• 締切済み

【同棲・夫婦の方に質問です】わがままが止められません・・

25歳、会社員の女です。 一年ほど前から彼氏と同棲を始め、山あり谷ありではありましたが、それなりに仲良く楽しく暮らしてきました。 ところが、2ヶ月ほど前から私のほうが異常にわがままになってしまい、とめられない状態で、彼氏はもちろんのこと自分自身もどうすればいいのかわからなくなっています。 わがまま、と表現するのが妥当なのか分かりませんが、喧嘩をふっかける、という感じです。(かなり嫌な人ですよね・・) 「家事をもっと手伝って」とか「遊びに連れて行け」とか、 本心ではそんなに気にしていない小さなところを取り上げてキーキー言ってしまいます。 子供じみていて恥ずかしいことですが、おそらくかまってほしい、とかそんな理由で甘えているだけなのかもしれません。 でも、そういう嫌味をすればするほど彼氏は疲れて嫌になってしまうし、私も冷静に考えるとなんて馬鹿なことをしているんだろうと自己嫌悪に陥ります。すると自信がなくなり不安になり、悪循環この上ないです。 日常の8割は以前のように楽しく笑顔で暮らしていますが、特にきっかけもなく突発的に嫌味やひどい態度を取ってしまいます。 どのように自分をコントロールすれば良いのでしょうか。少し考え方、見方を変えれば、きっと以前のように普通になれると思うのですが・・。

みんなの回答

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.8

他の人が書かれているように疲れてる。 何だかんだ言ったって他人と一緒にいるのはどっかで我慢したり、気を遣ったりしてるもので。 好きが勝ってるうちは盲目的に頑張れます。 でも毎日じゃ息切れしますよ。 これでわかったことは、貴女は無理が続くとマイナス感情を他人にぶつけやすい人だってこと。 これは誰と一緒にいても同じだと思うんです。 だから、自分の中で解消解決していく方法を見つけておくのが一番いいと思います。 発散の場を作ること 苛立ち始めたら「いま わたし苛立ってる」と苛立ってることを認める 体調の変化がないか生理の時期などを見直したり管理する 音楽や手芸など、自分だけの世界をいくつか持っておく ラブラブするだけが一緒に居る意味じゃないと心得ておく 同棲とのことですが、結婚初期にもこういう時期を経過する人多いようですよ。 私も経験しましたし、友人でも同じ様なこと言ってる人がいました 私は突然爆発して泣きました 仕事から帰ってきて玄関に入ったとたんに。 自分でもビックリするくらい泣きました。泣きつづけて疲れました。 疲れてしばらく玄関から動けませんでした。 いま思えば気が張り詰めていたんだと思います。 夫のことをずっと見ていなければという気持ちと 家のことちゃんとやらなければという気持ちと 女として魅力的にふるまわなきゃとかって 何役も何役も自分に課して疲れたんですね。甘いっちゃ甘かったと思いますが そういう時期を経て自分を知っていくのだろうなって思います。 彼との時間だけでなくご自分の時間や体や心を大事にしてください。 極論かもしれませんが、同棲でない付合い方も考えるという道もありますね。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.7

一緒に住んで1年ってそういう時期だと思います!(私の場合は付き合って1年も同様の時期なんですが笑) 私も、今の彼と同棲して一年で、いろいろ我慢してきた鬱憤が爆発して何かと不機嫌になり喧嘩を吹っかけ、とうとう追い出してしまいました・・・。自分としては我慢しているつもりも不満を持っているつもりもなかったのですが、そういう取るに堪えない小さなことが積もり積もってしまって、自分の中の我慢の限界がきたんだと思います。 また、同時に無意識の中で彼を試しているんだと思うんですよね。 それを乗り越えられればまた新たな絆が生まれますし、そんな自分も受け入れてくれた彼に対して信頼感を増すことができると思います。 その追い出した彼は、私の暴言や暴れっぷりにも絶え、甘やかしてくれたおかげでよりを戻すことができました。(せっかく家を借りたので別居は続けていますが、ほとんど毎日来てくれます)

  • you0110
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.6

既婚女性です。 疲れてるんだと思います。 一緒に暮らすと楽しい反面、「いつまでこの状況が続くのだろう」ってモヤモヤとした不安も付きまといます。 同棲って、結婚ほど確固たる決意が無いもので、いつでも解消できるあやふやなものですからね。 でも、内容は結婚している状態に限りなく近い。 責任を負わなくても良いことは、 男性にとって、本当に有利な生活スタイルだと思います。 生活する上での相性を見るには有意義な点はありますが、 結婚が見えてる状態(口約束では無く両親に紹介済みとか)でないと、女性には不利だし負担も大きいですよ。 将来がハッキリ見えてない状態の同棲では=結婚 への近道になりにくいですから。 不安や不満、生活への疲れやマンネリから、彼にわがまま言いたくなって、困らせて、 自分の抱えてる不満をわかって欲しいってどこかで思ってるかもしれませんね。 無意識で甘えられる相手に子供帰りしちゃってるかも・・・ かといって、このままでは「妻」になれそうもありませんよ(^_^;) 我がままっていう形で伝えても、悪循環にしかなりませんから、 感情的になりそうなときほど、冷静な話し合い、お願いっていう形で伝えないと、伝わりません。 正式にプロポーズされて、ご両親へのご挨拶も済んで、 結婚が具体的に見えてきたら、もうちょっと精神的に安定するかもしれません。 不安の根っこを解決できるよう、1年暮らしてみて、彼と今後の方向性を真面目に決めて行った方が良い様に思います。 不安から感情のコントロールが効かないってよくあることです。 冷静に自己分析して、その辺も上手く彼に伝えて見てください。 「彼女に甘えてそうさせていたのは自分の責任」って考えてくれたら、お互いに思いやりが芽生えて、良い方向に進むと思いますよ。

noname#106757
noname#106757
回答No.5

失礼ですが、もしかしたら精神面が疲れていらっしゃるのでは? 安心の意味も兼ねて心療内科の受診をお勧めします。ホルモンバランスの関係などもありますし。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

それは、女性だからある程度は仕方ないと思います。外では、頑張っているのだから家の中では、多少我を張りたくなるときもありますよね。 こういうときにパートなの真価が問われるんだと思います。 実は、私も昨日外出で疲れてしまって、夕食の後、居間で娘と転寝してしまいました。 目が覚めたときは(夫に起こされたんだけど)、23時で、娘はもうベットで熟睡、食事の後片付けは夫がしてくれて、朝食用のご飯までセットしてありました。でも、私は激しく眠かったので、そんなことは一切気にせず、夫に促されて歯磨きだけして寝たんです。とても不機嫌な感じで。 朝おきて早速、自己嫌悪。 「昨夜はごめんね」と夫に謝ると 「何が?」というので、 「転寝している間に後片付けしてくれたんでしょ」と言ったら 「主婦にも休みは必要でしょ」といってくれたので、それ以上落ち込まずに済みました。 夫の場合は、万事こんな感じなので、喧嘩になることがありません。 否定されると不満も膨らむのですが、肯定されると反省するしかないんですよね。おかげで、ムダに神経をすり減らすこともないし、むしろ「がんばろう」っていう風にすぐに気持ちも入れ替えられます。 結婚って、ホント2人3脚だなぁって思いますね。

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.3

24歳、女、会社員、付き合って4年目、同棲歴2年弱の一つ年上の彼がいます。 私なんて、生理10日くらい前は、毎月、かなり横暴になります。 わがままは言う、喧嘩でティッシュの箱を投げる、バシバシ叩く、文句を言う、嫌いだと喚く・・・それはもう、自分でも酷いと思うくらい。 生理2日前くらいになると、ぴったりと収まりますが。 最初のころは、彼もほとほと疲れた顔で、喧嘩もしましたが、今じゃ慣れて、「はいはい、生理前ね。ほら、おいで、いい子いい子してあげるから」とあやしてくれるので、こっちもそれ以上暴れられず、丸く収まります(笑)。 こっちも構って欲しいだけなので、あとは甘えたい放題。 いつもは、こちらがキッチンに立っているときに、彼が漫画を見ていてもなんとも思わないのに、その時は、すごく腹立たしくて、「家事しないなら、その分、お金を多く入れてよ!」とか、「ちょっとくらい何かしようとしたらどうなの?」「こっちだって働いているのに!」「もう疲れた、出て行って!」・・・その暴言は数知れず・・・ kamome7218さんも、生理前、とか、そういうことはありませんか? もしそうだとしたら、それはPMSという病気なので、ちょっと調べてみてください。 私は、こういう症状が出始めたのは18歳の頃で、22歳くらいまでは、ただの不機嫌だと思っていましたが、ある時、生理を含めた健康状態も記録していた日記帳を見て気付き、調べてみました。 毎月、生理10~3日前くらいが酷いので、関連性があるかもしれないと思って。 同様に、食欲が旺盛になったり、体重が増えたりします。 当てはまる!と思ってからしたことは、彼に、PMSの症状を知ってもらうこと。 その頃は、彼も私に嫌気が差し始めていたと思うのですが、それを知ってからは、彼にも余裕が出たみたいです。 私も、普段はいつも以上に彼に優しくするよう心がけ、それが来たらわがままを言い放題。でも、自分でも分かっているので、入り口で留められるようになり、彼も心の準備ができているので、先に書いたように、大人な対応で接してくれます。 二人で、「今回は軽かったね」「今回は酷かったね」と笑ったり。 かなり気分が楽になれました。 改善法としては色々あるみたいですが、低容量のピルが有力のようです。 でも、私はちょっと抵抗があったので、飲んでいません。 食欲と苛々くらいなので、彼に受容してもらえれば、それ以上、薬で何とかしたいとは思わなかったので・・・。 それ以外が原因となると、ちょっとわかりませんが、私と少し似た状況のようなので、気になりました。もしご参考にしていただけましたら幸いです。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

一緒にいつもいることで,知らず知らずにストレスがたまっているんだと思うのですが。 一緒にカラオケに行って大声で歌ったり,たまには居酒屋に二人で飲みに行ったり,洗濯したなら手伝いをお願いして一緒に干すとかたたむとか。 ご飯を作るにしても,二人で台所に立ち作るとか。 何やるでも二人で楽しめたら,ストレスがなくなるかもしれませんね。 私もそんな感じになることがあるので,質問者さんの気持ちがよくわかります。 いろんなことを二人でする…これ大事です。

noname#102223
noname#102223
回答No.1

自分から進んで行動する。 まずは、自分の非を突くところから始めましょう。

関連するQ&A

  • わがまま

    私には、付き合って半年の 彼氏がいるのですが、 この前、彼氏に、ものすごいわがままを 言ってしまってすごく後悔しています。 私の友達とその友達の彼と突然会うことになり、 私も自分の彼氏とちょうどその日に会う 予定だったので、だったら4人で会おう となったのですが、私の彼氏が どうしても会いたくないといって聞きませんでした。 それをずーっとしつこく なんで!?いいじゃん! と文句を言っていたのですが、 いま思えばものすごくしつこかったし 嫌だと言ってることを強要するような ことをしてしまっていました… 私はあまりわがままを言うことは ないのですが、彼の前になると 甘えなのかわがままを言ってしまいます。 言ったあとで後悔してしまいます(>_<) 極力わがままは言わずに 甘えたいのですが、加減がわかりません。 どうすればいいのでしょうか??

  • わがままじゃない、と言われたけど・・・

    彼氏に、「今までの彼女の中で一番わがままを言わない」と言われました。 褒めるつもりで言ったようですが、比べられているのがすごく嫌で悲しかったです。 私は、前の彼氏にも「わがままを言わないよね」とか「甘えベタだよね」と言われたことがあります。 今の彼にも、前の彼にも、もっと愛情表現をして欲しいと言われました。 愛情表現=わがままとか、甘える、ということではないと私は思っているのですが・・・。男性の立場から言うと、なんか物足りないようです・・・。 私は彼氏のいない期間が結構長くて、一人でも平気なタイプでした。なので、彼氏に甘えるとか、わがままを言うということが苦手です。 もっと自分から愛情表現をしたいって思うのですが、どうしたらいいんだろうって思ってしまって・・・。 そこで質問です。 甘えるとかわがままとかって、どういう感じだと嬉しいものですか? どんな風に甘えたりしますか? 20代女

  • 私、わがままでしょうか・・・。

    私、わがままでしょうか・・・。 スロット→コインゲームの流れのデートを最低月イチでします。 月イチの時、彼氏は「久しぶりだ」と笑顔です。 私は正直「まただ」です。 付き合うまではゲームセンターなんて年に一回行くか行かないかの人間でした。 でも私は別の選択肢も出せないし 何より月イチでガマンしてくれているのも知っています。 だから文句を言わず横にいようと思います。 ・・・が。 結局文句を言います。 楽しもうとは思うんですが、どう楽しめば楽しいのかわからない。 スロットは当たらなければすぐお金減ってくから嫌だし(それでも五百円くらいはする) 当たれば当たるでコインが出てコインゲームの時間が増えるし(スロットの機種がいつもコインじゃ出来ないやつだから) 何よりコインゲームをしたくない。楽しみを見出せない。(でも彼氏はしたい) けど、彼女横に座らせて一人コインゲーム(そして私はケータイ見てる)ってのもどうかなーとも思うし。 帰るときいつもすごく疲れてて「慣れない所だからかな」とか思ってたんですが このセットコース大体一時間から三時間半くらいかかるから普通に疲れることに最近気付いて・・・。 でも彼氏は超笑顔で帰るときはいつも物足りなげ。 「ごめんねつき合わせて」と謝ってくれるもんだから帰りたくて結局不貞腐れてた自分に自己嫌悪。 「あーもっとガマンしてれば良かった」と毎回思うものの疲労は限界(それに諸事情により車の運転は私がするので)。 こういうデートする方いますか? やっぱり彼女も楽しんでくれないと嫌ですよね・・・。 女性の場合はこういうのが楽しい方の単純な意見でも 楽しくない方の同意でも否定でも何でもいいです。 解決策を望むというよりは、皆さんがどう思っているのかという意味で質問しました。 長くなりすみません。 私、わがままでしょうか・・・。

  • わがままについて。

    こんばんは。 恋愛において、わがままの境界線が よくわかりません。 私は、自分でとてもわがままで、人の気持ちや 状況が考えられない人間だと思います。 相手が忙しいのに、それを分かってあげられずに 連絡がほしいと拗ねたり、怒ったり。 実際わがままが酷すぎて(それだけではないとは思いますが) 2年以上前に元彼に振られています。 ・そっとしておいてほしいときに放っておいてくれない、 ・仕事が忙しいのに自分のさみしさばかり押し付ける、 そのようなことが原因で、自分でもその別れはつらくて 変わらなければいけないと思って自己啓発関係の本も読んだり いろいろしました。 が、久々に恋愛をしたところ、相手が忙しいとわかってるのに、 やっぱり会いたいだのさみしいだのわがままを 言ってしまう自分がいて恥ずかしいです。 今では自分が言うこと、することすべてわがままなんじゃないか? 自分の気持ちを伝えるのはダメなことなんじゃないか?とか 考えて、もうどこからがわがままで、どこからが 自分の気持ちを伝えることなのか分からなくなってきました。 こうなるのは恋愛の時が多いです。 友人から、私の性格は、素直でイイと思うよ、と 言ってもらえますが、友人にはそこまでわがままな部分を 出していないからだと思います。 恋愛になると、不安が勝り、結果わがままを言ってしまう、、 という悪循環に陥っている気もします。 わがままの境界線はどこなのでしょうか。 わがままと、自分の気持ちを伝えることの 違いは何なのでしょうか。 そんなことをここ最近ずっと考えています。 よろしければご回答お願いします。

  • わがままな私…

    初めましてこんにちわ!彼女のどのくらいのワガママまでかわいいと思って許せますか?? 私はわがままです…。自分でよく分かります。彼氏と毎日会わないととても寂しいのです。彼氏もすごく優しい人でほとんど毎日会ってくれます。でもたまに彼氏が友達と飲んでたり、疲れたから今日は寝るねって言われて会えなかったりすると不安とか寂しい気持ちになって、ぐずってしまいます…。時には寂しくて一人泣いてる事もあります。 こんなわがままだったらいつか嫌われてしまうのではないかととても不安です。気持ち抑えようとして、できる時もあるけど、生理前とかは抑えることができなく、ケンカなる事もいっぱいあります。どうしたらいいのやら……

  • わがまま

    彼氏にもっとわがままになってほしいと言われました。 高校生です。 私は、ほんとに好きな人の前では引っ込み思案になってしまうタイプです。 彼氏といるときも、自制心があるわけではないですが、いつもの自分より静かです。 自分の気持ちが言えなくて、我慢するせいでケンカになることもあります。 照れで、気のないそぶりをしてしまったりします。 彼氏は、そこも可愛いとこだよとは言ってくれますが、こんな性格の自分が苦しいです。 彼氏かいうわがままってどういうふうに、してほしいのでしょうか?

  • わがままを直したい

    高2です。 付き合って1年の彼氏がいます。 私は最近、彼氏にすぐわがままを言ってしまいます。時には喧嘩売ってる?と思われそうなことまで。途中「言い過ぎてる…」と思っても最早止まりません。彼氏は私のわがままに怒ったりせず、さらっと流してくれて、その後は何事もなかったかのような会話になりますが、私は内心後悔していて、会話に集中出来ません。普段喋っているだけでも言葉の端々から高飛車な感じが滲み出ている気がして、自分で嫌になります。素直になれないし・・・。 会う前に「優しくしよう」と思っていても気付いたらわがまま言ってる。 彼氏が嫌いな訳ではなく、甘えてるからわがまま言っちゃうんですが、もっと傍から見ていても可愛い甘え方ができたらな・・・と思います。 わがままは直そうと思っていますが、どうやって直したらいいのか・・・友達は「一時的なものだ」と言いますが、本当にそうなんでしょうか。 時が解決してくれないならどうやって直せばいいのか、 経験ある方、ない方でも、アドバイスお願いします。

  • 彼氏に仕事を辞めて欲しいと言うのはわがままですか?

    私の彼氏はキャバクラの店長をしています。 これは付き合う前から分かってたことなのですが、 一緒に居るときも、女の子から仕事に関係のない話で 電話がかかってきたり、メールのやりとりをずっとしていたり、 仕事だからと自分に言い聞かせても、 もしかしたらこの子とできているのではないか、と 余計なことばかり考えてしまい、不安が消えないです。 つい嫌味を言ってしまったりもします。 ほんとに辛くて、疑うことしかできなくなって。 わがままと思いながらもその仕事嫌だ。続けるなら一緒にいれない。と言ってしまいました。 彼氏は辞める気はないと言いましたが、こんな事を言ってしまう私は最低ですか? 今のままでは先が見えないです。これからどうしたらいいのでしょうか。

  • もっとわがままになってと言われるけど・・・

    付き合ってもうすぐ八ヶ月になる彼氏がいる高3♀です。 ずっと前から彼氏には言われていたんですが、「もっとわがままでいてくれたほうが俺はいいかな」と。私の性格上、思ったことをあまり言わない(言えない)し、結構消極的なので。。。恥ずかしいという気持ちもあってなかなか自分の気持ちも伝えられないので彼氏を不安にさせてしまうことが何回もありました。 彼氏の承諾を得て彼氏の送信メールを見せてもらったことがあったのですが・・・私たちの共通の友達に『俺たちあまりあってない気がする。俺にはもっと○○○(私の名前)より強気で強引な女のほうがあってる気がする。会いたいって誘うのも全部俺からで○○○から誘われたことは一回も無い↓』とメールしていました。でも彼氏にそのメールを見たことは黙っています。 彼氏は私のこと好きだと言ってくれます。嫌われては無いと思うのですが、彼氏に不安な思いばかりさせてしまっている気がしてなりません。 彼氏は私と違って思ったことをちゃんと言ってくれるので私が不安になることはあまりないのですが、もし私が彼氏の立場だったら、彼氏と同じように不安になると思うのです。 思ったことはちゃんと言おうと心がけていますが、まだまだちゃんと言えません。わがままになるのも、私は小さいころからあまりわがままを言ったことが無かったのでどうゆうのがわがままなのかもよくわかりません。 恥ずかしいという気持ちを捨ててもっと思ったことをちゃんと言えるようにならないと彼氏に悪いと思うのです。私は一年以上片思いしてやっと思いが届いて付き合うようになったから、別れたくはありません。 どうしたら私は変われるでしょうか・・・アドバイスお願いします。

  • これって我侭なの?

    あたしの友達の話なのですが。 毎日会社帰り、ご飯を二人で食べてどちらかの家で遊んで いるそうです。付き合って、たぶん1年位?です。 でも、彼は自分の用事ができたら(友達との遊び)、 前日ではなく当日に『今日俺用事できたから』と突然いうらしいのです。彼女が彼と同じことをしたら、彼は怒るらしいです。 彼女も用事をたてたいし、たたないから、そういうのはやめてほしい とのことだったのですが(当日にいうことです)、聞いてくれないらしいんです。 二人で見ようねって約束してたテレビがあったのに(前々から楽しみにしてて二人で話していたそうです)、 突然当日に友達にCD届けなきゃならないから今日無理といいだしたらしいです。 いい加減彼女も切れて(でも冷静な子なので冷静に)テレビ見終わってからでもいいし、その前でもいいんじゃないの?といったらしいのですが、彼は予定を入れたのは悪かったけど、 テレビくらいいーじゃんお前我侭すぎといったらしいのです。 私的には(二人ともしっています)彼はいつも、 自分の予定の無いときは彼女彼女で彼女を異常な程束縛します(飲み会にいかせないなど、予定をいれさせないなど)、でも自分の予定が入ると彼女は後回し、彼女の都合も考えず、彼女が意見をすると我侭という。 私から見て、彼のほうが我侭に思えるのですが。 そんな男と別れたほうが良いとも思うのですが。 みなさんのご意見がききたいです。 宜しくお願いいたします。