-PR-
解決済み

警察官試験の体力測定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87732
  • 閲覧数1581
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

20代後半の男です。
この度、某県警察官採用試験(B1)一次試験に受かりもうすぐ二次試験があるのですが、その中に「体力測定」があるのです。具体的にどんな事をして、どういう基準で判断するんですか?
僕ははっきり言って体も細くて体力に自信がある方ではありません。やはり不利なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

体育館で何列かに並び、簡単な体操(体型とかバランス感覚をみる)。試験官が列の間を移動しながら受験者をチェックしていました。体型とかバランス感覚を見ているもんだと思っていましたが。それから反復横跳び、垂直跳びをやりました。
驚くような特殊なことはやらないと思います。小中学校でやるようなもんだと考えれば良いでしょう。
判断基準はわかりません。
とにかくがんばれ。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございました。
今日、試験あったのですが
「懸垂」「腕立て伏せ」「折り返し走」でした。
投稿日時 - 2001-06-15 03:17:15
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

全国共通かな....?

体力測定は、反復横跳び、腹筋、懸垂、垂直跳び
をするそうです。
でも、そんなに厳しくないそうなので、
あんまり気にすることはないのでは?
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
下の方のお礼でも書いたのですが、
「懸垂」は大体どこでもあるんですね(笑)
投稿日時 - 2001-06-15 03:19:40