• ベストアンサー

建築基準法・検査済証を作ってくれません!至急お願い!

1年前に家を建てました。 銀行から借りています。 半年ほど前、(お金が下りた後) 「そういえば、検査済み証を持ってきて下さい」 と言われましたが、そんなものは手元になく・・・ 設計士に聞くと「検査済み証いるの?」 との事。 作ってくれるよう頼むと、建てている途中の写真とかが必要で、めんどくさそう・・・ とりあえずその場は作ってくれる約束をしました。 がっ!あれから半年、何度も催促しましたが結局最後には「めんどくさいからやりたくない」 との返事。 そこで、 :検査済み証とは法律で定められているもの? :私たちが1番最初に依頼しないと作ってもらえないもの? :↑設計士に全て任せていたので、そんなものがいるとははじめて聞きました。 :設計士の言っていることは正しい? 以上です。 検査済み証がないと銀行はとても困るらしいのですが、私たち自信もないと困るもの? 他の設計士に依頼するべきでしょうか? 最後に、大工は私の実父。設計士は父の友人です。 全て、2人に任せていたのでどうしたものかと困っています。 この件で本日夜、銀行の支店長・次長が家にきます。 詳しい方どうかお願いします。

  • HTR
  • お礼率91% (114/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.12

もう、このレスも閉じられるかと思いますので、最期に。 やはり、通気口が無い、程度の軽微な変更ではなく、建物の向きから違うというような重要な変更が有るのですね。 かなり良くない建築士のようでしたので、通気口が無い程度の変更では済まないのでは、と感じてはいたのですが。 ここで、問題は、HTRさんの家の、きちんとした有り体を示した図面さえない、という点になろうかと思われます。 登記なり融資の手続き上は、問題は無かったのでしょうか? それとも、有り体を示す平面図くらいは、確認申請の図面以外に有る、という状況でしょうか。 いずれにせよ、今ある図面は、確認申請というチェックを受けていない、悪く言えば「絵」でしかない、ということになろうかと思われます。 現在の有り体の建築物に、どのような法令違反があるのか、無いのか、チェックさえ出来ないということになります。 設計士の態度は、到底、許されるものではなく、HTRさんとしては、断固とした態度で望むべきと思います。 どんなに大変な作業であろうとも、きちんと確認申請を受け直し、法に適合しない部分があるのなら、建築士の責任で改修を行い、検査済証を受けるべきです。 それを拒む場合は、第三者機関により、建物の法の適合不適合を判定してもらい、不適合がある場合には、改修費用等を請求すべきと思います。 但し、これは机上論であって、実際には、知り合いの設計士のようですし、地域の問題、「何を目くじら立ててそこまでするの」というような雰囲気もあるかも知れませんので、実際にここまで行うのは難しいのかも知れません。 と、回答にならない回答になってしまいました。 結論は難しく、無いのかなと思いながら書いています。 これから先、HTRさんが、どのように対応されるのかは、HTRさん次第、ということになりますが、設計士の行った行為は、全く弁解の余地のないものである、ということを頭におき、納得できるまで、ねばり強く対応を求められることを望みます。 ま、ねばり強く、というのが結構難しく、そのうち、こちら側も面倒になってしまうことの方が多いかも知れませんが。私なんか、いつもそのパターンで、尻切れトンボ、三日坊主ばかりで生きてますが(笑) アドバイスになりませんが、なんとか、モヤモヤが無い、すっきりした状況に、一日も早くなることを、陰ながら、お祈りしています。

HTR
質問者

お礼

たびたびご心配頂きありがとうございます。 又、ご連絡が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり田舎って・・・こんなに適当なものなのでしょうか? まず、確認申請はきちんと受けています。 こんなにずさんな図面でも、役所の方が検査にきても確認申請はおりました。 なぜっ?って・・・田舎だから(苦) どこの人も顔見知りの地域、「まあいいだろ」で通ってしまうんです!通常はあり得ないですよね・・・ だから登記されているものと実際はだいぶ違うんです。 しかし今回の検査済み証はそうは行きません。 東京から検査官が見に来るというのです。 それで一同困ったといった感じです。 通気口をつけるほかに図面から引き直し、登記をやり直し・・・その費用は?設計士はわかっています。 自分が悪く、費用も自分が持たなくてはいけない事を・・・だからただ単に逃げて居るんです。 「もうおれはやる気がない」「お金払う気もない」 と・・・ *地域の問題、「何を目くじら立ててそこまでするの」というような雰囲気もあるかも知れません。 :まさにおっしゃるとおりです。設計士は経験上わかっているんです。だれも訴えたりしないことを・・・ 実際私の母なども「恥ずかしいからやめて」 なんて言っていますし・・・ この地域に建っている新築物件の9割以上、検査済み証はないそうです。 ながなが愚痴りましてすみません。 今回は色々アドバイス頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.11

解決出来た様で、取り敢えずは良かったですね。 でも不満の残るのは、設計士が「面倒くさい」と言った部分でしょう。そこの部分を憶測してみました。 申請した設計内容の通りに工事されていない事は事実ですね。 通常であれば、設計者が監理者になっていることが殆どで、監理者は、設計通りに施工するように施工業者にやり直しさせる必要があります。 施工者が言う通りにしない場合は、文書で発注者に報告をします。 発注者は、工事請負契約書にのっとって、施工業者と何らかの解決策を講じます。 (1)工事をやめさせ、清算して代わりの業者に施工させるか、(2)何かしらの金額を受領して、対応する費用に充てるか、だと思います。 (1)をしなかった場合で、施工された内容が合法である場合だけ、設計図書を書き直し、設計変更届出をし、完了検査申請をすることができます。 これが、結構面倒くさいのです。その業務をするための報酬は、(2)の場合なら捻出できますから支払えます。通常の業務ではありませんので、タダで施工業者の尻拭いをしてくれというのはムシが良すぎます。 その場合でも、工事経過内容を写真提出しなくてはならない事もあります。施工業者が監理者に写真提出してなければ、完了検査申請が出来ません。施工業者が、検査済証を発行してもらえるような物件を作る気がなければ、よく有るようですね。 ハウスメーカーとかの分譲物件でしたら、「ちゃんと工事してありますよ」という証に検査済証を発行してもらうように段取りすると聞いたことがあります。 あなたのケースは、設計者よりも、この工事を牛耳っていた施工者の姿勢に問題があったといえます。 田舎では良くある問題で、この手の設計者は、施工者に盾つくことも出来なくて、面倒くさいことになった、と反省していることでしょう。 姉歯さんと似たような状況だったようですね。 発注者が何も知らないからといって、インフォームドコンセプトを怠った施工者も設計士も、仕事の仕方が間違ってますよね。 この手の業者に依頼しないことです。 国土交通省では、こういうことにならないように、一般人向けに啓蒙パンフレットを何年も前から、あちこちに置いている様です。

HTR
質問者

お礼

ご連絡が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。 また、ご心配頂きありがとうございます。 *施工業者が、検査済証を発行してもらえるような物件を作る気がなければ、よく有るようですね。 :まさにそのとおりです。最初から作る気なんて無かったんです。 *施工者も設計士も、仕事の仕方が間違ってますよね。この手の業者に依頼しないことです。 :本当にそのとおりなんです。しかし施工者は実父。 設計士は父の友人なんです。この件以前にも色々と有り、実父と主人が大喧嘩!1年間口聞いてません。 当初から設計図も適当で、指摘しても 「平気平気!!」(父と一緒に)言っていました。 本当にいい加減なんです。 田舎はなんでも許される!と思っているようです。 アドバイスありがとうございました。

  • sekkeiya
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.10

解決済みと言うことですが、私もNo.9の方と同意見です。 私の住む地域では「ダメ」と認識しておりましたが、他の地域ではそんなこともないようですしお住いも失礼ながら都会ではないと言うことですので懇願すれば検査してもらえる可能性はあるかも知れません。 また検査の申請は本来建築主がするもの(建築士はあくまで法について知識のない建築主の代理です)ですので、その建築士が動いてくれないならご自分で役所か確認検査機関(民間)に出向いて見てください。 No.9さんの言うとおり新たに保険料が必要になってしまうかも知れません(出来れば建築士に損害賠償させたいですね)が、やはりご主人(かな?)に万が一の事があった際には団信保険には入っておいた方が安心ですので・・・。 最後になりましたが「検査済証」は行政または確認検査機関に完了検査申請書を提出すると、その機関の検査員が日程調整後に現場にきて検査を行い確認通り(法的に問題ない軽微な変更含む)であれば交付してもらえる「公的文書」で、決して建築士が交付できるものではありません。 変更(軽微な変更除く)があった場合でも内容が問題なければ計画変更確認を行うことによって検査済証が取得できますし、若干の不適法部分があったとしても「是正」をして再検査か是正写真等の提出をすれば同じく検査済証を取得できます。 まだ余地があるようならがんばってみてください。 良い結果が出ますようお祈りいたします。m(_ _)m

HTR
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 また、ご連絡が遅れてしまい申し訳ありません。 たくさんの方々にご心配頂き大変嬉しく思っています。他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、当方、大変な田舎に住んでおります。 やはり土地柄?これがやっかいですね。 建築士がご存じのとおり何もしてくれないので、もちろん役所等、相談に行きましたが、どこにしても、 建築士の提出する書類が必要不可欠なのです。 (施工途中の写真他) 図面も大変ずさんなため最初から図面も書き直さなくては、絶対に交付は不可能とのこと。 それがわかっているか建築士はやりたくないのです。 自分が悪いのは十分承知した上で、「めんどくさい」 の1点張り!! これが許せなくて・・・ ちなみにそんなずさんな図面でも建築確認はおりたんです。なぜって?土地柄です。 「まあいいか~」ってこんな感じです。 しかし検査済み証の発行には東京都から検査官が見に来るそうで・・・「まあいいか」ではすみませんよね 。 ご心配頂き本当にありがとうございました。

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.9

問題は解決済みと言うことですが・・・。 >こんな設計士がいて許されますか? 許されません。でも、居ます。というのが、建築業界の嘆くべき現状でしょうか。 建築業界の末席を汚す者として、お恥ずかしい限りです。 訴えてやれ、との話もあるようですが、訴えないまでも、損害分の請求くらいはして当然の行為です。 お父さんの友人とのことで、言いにくいのかも知れませんが、その設計士に、施主の痛みを知らせるためにも、せめて、請求くらいはしてもらいたいな、と思います。 さて、検査済証についてですが、融資等を引き上げられる、なんて最悪の状況では無いようですし、今後、必要になることも無いかなと思います(必要になるのは、融資の借り換えの際や、住居の売却の時に、もしかして必要になるかな、程度と思いますが。)が、整理として、一度、役所に相談しておいた方が良いかも知れません。 HTRさんに悪いところは無いのですから、HTRさんが相談に行けば、行政も門前払いにはしないと思います。 しかも、幸いなことに、中間検査が必要ないようですので、何とか検査を受けて、検査済証をもらいたいところです。 入居後の検査については、なかなか厳しい話も出ていますが、私の感覚では、検査済証をもらえる可能性がまだまだあると考えています。 しかも、離島、申し訳ありませんが田舎ですよね。 今さら、検査済証が出たところで、保険に入り直せるか、保険に入り直せたとしても保険料は再度必要になるし、どうということも無いのかも知れませんが、保証人で居るよりは保険の方が良い、という考え方もありますので、何かを今後しようとする際のために、有るべき物は有った方が良いと思いますので、検査済証をもらえるならもらって、整理しておいた方が良いのではないかと思います。 行政も、いろいろ相談にのってくれると思いますよ。 検査を受けられるか、受けるとしたら何が必要か、また、行政から建築士に対して指導をしてくれる可能性もあります。 但し、適法な場合で、大きな不適合がある場合は、諦めるしかないと思いますが。 ちなみに、違法な部分が「通気口が6カ所ない」だけなら、全然、大した問題では無いですよ。 自分の家が適法なのか、不適合があるのか、有る場合、どの程度の不適合なのか、を知るためにも、まず、一度行政に相談してみては如何でしょうか。 以上、老婆心ながら書きましたが、一応は解決したのですね。良かったです。

HTR
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご連絡が遅れてしまい申し訳ありません。 我が家としては解決致しましたが(仕方なく) 検査済み証は今からでも申請すれば大丈夫とのことです。しかしそれに必要な書類を設計士が作ってくれないのです。(施工途中の基礎・内壁等々)写真がいるとのこと。今から取るにしても屋根裏に昇ったりしないといけない(俺はやりたくない)の一点張り! この返答が頭にきていると言うよりこんな設計士が許されるのか?と疑問がいっぱいです。 めんどくさい理由はまだあるようで、確認申請をおこなった図面と実際の我が家は通気口の他に、家の向き自体が違うのです。正反対をむいていて、図面から引き直さなければいけないらしく、それまためんどくさいから嫌なんだそうです。 どちらにせよ許せない話です。 損害分の請求は送りつけてやろうと思っております。 どうもありがとうございました。

回答No.8

#1です。 質問者さんから何も補足がありませんが、 愛知県の場合 ↓ http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/6/gaiyou.htm#02 「半年ほど前、(お金が下りた後)」と記載がありますので金融機関としては「中間検査合格証」を基に「融資実行」をされていると思います。 入居後、1年経過で完了検査をやってもらえるか、あなたの市町の建築確認担当部局と相談しましょう。 ※中間検査を実施していない物件は完了検査は受けれません。

HTR
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 また、ご連絡が遅れてしまい申し訳ありません。 私達の物件、中間検査なるものは受けていません。 1階建て平屋の場合はいらないとのことでした。 完了検査は1年経過後でもやってくれるそうです。 がっ!やるためには設計士が書類を起こしてくれないと無理なのです(施工途中の写真など) その書類を作りたくないと、はっきり本人に断られました(めんどくさいから嫌だ) この対応にビックリなんです。 今回の問題は、検査済み証の交付は無し。 銀行は私が保証人になると言うことで何とか同意してくれました。 このたびは数々のアドバイスをありがとうございました。

  • sekkeiya
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.7

こんばんは、No.5です。 >そのような規定はきいたことがありません。 私は関東地方(それ以外の地域は分かりませんm(_ _)m)で設計の仕事をしておりますが、他の設計事務所で確認を取った物件を、付き合いのある施工業者や仲間からご質問者様と同様の内容で何度か泣きつかれた経験があります。 その際、東京都と埼玉県のいくつかの市区町村で「入居してしまったあとでは規則でできない」と言われました。 まあ、荷物があろうと生活感があろうと「未入居です」と言ってしまえば勝ちなのかも知れませんが、それは虚偽の申請になりますので・・・。 (私の頭が堅すぎるのかも知れませんが) また、その後その業者が施主や議員さんを同伴して行って再度懇願しても一切受け付けてもらえなかったと聞いております。

HTR
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 また、返事が遅れ、申し訳ありませんでした。 sekkeiya様のおっしゃるとおり通常ですと入居後は無理なんですよね。 結局我が家は検査済み証の発行はあきらめ(どうにもならないので)ました。 数々のアドバイスありがとうございました。

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.6

HTRさんの質問に関連はしますが、趣旨からはだいぶ離れてしまいそうですが、建築基準法第7条による検査申請期日の論議があるようですので、少し記載します。 確かに、建築基準法第7条では、「建築主は工事を完了したときは、建築主事の検査を申請しなければならない。申請は、工事が完了した日から四日以内に建築主事に到達するように、しなければならない。」とされています。 一方、建築基準法第7条の6では、「第六条第一項第一号から第三号までの建築物を新築する場合においては、検査済証の交付を受けた後でなければ、当該新築に係る建築物を使用し、又は使用させてはならない。」とされています。 この第7条の6を逆読みすると、法第6条1工第4号建築物には、「検査済証の交付を受けるまでの建築物の使用制限」がかかっていないということになります。 それが正解だ、と言うつもりでは決してないのですが、4号建築物、住宅であれば、入居後、使用開始後であっても、検査を受けられると私は認識していましたし、そのように取り扱われてきました。 地域によっては、条例や規則でこれを規制しているのかも知れませんが、私の知る限りでは、そのような規定はきいたことがありません。 逆に、私の知る行政は、入居後(使用開始後)であっても、検査をしない、という取扱いは決してしていないようです。 検査を受けさせないことは、違反建築を見逃す、増加させることに繋がりかねないからだと思いますが、もし、規定があったとしても、お願いすれば、検査してくれない、なんてことはないと思います。当然、厳しく見られるかも知れませんが。 ましてや住宅なのですから、「工事が終わっていなかった」と言ってしまえば、入居後であっても、検査を申請し、受けることが可能と思っています。 それが良いことだ、逃げ道だ、悪用してやれ、という気持は毛頭ありませんが、その様に考えています。 いらぬ話でした。 HTRさん、ごめんなさい。 いずれにせよ、多くの人が心配しています。 HTRさん、状況の補足を、是非、お願いします。

HTR
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また、ご連絡が遅れてしまい申し訳ありませんでした。たくさんの方々が様々な情報を下さり大変嬉しく思っています。 しかし大変勉強不足の私の頭の中は錯乱しています 。地域での違いがあったり様々なようなので、私の現状だけ補足させて頂きます。 :検査済み証を欲しいのは銀行。 :私たちには保証人がいなく、銀行の言うがままに信用団体?なる保険に加入済。(一括36万支払済) :その保険団体が検査済み証の添付を求めている。 :設計士に問い合わせると、半年前は作る約束をしたものの、今更「やっぱりめんどくさいからいやだ」 との返事。 :そこで困った銀行。 :結局検査済み証がなければ保険は無効とのことで、昨日解約。半額位戻ってくるらしいが・・・ :私が保証人になることで銀行は検査済み証は不用になりました。 :しかしたった半年で18万円ほどの損。 :しかも検査済み証も無し。 :銀行側は「設計士を訴えてやれ!」と言ってます。 こんな1級建築士がいて良いのでしょうか?

  • sekkeiya
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.5

残念ですがすでに入居していますし、築後1年も経っていますのでまず検査済証を取得することはできないでしょう。 No.2さんの仰るとおり建築基準法第7条第2項では災害等のやむを得ない理由がない限り、工事完了後4日以内に検査申請しないといけないことになっており、ほとんどの行政(条例・規則等で細則を定めていることが多いです)で入居後は一切認めないことになっております。 >半年ほど前、(お金が下りた後) ってことは既に融資の決裁は済んでいるわけですね。 でしたら銀行は融資額に見合うだけの担保価値がある土地や建物に抵当権を既に設定しているはずですので現時点で特に問題はないはずです。 建基法の手続き違反をしていることは確かで本来完了検査は受けるべきすが、実際の建物が違法でない(確認通りに出来ている)限り建物自体が違法建築物とは言い切れません。 ただし、受検率を上げるために検査済証があれば税率を下げる特例措置を始めた都道府県もありますし、銀行等の融資条件にするよう一昨年辺りに国交省から通達も出てたはずですので今後は検査済証がないと融資されない方向になっていくと思われます。 >とりあえずその場は作ってくれる約束をしました。 ???・・・検査済証は建築士が作成する物ではありませんよ? >※完了検査申請は有料なので、手数料をネコババされてますね。 それは有り得ないでしょう。(笑) 最初から手数料まで設計料に含めていればちゃんと申請するでしょうし、質問者様も普通気が付くでしょう。 大抵は検査を申請する際か検査済証が交付された後に実費として請求することが多いです。

HTR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くの勉強不足でして申し訳ないのですが、 ???・・・検査済証は建築士が作成する物ではありませんよ? *1級建築士ではないのですか? それとも地域で違うのでしょうか? 検査済み証の発行には、家を建築している途中の写真(床下基礎・壁の内側等々)がいるそうで、それを写真に納め、書類を起こすのが建築士さんです。 それをめんどくさいから今更やりたくない!との事なんです。 他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、銀行のほうは検査済み証はもうあきらめ、私が保証人になることで何とか、合意しました。 どうもありがとうございました。

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.4

先程は、とりあえず今晩の銀行との話のために書きましたが、質問に答えておきます。 :検査済み証とは法律で定められているもの? 法律で定められています。 但し、一般的な住宅で、都市計画区域外又は要確認区域外の場合、確認申請や検査が不用となります。 都市計画区域内ですよね。 :私たちが1番最初に依頼しないと作ってもらえないもの? そんなことはありません。上記の都市計画区域内等の場合(確認申請が必要な場合)、法の規定で検査を受け、検査済証の交付を受けなければならない物です。 建築主が依頼するか否かなどというものでは決してありません。 :↑設計士に全て任せていたので、そんなものがいるとははじめて聞きました。 一般の方で有れば、知らなくて当然です。 そこで気に病む必要はありません。 :設計士の言っていることは正しい? 完全に間違っていると思われます。 正しいとすれば、確認申請が不用な地域の場合くらいです。 確認申請が必要なのか不用なのかも、きちんと確認しておきましょう。 先にも書きましたが、確認がきちんと取られていて、そのとおりに建てられてさえいれば、これからでも何とかなると思われますので、諦めずにがんばりましょう。 ちなみに、申請期間の問題をかかれている方がいますが、住宅の場合、検査済証を受けるまでの使用制限がかかっていないので、たぶん、大丈夫です。

HTR
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 他の方のお礼にも、下にも色々お話しさせて頂きましたが、とても僻地に住んでおり、依頼できる設計士はここだけでした。その本人が作るのはめんどくさい!嫌だ!というのです。おかしいどころか損害賠償を求めて訴えられてもおかしくない!と、銀行の方々はおっしゃています。

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.3

今晩ですか。 時間が無いので、まずは簡単にだけ書きますが、以下の点を設計士に大至急確認しましょう。 ・確認申請を取っているか ・確認申請のとおりに建てられているか ・違法な部分が有るのか無いのか ・中間検査の必要があるか 確認申請を取ってあり、確認のとおりに建てられているので有れば、何とか、後付でも検査済証の交付を受けられると思います。 確認申請を取っていないとなると、厄介なことになります。 銀行は、適法な建物であることを確認するための書類として、検査済証を要求しているのだと思います。 今日のところは、上記を確認して、銀行さんには状況を説明するに留めましょう。 但し、万が一、違法な部分がある場合、違法であることは言わない方が良いかも知れません。単なる手続き的な問題(確認申請を出していない、検査を受けていない)ならば、後でも何とか出来る場合が多いです。正直に話した方が良いと思います。 とりあえずここまでとしますが、上記内容を確認できたならば補足して頂ければ、さらにその後の対応をお教えできると思います。

HTR
質問者

補足

・確認申請を取っているか *取ってます。 ・確認申請のとおりに建てられているか *建ってません。 ・違法な部分が有るのか無いのか *あります。通気口が6カ所ないです。 ・中間検査の必要があるか *ないらしいです。 銀行で困っているのは、私たちに保証人がいないため、信用団体?とやらの保険に加入しています。 万が一の場合、この団体が保証をしてくれるそう。 検査済証はこの保険に必要不可欠なんだそうです。 しかしすでに保険には加入していて36万一括で納めています。保険会社は検査済証を待っていました。 が、結局作ってくれないので、保険は解約。 半額は戻ってくるそうですが・・・ 銀行の支店長は「訴えて、保険金額以上のものを取って当然!!」と・・・ なんで設計士が悪びれたそぶり無く「めんどくさいから作らない」といえるのか・・・こんな設計士がいて許されますか?

回答No.2

>:検査済み証とは法律で定められているもの? http://www.city.kyoto.jp/tokei/kansatu/kakunin.html 「建築確認申請書」はありますよね? その様子では「中間検査」も行っていないのでは? URLの記述通り、建物完成後4日以内に完了検査を申請し、7日以内に検査をしてもらう事になっています。 1年も経ちすでに入居済みとなると・・・ 状況判断ではかなり難しそうですが、 管轄の役所(普通は市役所)の建築指導課に状況を説明し「検済み」が取れるのか確認されてはいかがでしょう。

HTR
質問者

お礼

「建築確認申請書」はありますよね? :あります。 「検済み」が取れるのか :設計士にやる気がない (はっきりめんどくさいと言いました)ので不可能。 融資はもう受けてしまっているため銀行が困ってまして・・・ 結局保証人を付けることで合意致しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築基準法の建築確認申請後の雨水排水路の変更について

    建坪6坪の平屋農作業小屋の建築を、地元の大工さんにお願いしました。11月に手付金を払って、契約も終えました。この大工さんは、自分ではCADで製図もできないので、申請を含めて、知り合いの設計士さんに、図面を書いてもらわれました。 12月初めに申請された建築確認申請書の、申請者(私)控え分が手元に届きました。ところが、設計士さんによって、雨水排水路が勝手に変更されています。 <私の依頼> 小屋の屋根からの雨水は、敷地の横の水路に排水する。地中に埋設する排水管は不要。雨水ますも不要。雨どいの水を受ける溝は、手で掘り、メンテナンスもするつもり。小屋北側の雨どいには、雨水タンクを接続する・・・これについては、大工さんは当然了解されています。 <申請図面では> 小屋の南側に、2箇所の雨水枡を設置して、南側地中に排水管を通す。 この件に関し、大工さんからの返事は、「あくまで申請を通すための便宜上の図面だから、実際の工事は、希望の通り、小屋北側に排水するよう施工する」との返事です。そんなことが可能なのでしょうか? 今夏、近くで農家住宅の建築があり、周りの田んぼの農家さんから、排水はできるだけ下流で流すようにとのクレームが入ったようで、排水口が大幅に下流側に変更されました。工事は、いったん、申請図面通りに排水路がつくられ、その後、土木事務所による完成検査が終わった後、再びユンボで掘り返し、排水枡の移動と排水路の延長工事を行っておられました。大変な損害であったとは思うのですが、工務店さん(私の依頼している大工さんとは全く無関係)曰く、「図面どおりに施工しないと完成検査が合格しない」とのこと。 この実例と、前記の大工さんの説明が、一致しません。住宅と小屋との違いと思ったらよいのでしょうか?前者が正しいとすれば、今の段階で、申請図面の差し替えは可能でしょうか?私はもちろんのこと、大工さんにも、変更工事費を負担するような余裕はありませんし、一度掘ったものを埋め戻すなど、全くの無駄と思います。 よろしくお教えくださいませ。

  • 住宅建築契約を一方的に解除された場合の違約金

    相談内容の説明として、時系列順に下記の通り説明させていただきます。 ・老朽化した住宅の建て替え準備のため、建築資金を算段する目的で見積もりを親戚の大工(一人 親方、一回り以上年上の従兄)へ依頼しました。  (その際、某ローコストハウスメーカーの見積もりを渡し、できればこれに近い価格でお願いしたい  と希望を伝えました。) ・ところが、長期間経っても見積もりを作って来ないので催促すると、その月の月末までに見積もり  を作るという約束をしたが、結局見積もりはできなかった。 ・そのため、再度催促して、上記と同じようにその月の月末までに見積もりを作るという約束をしては 見積もりはできないということを3回ほど繰り返しました。 ・私は、この親戚の大工を無視し、他の業者へ依頼しようとしたのですが、両親に強く反対され断念 しました。 ・その後、催促を何回も行い、当初から半年以上経ってやっと見積もりを作って持ってきました。 ・しかし、その見積もりは、某ローコストハウスメーカーより200万円以上高い上に住宅性能がはる  かに劣るものでした。また、仕事をさせないと親戚付き合いを切るぞ! などと脅かしてきました。 ・そのため仕方なく、口約束での契約を行ない、間取りの検討や建築金額、完成期日等詳細を話し 合いました。 ・その後、いよいよ老朽化した住宅の取り壊し予定日の1カ月前となったため、契約書・建築確認申 請等書類の準備は進んでいるのか問い合わせたところ、まだ何も出来ていないとの返答でした。 ・これでは駄目だと思い、大工を家に呼び出し、まともな対応をするよう強く申し入れました。 ・また、後日、請負契約金額・完成引き渡し期日の厳守を言い渡し、完成が遅れた場合の減額ペナ ルティーも契約書に記載するよう文書で依頼しました。 ・結果、その3日後に突然大工が家にやってきて「以前渡した見積もりを返せ!」と言い、一切詳しい 説明も無く、契約放棄を一方的に言い放って帰って行きました。 ・私個人としては、こんなルーズな親戚の大工に家を建てさせたくないので、断られるのは大歓迎で した。(結局、某ローコストハウスメーカーへ依頼することになり、結果的には予算金額内で性能の よい家が建築できました。) ・この大工は、いい加減な対応で、なおかつ自分の方から契約を断っておきながら、現在も逆切れ状 態で嫌がらせをされたり酷い状態です。 そこで質問です。 正式な契約を結んでいなかったのですが、大工の方から一方的に断られるという事態になり、迷惑を被ったので違約金を請求しようと少額訴訟を考えています。 法律関係に詳しい皆さんのご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 家を建て直します。しかし、まず誰に依頼すればいいのでしょうか???

    実家が古く寿命を迎えている為、家を新しく立て直すことになりました。私自身は実家から離れ一人暮らしをしています。 そこで、いろいろと疑問や不安が沸いてきました。 例えば、 1:家を建てるにはどういった手順をふむのか? 一応、私は機械設計の仕事をしています。例えば、お客さんから新しい機械が欲しいと要望があれば、お客さんの要望する機械の詳細を聞き、その設計図(図面)を描き、部品は加工業者が造り、それを組み立て1台の機械となり、お客さんに納めます。 それらは、営業がお客さんの要望を聞きに行き、設計が設計をし図面を描き、現場の方が加工し組み立てます。 家を建てるにも決まった手順があるように思えます。 率直に言いますと、まず出だしからわからないんです・・・。どう手をつければ言いの乾かないのです・・・・。まず誰に依頼や話しを持ちかければいいのでしょうか? 建築と機械設計では少し違いますが、道理としては同じと思い、例えとして申しますが、 例えば、誰かまたは専門業者に、この様な間取りの家を建てたいと希望を出したとします。 →具体的に立てる場所の寸法や希望の間取りの寸法を比較して現実可能か否かを判断する。→可能なら具体的に建築士(設計者)に図面を描いてもらう。 →その図面を基に大工さんが家を建てていく。そして完成。 なにかこういった流れがあるように思うのですが、まず依頼をどこにすればいいのか、見当がつかないのです。「家を建てたいんです!」ということを誰に・どこに言えば良いのでしょうか? 一人暮らしをする為、マンションなりアパートを借りるには不動産に行きますよね。 そうすると、不動産が物件を紹介してくれますよね。 その様に、これから家を建てたいと言うときには、まずどこに行けばいいのでしょうか?  それで実際に住む親に聞いてみたところ、親が言ったことをそのまま言いますと 「この辺の様な田舎は、まず大工さんに依頼する。大工さんに我々が手書きした間取りの図面を見せる。その手書きの間取りを見て、大工さんが実現可能か寸法をあたる。可能なら、そのまま大工さんが家を建てていく。 信用できる大工さんなのか、腕のある大工さんなのかを選ぶのは自分で見極める。それは近所で立てた家の大工さんは誰だったかを見たり聞いたりして、日頃からどの大工さんが評判が良いか悪いかを整理しておき、立場が自分になった時にそれを参考に自分が良いと思った大工さんを選ぶ。」というのです。 私はビックリしました。大工さんは木材を切ったり組み立てたりする腕はあると思いますが、設計の知識は無いと思うのです。その設計の知識の無い方に、この間取りで実現可能かなど決めてもらって本当に安心できるでしょうか? 建築士なら、素人にはわからない・素人には気がつかない点まで詳細に考えて設計してくれると思うのですが、大工さんはそこまでの知識があるのでしょうか?そこまで気がつくでしょうか?決して大工さんのことを悪く言っているのではありません。 家を建てるには、はっきり言って高額です。年月もかかります。そして、一度家を立ててしまえば、何十年と住み続けます。それも毎日です。家電製品のように失敗したからといって我慢して数年使って次は希望のものを買おうと言う訳に行かないものです。取り返しがつきません。 だから慎重になっているのであって、決して大工さんのことを悪く言っているわけではありません。 親が言ったような大工さんが最初から最後までやるのは一般的なのでしょうか? それとも、親も冒頭に言った、この辺の田舎やこの地域独特のやり方なのか? 家を建てる時の基本のような手順をしりたいです。 どこかに、そういったことを専門にやっている業者があるのか。あればそういったものも教えていただきたいです。 後、欠陥住宅を見破る為に、建築途中に1級建築士に見てもらう事も可能と聞きました。 値段は結構高いらしいですが、それも少し頭の片隅に考えています。具体的な金額は知りませんが、高いということは聞いています。 わからないことだらけで、質問ばかりですが、 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 高額な為慎重になっていますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 大工さんとの契約トラブル

    半年以上前から家を建てる計画をしていて、まずはA大工を決めました 建てる土地は所有している畑を造成し建てる事にしました。 造成する土木業者はA大工の友人A土木を紹介してもらい工事をする事にしました。 A大工の紹介で2級A設計士と家の平面図の打ち合わせを行いました。 家の平面図がほぼ完成し、高低差のある土地の造成を行い隣地との境界に高さ1mの擁壁を設置していたら、隣地の人からA土木の工事ストップの命令が出ました。 隣人にストップ理由を聞いたら「隣人所有の土地に擁壁がある為、こちらの土地に擁壁を設置すると2段擁壁になるので1.5m離して擁壁を建てる必要がある。また、擁壁を設置するなら1級建築士が強度計算し、強度に問題ないと保障された擁壁を設置する必要がある。」と言われました。 A土木にその必要があるかを相談しましたが、「私は1級建築士でないので分りません、他の業者を探して欲しい」と言われました。A大工にどうしたら良いかを相談したら「家の設計をお願いしている2級A設計士に擁壁設計の依頼するとA土木が工事を引き続き出来るから相談しに行く様に」と言われ相談した所、2級A設計士に「私では無理です」と断られました。 擁壁工事の土木業者を色々探しているとA土木から電話があり、「お金が必要なのでこれまで掛ったと思われる代金200万円を振り込んで欲しい」とお願いがあり、こちらが「それでは何に必要だったのか明細が欲しい」と言いましたが、「忙しいので明細は作っていない、来週には作ります。」と言ったので、「では明細を見てから振込みます」と言いましたが、「200万分の仕事は実際に行ったし、心配しなくても悪い様にはしないから振り込んで下さい。」と言われたので200万の内訳も不明のまま200万を振り込みました。しかし、その次の日には「自分の今出来る工事は終わったから後の工事は家が出来上がってから駐車場等の工事をする。」と言って来なくなり3ケ月以上経っても200万の領収書もその内訳も貰えません、電話で催促した所「もう送ろうと思っていた」と言い、こちらが、「では3日後には送って下さい」とお願いしましたが何も送ってきません。 A大工から電話が有り、「家を建てる材料を買っているので早く内金が欲しい」と相談があっています。6ケ月前の打ち合わせの時には、「内金を早く入れてくれれば安い内に材料が購入できる」と言う事でしたが内金は入れませんでした。その3ケ月位後の話では「消費税が10%に上がったら、増額の5%を折半してあげる。」と言われました。現在大工さんの言い分では「安い内に材料を買っておくという約束だった」と変わって来ています。 1.5m離して家は建てられない、この土地では家は建てないととA大工に言ったら、1.5m離して家を建てる必要はないA大工の知人の司法書士に「隣地との間に1.5m離して擁壁を設置する必要があるかどうかの相談すると良い」と言われ、近い内に相談に行く予定にしています。 しかし、このHPの相談結果で1.5mの空間は必要と私は判断しました、司法書士に相談に行くのはA大工の言う事を最後に聞いてこれで終わりにしたいと思っています。 現在はA大工が信用出来ないと思っているので家を建てない事に決めていますが、 A土木にはもう必要の無い残工事の見積もり(契約?)がある事とA大工にはこれまで打合せ等を 行ったので、なんらかのこちら側のペナルティー金が発生するかと心配しています。 A大工とは契約はしていませんが、平面図の打合せは行っています。 2級A設計士には平面図の設計料金は払う気持ちは有ります。 家を建てなくても家の材料代をA大工に全てこちらが払う必要があるのでしょうか?

  • 建築条件付きの土地では無いのに

    今年の初めに土地を購入し、5月着工予定で現在、設計事務所に依頼して設計の段階です。 うちで購入した土地は10区画くらいある分譲地の最後の1区画で地主さんは建設会社もやっている会社です。 うち以外は既に家が建っていて、建築条件は無かったようですが、皆さんその地主さんの建設会社で施工したと不動産屋さんから聞きました。 うちでは、設計事務所に依頼し、施工業者は設計士さんの推薦する業者に依頼するという事で納得して話を進めているのですが、地主である建設会社が自分の所で施工させてくれと言ってきています。 うちとしては、信頼している設計士さんが推薦する業者でお願いしたいので、断ったのですが地主さんは、不動産屋を通して設計士に電話をしたりしつこくなって来て、色んなルートを使って夫の職場の上司にまで話をしてきたりしています。 このままでは、どんどんエスカレートしていきそうだし、着工したり完成しても、何かされたりしそうで不安です。 建築条件付きの土地では無いし、こちらに何の非も無いのに、こんな嫌な思いをしなくてはいけなくて、この先どう対応したらいいのか困っています。

  • 建築確認申請と分離発注

    初めて質問させて頂きます。 現在、実家を新築しようとしている最中なのですが、 設計事務所を決めて建築確認申請も終わり、銀行での仮審査も 通っています。 施工業者を設計事務所の分離発注で行うか、それとも知り合いの 工務店に依頼するか悩んだ末、分離発注で依頼することにしました。 (金額の差が結構ありましたので) そんな時、設計事務所から「もう一つ大きな物件をやっていて分離発注 を行うことができそうにない、工務店に頼んでもらえないか」と 言われました。私や家族(2世帯です)は、工務店に依頼したほうが なにかの安心だと思っているので、その変更は特に問題ではないのですが、設計事務所から 「解体前に測量してもらいたい。申請内容とちがっているといけないから」と言われました。 (1)測量していなくても(うちには資料がありませんでした)  確認申請は通ってしまうのですか。 (2)設計事務所と手を切って(設計料払い済、確認申請まで)  以後、工務店に任せる場合、設計変更等は可能でしょうか。  (外壁素材変更等で確認申請を新たに申請したりする) (3)このような状態のとき、銀行へはどのように説明すればよいので  しょうか。(本審査で提出する資料等) かなり困っています。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ローンが組めない

    約8年から20年前に掛けて来た借金について、ちょっとしたコンビニカードや銀行のクレジット付きカードを申し込みしましたが、全て断られます。半年前に時効の援用をしましたが、もうひとつの債権管理会社からは定期的に催促が来ます。私はこれから先、車を買ったり、家を建てたり出来るのでしょうか?

  • 完成検査を受けない新築物件

    初めまして。私は20年くらい前に一級建築士を取得し、設計事務所を営んでいます。 最初のうちは1年に5~10件くらいの申請の依頼があったのですが、年々減って行き、今(7年くらい前から)は2年に1件くらいしか依頼がありません。早い話、今建築申請は片手間になってます。 さて、去年暮れにある工務店から依頼があり、その工務店の事務所兼住居の建て替えの申請を行いました。その建物がそろそろ完成するので完成検査を申請したいのですが、なぜか施主はあまり乗る気がないのです。 実はその工務店には同一敷地内に作業所の建物があり、完成検査にあたりその建物を解体するように命じられてます。どうやらその建物の解体を嫌がってるようなのです。それで完成検査を拒否してるようです。 私は設計事務所を始めたころ、2割くらいの建物は完成検査の申請を行いませんでした(増築物件など)。しかし、姉歯事件以降は必ず完成検査を受けるようにしてます。 もし現在、新築物件を申請して完成検査を申請しなかった場合、問題はあるのでしょうか? やはりなんとしても完成検査を受けないといけないのでしょうか? 私の知人の設計士によると、最初の申請のとき、「監理」の欄を空欄にしておけば問題ないと言われましたが、今回は私の名前を入れてます。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 最大手ハウスメーカーのsハウス違法建築について

    こんにちは 某大手ハウスメーカー sハウス の違法建築について教えていただける方いらっしゃいましたらお力貸していただけませんでしょうか (1)2006年後半にSハウスにて注文住宅をお願い致しました (2)引渡しは翌年2月22日と言う事でした (3)引渡し日を10日程過ぎて3月2日にそれまでのSハウス営業マンとのやり取りで大変不満と不安を感じていたのと やけに階段踊場が狭いので(季節柄ダウンジャケットを着て通ろうとすると両腕部分が当る程です)、建物調査会社に依頼をして建物検査をしていただきました 結果10箇所程の 要手直し を指摘されました (4)指摘事項中の一つが “階段の踊場の幅でした 建築基準法”によると住宅における階段幅(踊場も会談に含むそうです)は75センチ以上でなければならない とありました (5)早速営業マンとこの件につき話し合いをした所 “このタイプの階段を使用すると踊場の幅はこうなります、他のお客様でも、どこの展示場でもそうですよ、検査は大丈夫”と言われました、 私は素人でよくわからないためそういうものかと思い半ばあきらめていましたが前記の建物調査会社のかたに翌日聞いた所 “そんな言はないと思いますよ 違法は遺法だからと 建法 建令の本の写しを頂きました”(6)また営業マンに電話した所 今度は技術次長の肩書を持つ位の高い方がいらっしゃり やはり 検査は通ます絶対です と何度もおっしゃるので 私はその根拠を教えてください と訪ねると 何件もの家をこの寸法で建てて検査を通しているので大丈夫です とお答えになりました 私は素人なので上場企業のハウスメーカー技術次長ともなる方がそこまで言うので 建物調査会社の方が何か勘違いしているものと思い わかりました明後日の役所の検査が通ればいいですね と申し上げました (7)翌日やはり不安になり建物調査会社に問い合わせると “違法は違法です”との返答 (8)再び昨日の技術次長との電話で 私が “本当に検査大丈夫ですねと強く念を押すと” 技術次長は“絶対大丈夫です そんな基準ある事も知らない”との答えでした (9)翌日の役所の検査・・・・・不合格 (10)後日支店長と技術次長と営業マン、現場監督の4人でいらっしゃり 加工工事にて検査を通す 60万くらいかかり大変な工事だ 普段は役所の検査なんて5分程度の簡単なものだ 確認申請契約書の図面とうり事前に見せている、(図面にサイズ表示は一斉無し) と半ば開き直り・・・ 以上です     内容はほとんど録音してありすでに複数の人に渡してあります 以前に現場監督に“なぜこんなに狭いの”と聞いた所 “設計ミスでしょうね”といっていた(これも録音済み) 今回は最初から不安をかんじていたのでほとんど録音をしていました この件は私のような素人が一方的に押し切られ 我満しないといけないのでしょうか? “前述の何件もこれでとうしている” ということは どれぐらいの人が知らずに違法建築の家に住まされているのでしょうか? まだまだ書き切れないくらいの酷い話もありますので 必要とあらばまた書かせて頂ます 是非ともご意見いただけますよう心よりお願い申し上げます

  • 家を建てたいのですが

    主人の実家に土地があるので、その土地をいただいて家を建てたいと思います。 主人は、今は個人事業主のところで働いていますが 家を建てたら1階にお店のスペースを作り 自営業を営みたいと思っています。 主人の友人に大工さんがいて、その方にお願いしようと思っています。 ここからが質問ですが ○ローンは住宅ローンだけでよいのでしょうか?  それとも、事業支援のようなローンと一緒に借りた方が良いですか? ○家は大工さんだけでは建ちませんよね。  基礎工事や設計の業者さんは自分たちで見つけるものですか? ○見積もりは、設計書がないことには金額が出せませんよね?設計書は大工さんの仕事ですか?  それとも、設計事務所に依頼するのですか?  自分では設計できませんよね?(資格もないし) ○上記のような状況で最初にすべきことは何ですか? 今すぐに建てるわけではありません。 なにせ、頭金もたまっていませんので これから3年先を目標に貯金していくつもりです。