• ベストアンサー

ガレージのH鋼のサイズ

ガレージを建てたいと考えているのですが、4本柱の、柱間センターで4m×10.5mの物です。10.5m間のH鋼のサイズが大きくなりそうですが、どの位の大きさになるのでしょうか?今年は40cm位雪が積もり、その事からも見当がつきません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2です。再び!! 字が間違っていましたね。ごめんなさい。 柱脚です。 柱をどのように地盤に固定するか。というところです。 1mくらい埋め込んだり、ハイベースやベースパックなどの商品を使うと柱脚固定になります。そうすると、梁にかかる力が緩和され、断面が小さくてすみます。 深さ1m強くらいの基礎になります。 ピンだと基礎に埋め込んだアンカーボルトで柱を固定するのですが、足元が不安定なので、上部構造が丈夫でなければなりません。断面が大きくなるという事です。 この場合、私だったら、柱脚ピンにして、柱は300角、梁はH450くらいないかな? さらに1ランクアップになります。

pyramid
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろ読ませていただき、漠然としていた事が解消できました。

その他の回答 (3)

• ys528
回答No.4

建築構造屋です。 4.0mx10.5mでしたらガレージとしては特殊な形ではないですよね。 特注するのではなく、「システム建築」を使われてはいかがでしょうか。安く早くできると思います。 システム建築とは、簡単に言えばプレファブです。プレファブというとぺらぺらで貧弱な建物を想像しがちですが、立派な倉庫なども作ることが出来ます。 参考URLは横川システム建築です。横長のガレージも作っているようですよ。

参考URL:
http://www.yokogawa-yess.co.jp/
pyramid
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 皆様の意見を参考に、慌てなく、もう少し考えていこうと思います。

回答No.2

自宅に建てようとしているのですか? それとも、施工者?設計者? DIYでしたらやめたほうが良いと思います。 構造計算書つきの確認申請が必要と思われます。 開口は、4mのほうなのか、10.5mのほうなのか、もしくは両方なのか? それによりブレースが取り付けられるのか、ラーメンにする必要があるのかが決まります。 また、小梁のかけ方、屋根の形状、材質でも変わってきます。 あと、基礎はどの程度考えているか? 中脚をピンでやると、梁に大きな負荷がかかります。 固定にすると、基礎がかなり大きくなると思われます。 よけいな事かもしれませんが、金額を気にしているのなら、基礎のほうが大切だと思います。

pyramid
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 開口は4面です。間口は10.5mの方です。屋根はルーフで平らです。飛び込みで業者に見積もりを聞いたところ、「H鋼など、重量鉄で・・」と言われたものの、知識がないもので、皆さんの意見を と思いました。中脚とは?基礎が大きくとはどの位でしょうか。

• pinnhead
回答No.1

400x200x8/13~のサイズだと思います

pyramid
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 業者の言ったサイズより、1サイズ大きなサイズです。