• 締切済み

連れ子に対する虐待と離婚裁判の判断を享受下さい。

同様の問いかけを何度もカテゴリーを替えて問い合わせをしており恐縮ですが何卒よろしくお願い致します。 質問は、 再婚した妻の連れ子に仕付けと称して手を上げました。 最初は頬に平手で(嘘をついたためで眼が赤くなったので、このときは念のため病院でみてもらいました) 二度目は、顔は何かあってはいけないとの判断で、お尻を何度もたたきました。痣が残ったようですが私は確認しておりません。 その後、妻の在所に帰省した折、お尻の痣がお母さんの目につき、児童相談所に預けられ(今年の1月14日)て今日に至ります。 最初、子供の帰りを妻と一緒に待ちわびていましたが、お母さん、その他、親戚の方の話に感化を受けた妻は、今月の5日に、何も会話をすることもなく在所に戻ってしまいました。 何とか会話を試みたく弁護士に全権を託した結果、妻側も即、弁護士を立て間もなく調停(離婚に向けての)が始まります。 私としては、子供と良い方向にと考えての仕付けではあったのですが、その方法が間違っていたことに深く反省しております。 事が裁判に移行した場合の法の判断がどのようになるのかお教えいただければ幸甚です。 私は妻も子も愛しております。ただ行動、言動が間違っておりました。感情論に理論で挑むことが無理であることも承知はしております。 よろしくお願い致します。敬具

みんなの回答

  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.5

「しつけ」と称して暴行を加えた段階で、100%DVです。 我が国に限らず先進諸国に共通する事ですが、暴行や傷害などの犯行の軽重の法的基準は、 (1) 過失なら軽い、 (2) 故意でも計画性に乏しければ、さほど重くない(「かっとした」場合など)、 (3) 故意で計画性や確信性があれば重い(「しつけ」「良い事だと思った」のような場合)、 という一般法則に拠っています。 殊に児童虐待という問題に限って言えば、「しつけ」という表現の裏にある傲慢さや「上から目線」的態度には、司法に言うところの「情状酌量の余地」を全否定するものが感じられます。良い意味で常識的な裁判官(または調停員)であれば、あなたに養育費負担だけ命じ親権は(面会などの権利も含め)剥奪、という判断以外はまず考えられないと思います。 更にダメ押しのように、あなたは最後に性懲りも無く「感情論に理論で挑む」云々とお書きになってますが、客観的に見てこれは真実とは真逆ではありませんか? 上述のような罪刑に関する世界共通の法理こそ「理論」であり、それに対し「子供を愛しております」みたいな「お涙頂戴」的セリフで対抗しようとするのは「理論に感情論で挑む」行き方ではありませんか? これでは勝ち目が無いばかりか、畢竟するところあなたは全然反省していない、と足許を見透かされるのが関の山です。 この際ですから歯に衣着せずに申しますと、もし離婚されずにこのままご一緒されたら、あなたのDVは「逮捕」→「刑事起訴」→「実刑」という結末を迎えるまで続いた公算大です。実際、そういう継父たちに関する報道は後を絶ちません。その中であなたは、奥様のご賢察のお蔭で、刑務所へ行かずにお一人になれた、幸運の持ち主です。そのご幸運を無駄にしないよう、これから一人の生活を大切にされては如何でしょうか? 家庭的でない人、家庭というものに向いていない人、は世の中に沢山います。あなた一人ではありません。そういう人たちは、一人で暮らしていくのが一番自然だし幸福です。自他共に傷つけず、傷つけられず、という生活は平和ですし、決して悪いものではありません。 もしそれでもどうしても一人暮らしは寂しい、家族や子供が欲しい、と思われるなら、安易に再婚活を始められる前に、先ず「自分磨き」に励んで下さい。 手を上げた、しかも無抵抗な弱者である子供に向って(卑劣ですね!)、というのは、ぶっちゃけ、あなたの頭が弱かった証拠です。教養のある者なら、思いつきもしない行動です。 家庭を持ち、子供を育てていく、という営みには、常に相応の責任が伴います。その責任を背負って立てるだけの教養を具えた本当の大人にしか出来ない仕事です。図体ばかり大きく、腕力だけ強い、見せかけの「大人」には到底任せられない大役なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35293
noname#35293
回答No.4

弁護士などたてずに、とにかくお詫びを続けたほうが良かったと思います。離婚調停ということなので、もう離婚はほぼ両者で同意されているようですね。残念です。 いずれにしても裁判にならないように調停では全面的に謝罪しないといけないですね、あたりまえですが。(相手の条件に全て応じろと言っているわけではありません)調停員も曲者が多いですから、ここぞとばかりに色々と言うと思いますが、兎に角、反省していることをわかってもらうように努力してください。 仮に裁判になった場合、判決は担当の裁判官によってかわりますが、子供への慰謝料が発生するかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

貴方は本当に子供を愛していますか? きつい事を申しますが、もう離婚してあげてください。 精神疾患者の多くは悲惨な幼少時体験を持っているのです。 私の1度目のPTSDは、親が原因でした。 一度付いた心の傷は消える事はないのです。 きっと貴方を見るだけで、怯えるでしょう。 子供は、貴方がいくら約束しても、きっと信じないでしょうね。 児童相談所でどんな気持ちでいるか、考えた事がありますか? きっと貴方には想像も出来ないでしょう。 もう良いでしょう。 子供は大人の玩具ではないのです。 貴方が離婚に応じれば、子供な、母親と暮らせるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80537
noname#80537
回答No.2

児童相談所は虐待の事実を確認している以上、奥さんがあなたといる限りまず奥さんに子供を渡してくれないでしょう。奥さんにとっては子供をとるか、あなたをとるかという事になるわけで、当然子供をとるでしょうね・・・。 奥さんに調停でよくわびるのももちろんですが、児童相談所ともよく話をしないといけないのでは。 しかし調停で話がつかなければ裁判での見通しは暗いでしょうね。相手は場合によっては質問者さんを暴行で訴えることもできるだろうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

法の判断というより裁判官の判断でしょうね。 あくまでも一般論ですが、原因が連れ子に対する虐待ということなので、離婚が認められるのは想像に難くありません。その連れ子の年齢にもよるかもしれませんが、母親の再婚相手に虐待を受けたということで、体の傷以上に心に傷を負っていることが容易に想像できるからです(自分を虐待したような人とこれ以上一緒にはいたくないでしょう)。離婚が成立した将来、その子は次の継父に対しても同じような不安・恐怖を抱くことも十分考えられますから、あなたの罪は重いです(法律上でなくて道義上の)。 無理に裁判へ持っていかないで、調停の場で真摯に反省を見せるべきでしょう。今後二度と過ちを犯さない、という生まれ変わるぐらいの誓いを先方に理解してもらい、裁判へは持ち込ませずにしかも復縁を勝ち取る、という超高難度の技が必要ですが。裁判になると上で書いたようにまず勝ち目はないでしょう。 ※余計なことかもしれませんが、弁護士を立てたのであればここで聞かずにその弁護士さんに判断を仰げばよいとも思いますよ。

lupogti
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。全ては自分が悪い。いま、いろんな方からお叱りやアドバイスを頂いておりますが、内容は同様であります。 言われるとおり自分の反省を伝えたい。 自分の判断で子供をどうこうする前に、子供の視線にたって考え、子供に、お父さん大好きと呼ばれるようになりたい。 その為にも、今、すんなり離婚するわけには行かない。 自分が手を上げたことを子供に真剣に謝罪して、二度としないという安心感を持ってもらい、叙叙に信頼を回復させたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦間調整(離婚調停)に際し妻が弁護士を立てました。

    昨年5月に再婚同士で一緒になりました。 彼女には6歳になる女の子がいます。今回、ご相談の趣旨は、この子に仕付けと称し、私が手を上げたことに始まります。 初めは、『嘘をついてはだめ!』に対し約束を破ったので平手打ちをしました。二度目は言うことをきかないのでお尻を何度も打ったのです。今、思えばそこまでする必要は全く有りませんでした。 そのときに付いた痣を妻の母親が見つけ、妻にも黙って児童相談所に預けてしまったのです。 最初はお母さんの自分の意志を無視した行為に腹を立てていた妻も、だんだんと子供が手元に戻らないことに苛立ちはじめ、今月の4日に実家の母親と今回のことで喧嘩をしたので、関係修復のために話してくると言い残し翌日、母親とともに離婚届けを持ってきました。 その時、妻が私に残した言葉は4っつ。『私しが逃げないと思ってた?』『あなたは貴方だけの幸せを考えて下さい。』『もう気持ちは残っていません』『貴方の為には、これが一番良いんです。』 最後の言葉には、今回の事で私に傷害罪がつくのではないかとの妻の心配、思いやりの気持ちがあったのかも知れません。 私としては『どうして?』という思いが強く、いまなを動揺しています。 当日は、マトモナ会話も無いなか母親が警察を呼ぶ始末『この男に娘が拉致されている』。それ以来、どうしてよいか分からず妻との会話を試みたい一心で弁護士にすべてを託しました。すると先方も即、弁護士を立てたのです。妻の心理は如何なものでしょうか?途中『子供は私が育てる!』という母親の言葉に危機感を妻が抱いていたのも事実であります。

  • 民法第770条の『その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき』

    今、妻との離婚の危機にあります。 妻が離婚調停を申し立て、私を受ける身。でも離婚はしないつもりですので調停は不調に終わると思います。(双方、弁護士がついています)。 発端は、私が彼女の連れ子(6歳)の女に子に仕付と称して手を上げたことにはじまります。お尻を何度が強くたたいて痣が残りました。 その痣を知った妻のお母さんが児童相談所に子供を預けてしまいました。 最初、妻は母親の行動に怒りを覚えていたのですが、子供が手元から離れ時間がたつにつれ疲れたのだと思います。 今、深く反省しております。そのことは妻も重重承知はしてくれてました。 裁判まで至ったとして、僕が手を上げたことから上記(タイトル)との審判が下るかどうか可能性を教えていただきたいのですが。 何卒、よろしくお願い致します。敬具

  • 離婚回避に向けて

    再婚した妻の連れ子(6歳女子)に仕付と称し手を上げた(体罰)ことに妻の母親が見かね、その子の保護を考え児童相談所に預けました。最初は三人での生活に戻るように願っていた妻が、このことで言い争っていた妻とお母さんの関係修復のため帰郷したのですが、戻ってきた時には離婚届を持ってきました。そのまま妻は在所に入り僕からの一切の連絡を拒んでいます。それまでは三人で暮らすにはどうしたら良いのか?と散々、話し合っていた妻の行動とは思えません。電話も出ないし、訪ねていくと『警察を呼ぶ』という状況です。確かに子供に手をあげた行為は、大きく反省すべきですし、妻とも話し合いを持っていたにも関わらず信じられません。子供への虐待と夫婦の離婚の問題は別に考え話し合うべきと思うのですが、今回、妻の母親の主張は、『傷害罪で訴えられなくなかったら離婚に捺印しろ』です。妻の心を普段からつかみとっていなかった自分にも責任は大きいことも自覚してはいますが。妻は若くして離婚して、妻の母親、親戚ともに妻の子育て能力を認めていない背景もあります。何卒、ご助言をいただけますようお願い致します。敬具

  • 躾?それとも虐待?

    幼児虐待に関する過去の質問も拝見しましたが、 判断が難しいので再度ご質問します。 私には子供がおりませんので、できましたら育児経験者の方に ご回答いただけたら幸いです。 家の近所に、小さいお子さんがいるご家庭があります。推定3歳くらい? そこの家から、毎日ではないのですが、週に2、3度泣き叫ぶ声が聞こえるのです。 「ぎゃぁぁぁぁぁぁ やぁぁぁぁお母さん(お父さん)出してぇぇぇぇ」 と叫んでいます。 どうやらどこかに閉じ込められているようです。ドア?を叩く音もします。 お母さんの怒鳴り声はほとんど聞こえませんが、お父さんの声は びっくりするくらい聞こえます。 その家庭では何か子供が悪いことをすると閉じ込めておしおきをする 方針なのかも知れません。が、泣き方が半端じゃないような・・・ 「痛い」という声を聞いたことはありませんので、おそらく暴力は 無いと思うのですが・・・(そのお子さんを外で見かけたことはありません。) 自分自身、子育ての経験が無いので、判断できないんですが、この程度なら その家庭の躾だと思って聞き流していてよいのでしょうか? 泣き声を聞く度、怖いです。

  • 虐待としつけ

    長女 2歳半 次女 6ヶ月 次女が生まれてから、長女を可愛く思えない事が増えました。 まだ何も言わない赤ちゃんの次女と嫌だ嫌だの長女を比べること自体、仕方のない事かもしれません。 問題は私の態度に露骨に出てしまうことです。 また言うことを聞かないときがあると、カッとなって殴ってしまいます。 最初は突き飛ばしから始まって、最近は頭を平手で結構強く殴ってしまいます。 今日は歯磨き後の うがいする水をダーッとそのまま、わざと出して服を濡らしたり‥‥ 次女が泣いていてイライラしていたのもあり、足ばらいをして転ばせました。 その時に長女が下唇を少し切ってしまいました。 その後は寝かしつけの時もくっついてきても、「来ないで!」と離したり… 自己嫌悪はもう何度もしています。 反省して今度こそ、とも思うのにまた殴ってしまいます。 どうにか我が子を殴る前に自分を止めたいのです。 自分が子供のころ、父親の躾かたは暴力と恐怖でした。 殴らずに言葉で諭すなんて子供相手にできるんでしょうか。 躾と暴力の境界線が分からなくて、ずっとどうしていいのか分からなくなっています。

  • 離婚は成立しますか?

    これから離婚調停が始まろうとしています。 妻は離婚を希望、私は離婚回避を希望。ともに弁護士を立てています。 ことの発端は、僕が彼女の連れ子(女の子6歳)に手を上げた(お尻に)ことに始まります。 それに気付いた妻の母親が、妻に内緒で児童相談書に子供を預けてしまいました。 最初、妻と私は『早く子供が手元に戻って三人でくらしたいね』という会話を日々しており、特別、離婚などと言った話はありませんでした。 でも現実は調停に入ろうとしています。 ただ闇雲に離婚を回避したいと頑張ってみても、裁判まで行き、そこで、離婚成立が認められる(その他、婚姻生活を継続するにあたり重大な問題)に該当して離婚の判決がでるのではないかと心配しております。 『調停も始まる前から何を心配しているの?』というご意見があっても当然とは思いますが敢えて皆様のご意見を求めるものです。 何卒よろしくお願い申し上げます。敬具

  • 強姦罪の裁判で、同意か同意じゃないかの判断

    女友達が被害にあった強姦事件で、被害者が告訴し、被疑者は任意取調べ中です。 最初は「指1本触れていない」と言っていたそうですが、数週間の取り調べで、「合意だった」に供述を変えたそうです。 (友人が警察から聞きました) 目撃者もいないし、被害者は身体的怪我を負っていません。 警察は「必ず送検する」と言っているそうですが、起訴・不起訴の判断、及び裁判になった場合の有罪・無罪の判決に、「合意だったか否か」が重要な焦点になってくると思うんです。 被害者は弁護士を既に雇い、弁護士から医師を紹介され、PTSDと診断され、治療をしています。 その医師はPTSDに詳しい医師らしく、裁判用の診断書と裁判になった際の証言(つまり合意だったらPTSDにならないという医学的説明)を弁護士に約束しているようです(何度もそういうことをしてきたそうです)。 でも、これだけで女友達の言い分(つまり被害に遭ったという事実)が認められるのか、とても心配です。 「合意だったかどうか」の判断は、とても難しいと思うのです。 「合意だったか否か」は、どのような基準で、検事や裁判官は判断するのでしょう? 友人のことがとても心配ですので、教えていただけるとうれしいです。

  • 近所で虐待?躾?

    よろしくお願いします。 近所のマンションからほぼ毎日お母さんと思われる人の怒鳴り声が聞こえます。 「うるさい!!」 「黙れ!!」 「○○しろって言ってるだろうが!!」 など、大人の私が聞いてもビクッとする言い方で子供が何か泣きながら言い返してる?と更に声を荒げヒステリックに怒鳴ります。 始めは窓も開けたままだし(虐待なら隠れてすると思ったので)躾で怒っているのかな…とか、子供が聞き分けがなくてつい怒鳴ってしまうのかな…とか思っていました。 結婚して春に越して来たのですが、この地域はヤンキーのようなガラの悪いご家族も多く(^^;;、幼稚園児くらいの子供のことを「お前」と呼んでいるお母さんを見たこともあり、その怒鳴っているお母さんも元々口が悪いのかも…と思っていたのですが… あまりに毎日怒声が聞こえるので、一度児童相談所に電話をしてみました。 ただ、声が聞こえる方向からして多分斜め向いのマンションだろうということと、家族構成も全く分からないこと、暴力を振られているかは全く分からないこと、曖昧な情報で申し訳ないけれど何かあったら怖いので連絡をさせてもらいましたと伝えました。 近所から何件か通報があれば、この家のことかな?と判断してもらえるとも思ったので。 相談所の方からは、些細な情報でもありがたい。また夜に泣き声や怒鳴り声が聞こえたら深夜対応の方に電話してほしい。と言われ、こちらの住所、電話番号、名前を伝えました。 その日の夜は何事もなかったので電話はしておらず、相談所からもそれ以降連絡はありません。 そして昨夜、また怒鳴り声と泣き声が聞こえてきました。 主人が休みで家にいたので、外に出てマンションの部屋を特定してくれました。 怒鳴っている内容から、子供は二人で上の子は幼稚園児か低学年くらい? 「片付けろって言ってるだろうが!!」 「早く洗濯物たため!!」 「お前がせんからパパに怒られるんやろうが!!」 「いらんこと言うな!!黙れ!!」 みたいなことを怒っていたとのこと… これは躾なのでしょうか? 今日も夕方頃何か怒鳴っている様な声が聞こえ、また児童相談所に連絡するべきなのか迷っています。 こちらのサイトで過去の質問を読みましたが、会ったこともない家族でどんな状況なのかを把握してないなら通報しない方がいい。という答えも何件かありますし、躾のつもりが虐待と思われて通報されてショックだった…というお母さんの記事も目にします。 怒鳴り声の具体的な内容もわかったので虐待と判断出来ずにいます。 自分が今妊婦中の為か、余計に子供虐待に敏感なっている部分もあるかと思います。 皆様ならどうしますか? 話が長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら助かります。

  • 今だったら虐待?

    友達と話していてふと思った事についてです。 私の両親は躾が厳しく、悪い事やテストの点が悪かったら叱られました。 ただ今考えたら度が過ぎてたのでは?と。 ★雨の日に外に裸足で放置 ★勉強中寝たらお風呂場へ行き頭を水の中に押し付ける ★または水の入った洗面器に顔を押し付ける ★生卵を頭にぶつける ★ホウキの柄で叩く ★蝿叩きで叩く ★拳で叩く・パーで平手打ち ★痣が残るのでお腹を殴る ★髪の毛掴んで引きずり回す ★壁に頭を打ち付ける ★部屋に鍵をかけ放置 ★首を軽く絞める ★暴言を吐く 【死ね】【存在意義がない】 【お前なんかいらない】 【自殺するなよ。★(←弟)の将来に響くだろ】 【自殺してもいいけど籍は抜いてからにしてくれ】 【私が死んだらお前のせいだからな。お前のストレスで私は死ぬんだ】など。 母親は心臓が弱いです。 昔からずーっと言われてきてます。 父親は何ともないです。 母親は上の事を全てやられました。 祖父からは【失敗作】とたまに呼ばれます。 弟とは仲良い方です。 現在過呼吸がたまに起きますが、必ず身内の誰かに殴られたりして起きる事が多いです。 中学時には近所のおばさんから【大丈夫?あまりに★ちゃん(←私)が泣くから警察に通報してあげようか】 と言われました。 母親は私が泣き叫ぶので、家の中で一番奥の部屋でそういう行為をする事が多かったです。

  • 虐待としつけ

    義母に妊娠の報告をした時 「あなた虐待しそう」 と言われました。 このことで今まで何回も落ち込み涙が出ました。 母親ですからもっと強くならなくてはいけないのは分かっています。 その息子も1歳5ヵ月になろうとしています。 1歳3カ月位から、たぶんこちら(親)の言っていることが分かっている…? と思うことがあり、私なりに息子と向き合ってきました。 一緒に喜んだり、頑張ったり、絵本読んだり 時にはいけないことは怖い顔して、ダメよとも叱ってきました。 もちろん泣く時もあり、 そういう時は膝に座らせて目を見ながら なんでいけないことなのか、 あなた(息子)がそれをされたら嫌でしょ?、 あなたが怪我したらお母さん悲しいよ、 等必死にお話してきました。 息子には伝わってないと思いますし これが合っているのかも分かりません。 ただ、上記のようなことをしても息子本人は遊びと思ってしまうことも多々あります。 私の判断で、どうしてもやめさせたいこと 例えばコンセントの穴で遊んだり(対策はしてますが)、 ガスレンジに近づいたり、私の目をつついたり、 そういう時何度お話したり叱っても、 この子遊んでいると思っているなと感じたら お尻か手を叩いています。 もちろん成長過程であることは承知してます。 もちろん泣きますので、再度膝に座らせてお話します。 これが合っているかは分かりません。 でも、もうガスレンジには近づかないですし コンセントも触りそうで絶対に触りません。 結果的にはいけないことを教えられたんだとは思いますし、 主人も私のやり方に賛同しています。 が、一度手を上げた後、私自身のの精神的落ち込みがひどくて1~2日は もしかしたらこれは虐待かもしれない 息子が傷ついてしまった そんなこと以外は考えられない精神状態になります。 やっぱりこの状態って義母に言われたことがトラウマになっているんでしょうか? もっと強くならなくてはいけないのは分かっています。 こんな風になってしまう位信念が揺らぐなら手をあげなべきですよね。 それともやっぱり虐待でしょうか。 普段は毎日幸せなのにこうなってしまうと本当にしんどいです。 漠然とした質問ですみません。 育児センパイのママさん、アドバイスお願いします。