• ベストアンサー

CD-Rラベルの画像貼り付けいついて

CD-Rラベルの用紙を買い、コクヨなので無料ダウンロードで用紙のサイズを合わせ自分で作っているんですが、画像をマイピクチャーから読み込んで貼り付けしたりすると画像が汚くなってしまいます。 なので結局、文字だけになっちゃうので写真とかも綺麗にできないかと思ってるんですが、方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

ソフトの性能に依るところもあるのかわかりませんが… 使用したい画像のサイズ(ファイルサイズではなく、大きさ)が小さくはありませんか? 携帯電話のカメラで撮影するようなサイズ(240×320ピクセルなど)の画像は、ラベルに使用する際に拡大するとぼやけたりしてしまいます。 その点、デジカメなど画素数の高いもので撮影したものであれば画像のぼやけなくなると思います。 大きな画像がなければ、画像加工ソフト等で、初めからぼかしたものにするなどの工夫が必要になってくるでしょう。

RASUTA
質問者

補足

買ったのに使いこなせなくてずっと閉まってあったんですが、ソースネクストのペイントグラフィックと言うソフトでそのぼやけたものを始めからぼかすと言う事はできますか?私は全く用語が分からなくて、レイヤとか全然意味分からなくてこのソフト買っただけなので、誰か教えてくれませんか!

その他の回答 (2)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

No.1で回答したhiruminです。 ちょっと検索して調べてみました。 L版サイズの写真のように綺麗に出力するには、「200万画素が良い」「500万画素が良い」「800万画素が良い」…といろいろなコメントが見受けられました。 精度はデジカメの性能、プリンター、用紙、見る人の視力や神経質さなどにも左右されそうです。 さて、200万画素というと、最近の携帯電話のカメラでも撮影できるサイズです。(デジカメほど綺麗に撮れるか疑問) 200万画素はピクセルで表すと「1600×1200ピクセル」ほどになります。 普段使っているディスプレイの解像度は「1024×768」もしくは「1280×1024」くらいだと思います。 200万画素の画像は、1画面に収まらないくらい大きな物なんですね。 それだけ(それ以上の)大きな画像であれば、写真のように見れると言われているのです。 それに比べて、普段HPで見る画像はディスプレイの広さの何分の1になることか…。 アーティストの画像データとして200万画素以上のものとなると見る事って無いですよね。 そうなると結局、綺麗に印刷するには小さな画像を小さく使用するしか無くなってしまうんです。 生写真をスキャナで高解像度で読み取って利用すれば綺麗にはなると思いますけど…。

RASUTA
質問者

お礼

うちにはスキャナ付きのプリンターがあるので雑誌などの(生写真は買う勇気ないので)切抜きからうまくできたらいいなと思いました。アドバイスありがとうございました。本当はラベルなしで印刷できるCD-R印刷対応のプリンターが欲しいんですけどね、まだ買って3年目なんで買い替えには早いのでラベルで我慢です。

回答No.2

 写真の元はなんでしょう?  インターネットのHPなどで使用されている画像はかなり小さいので印刷には不向きです。  また、携帯電話のメールモードで撮った写真も小さいので印刷には不向きです。  CD-Rラベル紙の種類は何でしょう?  光沢紙タイプが綺麗です。

RASUTA
質問者

補足

写真はHPなどのアーティストの写真を画像保存した物です。貼り付けるとぼやけるのは小さいって事だったんですね、デジカメで撮った写真も印刷してみたいなと思ってるんですが、撮影サイズはどれくらいだと綺麗な画像をそのまま貼り付けできますか? 今、使っているのはコクヨ光沢紙KJ-CG112-10の用紙です。   曲を録音したのにはアーティストの画像を印刷したいんですが、どうやったら綺麗な画像を貼り付ける事ができますか?

関連するQ&A

  • CDラベルを作成したいのですが・・・

    CDラベルの作成をしようと思って用紙を購入したのですが、付属のダウンロードできるソフトがありませんでした。。。 サイズはきっちりと用紙に書いてあるのですが、それをどうやって作ったらいいのか分かりません・・・ ワードで見てみましたが、同じサイズはありませんでした。 また、ラベルやさんみたいなフリーソフトはその用紙専用なので設定も出来ず、どうやっていいのか困っています。 どうやってCDラベルを作ったらよいのでしょうか・・ 設定できる方法があったらおしえてください。 おねがいします。

  • CDーRのラベル作成

    よく  CD-Rに曲を焼くのですが、CD-Rについているラベルにうまく線にあうようにタイトルやアーティスト名を入れたいと思ってます。 定規で用紙サイズや線と線の間の長さを測りWordやエクセルでつうってみたのですが、どうしてもズレます。 うまく線に合わせてラベルを作りたいので、アドバイスお願いします。

  • CD-R専用ラベルプリンタ

    CD-R専用ラベルプリンタを探しています。 文字だけではなく、写真等の画像も印刷できるものです。 ネット等で探しているのですが通常のプリンタにCR-Rラベル印刷機能がついてるものしか出てきません。 どなたかお勧めのものがあれば教えてください。

  • CDラベルについて

    現在CDラベルの印刷を行っています。 サンワサプライの用紙サイズが 138×145mmのものを購入し、 テンプレートはテンプレートバンクから ダウンロードしたもので、 Wordで作成するものです。 これを印刷すると用紙の左端によってしまいます。 用紙サイズなど変更してみましたが、 うまくできません。 解決方法をい教えてください。

  • CD-Rラベル作成に最適なものは?

    CD-Rのラベルを作成しようと思っています。パッケージ版のソフトではなく、ラベル用紙と貼り付けの簡易器具の同梱されたもので、最適なものを教えてください。値段や消耗品としての補充のし易さも検討課題に入れてお願いします。(初めてCD-Rラベルに挑戦します。

  • 画像をCD-Rに保存しているのですが…

    こんにちは。 私はデジカメで撮った写真をCD-Rに落として保存しています。 マイピクチャーに保存している画像は、フォルダを開いたとき、小さい写真で表示されているので、どれがどの写真か一目でわかります。 しかし、CD-Rに落とした写真は、フォルダを開いたとき、すべて同じ絵(JPGのイラスト)で表示されるので、写真に名前を付けないと一目でわかりません。 これは仕方がないことなのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。 もうひとつ、CD-Rに落とした写真をスライドショーを使って見る方法はありますか? パソコンはあまり詳しくありませんので、わかりにくい説明になってしまったと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-Rに写真を焼付け後、開けないのですが…

    以前、CD-Rにマイピクチャーにあった写真を焼き付けました。 かなりの枚数(200枚位?)があったと思います。 焼付け後、確認した時にはちゃんと写真が見れたのですが、 最近見ようとしたら、見れません。 「開く」をやっても何も入ってません。 (盤にはうっすらですが色の違いがあり、焼き付けてあります。 白っぽいとこが2.5cm・濃いところが1cm) マイコンピューターを開くとCD-Rの表示が 「ROXIO5(E) 開き領域153MB 合計サイズ702MB」です。 焼き付け方が思い出せませんが、 マイピクチャーから画像を選択して 「CD-Rに焼きますか?」みたいなことを聞かれ、 焼いたような気がします。 写真屋さんのドライブでも、 確かに内容は入ってるっぽいけど見れませんでした。 大事な写真が入っているので何とかしたいです。 PCに詳しくないので、優しい言葉で教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • CD-R用ラベルのことで

    PCで焼いた音楽用CD-Rにラベルを貼ろう思っています。ラベル作成ソフトの「ラベルマイティ」を持っているのでそれを使おうと思っていましたが、偶然A-ONEのホームページからCD-R用を含む多くの素材が無料で配布されているのを見つけました。こんなホームページが他にもあれば選択肢が増え楽しいラベル作成作業ができそうです。そんなホームページは他にもたくさんあるのでしょうか?使い方は簡単なのでしょうか?ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • XPで画像をCD-R焼きたい。

    ウインドウズXP、Sp3です。 [マイピクチャー]の画像のタスクの一覧の中に [すべての項目をCDにコピー]の表示がされません。表示する方法を教えてください。XPの機能をだけを使ってデジタル写真をCD-Rにコピーしたいのですが、できません。宜しくお願いいたします。

  • CD-Rのラベル

    カテゴリー的にここで良いのか分かりませんが、知ってる方がいたら教えて下さい。 先日友達から自作CD-Rを貰い、「ラベルは自分で作ってね」と言われました。 その時は「よーし!」と思って、「CDラべラーセット」という物を買って、ラベル作りをしたのですが、そのソフトに入っている素材がいまひとつなんです。 自分でも「ペイント」などの機能を使っていくつか作ってみたんですが、これが意外と難しい・・・。 よくホームページ用の素材などは無料で使わせてくれるホームページを見るのですが、CD-R用の素材を提供してくださる所、どこかにありませんか?

専門家に質問してみよう