• ベストアンサー

面接で・・・

転職のため面接を受けたところ、友人・家族の職業を聞かれました。家族構成でウチは父がいないのですが、父がいない理由も聞かれ、面接の時点でそんなことを聞かれるなんて納得ができません。個人情報ではないでしょうか?結局、不採用になりましたが・・・。こういう苦情はどうすればいいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nafuyuka
回答No.3

面接ですべきではない非常識な質問ですね。  面接では、(1)本籍(2)家族の状況(3)家庭環境(4)思想・信教などについての質問はいけないはずです。また、同和問題、人権問題、セクハラ問題、男女差別、年齢差別、人種差別」などに抵触する質問もNGです。 どの程度の内容だったのか分かりませんが、 ひどいようでしたら労働基準監督署に相談してはいかがでしょうか?悪質であれば厳重な注意を受けると思います。 質問とは関係ありませんが、そのような会社に入らないですんでよかったぐらいに考えて、前向きに転職活動頑張って下さい。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/kantoku/list.html

その他の回答 (2)

• gin-ko
回答No.2

確か職安か労働基準監督署に伝えることが出来たと思います。 一寸うろ覚えなのでリンクをご参照下さい。 私パート面接で2社で小さい会社を受けたときに同じ様な事を根掘り葉掘り聞かれました。 結果両方とも採用でしたが、そんな事を聞いてくるだけあって、 色々「えっ?!」と思うところの多い会社でした。 自分が入社後、他の方の面接を聞く時があったのですが、 皆同じく聞かれていましたね…。 あの人達はそれが悪いことだと知らないんでしょう。 「他の方が不快な思いをするのが可哀相で」とご相談されてみては如何ですか?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
回答No.1

ひどいですね。 なんか、最初から「貴方はとりません」と言わんばかりの内容で、貴方もさぞお辛かったろうと思います。 真面目に採る気があるのであれば、そんな失礼な内容は出ませんよ。 名誉棄損で訴え出る事も可能ですが、あまりお奨めは致しません。 会社の方がお金もありますので、体力がありますから。 そんな会社放っておいた方が良いと思いますが、どうでしょうか。