• 締切済み

子どもの頃読んだ本のタイトル、作者、どなたかご存知ありませんか?

30年ほど前読んだ本のタイトルや作者がわかりません。 ずーっと気になっていて、また読みたいと思っています。 舞台は、第二次世界大戦前後の日本で、ふたりの少女が主人公です。 ふたりはバレエをやっていて、とても熱心なのですが、敵国の芸能であることからもう踊ることが許されなくなってしまいます。 離ればなれになる前に、最後にふたりきりで、ふたりの代表作「角兵衛獅子」を踊るのです。 ふたりのうち一人は、差別されるような出自だったように思います。 もうひとりの方のお母さんが、いよいよ物資が手に入らなくなってから、自分の着物だかもんぺだかをほどいて、バレエシューズを手作りしてくれるシーンと、最後に踊るシーンが記憶に残っています。 このころは「角兵衛獅子」が何のことか知らなかったため、かえって記憶に残っているのかもしれません。 どなたかご存知ありませんか?

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>ふたりの代表作「角兵衛獅子」を踊るのです。 書籍で探すと大佛次郎の「角兵衛獅子(鞍馬天狗)」しか引っかからないですね。 本は見つかりませんでしたが、「角兵衛獅子」は実在するバレエ作品みたいです。 橘秋子創作「角兵衛獅子」1963年初演 http://www.ambt.jp/repertory2.html もしかしたら、ノンフィクション小説かもしれません。

関連するQ&A

  • 子どもの頃に読んだ本を探しています。

    小学校の図書館にあった本ですが、題名、作者共に覚えていません。 2冊ありますが、どちらか1冊でも心当りがありましたら、教えてください。 【1冊目】 ・異世界からの侵略者に、彼らと敵対する一派に協力して立ち向かう少女の物語。 ・主人公の少女の幼馴染? クラスメイト?の少年が侵略者側に取り込まれている。 ・協力者の一人である少女が透視能力持ちで、これを用いて図書館の本を読破。 ・題名の一部に『妖精』と入っていた記憶があるのですが、検索には引っかからなかったので、自信がありません。 【2冊目】 ・火事で亡くなった祖父の使っていた黒いベッドで眠っていた少年が、目覚めると異世界のジャングルへとトリップ。 ・トリップ先でしゃべるアライグマ?と出会い、彼らと人間達の争いに巻き込まれる。 ・また、亡くなったはずの祖父も火事の際、少年の兄と共に黒いベッドに乗って異世界に飛び、難を逃れた。 ・その後に猛禽に攫われ行方知れずとなった兄も、終盤生存しており、敵対する人間側の一員である事が判明する。 ・最後は少年のみ現実世界に帰還。その際、兄の投げた槍でベッドに傷が出来る。 ・冒頭、ベッドを捨てるシーンが、終盤、少年が手作りのグライダーで空を飛ぶシーンあり。 2冊とも同じ出版社のシリーズもの?(青い鳥文庫的な)だったと記憶していますが、いかんせん小学校3,4年の頃に読んだ本なので、この程度しか記憶にありません。 心当たりがありましたら、ご一報、よろしくお願いします。

  • 1979年頃ロードショーの映画タイトル

    今から25年位前に、ロードショーで見た映画のタイトルを知りたくて質問させていただきました。 ホントにうっすらとしか記憶がないのですが、最後のシーンが鮮明に残っており、涙しました。 若干記憶違いも有るかもしれませんが、ご容赦ください。 学生時代からの恋人が出兵(戦争)で離れ離れになり、長い年月会えず、彼女には死んだと知らされて長い年月を過ごしました。しかし、実は生きていて年とって病院へ彼女が行き再会を果たします。その時のラストシーンが鮮明に残っています。 彼は車椅子に乗って後ろ向きに座っています。 そこへ彼女が名前を叫び、彼は後ろをゆっくりと振り返ります。時が止まるようなスローな振り返り方でした。 ここで涙ぼろぼろでした。 実はずっと「yesterday」と思い込んで探していました。。。(^^; バラの花の映像にこの文字があったと思っていたのですが。。。 わかりにくくて済みません。もしかしてあまりHITしなかったのかも。。。 これだけでおわかりになる方いらっしゃるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • このアニメのタイトルご存知の方いますか?

    かなり前のアニメなんですが、こんな話のアニメのタイトルご存知の方いますでしょうか。(二つあります) 一つ目。 現代にいた少女と幼い男の子がタイムスリップで昔に飛ばされて、そのタイムスリップ中に二人は離れ離れになってしまいます。 少女はタイムスリップ先の村で一人の若者に出会いますが、ある時、村の家の引き出しから幼い男の子の服を発見。村のおばあさんに訪ねてみると、それは若者が昔この村に来たときに着ていた服だと言います。 若者の正体が離れ離れになった男の子だとわかった後にどういう展開になったかはよく覚えてませんが、確かまたタイムスリップして現代にも戻って、自分たちがタイムスリップするのを防ごうとしたりしたと思います。(不確かですが) エンディングは、引き出しの中で男の子の服と女の子の服が並べられているシーンで終わっていたと思います。 二つ目。 少年がドライバーのレースものなのですが、ストーリーは殆ど覚えてないです。なにか他にヒントがあればわかりやすいのですが、何分記憶が曖昧なのでご容赦ください。 心当たりのある方は、もしかしたらでも構いませんので教えてください。宜しくお願いします。

  • この漫画のタイトルと作者さんを教えて下さい。

    昔読んだ少女漫画のタイトルと作者が思い出せずに困っています。 ストーリーとしては、高校受験を控えたヒロインが雪の上で寝てた時に1人の男性と出会って、その男性に家庭教師をしてもらう事になったヒロインは彼に恋します。 そして受験前に相手も自分の事が好きだという事を確かめ合い、2人はヒロインの合格発表まで会わない約束をして。 お守りに彼からメガネか何かを貰っていたと思います。 そして合格発表の日、志望校に受かったヒロインは約束どおり彼を待ち続けるのですが、彼は現れず・・・ ヒロインは彼からフラれたと思い、酷く落ち込みます。 その後、高校に入ったヒロインはお調子者のクラスメイトに気に入られ毎日のように告白されますが、家庭教師の彼が忘れられずに断ってばっかり。 そして、何かの理由でそのクラスメイトの後をこっそり付いて行ったヒロインは、クラスメイトがお墓参りをしている場面を目にします。 何とそのお墓には、家庭教師だった彼の名前が刻まれていて・・・ クラスメイトが、家庭教師の彼の弟だった事、 そして彼がヒロインの合格発表日の前に亡くなっていた事をクラスメイトから聞かされたヒロインは絶句し・・・ それからも色々会った末、最後には、彼の弟であるクラスメイトと付き合う事になったようなストーリーだったかと。 ラストシーンは花束を持って、家庭教師の彼のお墓参りに行くシーンだったような記憶があります。 あやふやな記憶で申し訳ありません; 心当たりがあれば、教えて頂ければ幸いです。

  • マンガのタイトルと作者を教えてください。(花とゆめ系?)

    全5~6冊くらいで10年以上前の作品だと思います。 主人公が男子2人で(カップル) 一人は国の皇太子か身分の高い貴族(主)で もう一人は神官か軍人(従)だったように思います。 背景は大戦中のドイツ・オーストリアといった感じで軍や国の策略のまきこまれるようなお話だったかと。 最後は痛くてつらい経験をへてやっとカップルとして幸せになるのですが、その時に皇太子のほうは心身喪失状態で車いすに乗っていたように思います。 全体を通して重い雰囲気の作品だったと思います。 わかる方よろしくお願いします。

  • タイトルを教えて頂きたいです

    大昔(25年~30年くらい前)に見た映画のタイトルが知りたいのですが、どうしても思い出せません。と言うより、最初からタイトルを分からずに見たのかもしれません。テレビで見たのか映画館で見たのかすら覚えてないのです。でも確か、小学生の頃に見たと記憶しております。 内容もほとんど覚えてません。よくそれで質問できるな、と思われるかもしれませんが、近い作品をご存知の方、どうか教えて下さい。 私の記憶は唯一ラストシーンだけです(たぶんラストシーンだと思うのですが、それすらも曖昧です)。 吹雪の夜、周りには一面雪しかなく、洞窟(かまくら?)のような穴に少年が二人いて(たぶん少年)、二人とも寒さで命が危うい状況で、一人の少年がもう一人を助けるために、自分の服を脱ぎ、もう一人に着せて上半身裸になり、穴から外に出て、吹雪の中でなにか叫びながら両手をあげるのです(体がアルファベットのXのようになったと記憶してます)。 これ以外、何も覚えてません。 ご存知の方はぜひお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 小さいころに見ていたドラマが…

    私が小さいころに見ていたドラマなんですが、 また見たいのですがまったく覚えていません… 男二人女一人がメインで(多分)そのうちの男の一人は死んでいたような… 印象に残っているシーンは女の人が悪そうな人たちにお金をバックいっぱいにわたして守ってくれるよう頼んで(ディスコみたいなところで)その後そのディスコ?で刺されたシーンをよく覚えています(多分) 後は男の人が車から出てやくざみたいな人に打たれるシーンもあり、 更に最終話の予告で主人公ぽい人が襲われて倒れるシーンがあり死んだように見せかけて死んでなかったという… 小学校低学年くらいの私ははらはらしながら見ていた覚えがあります。 ちなみに私は今高一です。 ほとんどが多分の記憶で申し訳ありませんがもやもやしてしまって… お願いします!

  • 映画のタイトル

    本当にうろ覚えで申し訳ないんですが、一人の女と二人の男が一緒にベッドインする話なんです。そのシーンがすごく綺麗だとどこかに書いてあったのが記憶に残ってて・・わかる方教えてください。

  • 映画のタイトルについて質問します。

    数年前に深夜放送で観た映画のタイトルが思い出せず、困っています。 第二次大戦?くらいの戦時中、ヨーロッパのどこかが舞台で、妻のある男がサーカスで綱渡りをするの少女と恋をして 戦争から離れた場所で二人で生活をするけど最後には二人で拳銃で心中をしてしまうというあらすじです。 (男が先に草原で遊ぶ少女を撃つシーンがラストシーンだったと思います。) 曖昧すぎる状態での質問お許し下さい。 ラストシーンだけが心に強く残っていて、ずっと気になっています。 どなたかご存知の方いましたらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 映画のタイトル探してます

    古い洋画を探しています。 ラストシーンあたりしか記憶にありません。 ご存知の方おられたら幸いです。 1、第二次世界大戦もの映画 2、主役は連合国軍側 3、列車で移動している 4、積荷はドイツの「V-2ロケット」 5、移動途中でV-2ロケットが作動してしまう 6、その作動した装置を鉛筆で停止させる 7、最後には必死の思いでその鉛筆を抜き取る 覚えているのがこのくらいです。 よろしくお願いします。