• ベストアンサー

家を建てたいのですが

主人の実家に土地があるので、その土地をいただいて家を建てたいと思います。 主人は、今は個人事業主のところで働いていますが 家を建てたら1階にお店のスペースを作り 自営業を営みたいと思っています。 主人の友人に大工さんがいて、その方にお願いしようと思っています。 ここからが質問ですが ○ローンは住宅ローンだけでよいのでしょうか?  それとも、事業支援のようなローンと一緒に借りた方が良いですか? ○家は大工さんだけでは建ちませんよね。  基礎工事や設計の業者さんは自分たちで見つけるものですか? ○見積もりは、設計書がないことには金額が出せませんよね?設計書は大工さんの仕事ですか?  それとも、設計事務所に依頼するのですか?  自分では設計できませんよね?(資格もないし) ○上記のような状況で最初にすべきことは何ですか? 今すぐに建てるわけではありません。 なにせ、頭金もたまっていませんので これから3年先を目標に貯金していくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

うちは住宅ローンで借りましたが、他に良い方法があるかもしれません。 大工さんは独立して自分で工事の請負を出来る人かどうかで違います。 建築業として自分ひとりだけの従業員でも事務所を持っている人は、普通は、設計事務所から基礎工事の出来る業者から、内装会社から、1件の家を全部建てられる人のルートを持っていますので、信用おけるなら、全て任せてもいいでしょう。 でも友達の大工さんが、他の工務店の下請けで、大工としていろんな現場に派遣されている人なら、その人の親会社なり、違う工務店を探さないとだめでしょうね。 その大工さんに、直接きいてみることです。 全然関係の無い工務店に頼んでしまったら、友達の大工さんが現場に入ることは出来ない時もあります。 建築現場って案外人のつながりが大きく、その分、大工さんや現場監督と親しくなると、手抜き工事もなくなりますよ。 工務店が決まれば、設計から、役所関係、全てまかせられるので、自分は、こうして欲しいという家の要望を伝えて、工務店と話し合いする事、ローンの件の銀行交渉、自分の仕事を考える事になると思います。

michi0702
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 友人は、お父さんが工務店を営んでいるようなので 友人に頼めば、家が建つということですね。 安心しました。 工務店でローンのお話までしてもらえるとは思ってもいませんでした。 とりあえず、目標ができたのでもっと貯金をしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#14845
noname#14845
回答No.3

大きな夢をお持ちですね。うらやましいです。 まずはローンですが、住宅ローンにも色々種類がありますし事業ローンや商工ローンなど色々あります。 条件の折り合うのを資料を取り寄せて検討してみてください。 正直ローンに関してはプロではないのでコメントは控えさせていただきます。 まず家は大工さんだけでは建ちません。 土台から電気や設備など色々な業者さんが手をかけます。 一概に大工さんと言いますが、大工さんにも色々います。 すべてができるマルチな大工さん(建築士、施工管理士、技能士などをすべて持ち合わせる)なら設計から業者の確保や施工の管理まですべてができます。 ですが、腕は最高に良いのですが、資格を持ち合わせていない大工さんも数多くいます。 私の経験ですが、一般的に大工さんの紹介で家を建てるときはその大工さんの所属している会社で家を建てることになると思います。 ここからは私の考えなのですが、建てるのは3年後ということなので夢を具体的な形にしてみてはいかがですか。 たしかに素人は設計はできませんが、簡単な形で良いので部屋の間取りなどを紙に書くなどしてみてはいかがでしょう。 これを建築士ではエスキスといいます。 建築士はこのエスキスを元に本格的な設計をします。 具体的な形になると貯金も楽しくなるかもしれませんよ。

michi0702
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 お答えいただいた文章を読んですっかり夢が大きくなってしまいました(笑) とりあえず、簡単に間取りなどを書いて夢を見たいと思います(笑) よーし!貯金がんばるぞ!! ありがとうございました!!

回答No.2

そうですね  そのような場合 まずローンを確立させたほうがいいでしょう ただ 3年後の金利は予測できないので あくまで 今現状での形にはなりますが・・・ 事業支援のローンなんですが そちらは金利や返済期間は どんなものでしょうか? 安ければ借りてもいいでしょうし 高ければ 別に借りる必要もないでしょう 大工さんだけで建築はできませんが 大工さんが仕事を請け負っている 建築会社があると思います (そこが高いか安いかはわかりませんけど) そこに相談すれば 設計など他の設備関係も 一緒にやってくれるでしょう 見積もりは今の段階では出せないでしょう 何せ 3年先の話ですので そのころ今と同じ 調達原価であれば 同じ価格でやってくれますが 変わっている可能性は十分あるので 出してもらえないと思います まず 土地を調べてみましょう その土地が ちゃんと自分たちが思うようなものが ちゃんと建つ土地なのかどうか 何も問題がないのかどうか 役所の建築指導課で丁寧に教えてくれますので 一度行って見てください

michi0702
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ローンについてですが、どちらでも借りられるようであれば金利の安い方が良いですよね。 3年後に検討してみます。 まずは、土地ですね。 土地はまだいただいてないのですが、使ってもよいと言うことになっています。 そうすると、名義が違うのでローンは無理でしょうか? 他に資産もないので担保になるようなものがありません。