• 締切済み

どうしたらよいかわかりません

24歳、女です。現在遠距離の彼氏がいます。 2ヶ月に1度は会い、短いですが4日に1度は電話してくれます。 しかし寂しさからか電話で話す時に わがままや嫌味を言ったり素直になれず、嫌な女になってしまいます。 また、日が出ているうちはいいのですが 夜になると思考がネガティブになってしまい、ある事ない事を思って泣いています。 友人が結婚していく中で私は何やってんだろ…と思い情けなさで一杯です。 そうしてまた彼氏に素っ気無い態度をとってしまい悪循環です。 幼稚な自分にうんざりしています。 感情や行動が年齢に追いついていない気がします。 情けないのですが、なかなかやる気もでてきません。 こんな時皆さんならどんな風に対処されますか? まとまりのない文章ですみませんが、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kirin0123
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

お気持ち、とてもよくわかります。私も似たようなところがありますから。 自分ではよくわかっているんですよね、こんなにネガティブでいちゃいけないって。でも、なかなかコントロールできない。私もそうです。No2さんがおっしゃるように、文字にするのはいいと思います。私はブログを始めてから、だいぶコントロールできるようになった気がします。言葉にすると、結構たいしたことないって気付いたりもしますしね。 それから、女性は特にホルモンのバランスなんかで精神的に不安定になったりもすると思います。なので、私はネガティブになってきている自分に気付いたら、ボーっとテレビ見て何も考えないようにしたりもします。落ち込む時期もある。でもそれに振り回されないように。という感じで。 まだお若いですし、焦ることもまったくないですよ。むしろこれからだと思います。色々考えて、苦しい思いをされているかもしれませんが、そういう苦しみを知っているからこそ、優しくなれるときもあります。

pigpopo
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます。 同じような気持ちになる方がいらっしゃって少し安堵しています。 やはり文字にするのは良いのですね。 テレビ見て何も考えない様にするのも、精神を落ち着かせるには効果的かもしれないですね。 焦って空回りしている様なので落ちつこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18774
noname#18774
回答No.2

夜って不思議なくらい寂しくなったり、ネガティブになったりしますよね。 あんまり相手にわがままや嫌味を言っていては、嫌われるんじゃないかとか思って余計ネガティブになってしまってませんか? お気持ちはわかりますが、彼に当たらないようにしなくてはいけませんね。 夜は不安になったりしてしまうので、人に相談をしても解決しないようなことで悩んだりしてしまうようです。そういう時はメール(人には送らずにただ打つだけ)や紙に自分の思っている悩みや愚痴を書くと良いらしいですよ。 私もよく前は夜が辛かったです。 自分の場合、詩や小説にしてあらわしてましたが…とにかく気持ちを吐き出すのが良いみたいです(誰かにに言うのではなく)

pigpopo
質問者

お礼

>嫌われるんじゃないかとか思って余計ネガティブに… 余計ネガティブになってます…。 人に当たらないようにしたいのですが、なかなかコントロールできません。 メールを打って悩みや愚痴を吐き出すのはよさそうですね。後からも見直しできますし。 ぜひ今度やってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

ご自身で答えが出ているじゃないですか。 ここで愚痴っても、甘えても何も解決しません。 強くなる。もしくは大人なるしかないと思います。

pigpopo
質問者

お礼

そうですね。その通りですよね。 的確な意見ありがとうございます。 愚痴ばっかりこぼさず日々精進していかなければなりませんよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイナス思考過ぎて・・・彼氏ができない。

    はじめまして。24歳女です。 何に対してもマイナス思考で、恋愛を まともにしたことがありません。 付き合ったことはありますが、もうずっと彼氏が いないので、このまま結婚できないんじゃないかと 不安に思います。 この歳になると、周りはみんな恋愛中なので、 彼氏がいない自分に自信が持てなくて・・・。 色々な自己啓発本とか読みますが、読んだその時 はやる気になっても、時間が経つとまた ネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 セラピーなどを受けたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【同棲・夫婦の方に質問です】わがままが止められません・・

    25歳、会社員の女です。 一年ほど前から彼氏と同棲を始め、山あり谷ありではありましたが、それなりに仲良く楽しく暮らしてきました。 ところが、2ヶ月ほど前から私のほうが異常にわがままになってしまい、とめられない状態で、彼氏はもちろんのこと自分自身もどうすればいいのかわからなくなっています。 わがまま、と表現するのが妥当なのか分かりませんが、喧嘩をふっかける、という感じです。(かなり嫌な人ですよね・・) 「家事をもっと手伝って」とか「遊びに連れて行け」とか、 本心ではそんなに気にしていない小さなところを取り上げてキーキー言ってしまいます。 子供じみていて恥ずかしいことですが、おそらくかまってほしい、とかそんな理由で甘えているだけなのかもしれません。 でも、そういう嫌味をすればするほど彼氏は疲れて嫌になってしまうし、私も冷静に考えるとなんて馬鹿なことをしているんだろうと自己嫌悪に陥ります。すると自信がなくなり不安になり、悪循環この上ないです。 日常の8割は以前のように楽しく笑顔で暮らしていますが、特にきっかけもなく突発的に嫌味やひどい態度を取ってしまいます。 どのように自分をコントロールすれば良いのでしょうか。少し考え方、見方を変えれば、きっと以前のように普通になれると思うのですが・・。

  • 彼氏に辛い思いをさせてしまったら別れないといけない..。

    もう直ぐ高1になる女です(´u`●) 今日一年位付き合ってる彼氏に『別れよう』と言われました。 付き合った当初から喧嘩が多く何回か別れ話になったのですが何時もやり直していました。 最近私は彼氏に対して我儘が多くて『会いたい』を言い過ぎて彼氏が重たいと感じたのです。 私は別れたくなかったし一方的に言われたので4時間位二人で議論(?)してました。 そして彼氏が... 『やり直すのは此れでラストチャンス。若し次俺が辛い思いをする事になったら今度こそ絶対別れるからな。』 と言われました; 今回がラストチャンス。 彼氏は何かあると直ぐに悩んでしまう方なのです。 ネガティブ思考なので私が『そんなに悩む事ないよ!』 と言っても『うーん…』と答えます。 彼氏に辛い思いをさせない=我儘を言わない?,否定の発言はしない?,… どんな事で辛い思いをするのは解りません...。 凄く解り辛い文ですが誰かアドバイスをお願いします…;

  • セドナメソッドについて。

    最近セドナメソッドの存在を知り、本を買って実践してみようと思ったのですが、ひとつ気になる事があります。 セドナメソッドでは感情を手放す、とありますが手放すのはポジティブな感情もありますが、先ずはネガティブな感情ですよね。 その時に、思考は現実化する、の考えで見るとネガティブな感情を見つめ直している時の思考は現実化されないのですか? その後すぐに手放しはしますが、一時でも負の感情をよく見つめるので、そこがよく分からず不安です。 どうなんでしょうか?

  • 彼氏が何を考えているのか分からない

    彼氏が何を考えているのかよく分かりません。 普段から優しくて穏やかで、イライラしたりウジウジしたりすることが無い人です。 どっしりしているというかネガティブな感情を見せない人です。 付き合う前はそういうところが大人な感じがして頼もしく安心出来たのですが、付き合い始めてからは一転してそれが不安要素に変わりました。 あまりに不満や文句を言って来ないので、たまに週末会えないことが続いたり連絡が少なくなったりすると、あれ?私のこと嫌いになったのかな?と不安になります。 私に冷めたけど不満をはっきり言えない人だから、そっとフェードアウトしようとしてるのかな?とか彼氏の愛情を疑ってしまうんです。 会っている時は相変わらず優しいんですが…。 良くも悪くも感情が見えないというか人間味が無いんです。 気持ちをぶつけるといつでも優しく穏やかに受け止めてくれますが、彼から情熱的にぶつかってきたことはありません。 ワガママを聞いてくれることはあってもワガママを言ってくることはありません。 ケンカしたことが1度も無いです。 自分がダメ人間に思えてくるし、何だか大事に思われてる感じがしないんです。 前の彼氏が束縛してきたり夜中に突然電話してきたりワガママ言ってくるタイプだったので余計に不安になります。 迷惑?とか、重い?ウザい?とか、つい確認したくなります。(しないですが…) 私には勿体無いくらい良い人なんですが、このまま付き合っていても何か寂しいというか満たされない気持ちになりそうです。 私の知らないうちに彼の中で不満が溜まっていって、いつか急に別れを告げられそうな気がしてビクビクしてしまいます。 それとも上手く付き合えばこういうタイプの方が意外と長続きするんでしょうか? 私がネガティブすぎますか? こういう感情が分かりにくいタイプの男性や、そういう男性と付き合っている女性のご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • すごく困っているのでアドバイスをお願いします。

    すごく困っているのでアドバイスをお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 私は30歳で彼氏は7歳年下です。 私から告白しましたが、この前『一緒にいて楽しいけど、まだ好きかわからない。疑い深いとこが面倒くさい』と言われてしまいました。 あと『好き?とか気持ちを聞かれるのがいや』と言われました。 確かに私は人より疑い深いところがあります。 彼氏となかなか会えなかったり、メールの返事がなかったりすると、悪い方向に考えてしまって精神的に憑かれます。 また彼はメールや電話が苦手なのでほとんど連絡は私からの為、 逢ってない時不安になりマイナス方向の感情しか湧いてこず、それが溜まって会った時に彼に矛先が向いてしまいます。 自分でもいけないと思っていますが、悪循環に陥ってしまいます。 このままではふられてしまいます。 何か趣味でも見つけようと努力してみましたが、ダメでした。 マイナス思考を脱出して、プラス思考、、、いい意味で楽天的になりたいです(>_<) プラス思考になって、彼氏を追いかけるのではなく、彼氏に追われる存在になりたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼に振られそうです

    私も彼も30代で、もうすぐ付き合って1年です。 結婚の話もちらほら出ていて、お互いの親にも紹介済みです。 付き合って半年くらいの時に、私がわがままを言いすぎてしまい、彼が疲れて、別れる別れないという話になりました。 その時は、彼が、思いとどまってくれて、私も自分の悪いところを直していこうと思いました。 ただ、私は彼が好きすぎて、どんなに幸せだと感じていても、彼が離れていくんじゃないかと毎日のように不安でした。 彼はいつでも誠実に私と向き合ってくれていたので、不安になる要素は一つもなかったのですが、 その不安がネガティブな感情になり、三日前に、普通に彼氏とご飯を食べた後に、ささいなことを引っ張り出して、ネガティブなことやわがままを言ってしまいました。 最初は彼もなだめてくれたのですが、私は感情がコントロールできなくなって、でも‥とか、だって‥ばかり言っていたら、彼が、もう帰るよ、そんなの揚げ足取りじゃん。と言って帰っていきました。 以前別れる別れないの話になった時も、今回とほぼ同じようなやりとりでした。 あの時私自身反省して直すと決めたのに、私は全く変わっておらず、全く同じ状況をまた作ってしまいました。 次の日彼に電話をしたのですが、出なく、昨日彼から電話がきたのですが、怖くて出れませんでした。 30歳を過ぎて、彼氏に依存した付き合いしかできない自分が情けないですし、結局変われなかった自分も恥ずかしいです。 彼が好きで別れたくないですが、さすがに愛想つかされたと思います。 そしてきっとまた同じことを繰り返してしまうんじゃないかとも思ってしまい、もし彼に別れ話をされたら、受け入れるのが、彼のためなのかなとも思ったりします。 ただやっぱり本心は別れたくありません。 彼の電話に出なかったので、別れ話をされると決まったわけではありませんが、 もし彼が別れを決めていたら、私はそれを受け入れるしかないでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、自己嫌悪と、彼に振られる恐怖と、自立できてない自分の情けなさに、ネガティブなことしか考えられません。 どなたか助言をいただけたらと思います。

  • 彼の事

    私と私の彼氏は遠距離恋愛で、1カ月に2回くらいのペースで会っていますが、彼は会っている時は、私の事だけを 考えているとゆー感じで、キザなくらい優しいのですが、 離れて会えない時、電話で話す時はいつも、したい事があるからとの理由で、異様に冷たいのです。そのしたい事とゆー理由が「ゲームしたい、とかビデオを見たい」なんです。彼がまた後で、と言うので、後で、話したいがために、電話するとまたしたい事があるらしく、上の空だったり、返事がいらいらしていたりします。いつ電話しても、そんな調子なので、ちゃんと話ししたくて、電話の回数が増えてしまって、余計にうざがられる事もあります。彼は 離れてても、私の事ちゃんと考えてくれるみたいなのですが、その冷たい態度せいで、やりたい事があるとわかってても、電話をしようとわがままを言ってしまいます。 それに、私は毎日1回は電話したくなるので、電話をしてしまうのですが、その事を他の男の人が自分の彼女について、話ししていて、毎日、決まった時間に電話がかかって来るのはちょっと嫌だ、電話をわざと取らなかったり、いないようにする、なんで、女はそんな感じなの?って話してるのを聞いた事があります。私は彼氏にべったりすぎるのでしょうか?それとも、女の人はそんなもんなのでしょうか?どうしたらいいか、分かりません。離れて居る時 は電話しないほうがいいのかもと思いますが、できません。電話を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 親がネガティブなことばかり言ってきます

    毒親というほどではないのですが離れて暮らしていてたまに電話をすると私に似て継続力がないとか行動力ない等毎回言われます。本人がネガティブ思考なので嫌みでいってるわけではないのですがそろそろ聞くのが嫌になりました。遠回しにポジティブになろうよと言っても気づきません。一度ハッキリいいたいのですが、親も歳だしあまり傷つけること言わないほうがいいのかと悩みます。どうしたらいいのでしょうか?思えばネガティブ過ぎて人を誉めることができない人みたいです。