• ベストアンサー

スピードスケートの速度

初めまして。 そろそろ、ウィンタースポーツの季節ですね。 そこで、スピードを競う競技の中にスピードスケートがあります。 この競技は最高速度は時速50~60キロ・メートルに達するそうです。 そこで、リアルタイムに選手のスピードを計測する機器ってないでしょうか? 出来れば、皆が見れるような形だと嬉しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keisukenn
回答No.2

スピードガンを使えば、使っている人だけなら確認できますよね。 ただ、それですと1人しか見る事が出来なくなり、皆で楽しめる形ではありません。 下記のサイトにあるシステムですとスピード計測した結果を LEDで表示させる事が実現出来そうですよ。 http://lasersystems.sub.jp/

参考URL:
http://lasersystems.sub.jp/
mindeyed
質問者

お礼

へぇ、こういった機械があるんですね。 是非、近くのリンク場でも採用して頂きたいものです。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• fuken
回答No.1

GPSを集中管理する機械があったと思いますが・・・何処だったか・・・ http://www.rakuten.co.jp/gps/index.html 私は 小型GPSで速度計測をしたことがありますが、スキーで25度くらいの斜面を直滑降すれば・・・80km/hになりますよ。 300mくらい滑走しないといけませんが・・・

mindeyed
質問者

お礼

80キロとはすごいですね。