• ベストアンサー

子どもの頃読んだ本を探しています

友人が探している本です。像の親子の話だそうです。 舞台はサバンナのような場所で、山火事になります。お母さん象は逃げ切れないのを悟り、穴を掘ってそこに子像をいれて、自分が上で穴をふさいで火から守って死んでしまう、という内容です。 タイトルや作者をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ぞうのむらのそんちょうさん」です。 著者は加古里子(かこさとし)さん 今は絶版となっていますので、図書館か 古本屋さんで探すしかないと思います。 一応、本の内容が書いてある参考URLを のせておきます。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~nozomi/ehon/text/kako.htm
yakochin
質問者

お礼

詳しい解説まで載せていただき、ありがとうございました。早速友人に知らせたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

「ぞうのむらのそんちょうさん」 このお話の出典はタイ国かも知れませんね……… 、、

yakochin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 子どもの頃読んだ本のタイトル、作者、どなたかご存知ありませんか?

    30年ほど前読んだ本のタイトルや作者がわかりません。 ずーっと気になっていて、また読みたいと思っています。 舞台は、第二次世界大戦前後の日本で、ふたりの少女が主人公です。 ふたりはバレエをやっていて、とても熱心なのですが、敵国の芸能であることからもう踊ることが許されなくなってしまいます。 離ればなれになる前に、最後にふたりきりで、ふたりの代表作「角兵衛獅子」を踊るのです。 ふたりのうち一人は、差別されるような出自だったように思います。 もうひとりの方のお母さんが、いよいよ物資が手に入らなくなってから、自分の着物だかもんぺだかをほどいて、バレエシューズを手作りしてくれるシーンと、最後に踊るシーンが記憶に残っています。 このころは「角兵衛獅子」が何のことか知らなかったため、かえって記憶に残っているのかもしれません。 どなたかご存知ありませんか?

  • 小学校の頃、図書館で読んだ本なのですが

    タイトルも作者名も覚えていませんが、思いテーマを扱った、 SF的な世界観をもった児童書でした。 おそらく高学年むけです。 男の子と女の子が主役の、現実世界ではない別世界を舞台にしたものです。 うっすらと覚えているのは、緑色のドームのようなもので都市が覆われている世界を舞台にしていたと思います。表紙にはそのドームの絵が書いてあるはずです。 内容はシリアスで、SFの形で、現代社会に通じる問題を描いてあった気がします。テーマは原爆とか、自然破壊とか、そういったものだったと思います。 はっきりとは覚えていませんが、作者はおそらく女性だと思います。 二冊ほどのシリーズ本だったはずです。(かりた時に図書館の先生が教えてくれたのは覚えているのです) 壮大な話で、読後の印象が深かったことを覚えているのですが、それ以外はまったく漠然としています。 なぜか、ここ最近のニュースを見ている中で、ふっと思い出しました。 もし心当たりがあれば教えていただきたいです。

  • ある本を探しています。

    タイトルの通りなんですがある本を探しています。 未来が舞台。 主人公が凄腕のハッカーで同じく凄腕のハッカーである自分のクローンと戦う。 レジスタンスの女性が主人公の仲間になる。 作者はたぶん外人で4~5巻ぐらいまでありハードカバーだったと思います。 わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします。

  • 本のタイトルが思い出せません!!

    以前読んだ本で読み返そうと思って本棚を探したんだけど、引っ越しのときに処分してしまったらしく、みつからず、しかも、タイトルも作者も思い出せない本があります。 本の内容は、たしか、 全寮制の高校が舞台。 転校生がやって来る。 (たぶん)推理小説。 文庫本。 主人公は転校生ではない。 主人公は高校生の男の子。 あとは、ぼんやりとしか内容を思い出せないんです。 こんな内容の本をご存知の方! この本では?という思い当たる本がある方! 教えて下さい。お願いします。

  • まんが本のタイトル

    舞台は高知県、主人公は丹寅 朝太朗、ガールフレンドは久美子、その他黒流会館くらいしか憶えてません。 この本のタイトル及び作者を知っている方、大至急お願いします。

  • 山の怪談の作者や本のタイトル

    以前、何かの本か雑誌か…で読んだ怪談です。 語り部は登山家の方。 友人と、とある山(名は伏せられていました)に登った際、友人だけが薮の中に入っていって、何かを見つけたそうです。 どうもそれは、この山で遭難した人のお墓だったらしいのですが、その後、その墓を見つけた友人が、突然亡くなったとか…。   細かいところを忘れていると思いますが、何か他に因縁話が付随していたと思います。 この話の詳しい内容がお分かりになる方、いらっしゃいませんか? また、この話が掲載されていた本や雑誌のタイトル、作者か語り手の方が誰なのか、お教えくださいませんか? お暇な時で良いので…心当たりがありましたら、お願い致します。

  • 「さらば(さよなら?)20世紀」の本のタイトル

    満員電車で隣の人が読んでいた新書版の本をのぞき読みして、「うちの子にも読ませたいな」と思ったのですが本のタイトルが分かりません。短編か章のタイトルが「さよなら(さらば だったかもしれません)20世紀」だったと記憶しています。 何方か分かる方、本のタイトルや作者の名前を教えて下さい。

  • 何か人を励ます本はないでしょうか

    先日友人が火事を起こしてしまいました。 私達は今海外にいて、他人と生活を共にしています。私は彼女とは違う家に住んでいるので大丈夫でしたが、彼女の不注意で火事になり、彼女の部屋は全焼。ルームメイトの部屋ももう住める状態ではありません。 ただでさえ家族が近くにいない留学生活、こんな惨事が起きてしまい、親友としてなんとか彼女を励ましたくて、本がとても好きな子なので本がいいかと思いここに質問することにしました。 彼女は今とても自分を責めていて苦しい状態なので、何か気が紛れて励ましてあげられるような本をご存知でしたらぜひ教えて下さい。 長文の質問すいません。 ちなみに彼女は22才です。よろしくお願いします。

  • 昭和天皇についての本ですが・・・

     昨年のことですが、何かのコラムで昭和天皇の本が新しく出版されて、話題になっているようなことを読みました。外国の作者で、今迄の日本人が抱いていた天皇像とはまったく違う内容だということでした。 太平洋戦争にも、積極的だったとか、そんな内容だということだったと思いますが、どなたか御存知ですか? もしかして、英語版かもしれませんが、タイトル他、知っていることがありましたら、教えてください。

  • 本のタイトル教えてください

    友人が教えてくれたのですがこの本がどうしても読みたいので 教えてください ~ヒント~ (1)スクウェアエニックス(月刊ガンガンだと思う。ヤングガンガン?ガンガンらしい) (2)3巻~4巻。3巻完結?情報があいまい (3)タイトルが漢字2文字 (4)作者は20代なので最近書かれたもの (5)作者は合計で4冊出版したみたい 情報があいまいで不確かなものですが教えてくれる助かります