• ベストアンサー

子どもの頃読んだ本を探しています

友人が探している本です。像の親子の話だそうです。 舞台はサバンナのような場所で、山火事になります。お母さん象は逃げ切れないのを悟り、穴を掘ってそこに子像をいれて、自分が上で穴をふさいで火から守って死んでしまう、という内容です。 タイトルや作者をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ぞうのむらのそんちょうさん」です。 著者は加古里子(かこさとし)さん 今は絶版となっていますので、図書館か 古本屋さんで探すしかないと思います。 一応、本の内容が書いてある参考URLを のせておきます。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~nozomi/ehon/text/kako.htm
yakochin
質問者

お礼

詳しい解説まで載せていただき、ありがとうございました。早速友人に知らせたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

「ぞうのむらのそんちょうさん」 このお話の出典はタイ国かも知れませんね……… 、、

yakochin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。