• ベストアンサー
  • 困ってます

失業給付終了後の扶養手続きについて

はじめまして。色々と調べてみたのですが分からないので教えてください。 今年4月末に派遣を辞め、就職活動をしながら現在失業保険受給中です。 9月~1月の認定日まで失業保険が支給されますが、このまま就職が決まらない場合は夫の扶養に入り就職活動をするつもりです。 (失業給付について。9月は5日分、10月~12月は各28日分、1月は1日分の合計90日分です) そこで質問なのですが、 1月の失業給付をもらってから扶養に入った場合、自分で確定申告が必要になると思いますが、失業給付が残り1日分なので受給せず12月に夫の扶養に入り夫の会社で年末調整してもらった方が良いのでしょうか? ちなみに4月までの収入は100万円(所得は35万円)です。 現在自分で国民健康保険と国民年金に加入しています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数493
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

扶養といっても税金の面(配偶者控除及び配偶者特別控除)と健康保険の面があります、このふたつをごっちゃにしていませんか? >(失業給付について。9月は5日分、10月~12月は各28日分、1月は1日分の合計90日分です) まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。 各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。 ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。 ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば雇用保険の失業給付については受給終了の翌日から健康保険の扶養になれます。 繰り返しますが以上は一般的な健保の場合であって、実際に夫の健保がどうであるかについては、究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。 >1月の失業給付をもらってから扶養に入った場合、自分で確定申告が必要になると思いますが、失業給付が残り1日分なので受給せず12月に夫の扶養に入り夫の会社で年末調整してもらった方が良いのでしょうか? ここらがごっちゃになっているところでしょうか。 夫の年末調整と質問者の方が夫の健康保険の扶養になるということはは関係ありません。 >ちなみに4月までの収入は100万円(所得は35万円)です。 ということなら103万以下ですから健康保険の扶養とは関係なしに夫は配偶者控除を受けることが出来ます(税金の面では失業給付は非課税ですので考慮に入れる必要はありませんが、健康保険の面では収入とカウントされます)。 そして当然質問者の方自身は確定申告をしなければなりません、恐らく税金は還付されるでしょう。 >現在自分で国民健康保険と国民年金に加入しています。 受給期間の国民健康保険及び国民年金の第1号被保険者の際の保険料は夫の控除対象になりますから、翌年に税務署で還付請求をすればたいした金額ではないですが税金が戻ってきます。 そのためには窓口で支払うときは関係ありませんが、口座引き落としのときは夫の口座から引き落とした方がよいです。 保険料は夫の収入から出ていることをはっきりさせる為に、夫の口座から引き落とすのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 ご指摘の通り、税金と健康保険がごっちゃになっており理解できていませんでした。 103万円以下なら健康保険の扶養とは関係なしに夫は配偶者控除を受けることが出来るのですね。 本当に詳しく教えていただきありがとうございました。 もっと読み込んで勉強させていただきます。

関連するQ&A

  • 扶養控除と失業給付金

    結婚が決まった時に、ちょうど会社でリストラが始まり、私も「結婚するならもう仕事はいいでしょ」というかなり無理な理由でリストラされました。 その後、失業給付金をもらいながら就職活動をしつつ、同時に結婚準備もしていました。 失業給付金をもらっている最中に結婚したので、最後の給付金をもらい終わったのと同時に、夫の会社に扶養控除の申請をしました。 厚生年金や健康保険も夫の会社のものに入れてもらいました。 結婚したのは12月で、給付金をもらい終わったのは、3月です。 なので、国民年金や国民健康保険も、3月分まで支払いました。 ところが、国民年金や国民健康保険の支払いが「1~3月分の過払いを返金します」ということで、年金や健康保険の機構から戻ってきました。 夫の会社には、失業給付金をもらっていた時の証書のコピーを提出していたので、3月まで給付されていたことは分かっているはずです。 失業給付金をもらっている間は、扶養には入れないと聞いているのですが、国民年金や国民健康保険については別なのでしょうか? 何か間違っていた場合、払い直しとかになるのでしょうか? それともう1つ、夫の給与明細に、「扶養控除」という項目が見当たりません。 年末調整にもありませんでした。 扶養控除はいつ戻ってくるのでしょうか?年度末(3月?)でしょうか?

  • 失業給付金と健康保険

     2007年12月末で会社を辞め、転職活動していますがなかなか転職が決まりません。  失業給付金にも申し込み、4月22日から給付が120日の資格を持っています。  直ぐに転職希望のため、主人の扶養には入らず、国民健康保険に入りました。しかしながら、請求を見てみると、1回につき、46000円を超える金額で、支払いが困難です。転職が決まるまで、主人の扶養に入りたく思います。  就職活動が思うように進まず、失業給付金が始まってしまっても、できれば主人の扶養に入っていようと思うのですが、これは不正受給になるのでしょうか?給付が始まったら、国民健康保険に切り替え必要ですか?  調べてもよく分からなかったので、ご存知の方教えてください。

  • 失業給付と扶養からはずす日について

    配偶者を扶養にいれていますが、 失業給付中ははずさなければなりません。 ただ、いつから給付が開始されるかわからないので困っています。 9月で自己都合退社 職安で失業給付を申し込み、給付説明会に参加して、3ヶ月待機に入った直後に就職決定するも 自己都合により1月で退社しました。(10月~1月まで働いています) 2月に入ってから再度職安に行ったところ 認定日は2月×日です。と書いた、この間に求職活動をやったかどうかの用紙をもらってきました。 説明会は以前受けてるから大丈夫といわれてきたそうです。 なので詳しいことはまったく教えてもらえずとのことでした。 ここでお聞きしたいのが ・次の認定日~という紙をもらってきたということは、給付が始まるという認識でいいのでしょうか?とすると働いていても3ヶ月待機はおわってるということでしょうか? ・扶養からはずすために正確な失業給付受給期間が知りたいのですが この場合は2月に職安に行った日からになるのでしょうか? 「失業給付を受けている間は扶養からはずさなければならないので正確な受給期間を教えてください」と職安に聞いて、と配偶者に頼みましたが 聞いたんだけど銀行振り込みが~とか言われて正確なの教えてもらえなかったとか言われてしまいました。 自分で聞くことができれば早いのですが、あいにく本人でないと教えてもらえません。 どなたか今回の場合の失業給付の受給期間について、 一般的な知識でわかる方教えていただけないでしょうか? 尚、配偶者の説得の方法についての質問ではありませんし 職安に聞いたらわかる、という回答も不要です。 よろしくお願いします。

  • 失業給付金、アルバイト、扶養について教えてください。

    いろいろ調べたのですがよくわからないので質問させてください。 私は昨年6月末に会社を退職して11月から今年の3月まで失業給付金を受給しました。受給が終わったので4月から夫の扶養に入り、アルバイトをはじめました。月8万ぐらいの収入で忙しい時期だけと言われているのでいつまで続くかわかりません。 夫の扶養でいるには、所得税に関しては103万円以内の収入で失業給付金は収入にならないこと、社会保険に関しては130万円以内の収入で失業給付金も収入になると言う事はわかりました。 私は今年の1月から3月までの給付金は60万ぐらいでした。4月から扶養になったの社会保険に関しては4月以降130万収入を得ていいのか、それとも給付金60万を引いた70万までなのか教えてください。 あと失業給付制限中に夫の扶養に入りたかったのですが夫の会社で入れないといわれ諦めました。(今考える会社担当者の勘違いだったと思う。)その間に払った国民年金と国民健康保険料を返金してもらうことは可能でしょうか?またその手続きのどうしたらいいのでしょうか? 長々とすみません。表現がうまくできずわかりにくいと思いますが、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業給付金の延長手続き

    出産の為(予定日6月)2月末に退職しました。3月からは夫の扶養に入っています。そろそろ失業給付金の延長手続きにハローワークへ行こうと思っているのですが、色々調べたところ下記の条件がつくことがわかりました。 (1)「失業給付金の延長手続き中は夫の扶養に入れない」 (2)「失業給付金の受給中は夫の扶養に入れない」 (1)の条件だと、3月から入っている夫の扶養を再度外れ、自分で国保に加入し国民年金を支払い、出産を迎え、しばらくして失業給付金の受給を終えるまでの間は自分で保険料を支払い続けなければならないということになりますか? (2)は道理的に分かるのですが、(1)は自分で国保に入るなりして支払わなければならない保険料もかなりかさむと思うのですが、保険組合によって条件が(2)のみ、という場合もあるのですか?

  • 退職後に妊娠 失業給付と扶養について

    結婚して3年とちょっとになりますが、なかなか子宝に恵まれずにいました。 丸4年間常勤看護師として東京で仕事をしていましたが、帰郷のため2011年11月末に退職しました。(自己都合です) 仕事をしていた期間は雇用保険に加入しており、退職後には離職票ももらいました。 12月末に引っ越しをし、すぐに帰郷先で就職するつもりでしたので国民健康保険・国民年金に加入しました。 2012年1月になり、就職活動をしようとしたところ1月7日に妊娠が発覚しました。現在5週目くらいです。 現在体調に問題なく、夫の収入だけでは不安なので働く意思はありますが、念のため失業給付も受けられる状態にしておきたいです。 (ハローワークにはまだ行っていません) この場合ですが、 (1)失業給付はいつからいつまで受けられるのでしょうか? (2)近々ハローワークに行くとして、ハローワークでは妊娠していることを話した方がいいのでしょうか? (3)今から夫の扶養に入り直して、失業給付を受けることはできますか? (4)出産でもらえるお金はあるのでしょうか?もらうにはどうすればよいのでしょうか? いろいろ調べてみましたが、よくわかりませんでしたのでどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付金、扶養控除などについて

    失業給付金、扶養控除などについての質問です。 いろいろ調べて自分なりに答えをだしてみたのですが、 合っているかわからないので誤っている箇所をご指摘いただければと思います。 12月いっぱいで勤めていた会社を辞めます。 来年1月に彼の家で同居し、3月下旬に入籍、4月に社宅へ引越し予定です。 有休が13日残っているので、1月は有休分の給料のみ支払ってくれることになっています。 出勤はしませんが、書類上の退職は1月中旬ということになると思います。 正社員で保険等加入していたので失業給付金をもらいたいのですが、 給料の支払日が末日締め翌々月5日となっています。 1月分の給料支払日は3月5日になります。 12月以降の収入をまとめると、 1月5日 11月分 22万円 2月5日 12月分 22万円 3月5日 1月分  15万円 (交通費費抜き、税引き前の大まかな金額です) その上で確認です。 ・失業給付金  1月中に申し込みをした場合、待機期間7日+3ヶ月を経て、4月下旬から支給が始まる  退職はしているので、給与の支払日には関わらない ・年収  失業給付金が全額約50万円として、22+22+15+50=109  11月、12月分の給料であっても支払日で考える  そこに給付後の仕事の給料が加算される ・税金  給料からの天引きが12月までか1月までか会社に確認。  失業給付金は非課税なので、給付後、103-22-22-15=44万円以下の給料であれば扶養内。 ・健康保険  会社での加入が12月までか1月までか会社に確認。  住民票は現在実家で、住むのが一年未満の場合は移す必要がないとのことなので、社宅引越し後に移す。  両親とも国民健康保険なので、1月もしくは2月から社宅への引越しまでは国民健康保険を世帯主負担。  引越し後から失業保険の給付終了までは国民健康保険を自己負担。  失業保険の給付終了後は130-22-22-15-50=21万円以下かつ月額約10万円以下の給与であれば扶養内。 ・公的年金  会社での加入が12月までか1月までか会社に確認。  1月もしくは2月から失業保険の給付終了までは国民年金を自己負担。  失業保険の給付終了後は21万円以下かつ月額約10万円以下の給与であれば扶養内。 この認識で合っていますでしょうか。 長々とややこしくすみません。 間違っている箇所の他に、抜けているところや気をつけたほうが良いところがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 失業給付を受けようかっと思ってます!!

    失業給付を受けようかっと思ってます!! 今年の四月に雇用保険の被保険者になりました。 しかし、10月に会社の規模縮小とのことで、退職を余儀なくされました。 そこで、会社都合といううことで、被保険者期間は1年みたなく7カ月ですが、 失業給付を受けようかと思います。 しかし、妊娠が発覚してしまい、失業給付の条件である、就職活動がむずかしく、 受給期間の延長をししたいのですが、雇用保険を7カ月しか納めていない私でも、 可能なのでしょうか? また、現住所とは違う県にでも就職活動を行う場合でも、失業給付は受ける事が出来るのでしょうか? 失業給付がもらえるか否かは、これからの私の生活にかかってまして…。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 失業給付金か扶養か

    先ほどの質問は自分でも中途半端な知識だったので、改めて質問させていただきます。 6年4ヶ月勤務した会社を7月31日で自己都合退職します。月給は約21万です。今後の就職先は決まっていませんが、ハローワークに登録し失業給付金をもらいながら職探しをする予定です。退職後、無駄のないよう(金銭面、手続き面)にしたいので、お知恵をお貸しください。希望は、失業給付待機期間の3ヶ月は夫の扶養(健康保険、年金)に入り、失業給付されると同時に扶養をはずしたいのですが。(可能だと聞きました) 1.そもそも、待機期間の3ヶ月間扶養に入れるのか疑問です。社会保険の扶養に入れる限度は「今後12ヶ月の」収入が失業給付金も含めて130万以内の見込みと聞きました。日額3612円以内とも聞きましたが、失業認定を受ける前なら基本日額も決まっていないし、失業給付金をもらうかどうか自体も決まっていないので「今後収入なし」とみなされ、扶養に入れるのでしょうか? 2.夫の会社が言うには「失業給付金をもらうなら扶養に入れない」とのこと。では、先に扶養に入ってからハローワークに行って失業保険の認定は受ることは可能ですか? 要は、このサイトでも「扶養に入りながら失業給付を受けてしまった」という質問があり、そういう状況がありえるなら夫の会社が言うことは間違っているのかな?と思ったのです。扶養とハローワークの順番を逆にしただけで扶養に入れるか否かがコントロールできるのですか?

  • 失業給付金について

    失業給付金を受給するに当たり、国民年金、健康保険を夫の扶養にならず、自分で払わなければならないと思いますが、会社によって扶養になれるとも聞いたのですが、実際はどうなのですか?知人は扶養に入ったまま、給付を受けたそうですが。後から請求がくるのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう