• ベストアンサー

ローンが組めない

約8年から20年前に掛けて来た借金について、ちょっとしたコンビニカードや銀行のクレジット付きカードを申し込みしましたが、全て断られます。半年前に時効の援用をしましたが、もうひとつの債権管理会社からは定期的に催促が来ます。私はこれから先、車を買ったり、家を建てたり出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 20年前の借金が、、、なんておっしゃっているところから考えるに、それなりの年齢の方ですよね。 だったら、車くらい現金で買えるように貯金をしましょうよ。 こんな質問をするということは、いまは無いのかもしれません。これからです。 給料は安くても、やるかやらないかです。 実際、年収200万くらいの一人暮らしでもコツコツと貯金をふやしている人を知っていますし、年収1000万を超えていても借金だらけの人も知っています。 家なんて、中古の安いのを探しましょう。 私の知人は中古住宅を100万円で買って、月4万円で貸していますよ。(もちろん田舎です) まずは300万円くらい貯めましょう。 すべてはそこからです。 がんばってください。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

>半年前に時効の援用をしましたが、もうひとつの債権管理会社からは定期的に催促が来ます  ・現状は信用情報的にブラックの状態 >私はこれから先、車を買ったり、家を建てたり出来るのでしょうか?  ・現金決済なら可能、住宅ローンとかカーローンとかでは不可  ・ローンとか、クレジットカードを作るとかは、信用情報のブラック状態を解消しないと無理  ・解消するには、現在の債務を完済すること  ・完済して5年すれば、信用情報的には問題が無くなるので、ローンとかカードを作れるようになります

karasu0037
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

回答者のみなさんがおっしゃっているのは、今ある借り入れを完済しない限り、 おそらく生涯に渡って新たな借り入れは出来ないでしょう。と言う事です。

karasu0037
質問者

お礼

夜分遅くに有り難うございました。

• ROMIO_KUN
回答No.3

まず、定期的に督促が来ていることから時効は延々とやってきません。 督促が続く限り時効は督促の日が起点になります。 クレジットカードは作れないとかローンが組めないとかの不便はありますが、車も家も買うことは出来ます。ご安心を。

karasu0037
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• manno1966
回答No.2

> 車を買ったり、家を建てたり出来るのでしょうか? 法律で禁じられているわけでは有りませんから、出来ます。 > 半年前に時効の援用をしましたが つまり、少なくとも自然債務の延滞、又は「定期的に催促が来ます」の現在も延滞している情報が、信用情報機関に登録されているのですね。 これでは、あらゆるローンが通りにくい状態です。 でも、現金で買うなら、何でも買えます。 また、ローンの場合は金利を上乗せして返済するのですから、借りた金額の何割も上回るお金が必要ですから、現金で買うより多くのお金が必要です。 なので、現金で買うことは、結果的に有利な選択といえます。

karasu0037
質問者

お礼

親切に有り難うございました。