• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扶養に入ったまま失業給付を受け取ってしましました。

こんにちは よろしくお願い致します。 一昨年の夏に会社を辞めて、 夫の扶養に入りました、 その後、三ヶ月間、失業給付を 毎月15万程度もらっていました。 その失業給付を受けている間、 夫の扶養を抜けなければいけない事を 知らず、国民健康保険に切り替える事を していませんでした。 扶養を抜けるのは年収130万円以上の時と 思っていたので、7月に退職した時点までが これ以内であったので、問題ないと思っていました。 ところが、給付額が月10万8000円を超えると 抜けなければいけなかったと最新知りました。 2年前の事なのですが、今からきちんと申告した場合、 どのような罰則が課せられるのでしょうか? 不勉強な為、自業自得なのですが、 なんと言われれるのか不安なので どなたかお判りの方がいらっしゃいましたら、 教示頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3509
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#210211
noname#210211

基本的に罰則はありませんがわかっていて扶養から外れないといった悪質な場合は「詐欺」ということで訴えられる可能性はないわけではありません。 扶養者ではなかった期間の健康保険負担分の医療費を支払ってくださいとはいわれる可能性はあります。 つまり 1.バックデートで扶養の取り消しを行い、扶養者でなかった期間受けた治療の健康保険負担分を全額あなたが健康保険に返還する。 2.扶養を抹消されたことを証明する書類を持って国民健康保険に加入し「療養費支給」申請で7割分を国保から返還してもらう という形になると思います。 しかし、上記の作業、いろんな意味で面倒なのです。正直考えるだけで気が遠くなります。 作業にかかる人件費等と医療費の額を天秤にかけて実際には請求しない、つまり特に何もしないという可能性はあります。 まあ健康保険の財政状況によって違うと思いますので実際のところあなたにどういうお沙汰が下るかはわかりません。 ところで失業給付に関しては「日額3612円以上」となっていて月では計算していなかったと思います。ただし健康保険組合の場合扶養認定に関わる規定も微妙に違いますので何ともいえませんが。 それに扶養に関わることは該当する人がきちんと申告してくれないと保険者はわからないのです。つまり「ずる」をしようと思えばできちゃうのです。性善説に立っているわけですよ。 ただし昨年から(確か)毎年「検認(扶養されるべき人であるか)」調査をするように変わっていますからあなたのようなうっかり忘れていたということは少なくなるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>affection様 ご返答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 担当者様には大変お手数をおかけする事になるのですね。 でも、なにかあった場合は困るので、申告しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扶養に入るべきか、失業給付金をもらうべきか。

    検索したのですが、自分自身とまったく同じというものがなく不安です。 どうか教えて下さい。 7月末に4ねん勤務した会社を辞め、現在アルバイトをしています。 夫が転職して9月から新しい会社での勤務が始まります。 夫の会社から扶養についての種類が来ているのですが 私は失業給付金をもらいたいと思っているので扶養に入ることを迷っています。 7月までの私の収入が既に100万円を越えているので 申請したところでもともと扶養には入れないように思いますが 扶養に入らずに職安で失業の認定を受け、三ヵ月後から失業給付金を頂き その後、来年扶養に入る手続きを取るのと、 失業給付金を頂くのを諦めてすぐに扶養に入るのと はたしてどちらが賢いのでしょうか? 今年一年間の収入で考える場合と、今後一年の収入で考える場合と 二種類あるような事を聞いたのですが それが何のことかも分かりません。 混乱してしまい困っています。

  • 失業給付金、アルバイト、扶養について教えてください。

    いろいろ調べたのですがよくわからないので質問させてください。 私は昨年6月末に会社を退職して11月から今年の3月まで失業給付金を受給しました。受給が終わったので4月から夫の扶養に入り、アルバイトをはじめました。月8万ぐらいの収入で忙しい時期だけと言われているのでいつまで続くかわかりません。 夫の扶養でいるには、所得税に関しては103万円以内の収入で失業給付金は収入にならないこと、社会保険に関しては130万円以内の収入で失業給付金も収入になると言う事はわかりました。 私は今年の1月から3月までの給付金は60万ぐらいでした。4月から扶養になったの社会保険に関しては4月以降130万収入を得ていいのか、それとも給付金60万を引いた70万までなのか教えてください。 あと失業給付制限中に夫の扶養に入りたかったのですが夫の会社で入れないといわれ諦めました。(今考える会社担当者の勘違いだったと思う。)その間に払った国民年金と国民健康保険料を返金してもらうことは可能でしょうか?またその手続きのどうしたらいいのでしょうか? 長々とすみません。表現がうまくできずわかりにくいと思いますが、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • いつ扶養から抜けたらいいですか?【失業給付金に関して】

    無知ですみません。教えてください。 4月いっぱいで仕事をやめ、今主人の扶養に入っています。 実際は8月から失業給付金をもらえるはずでしたが、7月からの職業訓練校に合格し、7月からもらえることになりました。 ただ、振り込みは翌月とのことです。(たしか説明会でそのように伺いました) この場合、7月から扶養を抜けて国民健康保険に入らないといけないのか、または8月に扶養から抜ければいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • o111
  • ベストアンサー率32% (11/34)

>>その失業給付を受けている間、夫の扶養を抜けなければいけない事を知らず、国民健康保険に切り替える事をしていませんでした。 失業保険受給中の扶養認定は加入している健康保険組合によって違いがあり、3つのケースが考えられます。 (1)失業保険をもらっていても扶養に入れる (2)待機期間は扶養に入り、失業保険をもらい始めたら扶養から外れ、給付終了後にまた扶養に入る。 (3)待機期間と失業保険受給中は扶養に入れない。  失業保険の給付終了後に扶養に入る。 あなたの場合、(2)のケースのように思いますが、この場合は健康保険組合が扶養認定をするときにあなたの失業保険の受給の有無を確認をするはずです。 健康保険の扶養だけでなく、国民年金も関係してくるので、もし正当な処理をすると、遡って国保と年金を払うことになると思います。 しかし、NO.1の方が回答しておられるように、事務処理が大変なので、もし申告しても実際には請求しない可能性があると思います。 自己申告により処理するので、言い方はよくないですが、まじめな人が損をし、ずるい人が徳をするのが現状なのではないでしょうか? 回答になっていないのですが、参考までにアドバイスさせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 扶養の認定の際、聞かれた事をはっきりとは覚えていないのですが、 その当時は、2~3ヶ月以内にすぐ働き出す予定でいましたので、 失業給付に関してはなにも考えておりませんでした。 ちゃんと確認しなければいけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業給付金か扶養か

    先ほどの質問は自分でも中途半端な知識だったので、改めて質問させていただきます。 6年4ヶ月勤務した会社を7月31日で自己都合退職します。月給は約21万です。今後の就職先は決まっていませんが、ハローワークに登録し失業給付金をもらいながら職探しをする予定です。退職後、無駄のないよう(金銭面、手続き面)にしたいので、お知恵をお貸しください。希望は、失業給付待機期間の3ヶ月は夫の扶養(健康保険、年金)に入り、失業給付されると同時に扶養をはずしたいのですが。(可能だと聞きました) 1.そもそも、待機期間の3ヶ月間扶養に入れるのか疑問です。社会保険の扶養に入れる限度は「今後12ヶ月の」収入が失業給付金も含めて130万以内の見込みと聞きました。日額3612円以内とも聞きましたが、失業認定を受ける前なら基本日額も決まっていないし、失業給付金をもらうかどうか自体も決まっていないので「今後収入なし」とみなされ、扶養に入れるのでしょうか? 2.夫の会社が言うには「失業給付金をもらうなら扶養に入れない」とのこと。では、先に扶養に入ってからハローワークに行って失業保険の認定は受ることは可能ですか? 要は、このサイトでも「扶養に入りながら失業給付を受けてしまった」という質問があり、そういう状況がありえるなら夫の会社が言うことは間違っているのかな?と思ったのです。扶養とハローワークの順番を逆にしただけで扶養に入れるか否かがコントロールできるのですか?

  • 扶養控除と失業給付金

    結婚が決まった時に、ちょうど会社でリストラが始まり、私も「結婚するならもう仕事はいいでしょ」というかなり無理な理由でリストラされました。 その後、失業給付金をもらいながら就職活動をしつつ、同時に結婚準備もしていました。 失業給付金をもらっている最中に結婚したので、最後の給付金をもらい終わったのと同時に、夫の会社に扶養控除の申請をしました。 厚生年金や健康保険も夫の会社のものに入れてもらいました。 結婚したのは12月で、給付金をもらい終わったのは、3月です。 なので、国民年金や国民健康保険も、3月分まで支払いました。 ところが、国民年金や国民健康保険の支払いが「1~3月分の過払いを返金します」ということで、年金や健康保険の機構から戻ってきました。 夫の会社には、失業給付金をもらっていた時の証書のコピーを提出していたので、3月まで給付されていたことは分かっているはずです。 失業給付金をもらっている間は、扶養には入れないと聞いているのですが、国民年金や国民健康保険については別なのでしょうか? 何か間違っていた場合、払い直しとかになるのでしょうか? それともう1つ、夫の給与明細に、「扶養控除」という項目が見当たりません。 年末調整にもありませんでした。 扶養控除はいつ戻ってくるのでしょうか?年度末(3月?)でしょうか?

  • 失業給付金を受給しながら夫の扶養に入れる?

    失業給付金を受給しながら夫の扶養に入れる? 出産・育児の為退職し、失業給付の期間延長制度を利用し、夫の扶養に入る場合、 再就職活動時から就職までの間に、失業給付をもらいながら扶養に入っていられるのでしょうか? もし収入制限があり、年間130万円未満が限度とするならば、 日額換算(3600円前後)されて判定されるのでしょうか? それと最後に一番気になるところですが、 もし判定制限以上の給付をもらっているのに扶養のままになっていたら、 それは調べられてわかってしまうものなのか?また、その場合どのようなペナルティがあるのでしょうか? お教えください。

  • 失業給付金の減額について

    過去ログに以下のようなものがありました。 -------------------------- 健康保険の扶養と年金の3号被保険者になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合です。 この収入には、失業給付金も含まれます。 失業給付金が日額が3612円以上の場合は、362×30×12=130万円超となりますから、失業給付金の受給期間中は扶養になることが出来ません。 従って、受給期間中は扶養から外れて、ご自分で市の国民健康保険に加入し、年金も国民年金に切り替える必要が有り、受給が終わったら再度扶養になる手続きをします。 ------------------------------------ 私の妻が失業給付金をもらう事になる場合、日額4000円前後で、90日間支給されるらしいのですが、会社に聞いたところ、日数は関係なく日額3600円以上あると扶養から外れ、妻が自分で国民年金に加入しなければならないと言われました。 本当に日数は関係ないのでしょうか?また、日額の給付金を3600円以下に減額してもらう事は可能なのでしょうか?

  • 失業給付と家族扶養について

    今年の7月末に退職し、現在失業給付の申請中です。 自己都合のため、3か月間の給付制限があります。 今年の秋頃結婚予定ですが、入籍がまだですので国民健康保険を親の扶養として申請予定です。 この場合、失業手当は頂けますでしょうか? あるサイトで、働く意思がないとみなされ給付対象外になるとありました。 失業給付終了後に働く意思はありますが、この3か月の期間に一度も病院へ行かないとは限らないため不安から申請の予定です。 また、実際に失業手当が給付開始になる頃には入籍をしておりますが、旦那の扶養には入れませんよね? よろしくお願いいたします。

  • 失業給付金と扶養

    失業給付金を受け取るための手続きをしようとしています。出産を控えていたため、延長していました。 離職票を主人の会社から戻すため、扶養からはずれました。 以前の職は契約社員だったこともあり、お給料は少なく、とても130万円を超えるとは思えないのですが、このような場合でも扶養からはずれないといけないのでしょうか。 また、どのタイミングでまた扶養に入ればよいのでしょうか。 年末もせまっていることもあり、どのような手続きをすればよいのか途方にくれております。 わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 失業給付と扶養

    こんにちは 先日派遣でお仕事を終了し契約期間満了で退職しました。26歳です 失業給付の資格は有るのですが、派遣会社ということで離職票の発行が遅いと聞いていたので、とりあえずどうするのが良いか町役場に聞きに行きました。失業給付は扶養に入ると貰えないと言われ、今までの収入や失業給付額によっては扶養に入れないですか?と聞いたところ、ご主人の会社で扶養の手続きをしてみて下さいといわれました。 手続きをすると扶養に入れたのですが、思いのほか早く離職票が届き(離職後1.5ヶ月)失業給付の手続きもしました。そこで年金関係はどうすればよいのでしょう…?ちなみに今年に入ってからの収入総額は約80万円で、失業給付は90日です。

  • 扶養に入りたい。失業給付も受けたい。何が得?教えてください

    今年の2月で退職しました。扶養、失業給付両方共に受けたいです。 何が一番得なのかがわかりません。  今年の年収が70万円です。 私の希望は扶養内で仕事をすることです。 わからないのが・・・      (1)失業給付を受けて社会保険扶養、所得税扶養に入れるのか。 (2)、(1)を両方受けれたとして、その後扶養範囲内で仕事をするとしたら  金額的に残りいくらまで働くことができるのか? (3)扶養内で働くために、失業給付は受けないほうがいいのか?   いろいろと調べたのですが、理解ができなくわかりませんでした。 困ってます。教えてください。お願いします。  

  • 過去の失業給付金はもらえるのでしょうか?

    失業保険についてなんですが、失業してから国保、国年を数ヶ月払い、夫の職場(公務員)より扶養に入れるとのお話を頂き、入ることができました。私の勝手な思い込みで、退職してから一年は扶養に入れないと思っておりました。。 失業給付金の手続きにも行ってましたが、妊娠を気に出向けなくなり、放置したまま三年が経過してしまいました。。今さらですが、もらえるはずだった失業給付金は取り戻すことはできるんでしょうか?? 主人は公務員で共済保険なので、もし失業給付もらえたとしても扶養を外れて、ある一定期間は加入できなくなったりするんでしょうか? みなさまよろしくお願い致します。

  • 先月から失業給付受けてます

    失業給付中は扶養から抜けなければいけないという事を知りませんでした。 先月から受けてます。 お盆休みが終わったら主人が手続きをしてくれるようなのですが、先月は扶養に入っていましたし、(今月も今は)、扶養者控除?も受けてます。 そこで、先月分はどのように対応したらよいのでしょうか。。 遡って支払うのと控除されたぶんは返金するのでしょうか? 病院にもかかってます。。 不勉強で恥ずかしいのですがご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう