• ベストアンサー
  • 困ってます

面接で・・・

友人が転職のため日々頑張っています。 先日面接を終えた友人から聞かれたのですが、答えられませんでした。 面接官 『消費者金融から借りてますか?』 友人  『借りてないです。』 面接官 『そうですか・・・』 面接官は借金がある人は採用できない様な事を言ったみたいです。 借りてるかどうかなんて調べられるの? と、聞かれたのですがどうなんでしょうか。この質問をされたときから、友人より私のほうが知りたくなっちゃいました。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7763
noname#7763

調べられますよ。 大企業なら個人情報は簡単に入ります。 NO1の回答のように以前なにかあったのでしょう。 すごい面接ですね。 今はそんなこと聞くんですか・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大企業ではない様ですが、調べることは可能なんですね。 私も聞いたときそんな質問があるなんて驚きました。しかしこんな質問をする企業は意外とあるのかな・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#107601
noname#107601

興信所などを通して調べられます。 私も以前アパートの大屋さんに、「家賃の滞納はないか」など支払い状況などたずねられたようです。 その面接された企業がどういうところか分かりませんが、いまだに、戸籍謄本の提出を求められる(禁止されている?)ところもあるようです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アパートやマンションを借りる時は審査がありますよね。戸籍謄本の提出は私も聞いた事あります。

• 回答No.1

借りているかどうかは調べられないと思います。 だからこそ「自己申告」を求めているのでしょう。 たぶんその企業では、以前に社員が借金で問題を起こしたことがあるのでしょう。 自分の会社でもある社員が、サラ金が限度一杯になってしまったため090金融に手を出し、会社までヤクザまがいの取り立ての電話がしつこくかかってきて、かなり迷惑しましたので、借金の有無を確認する企業の気持ちはわかります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その様な事があるから借金の有無を確認する企業があるのですね。実際に調べられたのか、ナゾです。