• ベストアンサー
  • 困ってます

面接で・・・

友人が転職のため日々頑張っています。 先日面接を終えた友人から聞かれたのですが、答えられませんでした。 面接官 『消費者金融から借りてますか?』 友人  『借りてないです。』 面接官 『そうですか・・・』 面接官は借金がある人は採用できない様な事を言ったみたいです。 借りてるかどうかなんて調べられるの? と、聞かれたのですがどうなんでしょうか。この質問をされたときから、友人より私のほうが知りたくなっちゃいました。 回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7763
noname#7763

調べられますよ。 大企業なら個人情報は簡単に入ります。 NO1の回答のように以前なにかあったのでしょう。 すごい面接ですね。 今はそんなこと聞くんですか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大企業ではない様ですが、調べることは可能なんですね。 私も聞いたときそんな質問があるなんて驚きました。しかしこんな質問をする企業は意外とあるのかな・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#107601
noname#107601

興信所などを通して調べられます。 私も以前アパートの大屋さんに、「家賃の滞納はないか」など支払い状況などたずねられたようです。 その面接された企業がどういうところか分かりませんが、いまだに、戸籍謄本の提出を求められる(禁止されている?)ところもあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アパートやマンションを借りる時は審査がありますよね。戸籍謄本の提出は私も聞いた事あります。

  • 回答No.1

借りているかどうかは調べられないと思います。 だからこそ「自己申告」を求めているのでしょう。 たぶんその企業では、以前に社員が借金で問題を起こしたことがあるのでしょう。 自分の会社でもある社員が、サラ金が限度一杯になってしまったため090金融に手を出し、会社までヤクザまがいの取り立ての電話がしつこくかかってきて、かなり迷惑しましたので、借金の有無を確認する企業の気持ちはわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その様な事があるから借金の有無を確認する企業があるのですね。実際に調べられたのか、ナゾです。

関連するQ&A

  • 面接で不採用

    転職活動中です。今まで、書類選考は通るのですが、面接で不採用が決まることが多々あり、どうしたらいいのかが分からなくて相談します。 私自身、普段からおとなしい性格で、自分から話すことはほとんどありません。面接でも、自己PRはおろか、質問に対しても一言二言返すだけで話が終わってしまいます。要するに、面接官に面白みがないと思われているのではないかと思います。 よく、面接官が「この人と仕事したい」と思った人を採用するという話を聞きますが、私は残念なことにそう思われていない確立が高いのです。 どういう受け答えをしたら、面接官は採用したくなる人物だと見てくれるのでしょうか。

  • 消費者金融からの転職

    現在、某大手の消費者金融勤務です。昨今の経済状況より、先の未透視が暗く、転職を考えております。 消費者金融よりの転職は難しいと言われており、苦しい状況です。 そこで、質問なのですが、どのようなところに転職された方がいらっしゃるのか?また、採用担当などの方がいらっしゃったら、履歴書に消費者金融と記載がある場合、どのように見えるのか、教えていただきたいと思います。 お願いいたします。

  • 父が借金をしています。

    父が借金をしています。 5年前ほどに400万円ほど、消費者金融5社から借りて母が貯めていた貯金から返済をしました。 が、ここへきてまた消費者金融2社から80万円の借金が再び発覚しました。 実際、この2社以外にもまだあるのではないかと不安です。 父の現在の消費者金融系の借金額(借金先)を調べるにはどうしらたいいのでしょうか? 興信所等を使うしかないのでしょうか?

  • 面接でいつも落とされます。受かるためにはどうしたらいいでしょうか?

    現在転職活動をしているものです。 前職は郵便局に勤めており現在はスポーツ店でアルバイトをしております。 これまで人の役に立つ仕事や支えとなる仕事をやりたいと思いそれに当てはまる企業をいくつか受けてまいりました。 書類選考は通りまして面接までいっているんですが、いつも不採用になります。 志望動機や転職理由なども自分なりにしっかり考え、言葉遣いもいつも気をつけて面接に臨んでいます。ハローワークの方にこのことについて質問したところ「受け答えはハキハキしているからそのままで臨んでいけば必ず採用されるよ。」と言われたんですが、正直落ち続けているためこのまま同じようなことを繰り返しても採用されないのではという不安があります。 面接に通るためにはどうしたらいいでしょうか?また面接官の方にこの人ならぜひ採りたいと思っていただけるようにするにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 「今まで受けた企業は採用1人に対し平均10人前後応募されています。」

  • 面接の質問について

    ただいま、転職活動しているのですが 面接が、なかなかうまく運びません。 面接官に、何か質問ありませんかと言われても 聞いたことを繰り返し聞いてしまうような形になったりで 印象がよくないような気がします。 会社側としては、どんなことを質問したら、 採用したいというような印象をもっていただけるのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • 返済済みの消費者金融に過払い請求出来るのか?

    実は私の兄が、消費者金融に手を出していたようで、去年両親が立て替えて全て返済したと聞いていました。 だけど、本当は両親が労金でお金を借りて返済に回したようで、実際今もまだ労金に300万程返済してるみたいです。 消費者金融にかなり長い間利用していたようで、利息だけを払う為に借金が膨らんで行ったと聞いてます。 そこで私が教えてほしい事は 返済が終わった消費者金融に過払い請求できるのか?と言う事です。 どなたか詳しいかた、情報を下さい。お願いします。

  • 銀行から借金

    友人に50万貸しています。毎月少しずつですが返済してもらっているのですが 私が50万必要になり友人に返して欲しいと言いました。友人はすぐには 返せない状況です。だから私の名前で銀行から借りて毎月友人が返済、という風に しようと思うのですが銀行から借金のことで郵便物ってかなりくるのでしょうか。友人は他の銀行からも借りているのでそうしたい、といっているのですが 私は家族がいるのでバレちゃうのは困るし・・・。「消費者金融からでも借りて さっさと返せ!」って言えればいいんですが・・・。

  • 私に350万円借りることはできますか

    どこでもとても借りれないとは思いますが、 もしどこかいいところがありましたら教えてください。 クレカ、消費者金融、数社で合計350万ほどの借金があります。 全てリボ払いで、何社もあるので毎月の返済額が、 毎月の給料の中の自分が使えるお金をオーバーしています。 毎月足りない分は消費者金融から借りて返しています。 でもこのままだとあと1年ほどで消費者金融の限度額に達し、 今よりもさらに借金が増えて、しかも返せないということになります。 24歳男 自営業 年収300万 ブラック歴はなし 消費者金融での借入額は現在1社30万 クレカではキャッシングはしていません。 仕事上、収入証明とかの収入を証明できる書類がありません。 どこか1社で、現在借金している全ての金額を返せるだけ借りて、 1社だけの返済というのにできれば毎月払っていけるのですが、 こんな人間に350万円貸してくれるところはやはりないですか? 現在契約しているクレカ会社、消費者金融全て、限度額50万円以下の、収入証明がいらないタイプです。

  • 転職の面接の件です。次回の面接も同じ面接官の予定です。同じ質問をされた場合、同じ回答で大丈夫でしょうか。

    転職活動をしています。 第一志望の大学職員の選考が進んでいます。 4回の面接を突破すれば内定です。 現在、2次面接まで突破しました。 3次と4次の面接官の情報が入りましたが、面接官がどんどん増えていくとのことです。 面接官の詳細は以下のとおりです。 1次:採用担当者の1名 2次:採用担当者、総務部長、事務局次長、事務局長の4名 3次:採用担当者、総務部長、事務局次長、事務局長、理事長代理の5名 4次:採用担当者、総務部長、事務局次長、事務局長、理事長代理、理事長の6名(予定) となっているようです。 この場合、もしこの先に今までの面接と同じ質問をされた場合、同じ回答をしても大丈夫なのでしょうか。 もちろん余裕があればの話ですが、前回話したことに何かプラス要素を付けて回答をすればよりよいとは思いますが、まったく違うことを言ってしまうと、一貫性がないとマイナス評価をされてしまうのではないかと思います。 今までの面接とは同じような質問ばかりはしてこないとは思いますが、もしされた場合は、今までの面接官の方には再度の説明として聞いていただいて、新しく参加される面接官の方に説明するような感覚で問題はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 面接官の本音を見抜けるか(アルバイトも含む)

    □採用されやすい例 面接官:面接が終わったら、すぐ仕事に入ることが出来るかね? 求職者:はい、出来ます! 面接官:登録の手続きをするから、このまま待機してくれるかね? 求職者:はい、分かりました! ☆間違っても「今日は無理です」と言わないようにしましょう。(^o^) ■不採用になりやすい例 面接官:他に行くところはないの? 求職者:あります。 面接官:ここで採用してもらえなかったら、どうするつもりなの? 求職者:はい!僕は人と接する仕事が好きなので、他社の販売業にチャレンジします。 面接官:はい。(何かを記入している様子) 面接官:これで、面接を終了します。 面接官:面接の結果は、十分検討した上、採用する場合は明日連絡します。 面接官:採用しない場合は連絡しません!  以上です。はい、ごくろうさん。 ★これで採用されたら誉めてあげたい。(・へ・) 【1】他にも例があると思いますので、気づいた点があれば回答をお願いします。 (1-1)採用されるケース   (約束を守ったことを前提) (1-2)不採用になるケース  (約束を守ったことを前提) 【2】不採用になる例について (2-1)不採用になる例から、採用される例に巻き返すテクニックはありますか? (2-2)十分検討するとは、どういう意味に解釈できますか? (例)この人を雇って大丈夫なのか十分検討するという意味。 つまり、不信感があるので採用する気がおこらないという意味。