• ベストアンサー

都市計画法34条8の4地域

埼玉県の上尾・桶川で土地を探しているのですが、安くて広い土地に標題のような制約があって一般の人は買えないということがあります。 夫の祖父は調整区域に住んでいる(もうなくなっているので実際には祖母が住んでいる)のですが、20年にちょっと足りないようなのです。でも正確に何年住んでいるか誰に聞いても分からず…。調べるにはどうしたらよいのでしょう? また、20年にちょっと足りないとして、役所などに交渉したら建築許可が下りるなんてことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.1

合法的に建てられた建物(建築確認が取れたもの)に、本来の建主若しくは相続人が住んでいるのであれば可能です もしくは、市街化調整区域に指定される以前から宅地であったという証明が出来れば、建築許可を取る事は可能だと思います、 詳しい判断は、現地を調べてみないと分かりません

help_meeee
質問者

お礼

ありがとうございました。 市役所に問い合わせて、住民票を取り寄せて何年住んでいるか判断して、と言う事でした。 祖父の家は建築確認とっていないらしいので、市街化区域か建築可の調整区域で探してみようと思います。