• ベストアンサー

不法侵入罪になるのでしょうか?

近所に隕石が落下したらしく、その場所が広大な田畑になっています。その隕石を探索するために、明確な土地の所有者がわからない田畑を金属探知機を持って探索するのは罪に問われるでしょうか?教えて下さい。 ちなみに侵入の理由は「できるだけ早く(新鮮なうちに)隕石を発見するため」です。もちろん探索中に土地の所有者が現れれば事情をきちんと説明するつもりです。またその場所から立ち退きを言われた場合は、すぐに撤退するものとします。よろしくお願いします。

noname#17474
noname#17474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.2

まず、不法侵入罪という用語はありません。 不法侵入として住居侵入、建造物侵入、軽犯罪法第1条32号の入ることを禁じた場所又は田畑に正当な理由がなく入ること が挙げられます。 今回の説例は田畑ですから 軽犯罪法第1条32号が適用されると思います。 まあ、よほど悪質でない限りは この適用はないと思います。 ただ、田畑をむやみやたらに踏み荒らしたり、作物を損壊したりした場合には 別の罪になると思いますが・・・ ただし、フェンスのある場所に立ち入る場合には注意が必要です。 条件はありますが建造物侵入になる可能性があります。 まあ、おっしゃる条件であれば特に問題はないと思います。

noname#17474
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • syuwatch
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

法律については、#1,2の方が説明してくれていますので、 アドバイスということで一言、 入りたい場所は、田畑ということですが、 その所有者は、その自治体の農政担当、地籍担当、もしくは税務担当等の係にいき、図面などを見せてもらえば分かると思います。有料かも知れませんが・・・ 田畑に入るということは、 靴についた泥などから、 有害な菌がその畑に入ってしまう可能性があるので、 所有者をきちんと確認し了解を得る必要があるのでは ないでしょうか? 田園風景が有名で観光スポットになっている場所でも、 畑の中には入れないようにしているところも多いと思います。 自分にそのつもりがなくても、 万が一、畑に有害な病気を持ち込むことになれば、 下手をすれば、病気拡大を防ぐため、 その近辺の畑一体も隔離されてしまう可能性があります。 作物の取引ができなくなるのです。 それは、何年にも渡る場合があります。 その農家、自治体に大打撃を与える結果となることも ありうるということで、 不法侵入のことを気にしているようですが、 それ以外にも考えることがあることを忘れないでください。 所有者が現れたときに立ち退きするのでは 遅いのです。

noname#17474
質問者

お礼

環境に関しても十分に配慮して、探索の前にまずは所有者をきちんと確認し、了解を得るのが確実ですね。勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

不法侵入罪 刑法何条でしょうか? >侵入の理由は「できるだけ早く(新鮮なうちに)隕石を発見するため」 これは君の考えだけです

関連するQ&A

  • 隕石探索において許可は必要ですか?

    家の近くに隕石が落下したらしく、それを金属探知機で探そうと思います。落下した場所は山中で、分裂片を含めると市街地と広大な畑が落下予想地域に入っています。畑の場合、土地の所有者もわかりません。探索において何か特別な探索許可を得る必要があるのでしょうか?そしていちいち土地の所有者を調べて許可を得なければならないのでしょうか?教えて下さい。

  • つくば隕石について

    つくば隕石についての質問です。 (1)落下していると思われる総重量は?(大きさ、重さ、個数など) (2)今でも分裂破片などを見つけられますか?(金属探知機を使用し、畑中心に探索) (3)現在の隕石の風化状況など(錆びついている、粉々になってしまっているとか、今でも金属探知機や磁石にちゃんと反応するかなど) (4)畑に隕石が落ちたとすると、その隕石の質量と地中に潜り込む深さの関係は?(10g、50g、100g、1kg…) (5)関東地方にはどのくらいの隕石が発見されずに残っているか?または発見できそうか?(落下、目撃なしの隕石や昔の八王子隕石、最新の東松山火球など) できるだけ詳しく知りたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 空き地に侵入しても住居侵入罪にはならないが

    空き地に侵入しても住居侵入罪にはならないから罪にならないと、ききましたが どちらかというと不動産業者が所有している土地ですし 建造物侵入罪とかになるのではないのでしょうか? ということは罪になるのでは?

  • セットバックへの侵入

    土地を買い家を建てました。土地に面している道路が 私道でかなりの面積をセットバックで持っていまれました。 囲いもなく、雑草防止にと砂利を敷き詰めてあるだけなので 勘違いされているのか近所の方が勝手に使用、侵入して困っております。 セットバック部分を使うだけならまだしも 我が家に立てかけて自転車を置かれたり、長いハシゴを立てかけられたりします。 私のセットバックの認識ですが ■固定資産税を払っている以上、公道にならないかぎりは所有権はこちらにあること。 ■花壇(プランター)を並べたりするくらいして、使用、侵入を拒める。  *何か(塀、柵など)は作れない。すぐに移動できるものであればかまわなかったかと  どこかで見た記憶があります 壁に傷ができたとか、室外機が壊れたとか、給湯器が壊れたとか、 窓ガラスが割れてからでは遅いと思っております。 (追及もむずかしいでしょうし) プランターを置くくらいの侵入防止、使用防止程度でしたらかまわないのでしょうか? 相当長い間私道が公道に代わるようなことのなさそうな土地なので できれば、固定資産税を払っているところくらいは、レンガ敷きなどにして 「所有地」である認識は持たせたいのですが・・・ どうぞご教授いただけますよう、お願い申し上げます。

  • 肉親の不法侵入者を立ち退かせるには?

    友人Aの伯父の不法侵入、占拠についてです。 Aの実家は同じ敷地内に自宅の他にもう一軒住居があります。その家はAの父親(他界)が祖父母のために建てたものです。Aの伯父もその家に住んでいた事があります。祖父母の他界を期に伯父もその家を離れ6年間別の場所に住んでいたようですが最近帰ってきて出入りしているとのことです。Aの父と祖父母、伯父との関係は最悪で家族関係は崩壊していたらしいです。  現在敷地内の土地、家の権利はすべてAに相続されておりAは伯父を立ち退かせるためにいい方法はないものかと考えているようです。伯父は過去に住んでいた経験を盾に出て行こうとはしません。話し合いには応じようとしません。 また伯父の所有物もいくつか残っているようです。 ・これまでにAが取った対策  1、立ち退きを促す警告  2、立ち入り禁止の看板 ・検討中の対策  1、侵入できないようにバリケードを造る。  2、伯父の所有物を出してしまった上で家自体を壊してしまう。 このようなケースは立ち退かせる側が悪だというイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、Aの父の事業への妨害、印鑑偽造による土地売買など伯父はそうとうの困り者らしいです。 Aはまだ10代の若者です。ぜひ力になってやりたいのです。また全くの他人でなく父の兄と言うことで手を焼いているようです。  この「伯父」を立ち退かせるにはどうするのが一番良いか?法的な方法からちょっと強引なやり方まで皆さんの意見を是非聞かせて下さい。

  • 不法侵入

    テレビを見ていると、 廃屋になった病院へ肝試しに入った若者を近所の人間が通報。 不法侵入と言う事で警察へ連れて行かれました。 通報者の迷惑は分かりますが、 私怨の部分が多いのではないでしょうか? 騒音や治安が悪くなる(なったではない)と言う通報者の精神状態による所が大きく、 当人への通報行為は本人以外の行為で蓄積した物ではありませんか? 警告無しでいきなり武力行使のように思えます。 私有地に無断で入った若者が一方的に悪いよな報道ですが、 自分の土地ではありません。(財産侵害ではありません。) 警告などの張り紙を一切していません。(いきなり通報です。) 土地所有者との協議などが怠慢に思えます。 明らかな別件逮捕ではないでしょうか?

  • 火球と隕石の関係は?

    皆さんこんにちは。隕石と火球の関係についての質問です。時々満月級の火球が現れることがありますが、 (1)火球の規模(明るさ?)が大きいほど隕石になりやすいと言えるのでしょうか?(もちろん質量や速度、高度によって異なると思いますが) (2)空から小石程の隕石が降って来たとニュースやHPで聞いたことがありますが、昼夜問わずに小石ぐらいの大きさの隕石(小隕石)が降って来る場合、それに伴う火球や音などの現象は出現するのでしょうか?(出現しないで隕石となる可能性はあるの?) (3)鉄をほとんど含まない隕石が落ちていると仮定してそれらの隕石を地球上の石と区別するにはどうすればいいでしょうか?(表面は風化していてヒュージョンクラストは残っていない、もちろん金属探知機にも磁石にも反応しない場合) 発見はほぼ不可能ですかね…?? 何となく不思議に思いました。どなたかご教授よろしくお願いします。

  • お宝探しについて

    お宝探しについて はじめまして、金属探知機を使って 名の知れないく山奥にある遺跡(郭・堀など)を調査し お宝を見つけてみたいと思います。 その時発見したお宝等見つけた場合。所有権はどちらにあるのでしょうか? やはり地主が所有権あるのでしょうか?国の土地なら国の物なのでしょうか。 また浜辺や川沿いなどで発見した場合 財布は警察に届けるべきですよね。 その他現金が落ちていたり。 昔の歴史につながるような物が落ちていた場合 所有権は発見者になるのでしょうか? また、同じくお宝探ししているサイトなどありましたら紹介してください。 よろしくおねがいします。

  • 立ち退きはおいしい?

    近所の人が収用で立ち退きすることになりました。家が新築になりかつ 別のところにも土地と住宅および他に土地を所有するようになりました。立ち退きってかなり得なのでしょうか?

  • 所有権は誰???

    新聞に載るような化石を発見したら・・・ 所有者は誰になるのでしょうか? 他人の土地で採集するわけですから、土地の所有者の物になるのですか? 仮に採集者の物だとしても、不法侵入(???)などにはならないのですか?