• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後の手の痛み

出産して半年位から、手の関節が痛むようになりました。 朝起きると、指の第二関節だけ曲がらない日が続いてました。一時期よりは痛みも緩和したのですが、今もまだ間接が硬くて、少し痛みます。 これは、時間と共に治る症状なのでしょうか? 出産後、手の関節が痛くなった方がおりましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

育児で抱っこなど特定の動きををよくするようになったからかもしれません。 私は子供が少し育ちそれ程抱っこをしなくてよくなった頃に手首が痛くなりました。 ずっと無理に使っていると後から痛みが出てくることもあります。 整形外科で間接に異常はなく結局数か月で次第に治まりました。 ただ、ほかの病気(リウマチなど)があるといけないので一応病院を受診するといいかもしれないです。 まず整形外科的に異常がないか、なければリウマチなどでないか、調べてもらっては、と思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます!何かの病気だと心配なので、先日リウマチ検査を念のため受けてきました。私も自然に治るといいのですが。ご回答ありがとうございました!!