• 締切済み

面接で子供の有無を聞かれませんでした。

転職のため就活中の20代女性です。 ハローワークの方のアドバイス通り ・配偶者 あり ・扶養家族 0人 ・扶養義務 なし と、書きました。 扶養家族とは子供の人数ではないと言われました。 また、面接では聞かれたこと以外はしゃべらないでくださいと言われました。 先日、面接にて特に子供については聞かれませんでした。 ネットで調べたら、家族構成を理由に不採用にするのは本来いけないことらしく、結婚の予定とか夫の仕事とか親の病気とか子供の有無は面接では聞いてはいけないそうですね。 それでも聞かれることの方が多いですが。 もし、今回面接を受けた会社から内定をもらえたらそこに勤めたいと思っています。 しかし、子供が病気の時などは私が対応しなければならないことも出てきます。 家族の協力が少し得られるので、欠勤はしなくて済みそうですが、遅刻や早退はあると思います。 もし採用の連絡を受けたら、入社日までそのことは伏せていてもいいものですか? それとも採用の連絡を受けた電話口で子供のことを話した方がいいですか? その場合、内定取り消しになりますか? アドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

おそらくですが試用期間というのがありますよね? その間の勤務状況を見て本採用となるのだと思いますが。 遅刻や早退の状況が許容範囲内と見なされれば大丈夫だし、もし一度の遅刻も不可というような会社なら本採用は見送られる、という事になるのでは。 試用期間は雇用主側にとってもあなたにとってもお互いに「様子見」の期間ですから、あなたの方でこの会社で働くのは無理だなと感じれば本採用を辞退しても良いわけです。 つまりは何も言わずに入社して良いと思います。 聞かれたら隠さずに言うということで良いでしょう。 自分から「遅刻や早退しても良いですか」とは聞かない方が良いと思います。

mikaihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試用期間あります。 確かに、そうですね。 そのための試用期間ですもんね。 もし内定したら子供がいてもきっちり働けるという姿勢を見せたいと思います。 なんとなく後ろめたいことを隠しているような気持ちになって不安でしたが、頑張ります。 ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.1

聞かれないことは言う必要はありません。 そういうことが気になる場合は世間話のような言い方で面接で家族構成は聞きます。 扶養の義務と子供がいるいないは別です。多分あなたのお子さんはご主人の扶養家族ですよね。 それを聞かずに採用した場合は、その後にそれを問題とすることはありません。 ただ現実の勤務で子供がいるからということを理由に安易に休んだり遅刻というのは感心しません。 会社は何も言わなくても周囲のメンバーとの関係が悪くなることがあります。このことは良くご理解されたほうがよいでしょう。 ということで幸いにも内定が得られたら、このことは気にしないで仕事に最大限の努力をしますということで良いと思いますよ。

mikaihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >聞かれないことは言う必要はありません。 …とのことで、安心いたしました。 聞かない場合…というのは「子供がいたら採用しない」と決めている企業ではないということですね。きっと。 もちろん、子供がいるからといって休もうとは思っていません。 と言うより仕事に穴を空けるのが大嫌いなので、今までも最大限の努力をしてきました。 やむを得ず休んだり遅刻早退もありましたが、その分の仕事は必ず取り返します。 まわりへの配慮、いかに理解を得られるかも大切ですよね。 仕事は取り戻しても、いなかった時間の穴は大きいでしょうから。 内定が出ることを祈って、頑張ります。 ありがとうございました。