• 締切済み

バカな質問で申し訳ないですが・・・><

質問も間違ってるかもしれないのですが、宜しくお願いします。 政界と企業の繋がりがりで・・・ 質問ですが、日本経済を活性化する為に、会費を払って経団連に入り、自民党にも何十億と献金したりしますが、経団連側の利益はどうなってるのでしょうか? もちろん経済が活性化する事によって景気がよくなり企業も活性化するのは分かります。 政治・行政と話し合い税金を使って行政に渡り、行政から企業(経団連内会社)のサイクルなのでしょうか? それ以外に収入ってあるのですか?   公益法人なので・・・・国からしかお金入らないんですよね?? 分かりずらい説明ですが・・・ よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• o24hit
回答No.2

早速のお礼恐縮です。で、補足質問の件ですが、私の知り得る範囲で書かせて頂きます。 (1)自民党にも何十億(このお金が何処からでているか気になる)と献金していると、経団連のHPに記載されていたのですが、この資金はどこからきてるのですか? 例えば、政治・行政と話し合い税金で高速道路を作り、その業種に携わっている企業から資金がでているのでしょうか? あっ国債?融資?ですか?上手く言えば、経団連から話し持ちかけて、融資してるのですか?  内部通ではありませんので、密室でのからくりは分かりませんが、現在は企業や業界団体(経団連などですね)の政治献金は規制されていまして、各政党へは、年間各750万円~1億円の範囲でしかできないことになっています。何十億というのは、経団連に加盟している企業が献金した総額ではないでしょうか? 経団連としては1億円以上は献金できませんので。  資金は各企業の収益から出ています。おっしゃるように、それで利益誘導、つまり、経団連に加盟している企業が儲かる施策がされていないとは言えないですが、そうしたことをなくそうというのが、今行われている、政党への助成金を税金でまかなう(政党交付金の導入)ということですね。 (2)↑↑のも同じような内容を書きましたが、経団連の利益は、どこから?? 以下↓抜粋したのですが、第57条  本会の収支決算って、やはり何処から収入してるのですか?まさか弟七章だけの資金じゃないですよね? そうであれば、メリットは何処にあるのでしょうか? 経団連の会員というネームバリューですか??  経団連は、団体として収益事業をしています。例えば「経団連会館」や「保養所」を運営しており、貸し会議室、宿泊費の収入と、それから加盟企業の会費収入などで年間50億円程度の収入があります。  与党の政党(自、公)に各1億献金しても2億円ですから、あと48億円の資金があります。  経団連に加盟するということは、確かにステータスという面もありますね。

konnsann
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 こういった内容はHPとかに記載されてないですよね・・・書籍も探したのですが、全然ありません>< ←もしあれば教えて下さい。 また、何かございましたら質問させて頂きます、 ありがとうございました。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  恐縮ですが、まず根本的な間違いが…  公益法人は、いわゆる「民法法人」ですから、民法に設立根拠があります。 ------------------------------------------------ (公益法人の設立) 第三十四条  学術、技芸、慈善、祭祀、宗教その他の公益に関する社団又は財団であって、営利を目的としないものは、主務官庁の許可を得て、法人とすることができる。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html ------------------------------------------------  大抵の公益法人の財源は、その法人の「寄附行為」や「定款」で、歳入は寄附や会費によってまかなうとなっていると思いますので、国からのお金は、財源としては期待していないはずです。  経団連も、下記のサイトの「定款」のとおり、「本会の資産は、入会金及び会員の会費、資産から生じる収入、事業に伴う収入及びその他の収入をもってこれを構成する。」としています。 http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/pro012.html  経団連は雇用者側のいわゆる圧力団体ですから、自らの利益になるように、政界や行政に働きかけているわけです。一方、労働組合も被雇用者側からの働きかけをしていますよね(労働組合出身や推薦の議員もたくさんいます)。  要は、それぞれが、自分たちに有利な政策が展開されるように、献金などをして働きかけているわけですね。

参考URL:
http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/pro012.html
konnsann
質問者

補足

まず初めに・・・丁寧に回答頂きありがとうございます。 すみません・・・・穴の中にからなかなか抜け出せず・・さっぱり抜け出せません・・・ 追加で質問させて頂きます。 (1)自民党にも何十億(このお金が何処からでているか気になる)と献金していると、経団連のHPに記載されていたのですが、この資金はどこからきてるのですか? 例えば、政治・行政と話し合い税金で高速道路を作り、その業種に携わっている企業から資金がでているのでしょうか? あっ国債?融資?ですか?上手く言えば、経団連から話し持ちかけて、融資してるのですか? (2)↑↑のも同じような内容を書きましたが、経団連の利益は、どこから?? 以下↓抜粋したのですが、第57条  本会の収支決算って、やはり何処から収入してるのですか?まさか弟七章だけの資金じゃないですよね? そうであれば、メリットは何処にあるのでしょうか? 経団連の会員というネームバリューですか?? 第7章 資産及び会計(資産の構成) 第50条  本会の資産は、入会金及び会員の会費、資産から生じる収入、事業に伴う収入及びその他の収入をもってこれを構成する。 収支差額の処分) 第57条  本会の収支決算に差額が生じたときは、総会の議決を得て、その全部又は一部を積み立て、又は翌事業年度に繰り越すものとする。