• 締切済み

住宅建築契約を一方的に解除された場合の違約金

相談内容の説明として、時系列順に下記の通り説明させていただきます。 ・老朽化した住宅の建て替え準備のため、建築資金を算段する目的で見積もりを親戚の大工(一人 親方、一回り以上年上の従兄)へ依頼しました。  (その際、某ローコストハウスメーカーの見積もりを渡し、できればこれに近い価格でお願いしたい  と希望を伝えました。) ・ところが、長期間経っても見積もりを作って来ないので催促すると、その月の月末までに見積もり  を作るという約束をしたが、結局見積もりはできなかった。 ・そのため、再度催促して、上記と同じようにその月の月末までに見積もりを作るという約束をしては 見積もりはできないということを3回ほど繰り返しました。 ・私は、この親戚の大工を無視し、他の業者へ依頼しようとしたのですが、両親に強く反対され断念 しました。 ・その後、催促を何回も行い、当初から半年以上経ってやっと見積もりを作って持ってきました。 ・しかし、その見積もりは、某ローコストハウスメーカーより200万円以上高い上に住宅性能がはる  かに劣るものでした。また、仕事をさせないと親戚付き合いを切るぞ! などと脅かしてきました。 ・そのため仕方なく、口約束での契約を行ない、間取りの検討や建築金額、完成期日等詳細を話し 合いました。 ・その後、いよいよ老朽化した住宅の取り壊し予定日の1カ月前となったため、契約書・建築確認申 請等書類の準備は進んでいるのか問い合わせたところ、まだ何も出来ていないとの返答でした。 ・これでは駄目だと思い、大工を家に呼び出し、まともな対応をするよう強く申し入れました。 ・また、後日、請負契約金額・完成引き渡し期日の厳守を言い渡し、完成が遅れた場合の減額ペナ ルティーも契約書に記載するよう文書で依頼しました。 ・結果、その3日後に突然大工が家にやってきて「以前渡した見積もりを返せ!」と言い、一切詳しい 説明も無く、契約放棄を一方的に言い放って帰って行きました。 ・私個人としては、こんなルーズな親戚の大工に家を建てさせたくないので、断られるのは大歓迎で した。(結局、某ローコストハウスメーカーへ依頼することになり、結果的には予算金額内で性能の よい家が建築できました。) ・この大工は、いい加減な対応で、なおかつ自分の方から契約を断っておきながら、現在も逆切れ状 態で嫌がらせをされたり酷い状態です。 そこで質問です。 正式な契約を結んでいなかったのですが、大工の方から一方的に断られるという事態になり、迷惑を被ったので違約金を請求しようと少額訴訟を考えています。 法律関係に詳しい皆さんのご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

• 裁判

みんなの回答

回答No.3

ああ口約束で契約してたのね。 契約破棄や契約不履行時のペナルティについて取り決めが無ければ、何かを請求するのは相当難しいです。 ま、口約束じゃ無理って事ですね。

matsusaka5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

対応がひどいので気持ちはわかりますが、一般的には違約金の請求というのは逆の立場ではないかと思います。 口約束でも契約して見積りも発行しているわけですから、契約が履行されない場合は、見積りにかかるコストを違約金として請求される立場ですね。 強いて挙げるなら、施行できなかった期間に対する損失ですが、いくらと見積もれるのか・・・ 事実関係に争いが出るでしょうから、少額訴訟には向きません。 正直、時間の無駄だと思います。 仮に勝訴しても払わないでしょう。差押えする算段はあるのでしょうか?

matsusaka5
質問者

お礼

そうですか、違約金は逆になってしまうんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

>迷惑を被ったので違約金を請求しようと少額訴訟を考えています。 違約も何も契約していませんので損害がありません。 迷惑だけではどうにもなりません

matsusaka5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。