• ベストアンサー

すごく面白かったのに忘れてしまったのです・・

5年程前になりますが、学生の時の友達に借りて読んだ本がすごく面白かったのでまた読みたいのですが、作者もタイトルも覚えてないんです。手がかりは少ないのですが、こんなヒントでもお分かりになる方が居たら・・と思って質問してみました。よろしくお願いします。 1 役小角が出てくる(→悪役っぽく) 2 SFファンタジーみたいだけど舞台は日本 3 作者は男性(日本人です) 4 最後は富士山で対決していたような・・ ・・すみません。こんなにうろ覚えで。ちなみにそのとき同じ作家の作品を2冊一緒に読んでそれが両方とも面白かったので混同してるかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

珍しく自信を持って回答してます。 早池峰山(はやちねさん)とか空海も出てきませんでしたか?それでしたら、 ズバリ、高橋克彦著「総門谷」のシリーズです。 お読みになったのが何作目かは不明ですが、最近までに6作ぐらい出ていると思います。 総門谷、総門谷R(阿黒篇)、総門谷R(鵺篇)などなど。すべてつながっていますので、最初から読むことをお奨めします。 ちなみに高橋克彦さんは写楽殺人事件で江戸川乱歩賞を取ってデビューして、その後直木賞もとってます。NHKの大河「炎立つ」の原作者でもあります。 岩手県在住で、元々は美術関係(浮世絵)の人だったはずです。 なんて、もしこの本で違っていたらごめんなさい!

luvzkafka
質問者

お礼

すっすごい!!あれだけの手がかりで、わかる方がいらっしゃったとは感激です!ズバリその本でした! 早速明日にでも買いに行っちゃおうとウキウキしてきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.1

これでしょうか。 『宇宙皇子(うつのみこ)1』(藤川桂介著 角川スニーカー文庫刊)  日本の古代史を舞台としている。壬申の乱を舞台に役行者に育てられた宇宙皇子の波乱に満ちた冒険を描いた作品。

luvzkafka
質問者

お礼

No2の方が教えてくださった本が正解でした。でも、お忙しいところ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栃木県、男体山の日本一について

    日本で一番標高が高い山は富士山ですが、 栃木県にある男体山も、なにかしらの日本一を誇っていたと思います。 うろ覚えですが、純粋な山の高さが日本一だったかと思います。 ですが、検索しても、でてくるのは中禅寺湖のことばかり。 もしかしたら、そちらの記憶と混同しているのかもしれませんが、なんか気になってしかたありません。 どなたか知っている方がおりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな私にオススメの小説教えてください

    好きな作家 ・伊坂幸太郎 ・成田良悟 ・本多孝好 ・三崎亜記 好きな作風 ちょっとSF・ファンタジーが混じっている。 舞台はできれば現代日本。時代物は苦手です。 いわゆる若者向けの文学が好きなんですが、ライトノベルは集めるのに苦労しそうなので(成田さんの作品で手いっぱい)、できれば一冊で終わっている作品をお願いします。 長編・短編、どちらでもオーケー。 だいぶわがままな感じになってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 日本が舞台のファンタジー作品をさがしています。

    日本が舞台のファンタジー作品をさがしています。 荻原規子さんの勾玉三部作のようなファンタジー作品を読みたいと思い、色々探しているのですが、日本が舞台の作品はなかなか見つかりません。 おすすめの作品を教えてください。

  • 映画のタイトルを知りたいのです・・・

    こんにちは、非常にうろ覚えなのですが、ある映画のタイトルを知りたくて質問させていただきました。 確かここ2~3年公開となった洋画で、引きこもりがちのファンタジー作家が、自分の小説のキャラクターと対話するようになり・・・というような話だったと思います。 大変手がかりが少なく申し訳ないのですが、これだけでお分かりの方がいればぜひお願いします。

  • 新人(SF・ファンタジー 他)

    今年デビューした新人作家を紹介してください。SF・ファンタジーの作品を書いた作家を主に探していますが、別のジャンルでも構いません。恋愛ものだけは苦手なので無しでお願いします。 ライトノベルも可です。 今年初邦訳の海外作家も可です。 好きな作品や作家を挙げようかとも思ったのですが、共通点があまり見つからないのと、幅広く紹介して頂きたいので挙げません。(やっぱり、挙げた方が良いでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 新人賞 ファンタジーとSFとホラーと一般小説

    新人賞に応募する際のファンタジー、SF、ホラー、一般小説の違いが分かりません。 異世界ファンタジーというのはどれに分類されるのでしょうか。 恒川光太郎さんは日本ホラー小説大賞を受賞されていますがファンタジストとも言われています。恩田陸さんはファンタジーで出てきてミステリー、SF作家とも言われています。 明らかにこの分類が分かる作家も多いと思うのですが、この二人などはよく分かりません。 回答お願いします。

  • ★こんな本をご紹介いただけませんか?

    こんにちは。 サスペンス・ミステリが好きな30代前半・女性です。 最近は、警察もの(?)などに興味を持ち、 横山秀夫・逢坂剛の古い作品から読み返したりしています。 希望がいくつかあるのですが、 もし当てはまる本があれば、ご紹介いただけませんか? 1)SF・ファンタジー不可 2)時代もの不可 3)長編・短編問わず 4)日本人作家の作品(翻訳不可) 5)舞台が国内のもの 一押しの本だけでも、作者名だけでも結構です♪ よろしくお願いします。 ※※※ 綾辻行人、宮部みゆき(SF、時代もの除く)、乃南アサ、 東野圭吾、吉村達也・・・などはすでに読んでしまっています。 他にもあるのですが、書ききれませんので、 ご回答と重複してしまうかもしれませんが、ご理解ください。

  • オススメ ボーイズラブ(漫画のみ)を教えてください

    タイトルの通り、BLの漫画を探しています。BLにはまってから日は浅いのですが、特定の作家さんを集めて来ました。そろそろネタが尽きてきたので、この作家さんはお勧めっていうものがありましたら、教えてください。参考にして頂けるように私が集めた作家さんの一部を記載しておきます。これ以外でお願いします。 ・よしながふみ  ・山田ユギ    ・宮本佳野   ・富士山ひょうた ・内田一菜    ・門地かおり   ・志水ゆき   ・神葉理世 ・ねこ田米蔵   ・定広美香    ・東城麻美   ・新田祐克 ※特にこだわりはないのですが、SF・ファンタジー系以外でお願いします。

  • 日本のSF小説で読む必要のない作家

    お願いします。 SF愛好家です。 量は少ないのですが、それなりのSF小説は読んでいるつもりです。日本の作家に期待しているのですが、拡散が進み、最近の若い作家の事情が良く分かりません。SF作家がファンタジーを書いたり、ミステリー作家がSFを書いたりです。 私の好は、科学的な「ハードSF」ですが、全ての作品を読み漁るわけにもゆきません。 質問は、「お勧めの○○」ではなく、上記の基準ならば、この作家の作品は読む必要がないという情報です。 読んで失望したという経験も歓迎します。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの漫画を教えてください

    ・20巻以内 ・アニメ化されていない ・日常萌え系ではない この条件には絶対に当てはまるようにお願いしますm(_ _)m あと、一応参考までに記しておきますが、ダークファンタジーを特に好む傾向にあると思います。もちろん、他のジャンルも好きですので、別にダークファンタジーに拘る必要はないです。 これも絶対ではありませんが、現代日本が舞台ではなくて、昔(中世など)や未来、異世界などが舞台の作品をより好みます。でも現代日本が舞台の作品でも面白い作品があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。