMCIAカードスロットが1つしかないPCで複数のPCMCIAカードを使用したい場合は、どうすれば良いのでしょうか?PCMCISカードスロットの増設はできますか?(ノートPCです) よろしくお願いします。

  • PCMCIAとCard-Bus

    PCMCIAというのはよく見るあのPCカードのことですよね。 ではCard-Busというのは転送規格か何かでしょうか。 通常のPCカードスロットで使えるものなのでしょうか。

  • 回答No.1
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 まさかこの場での回答を望んでるわけではないでしょうから、とりあえず自分のお勧めの資料をひとつ。 CQ出版社 トランジスタ技術SPECIAL No.63「パソコン周辺機器インターフェースのすべて」 同 No.67「パソコン周辺機器インターフェースII] PCカードやCardBusについてはNo.63にハードウェアの仕様や資料の入手・問い合わせ先があり、よく役に立つと思います。ソフトウェアについては、仮想デバイスドライバの作り方に関する本が別にあったので、見つかり次第のご報告ということで。しかし質問内容を見ると後者のほうが主なような。まあソフトを作るのにハードの知識はあったほうがいいので、特にデバイスドライバならなおさらでしょうからまだお持ちでなければ一冊用意しておくのがよいと思います。ソフト側については多分自分より先に解答がつくでしょうからそれに期待いたしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Madge Smart 16/4 PCMCIAについて

    ネットオークションで LANカード Madge Smart 16/4 PCMCIAを購入しました。 ドライバ類はなくWindowsが自動認識してくれる とのことで、 導入を使用としましたが 私のノートPCではうまくドライバが入らず 認識はするのですが「!」がでたり、 Windowsが終了時にとまったりします。 私のノートPCはかなり古く Dynabookのサテライトプロ420CDTです。 OSは、Windows98 SEを使用しています。 CPUはPentium100MHzで、メインメモリ:40MBで HDDは4.0GBです。 カードをPCカードスロットに差し込んで ドライバが自動ではいる際に、 入れようとしているファイルよりも 新しいファイルがコンピュータの中にあります そのまま使いますか?というメッセージが出て 「はい」「いいえ」どちらを選択しても うまく稼動してません。 このPCカードを入れる前に、 Windows Updateは更新済みで IEなども最新版。Office2000などを入れてます。 (関係ないとは思いますが) ディバイスのプロパティでは ドライバが完全に入っていないか、故障してますとのメッセージが出てます。 で、トラブルの解決方法として (1)新しいLANカードを購入する(お勧めも書いてほしい) (2)直す方法がある(長くなってもいいので詳しくまたは、参照URLをお願いします。) (3)そのノートPCではそのLANカードは使えないし、買い換えても同じことが起こる。 (できれば、理由も教えてください) 今まで、デスクトップパソコンを主に使用していたのでPCカード類は初心者です。よろしくお願いします。

  • ドライバがどれなのかわからない(とくにPCMCIAソケット)長文です

    そうとう旧式BIBLOを使っています。 最近osの再インストールをしたのですけど そのあと色々なとこのドライバとかをどれを選択するのかわからなくて ディスクを使用を押すとたくさんのなかから選択するように なるのですけど 同じのを使っているとか以前使っていた方また分かる方教えてください。 FMV-5100NU/W(FMV50NUWH5)ノートPCです。 ・ディスプレイアダプタ ・ディスプレイの種類 ・PCMCIAソケット のはどれを選択すればいいか知りたいです。 とくにPCMCIAソケットのが知りたいですあとのはとくにはいいです。 PCカード(PCMCIA)のプロパティは表示されます。 LANカードが使えるようにしたいのですけど PCMCIAソケットのをはじめからインストールし直すときの順番も教えてください。 そのときハードウェアヴィザードで ハードウェアの製造元とモデルを選んでくださいの画面でどれを選択すれば いいですか? どれかを選んで次押すと32bitサポート使用可能にするか聞かれるのですけど 使用可能をしたいのですけどその先が分からなくなります。 PCカード(ネットワークカード、CD-ROM 接続の SCSIカードなど)をWindowsの インストールに使っていますかと聞かれたら、はい と いいえ のどちらを選択 するのでしょうか? はいを選ぶとさらにデバイスのインストールをするようにでてきますし いいえを選んでもまたさらになにかドライバを選びますかと聞かれます。 そのさきをどうぞ教えて下さい。

  • PCMCIAカードをUSB変換する物を探しています

    こんにちは。 現在、@niftyがDDIポケットのAirH"を借り入れて行っているPHS定額サービス「mobileP」に加入し 専用のCFカードERT-PV02CF(HONDA ELECTRON)を使用しています。 今度PCを買換えようかと思いますが最近のハイエンドノートPCはPCMCIAスロットではなく Expressカードスロットになりつつ有るようです。(PCMCIAは無くなる?) そこで現在のPCMCIAカードを使用するために↓を見つけました。 DUELADAPTER Bridging PCMCIA to ExpressCard http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?pdListCf01=&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=&pfid=BCAK0011771&shopId=100001&sku=BCAK0011771A ですがそんな時ある空港でPCMCIAモデムカードをUSBに変換して使用している方を見ました。 上記DUELADAPTER Bridging PCMCIA to ExpressCardをExpressCardではなくUSBに刺せる様にした感じ。 探し物はPCMCIAモデムカードをPCMCIAカードスロットではなくUSBに変換できる物です。 有っても良さそうな商品ですがネット検索では見つける事ができず商品名、URL等ご存じの方いらっしゃいましたらご教授の程よろしくお願いいたします。

  • NT4.0のSP4を当てるとPCMCIAが起動しない

    IBM Thinkpad770X(NT4.0SP3)のPCスロットにLANカード(3COM 3C589D)を使い 使用しています。 SP4のパッチを当てリブートすると、PCMCIAコントローラーが動かなくなってしまいます。 こんな事あるんでしょうか?また対応策などありましたらご教示下さい。 (SP4をアンインストールすると元に戻ります。)

  • PCカードメモリを認識しない

    PCカードスロットに、メモリーカードをさしているのですが、ドライブとして認識しない状態です。 さすと、ピポ音は出て、カードスロットのアイコンに、「PCMCIA IDE/ATAIPコントローラ」は出るのですが、その後、ドライブとして認識していないので、マイコンピュータに表示されません。 メモリカードは、SDカード、スマートメディアなど複数をそれぞれ別のアダプタに入れてやってみましたが、症状は変わらず。問題はwindows XPのドライ場当たりにありそうなのですが、デバイスマネジャーで「PCMCIA IDE/ATAIPコントローラ」を削除して、再起動→ドライバの再インストールをやっても、症状は変わりません。 どなた変わる方、ぜひお願いします。

  • ノートPCのカードスロットの企画の動向について

    お世話になっております。 ノートPCのカードスロットの企画の今後の行方について教えて 下さい。 仕事でPCカードスロットに実装するボードを作成しているのですが、 PCMCIAのカードスロット(PCカードスロット)が実装されて いるPCは、今後、やはり無くなってゆくのでしょうか? 最近のPCでは、カードスロットはExpressカードのものが 増えていっているみたいですが、やはり、これになってゆく のでしょうか?  あと何年ぐらい???  どなたか、情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしく尾根がします。

  • DOS用のPCMCIAドライバについて

    ここ2ヶ月位、DOSでのLAN接続(Workgroup Connection)にチャレンジしていますが、どうしても理解できない点があります。起動ソフトを作り、Protocol.iniの起動からドライバの読み込みまでは出来た所ですが、つながりません。助けてください! 対象機はThinkpad600とFmv5100/NLWです。別にある親機の設定はWin98で問題ないと思います。カードはメルコのLPC4-TXを使用しています。 Thinkpad600(ノート)にはDOS用のカードソフト(?)なるものがサイトより落とせました。 FMV5100/NLW(ノート)にはなにもありません。 LPC4-TXには、イネーブラはなく、カードサービスとLan Manager用のドライバがついています。 さて、そこで質問です。 1.Thinkpad600でつなぐ場合には、IBMが配布しているドライバを組み込むのでしょうか?それともメルコが配布しているカードサービスを組み込むのでしょうか?メルコの取説通りにやったのですが、うまく読んでいくんですがつながらないんです…。よくサイトは見て勉強しているのですが、ソケットサービスとカードサービスの違いがよくわかっていないので、マスターしている方、ご教授願います。 2.よく色々なサイトを見ると、本体付属のPCMCIAドライバが必要~、という説明を見ます。本体付属のPCMCIAドライバを使わない(または、ない)場合、イネーブラ付のカード(AlliedとかTDKとかプラネックスの古いの)を手に入れればよいのでしょうか?上記2機種がi82365互換機であれば大丈夫なのでしょうか? 面倒くさい質問ですいません。。相当に参っているもので。よろしくお願いします。

  • PCMCIAカードスロットをノートPCで増やす方法を教えてください。

    PCMCIAカードスロットをノートPCで増やす方法を教えてください。 当方のノートPCは現在PCMCIAカードスロットが1つしかありません。これを2個以上に増やしたいのですが、どのような方法論がありますか?

  • PCMCIAとUSBアダプタ

    PCMCIA(PCカード)って、無線LANに使うやつですよね?家で無線LANのUSBアダプタを使用しているのですが、シグナルの強さが「非常に弱い」か「弱い」のままで、「中」がたまに出るくらいでこれが最高です。かなり困っているので、USBじゃなくてPCMCIAってのを使ってみたいのですが、これ効果ありますか?取り合えず、USBより劣る事がなければ、買おうと思っているのですが、劣る可能性もあったりするのですか?よろしくお願いします。ついでに、無線LANはバッファローのWHR-AM54G54/Uというのを使っているのですが、これと相性がいいカードがあれば教えてください。 OSはWindows XPです。

  • カードドライブのドライブ認識ができません(PCMCIA)

    カードドライブのドライブ認識ができません(PCMCIA) M/B CLEVO M400A ノートベアホーン PCMCIA アダプタ: Texas Instruments PCI-1620 Win2000 SP4 ノートパソコン内臓のSDカードとメモリースティックが使えるカードドライブなのですが カード自体は正常に認識して、それぞれ Texas Instruments PCMCIA Secure Digital Controller PCMCIA Memory Stick Controller として認識されます。 しかし本来ならディスクドライブや、汎用ボリュームにドライブが追加され、 マイコンピュータにドライブが 現れるわけですが、これが出ません。 以下の事を試しました。 1.PCI-1620の過去のドライバーから最新ドライバーまで一通りのドライバーを入れて試した。→× 2.メディアを入れた状態で起動をする。→× 3.USBのカードリーダーを借りて試す。→○ドライブ認識した。 4.本体の上記の内臓カードドライブではなく、新規にPCMCIAのMulti PC-Card Adapterを購入こちらで試す。   これも同じ現象で、標準のPCMCIA IDE/ATAPIコントローラとして認識されるが、ドライブとして認識はされない。→× 5.デバイスマネージャで、未使用のコントローラやUSBのコントローラ等のを外せる限りのデバイスを使用不可にする。 一番怪しいATAPI関係は、プライマリIDEチャネルのHDDだけ有効にしてDVDドライブは無効 IRQの空きを増やした状態でSDカードを認識させる。→× 6.IRQを手動で設定する。→× 購入して4ヶ月間、色々な事を試してきて、どれもダメなのでお手上げ状態です。 過去にも何度か、同じような現象が出ているのですがどれも解決できていないようなので質問させていただきました。 解決できている方がいればアドバイスください。

専門家に質問してみよう