• 締切済み

何月が何日まであるか?の手を使った早覚え

meimei-seepの回答

回答No.6

ご質問内容から外れてしまいますが、私はこんな覚え方をしています。 「西向くサムライ」です。意味不明と思うので解説しますと語呂合わせで 「にしむくさむらい」→「2・4・6・9・11」 さむらいの11は、感じで十一と書いて上下重ねると「士」となるのでそれで意味付けされているんだそうです。 「西向くサムライ」が該当する日は全て30日の(28日もありますが)の月ですよ。 少しでもお役にたてれば光栄です。