• 締切済み

警察官採用試験で・・・。

ayumiyuaの回答

  • ayumiyua
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.5

私の知り合いでも、何回か1次は受かったけど2次では必ず落ちたって言う人いますよ。 プロテイン飲んで、ジムに通っていたっけ。 結局数年後その人は消防士になりました。 受かる人は一発で受かるし・・・ って、私も昔2次で落ちたクチなんですけどね。 私は自分では面接での受け答えが敗因だったと思います。 やはりどんな質問がくるのか、本などを読んで想定表をつくり それに対して自分の思いを余すところ無く、 的確に答えられるようにしておくといいのではないでしょうか。 試験対策?って感じかもしれませんが、 そうすることで自分の警察官に対する思いも考えも深まると思います。 あと格闘技習ってみるとか。 警察になったら必ず柔道か剣道必要じゃない。 私の友達で警察官になった人がいます、とてもいい子だよ。 親戚に「あの」神奈川県警の人がいます。 とても親身になってくれる優しいおじさんです。 交通事故にあったときも事情聴取受けたっけ。 横暴な人も確かにいるみたいですね、私は会ったことはありませんが。 自分の好きな道に向かっていけばいいと思います。 どういう警察官になるかはあなた次第だと思いますよ。 それに警察がいなかったら世の中絶対やばいことになる! と私は思うんだけど。 ルールも警察も無かったら・・・と思うとゾッとする。 一部には嫌われる仕事ではあるけれど(私は嫌いじゃないけどね) 自信をもっていいと思います。

noname#1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接は思っている事を全部伝えらえるようにしないといけない、という事なのかも知れないですね。 頑張ってみます。 どうもありがとうでした。(^^)

関連するQ&A

  • 警察官採用試験での服装について。

    某県警の採用試験を受けようと思っています。 一次試験(筆記のみ)でもやはりスーツのようなキチっとした服装で行かなければ減点対象 にされるのでしょうか? ちなみに今まで何度か受けたのですが、私は比較的ラフな服装(といってもだらしいない服ではなく、シャツ(Tシャツではない)にGパンといった服装)で受けに行っていたのですが減点されていたんでしょうか? また私の受ける某県警の二次では二回に分けられていて、過去に行った二次の一回目(体力・身体測定、適正検査)は同じくラフな格好、続く二回目は面接試験なのでスーツ着用していました。

  • 30過ぎの警察官の採用試験について。

    皆様こんばんは 警視庁などは警察官の採用試験の年齢上限35歳までに引き上げましたが、実際に30過ぎで合格するのでしょうか?私の素人の考えだと体力的な事を考えて若い受験者を採る思うのですが。。 私も過去に警察官の試験を3回ほど受けましたが年齢オーバーになり諦めていましたが、募集概要を見ると警察官になりたいという思いが蘇り受験したいと思っていますが、無謀でしょうか。。。

  • 警察官採用試験の面接について

    某県警の面接試験に今度行きます。面接試験は今度で2回目です。 僕は高校を卒業してある夢を追っかけていましたが、あまり努力出来ないまま挫折し、この10年くらい、無職の時やアルバイトしていました(定職についた事がありません) この事は前回も聞かれたのですが、正直に話しましたが(定職に就かなかったのは、自分がやりたい!と思った仕事がなかなか見つからなかった、というように答えました。)やはり不利になるのでしょうか? 後、身内に元と現の警察官がいるのですが少しは有利なんでしょうか? また他に注意しておいた方がいい点などあれば教えてください。 前回は緊張しすぎてどんな事聞かれたか、あまり覚えてなくて・・。

  • 警察官の採用試験受けたことある方へ

    今度の警察官採用試験を受ける予定ですが、筆記合格後の2次試験では体力テストも行われます。その体力テストについてお聞きしたいのですが、 1.どういった体力テストが行われるのですか? 2.だいたい何時~何時くらいまでかかりますか? 3.体力テストの段階で教官に厳しく罵声をあびせられたりするのですか? よろしくお願いします。 私は運動苦手なんできついですが頑張ります!(男で大卒区分です)

  • 警察官採用試験に

     来年の警察官採用試験を受けようと考えている、高卒の26歳の男です。  色々関連書籍などを読んだり、ネットで検索したり情報を集めているんですが、分からない事がいくつかあって質問させていただきました。  現在、愛知県在住です。愛知県警か、警視庁の採用試験を受けるつもりなんです。  愛知県警の採用試験は高卒なのでB区分しか受験できません。そこで、  質問・26歳でB区分で採用される事は制度上は可能とされていますが、実際に採用されるものなのですか?(うわさで年齢の高いものはB区分では採用されないと聞いた)  また、26歳という高い年齢でかつB区分で採用された場合、警察内(警察学校)では例外的なことになるのでしょうか?(周りが年下ばかりというのは、なじむのに時間がかかりそうなので。浮いた存在にならないか不安)  それと身体測定についての質問ですが、  私は視力が悪くて身体測定の裸眼視力0.1以上という基準を満たせないかも知れません。多少視力が基準を満たさなくても合格するのでしょうか?  視力検査は具体的にはどういう方法で行われるのでしょうか?(一般的な、壁にある視力検査の表を離れたところから見て指示されたところを答えるだけなのか、特殊な機械を使用して検査するのか)  視力検査をクリアするためにうまい裏技は考えられないでしょうか?視力検査の表を丸暗記してしまう、とか。(視力検査の方法によってはダメなので、どういう方法で検査が行われるのか知りたいんです)  どうしても警察官になりたいんです。情報を集めているうちに不安ばかりがつのって来たんですが、周りに警察の関係者の方がいるわけでもなく、こちらに質問させていただきました。質問の内容を読んで甘いヤツだ、と思われるかもしれませんが、真剣だからこそ弱気になってしまっていると考えてくださると有難いです。ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験(大卒区分)

    現在大学四年の男です。 就職活動中なのですが、色々と迷った結果、某県の警察官採用試験(大卒区分)を受ける決意をしました。 一次試験(教養試験)までおよそ二ヶ月で、あまり日数がありません。 このような数ヶ月しかない短い時間の中で、一次試験(教養試験)を通過された方に質問させて頂きたいのですが、どのような勉強をされたのでしょうか。例えば、一日に何時間勉強した、あの出版社の参考書を使ったなどを教えて頂けたら幸いです。 ※公務員試験(行政職・公安職不問)を大卒区分で受験された方に回答して頂きたいです。 要望が多くて申し訳ありませんが、回答をお願いします。

  • 警察官試験の体力測定

    20代後半の男です。 この度、某県警察官採用試験(B1)一次試験に受かりもうすぐ二次試験があるのですが、その中に「体力測定」があるのです。具体的にどんな事をして、どういう基準で判断するんですか? 僕ははっきり言って体も細くて体力に自信がある方ではありません。やはり不利なんでしょうか?

  • 警察官採用試験

    ちょっと質問なんですが、大学在籍中(今、大学2年生) に警察官採用試験のB区分を受ける事ってできますか? やっぱり大学をやめてからしか受けることはできませか?

  • 警察官採用試験について

    警察官採用試験を受けようと思っています。 区分は高卒区分です 専門学校に通ってて高校の勉強から離れて一年以上たちますが本気で勉強して試験に挑戦しようと思っています。 資格は医療情報技師などを持っています 高校のときの勉強も踏まえて勉強を始めるつもりなのですがなにかおすすめの参考書ありますか? 教えていただけると光栄です

  • 警察試験についての質問です。

    警察試験についての質問です。 先日私は某県警の採用試験を受けました。 体力試験や筆記試験の成績順位は良いものでしたが面接で落ちてしまいました。 そして警察の面接試験で落ちた者は二度と警察試験に受からないと以前聞いたことがあります。 私は警察官になりたいと思っているのでまた警察試験を受けたいと思いますがこの話が本当ならば何回受けても意味がないのではないかと思ってしまいます。 面接試験で落ちた者はもう警察試験に受からないのでしょうか?教えて下さい。 お願いします。