• 締切済み

ハムスターが夕方になっても活動しない

steptostepの回答

回答No.2

飼育本に載っていることは「平均的な基本」であって絶対ではありません。 ハムスター1匹ずつ性格も違えば生活パターンも違います。 まだお迎えして間もないので、最低限のお世話をしながら どんな生活リズムの子なのかよく観察してあげてください。 お昼から起きている子もいれば深夜のみ起きだす子もいます。 ごはんを全く食べない、うんちがやわらかい、下痢状である などが見受けられればはやめに病院へ行かれることをおすすめします。 特にゴールデンハムスターはお迎えの環境変化のストレスで ウエットテイルと呼ばれる下痢を起こしやすい種類です。 かまいすぎなどですぐに体調崩しますので、そっとしておいてあげてくださいね。 >部屋は電気ストーブで暖めてるのですが、まだ寒いのでしょうか??? 20℃近い環境であれば問題ないと思います。 http://hamster-santa.info/movie/log/eid55.html http://www.hamegg.jp/hamster/golden-hamster01.html http://homepage2.nifty.com/atozhamu/c-benkyo.htm