• 締切済み

バカな質問で申し訳ないですが・・・><

質問も間違ってるかもしれないのですが、宜しくお願いします。 政界と企業の繋がりがりで・・・ 質問ですが、日本経済を活性化する為に、会費を払って経団連に入り、自民党にも何十億と献金したりしますが、経団連側の利益はどうなってるのでしょうか? もちろん経済が活性化する事によって景気がよくなり企業も活性化するのは分かります。 政治・行政と話し合い税金を使って行政に渡り、行政から企業(経団連内会社)のサイクルなのでしょうか? それ以外に収入ってあるのですか?   公益法人なので・・・・国からしかお金入らないんですよね?? 分かりずらい説明ですが・・・ よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 早速のお礼恐縮です。で、補足質問の件ですが、私の知り得る範囲で書かせて頂きます。 (1)自民党にも何十億(このお金が何処からでているか気になる)と献金していると、経団連のHPに記載されていたのですが、この資金はどこからきてるのですか? 例えば、政治・行政と話し合い税金で高速道路を作り、その業種に携わっている企業から資金がでているのでしょうか? あっ国債?融資?ですか?上手く言えば、経団連から話し持ちかけて、融資してるのですか?  内部通ではありませんので、密室でのからくりは分かりませんが、現在は企業や業界団体(経団連などですね)の政治献金は規制されていまして、各政党へは、年間各750万円~1億円の範囲でしかできないことになっています。何十億というのは、経団連に加盟している企業が献金した総額ではないでしょうか? 経団連としては1億円以上は献金できませんので。  資金は各企業の収益から出ています。おっしゃるように、それで利益誘導、つまり、経団連に加盟している企業が儲かる施策がされていないとは言えないですが、そうしたことをなくそうというのが、今行われている、政党への助成金を税金でまかなう(政党交付金の導入)ということですね。 (2)↑↑のも同じような内容を書きましたが、経団連の利益は、どこから?? 以下↓抜粋したのですが、第57条  本会の収支決算って、やはり何処から収入してるのですか?まさか弟七章だけの資金じゃないですよね? そうであれば、メリットは何処にあるのでしょうか? 経団連の会員というネームバリューですか??  経団連は、団体として収益事業をしています。例えば「経団連会館」や「保養所」を運営しており、貸し会議室、宿泊費の収入と、それから加盟企業の会費収入などで年間50億円程度の収入があります。  与党の政党(自、公)に各1億献金しても2億円ですから、あと48億円の資金があります。  経団連に加盟するということは、確かにステータスという面もありますね。

konnsann
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 こういった内容はHPとかに記載されてないですよね・・・書籍も探したのですが、全然ありません>< ←もしあれば教えて下さい。 また、何かございましたら質問させて頂きます、 ありがとうございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  恐縮ですが、まず根本的な間違いが…  公益法人は、いわゆる「民法法人」ですから、民法に設立根拠があります。 ------------------------------------------------ (公益法人の設立) 第三十四条  学術、技芸、慈善、祭祀、宗教その他の公益に関する社団又は財団であって、営利を目的としないものは、主務官庁の許可を得て、法人とすることができる。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html ------------------------------------------------  大抵の公益法人の財源は、その法人の「寄附行為」や「定款」で、歳入は寄附や会費によってまかなうとなっていると思いますので、国からのお金は、財源としては期待していないはずです。  経団連も、下記のサイトの「定款」のとおり、「本会の資産は、入会金及び会員の会費、資産から生じる収入、事業に伴う収入及びその他の収入をもってこれを構成する。」としています。 http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/pro012.html  経団連は雇用者側のいわゆる圧力団体ですから、自らの利益になるように、政界や行政に働きかけているわけです。一方、労働組合も被雇用者側からの働きかけをしていますよね(労働組合出身や推薦の議員もたくさんいます)。  要は、それぞれが、自分たちに有利な政策が展開されるように、献金などをして働きかけているわけですね。

参考URL:
http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/pro012.html
konnsann
質問者

補足

まず初めに・・・丁寧に回答頂きありがとうございます。 すみません・・・・穴の中にからなかなか抜け出せず・・さっぱり抜け出せません・・・ 追加で質問させて頂きます。 (1)自民党にも何十億(このお金が何処からでているか気になる)と献金していると、経団連のHPに記載されていたのですが、この資金はどこからきてるのですか? 例えば、政治・行政と話し合い税金で高速道路を作り、その業種に携わっている企業から資金がでているのでしょうか? あっ国債?融資?ですか?上手く言えば、経団連から話し持ちかけて、融資してるのですか? (2)↑↑のも同じような内容を書きましたが、経団連の利益は、どこから?? 以下↓抜粋したのですが、第57条  本会の収支決算って、やはり何処から収入してるのですか?まさか弟七章だけの資金じゃないですよね? そうであれば、メリットは何処にあるのでしょうか? 経団連の会員というネームバリューですか?? 第7章 資産及び会計(資産の構成) 第50条  本会の資産は、入会金及び会員の会費、資産から生じる収入、事業に伴う収入及びその他の収入をもってこれを構成する。 収支差額の処分) 第57条  本会の収支決算に差額が生じたときは、総会の議決を得て、その全部又は一部を積み立て、又は翌事業年度に繰り越すものとする。

関連するQ&A

  • 経団連と政界

    経団連とは何をしているところなのでしょうか。 新会長就任が日経の一面に載ってるんですけど、それほど何か経済に影響を与える活動をしているでしょうか。 それから政界と仲良くすることって経団連にとって何かメリットあるんですか。政界は献金もらえるみたいですが。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会貢献活動の費用、政治献金は経費になるか

    社会貢献活動の費用、政治献金は経費になりますか? 経団連の企業は自民党に献金してますが、これは経費ですか? 例えば、個人事業主が、れいわ新選組に政治献金したら、経費にできますか?

  • 電力総連政治活動委員会は自民党寄りの組織ですか?

    電力総連政治活動委員会は自民党寄りの組織ですか? どういう組織ですか? 政界に力はありますか? 企業献金はしっかりやって、ロビー活動もちゃんとやって、政治家に献上金もちゃんと渡してますか?

  • 経団連の会員数(会員企業の社員数の合計)を教えてください。

    経団連の会員数(会員企業の社員数の合計)を教えてください。 大学のレポートで、政治とカネの問題に関する自由課題があり、そこで、経団連の政治に対する影響を調べたいと思っております。各種献金について調べているのですが、そもそも経団連所属企業が政治献金をすることによって利益を得られる人数というのがどの程度なのか知りたいと思ってます。(各種献金は、企業ごとにまとめられますが、全体的な総括をする際のデータとして全会員数を調べたいです。) 所属企業が160強あるので、全ての会社を調べて合計するのに時間がかかってしまいます。そこで、タイトルにあるようなデータが得られる本や資料集やWebページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東電役員数十人が自民党に献金の目的は?

    毎年東電の役員30-40人が自民党に献金していたと報いられました。 まさしく企業献金ですね。 でもここまでやる目的は何なんでしょうか? 役員になると政治に応援したくなる? それとも何か自民にしてほしいことがあるのでしょうか? (金額も何億ではないので、この献金だけで何かを、とは思いませんが、「おつきあい」よりかは少し何かありそうな金額です) 東電が自民に期待することは何なんでしょうか?(政権与党時代が主ですが)

  • 何故、小沢一郎の秘書だけ逮捕なのでしょう?

    自分を支援する企業からお金を集め、その企業に仕事を回すという事が逮捕の理由なら、今の政治家は全員逮捕されるべきだと思います。 なのに何故、小沢一郎の秘書だけが逮捕なのでしょう? 自民党の議員も、大企業からの献金を、政治団体を隠れ蓑にして受け取っています。 個人の献金に見せかけて、何度も政治団体同士で献金のキャッチボールをして、わからないように偽装しています。 自民党の議員は、公共事業をしている土建屋から、一銭も受け取っていないのでしょうか? どう考えても、有り得ません。 まず、何十年も政治と土建屋の関係を作り上げて来た、自民党の議員が逮捕されて然るべきだと思います。 一番腐っているのは、日本の検察だと感じます。

  • 政治献金について

    政治献金についての質問です。 企業が、政治家に危ない橋を渡っても献金をするときがありますが、 いったい企業はどんなメリットがあって多額の献金をするのでしょうか?もし見返りありきで献金するのなら、 企業側は政治家に献金をしどのように政治家にアプローチをし政治家から見返りを受け取るのでしょうか? そのプロセスがあれば教えてください。よろしく!

  • ヤミ献金

    昔、元自民党の金丸さんがヤミ献金で逮捕されました。今、小沢さんのニュースで騒がしいです。 政治家が企業から受けるヤミ献金と普通の献金の違いはなんですか。受けた献金を自分の資産を増やすために使ってはなぜいけないのですか。自分がもらったお金だから何に使ってもいいようにみえますが。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 日本経団連と経済同友会

    (1)日本経団連と経済同友会という組織がありますが、これらの組織はNPOに分類されるのでしょうか? (2)また、これらの組織と政府の関係はどういったものでしょうか? 政治的な関係性ではなく(圧力団体、政治献金について)、政府の社会政策について(労働、環境面など)どのような影響をもたらしているのでしょうか? (1)、(2)どちらについてでもかまいませんのでご存知の方は回答お願いします。

  • 景気って国の政策によって左右されるものなのでしょうか?

    自分は派遣切りにあったものです。 またまた馬鹿な質問をして、すみません。 いろいろとこの手の相談コーナーを見て、 情報を仕入れているというとちょっと大袈裟ですが、 いろいろと勉強をしております。。。 景気回復について、政治家(官僚も含む?)に頼んでいるようですが、 自分の勝手なイメージですが、 景気って、政治というか政策に左右されずに、 何か別の力で動いているものと思っていたのですが、 違うのでしょうか? もし、政治家によって景気が良くも悪くもなるということは、 たとえば、アメリカであれば、 時の大統領であったブッシュやその周りも人たち、 日本でいえば、自民党に問題があったということなのでしょうか? どうしてかというと、 こういう状況でもたとえば、ユニクロは 儲かっていると聞き及びます。 (っていうか、ユニクロしか儲かっている企業は もうないんじゃないかって感じがしますが・・・) 逆に、好景気の時は、もっと好景気にすることが 国の力(政治家や官僚の方)によって 操作できるということなのでしょうか? 政治って身近には感じられないものですよね。 たとえば、消費税が上がるとか、法律が変わるとかなら、 「うわっ」て感じになりますが、 それ以外だと、ちょっと。。。 あと、景気回復のために、 皆さん(経済評論家の方々)盛んに内需拡大、内需拡大、 と言われてますが、これにも批判的な意見が 割りとあってびっくりしました。 そこら辺のところで、 もし無知な私に教えていただければ、 ありがたく思います。 よろしくお願いします。