• ベストアンサー

時効の援用でjiccの情報が抹消されました。

時効の援用でjiccの情報が抹消されました。 cicは真っ白でした。(過去にクレジットカードはなし) 。 そこでクレジットカードを契約しようと思うのですが、CRINと言う共有会社があるそうなのですが、時効の援用をしたという情報は共有されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>cicは真っ白でした。(過去にクレジットカードはなし) 。 >そこでクレジットカードを契約しようと思うのですが 貴方が30歳以上なら、信用実績不足で、クレジットカードの審査に通りません。 「情報が何も出て来ない」ってのは「カードもローンも組めない」って事です。 現状、どこのカード会社に申し込んでも、すべて審査落ちするでしょう。 信用実績の積み上げ直しをして下さい。 つまり「CIC等に問い合わせた時に、何らかの信用取引の事実が出て来て、延滞などの事故無しで、すべてきちんと返済をし続けているか、すべて完済している、と言う情報が出て来る」と言う状態にしないといけません。 過去、ここのサイトで「自営業で現金取引のみで、今までカードとか作った事もないから延滞事故とかは一切無いのに、カードの審査に通らない」って質問がありました。 その質問を良く読むと、質問した人は50才くらいの中高年で、今まで一度も信用取引をした事が無かったそうです。 この人も「信用実績不足で審査に通らない状態」なのです。 信用実績皆無でもカードの審査に通るのは「定職に就いていて入社一年を経過した若い人だけ」です。こういう人は「社会人1年生」なので、信用実績が無いのが当たり前だから、実績無しでも「定職に就いてて若い」と言う理由で審査に通るのです。 「じゃ、どうやって信用実績を作れば?」ってのは、ここのサイトの過去の質問の回答を捜せば書いてあります。

takeda0906
質問者

お礼

とりあえず携帯分割にしてきました。

その他の回答 (4)

noname#252929
回答No.5

>クレジットカード通りましたが? 良かったですねw そりゃそうですよw 判断の材料にするだけで、乗って居れば必ず落ちるとは書いて居ません。 落ちやすくなる。通りにくくなるはありますけどね。

takeda0906
質問者

お礼

とにかくありがとう!>^_^<

回答No.4

>時効の援用でjiccの情報が抹消されました。 信用情報機関って、時効は関係ないんですよ。知らなかったですか? 借りている情報、返済の情報をたんに乗せるだけなので、時効で請求権が失われたからと言って、事実を乗せるだけなので、時効で請求権が無くても、返済していない事実と言う物は載せても構わないのです。 時効だけでなく、自己破産でも同じなんですよ。 また、これらの信用情報機関の情報は登録から一定の期間で削除はされますが、返してもらって居ないと言う情報は、何回でも更新する事が出来ます。(時効は関係ありません) 更新をしてからまた期間は開始されます。 それと、踏み倒された会社の社内情報を削除すると言う法律は一切ありません。 踏み倒した会社と、そのグループ企業のデータベースには、100年程度は情報は残るでしょう。 ですので、申し込んでも御断りが来る事に成ります。 信用情報機関とは関係ない話ですからね。

takeda0906
質問者

お礼

クレジットカード通りましたが?

• natsuanko
回答No.3

CRINは共有会社ではありません。 情報を3つの信用情報機関で交流するネットワークです。以下を参照。 http://www.cic.co.jp/confidence/exchange/crin.html つまり、JICCにもCICにも情報が無いので交流すべき情報も無いと言う事です。

• coco1701
回答No.1

>時効の援用でjiccの情報が抹消されました。  cicは真っ白でした。(過去にクレジットカードはなし)  ・消費者金融の借入が時効の援用で抹消(JICC)  ・元から記載は無い(CIC)  ・もう一つの信用情報機関:全国銀行個人信用情報センター の方にも   元から情報は無いでしょう(銀行からの借り入れが無ければですが) >CRINと言う共有会社があるそうなのですが、時効の援用をしたという情報は共有されるのでしょうか?  ・該当する個別の会社との話ですから・・対象になりません  ・実際、CICにはその様な情報は記載されていないでしょう、他も同様です