• ベストアンサー

スピードガンって正しいの?

球場によって球速が変化するって聞きました。A球場で計測するよりもB球場のほうが最高速度を計測されやすいなんてことがあるみたいです。これってスピードガンの誤差なんですか?それとも、マウンドの高さや質、気圧の問題とかそんな理由なんでしょうか?だれか教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一番大きな理由は計測器の位置です。 確か、バックスクリーンのところにあったと思うのですが、 球場によって距離が違うじゃないですか。 あと、バックスクリーンのどの位置につけるかで、 角度とかが変わってきてしまいます。 電波かなにかを等間隔に発射して、 ボールにあたって跳ね返ってきた間隔(時間)を計って、 それと距離から割り出しているはずです。 だから、角度が変わったりしたら、 値が違ってくると思います。 これは経験ですが、 手持ちのスピードガンで球速を測ったことがあるのですが、 角度が悪かったらしくて、計測不能になって値が出ないことがよくありましたよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

あんまり、正確じゃないって聞きますね。 でも、ノーラン・ライアンはスピードガンの計測数値で ギネスブックに載ってるらしいですよ。 世界最速の投手って。

回答No.1

確かにマウンドの高さは影響します。 もちろん高い方が速いです。 大きな違いはボールの速度を計る位置にあるはずです。 手元に近い方が速いわけだから その差ではないかと思います。

be_happy789
質問者

お礼

なるほど。たしかに、手元ぎりぎりの初速度を計測するのとバッターボックス付近で計測するのでは4,5km/h違ってもおかしくなさそうですね。