• ベストアンサー

“B12”という軍用機について

飛行機に詳しい方、教えてください! ある英文の記事で、 A converted B12 military plane という箇所が出てきました。 B12という飛行機は、普通日本語では何と呼びますか? 「B12」とそのまま表記するのか、「B12型機」が適切か、または他の呼び方があるのでしょうか? ネットで調べても情報が見当たらないのですが、実在するのでしょうか? ちなみに当該箇所は、シベリアの森林火災ではその飛行機が湖の水を汲んで森に散布する、という内容です。 よろしくお願いします。

• kay-o
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkt8589
回答No.2

シベリアと言う事なので、おそらくチャイカの事でしょう。正確にはBe-12と表記するのですが、略し過ぎたのでしょうか? この飛行機はロシアのベリエフ社の開発した水陸両用飛行艇で、ソ連邦時代の1961年、ツシノ航空ショーで西側諸国に公開されました。(この時期のツシノショーは様々な超音速ジェット機が公開され、ツシノショックと言われました) 元々は対潜哨戒機で今は殆ど退役していますが、一部の機体が消防飛行艇に改造されて現役の機体もあります。 日本でも新明和PS-1と言う飛行艇としては世界最高性能を持つ機体があり、一時期、消防飛行艇に転用しようとテストをしていました。 ちなみにそのPS-1を水陸両用とした救難飛行艇US-1は今でも現役で海上自衛隊に配備されています。

参考URL:
http://www.beriev.com/eng/Be-12P-200_e/Be-12P-200_e.html
kay-o
質問者

補足

びっくりです。これですね!原文が間違っていると思います。聞いて良かった~ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

マーチンB-12型爆撃機 http://www.warbirds.jp/data/us/b.htm

kay-o
質問者

お礼

ありがとうございました。